ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

PIXの外部レコーダーでCD-Rを焼くとき、いつもMaC-OS拡張でしたが、これでは他のPC(Win)では再生できません。
そのため、UDFに切り替え、焼ていたところ、友人のPC(Win)で再生できました。
ところが、これですとファイルサイズが小さくなり写真が荒くなるようです。
UDFファイルは、何か強引に圧縮でもするのですか?
手元のMaCの「情報を見る」で調べますと、オリジナルは84Mですが、そのCD-Rは11Mでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

UDFとはUniversal Disk Formatの略で


OSに依存しない光ディスク用のフォーマットの一つです。光ディスクに関する業界団体OSTAによって提案され、ISOやECMAによって標準化されました。
現在はDVDやCD-RWに採用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただまして、私は、私なりに調べましたが、「OSに依存しない焼き方」と云うのがわかりました。
私の、知りたいのは、そのUDFで焼くと、ファイルサイズが小さくなり、写真などでは、解像度が悪くなりそうです。
何故、UDFではファイルサイズが少なくなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/25 07:49

> はい、ピクセラのPIX-DVRR/FW4と云うソフトです。



それはソフトウェアでなくハードウェア(DVD-R/RWドライブ)の名称ですね?

「Capty DVD/VCD」「PixeBurn!」というふたつのソフトが同梱されているようですが、どちらですか?

でも、どうやらVide CDで焼いちゃってるという推理は間違ってなさそうです。ソフトウェアのマニュアルをもういちどVideo CDをキーワードにして読み直してみては?
    • good
    • 0

MaC-OS拡張で焼くとウインドーズで読めないので「ISO9600」の形式で焼いて下さい。


これで読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その「ISO9600」で焼くとウインドーズで読めますが、マックでは読めません。
そこで、UDFは両方、そしてどんな0Sでも読めるようです。
でも、UDFではファイルサイズが少なくなります。
実際に焼いてみますと、オリジナルは84Mですが、そのCD-Rは11Mでした。
これは、これで仕方がないのか。それならば写真などでは解像度が悪くなりそうです。
それらを知りたいのですが。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/25 08:17

外しているかもしれませんが、たぶんVCD (Video CD) で焼いているんじゃないでしょうか?


ライティングソフトの名前とそのバージョンを教えてもらうと、具体的で意味のあるアドバイスを得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ピクセラのPIX-DVRR/FW4と云うソフトです。
その中にデータ、ビデオ、オーディオとありますが、今、必要なのは写真データのバックアップなので「データ」を選び、その中の「ファイル」です。
これでCD-Rに焼きますと、元データよりファイルサイズが少なくなっています。
これでは、バックアップデータが解像度の悪いデータになっているようです。
そこでUDFとは、こんなものか、それを知りたいのですが。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/25 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUDFファイルをMAC で見るには?

ブルーレイから家でダビングしたら、UDFファイルで出てきて私の
MACでは見られませんでした。

WINでなら普通に見れるのですが、MAC
で見るにはどうしたらよいかおしえてください。

Aベストアンサー

UDFはDVDの保存フォーマットです。
TV放送を書き込んだ物ですと、DRM(著作権保護)の関係でMacでは動作しません。

QUDFファイルとは?

知人から借りたDVD RWに入っているファイルシステムがUDFとなっている映像を家庭用DVD機器やXPパソコンで見れるようにしたいのです。VISTAパソコンでは見ることができました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

UDF=Universal Disk Format の略です。光ディスク用ファイルシステムです。Blu-ray Discはこのファイルシステムを採用しています。
特徴として、
OS、CPUに依存しない(読み込みだけならWin,Mac,Linux問わず行える)という利点があります。
ただし、UDFにはVerがあってWinXPで読み込めるのはVer.2.0までのようです。
Ver.2.5以降は、XPでは読み込めません。

以下は自信がありませんが。。。
家庭用機器で再生する場合、UDF対応の再生機器が必要になるのでは??たぶんね。。


人気Q&Aランキング