こんにちは。初歩的な質問をさせてください。昨年会社を設立して今年が始めての法人確定申告です。先日都民税の確定申告書が送られて来たので記載の手引きを見ながら申告書を作成しようと思ったのですが、どうも必要な別表がぜんぜん足りない気がします。税理士に頼まないで全部自分で申告書を作成するにはどうしたらいいでしょうか。税務署に行けば教えてもらえますか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


法人税の申告書は都民税より遅れて郵送されてきますが、まず先に法人税の申告書を作成することが必要です。
といいますのも、事業税は所得金額、都民税は税額控除や所得税額控除などを受ける前の「法人税額」が課税標準ですので法人税の申告書からはじめないと先に進めません。

今は便利な申告書作成ソフトがありますから税理士に頼まなくても作成することは可能だと思います。どのソフトもたいていは法人税の申告書ができれば都税の申告書も勝手に作ってくれます。

しかし、この前提には帳簿上で損益がしっかり確定している必要があります。税務上の限度額を超えた費用処理があるままの最終利益を元に申告書を作成してもかまわないのですが、税務と会計の調整が必要になってしまい複雑化してしまいます。

もちろん税務署、都税事務所に行けば書き方を教えてくれますが、申告に貴重な時間をさかれて本業に支障をきたすようでしたらこの際税理士にお願いしてしまうのもひとつの方法だと思います。というのも来年の2期目の決算日までに消費税など届出が必要になってくるものがあるのですが、タックスプランニングなしに迎えてしまうとみすみす節税の機会を逃しかねません。

と言っておいてなんですが、今期の申告書をご自信で作成されることは経営者としていい経験になると思います。はじめから税理士まるなげではこの先税金計算の構造を考えることがまずないでしょうからこの経験は必ずプラスになると思います。ある程度の疑問はここでも解決できますし。頑張ってください。


補足ですが設立年度ですから交際費の限度額計算、所得800万以下の税額計算、均等割の計算式などは12分の12ではなく、実月数の端数切捨てですのでご注意ください。また、申告書が思いのほか空白だらけになりますが設立年度ですからそんなもんです。さらに補足にあった別表20は普通の会社は一生必要のないものですからよく分からないものは無視するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。まず先に法人税の申告書ですね。わかりました。GWにでもはじめたいと思います。何とかがんばって自分でやろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:15

こんにちは。



No.1に書いた書式だけで大丈夫です。

今、都主税局のHPを確認してみましたが、お尋ねの、別表一(一)とか、別表二十というのは、法人税の申告書の書式をさしています。そこで算出した数字を持ってきてください、と言う意味ですね。

なので、先にあげた書式(送られてきた中にあるものだけ)で大丈夫です。ただし、第六号様式別表九だけはご自分で手に入れる必要がありますか。以下にPDFファイルであります。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shomei/46-a.pdf


内訳書はともかくとして、法人税の別表が大変ですし、法人税が決まらないと都民税にいけず、都民税を決めてからまた法人税に戻ったり、とタイミングもありますから、落ち着いて、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。どうしようかと思っていましたが、がんばって作ろうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:57

こんにちは。



「都民税」ですよね。「法人税」でなく。

申告書(第六号様式)
別表(四の四)・・・利子割
第九号の二様式・・・利子割明細
第六号様式別表四の三・・・均等割
(欠損であれば)第六号様式別表九

だけですので、何とかなりませんか。

都税事務所(法人都民税のことで、とおっしゃっていただいて)に聞けばある程度は教えてもらえますが。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
都民税申告書の記載の手引きを読んでいますと、「別表一の10の欄の金額」とか「別表二十の12の欄」とかが出てきて、なにやらそれがないと記入できないような書き方なのです。実際のところ今期は赤字なので、均等割りの税金を納めるだと認識しているのですが、上に書かれているものでできるのでしょうか。お手数ですがよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/24 15:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都民ファーストの会が泥船になる恐れは・・・・

早々と選挙協力した公明と都民ファーストですが、
最近、小池知事の評価がガタ落ちで

「新しい船に乗り換えたら泥船だった」

ということは考えられませんか?

Aベストアンサー

豊洲移転の問題、オリンピックの問題、都議会選への中途半端さ、どれをとっても解決力にかけると言ったところ。
ここで党首となってというところでしょうが、遅いような気がします。

ほとんど泥舟に近い状態は露呈しているのではと思いますがね。

Q税理士に個人の確定申告書の作成依頼をする時の標準的な料金。

税理士に個人の確定申告書の作成依頼をする時の標準的な料金は幾ら位でしょうか。
2ヶ所からの収入があったので確定申告をします。
1つはサラリーなので、源泉徴収表をベースに手続きを進めてもらいます。もう1つはサラリーとは別に個人所得があったのですが、継続的な所得ではなく1回だけ発生した所得です。従って手続きも大変簡単なものです。(1年間継続した事業をしてきて、それに伴って発生した経費等を纏めてもらうという複雑なものではありません。領収書の数も極めて少ないです。)
特に難しくもない作業なのでそんなにお金も掛からないとは思うのですが、そもそも標準的な報酬が分かっていないので、こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
(時間があれば自分で税務署に行って教えてもらい、自分で申告するのですが、残念ながらその時間はありません。)

Aベストアンサー

以前は税理士会の報酬規定がありましたが、それが廃止になり税理士によって報酬金額が違います。
又、所得の種類や金額によっても報酬額は違います。

一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://members.aol.com/AoyagiTCO/syotoku_s.htm

Q東京オリンピックなんて勝手に都民と組織委員会の金でやれって感じだと思うのですが・・・

勝手に東京が立候補して、勝手に選ばれただけで、
国民の50~60%は興味ないと答えているし。
あとはせいぜい東京オリンピックに興味のある人の寄付でも募ればいいだけ。

所詮、金の亡者の利権絡みも多いので、
だいたいこうなる事なんて目に見えてたわけだし、
立候補時に6000億だとかぬかし、
他人の金だと思い、一時は3兆円近くまであがり、
金の亡者共への反発が多く国立競技場や新設しようとした施設を見直し、
なんとか2兆3000万程度(招致時の3~4倍)に落ち着いた。

赤の他人がやっているものに興味ない、
むしろプールなんて、地元に税金払って、地元に素晴らしい温水プール作ってもらって、
自分たちにもメリットがあるならよいけど、東京とかに何百億かけて施設作ったって、
何一つ恩恵があるわけでもないし。

五輪も毎回、立候補都市が減少していき2020年のも5都市しか立候補してなかった。
財政難のマドリード、治安の悪いトルコの都市などなど・・・それで勝手に東京に決まった。

2024年なんてまた減り4都市しか立候補せず、すでにボストンとローマは東京の金の問題をみて、
立候補を取り下げたので2都市しか現在立候補してない状態。

勝手に東京が立候補したのだから、神奈川や埼玉県民の税金は1円でも使ってほしくありません。

勝手に東京が立候補して、勝手に選ばれただけで、
国民の50~60%は興味ないと答えているし。
あとはせいぜい東京オリンピックに興味のある人の寄付でも募ればいいだけ。

所詮、金の亡者の利権絡みも多いので、
だいたいこうなる事なんて目に見えてたわけだし、
立候補時に6000億だとかぬかし、
他人の金だと思い、一時は3兆円近くまであがり、
金の亡者共への反発が多く国立競技場や新設しようとした施設を見直し、
なんとか2兆3000万程度(招致時の3~4倍)に落ち着いた。

赤の他...続きを読む

Aベストアンサー

確かにその通りですね。
しかし興味が有り、参加したいと思う人や自治体が有ればそれはそれで良いと思いませんか。
神奈川や埼玉県民も、参加したい人が無ければ当然ですが、興味が有り参加したい人が沢山おれば、それはそれで多少の費用分担も仕方ないかも知れませんね。

Q赤字会社の申告書・別表五(二)と別表三(一)

先ほど、赤字会社の申告書について教えて頂いたのですが、
また疑問が出てきました。

本にならって、均等割は、損金経理することにしたのですが、
そうなると、納税充当金がなくなりますよね。
別表五(二)を書こうすると、
道府県民税の利子割以外はすべて「0」になると思うのです。
それでも書かなくてはいけないのでしょうか?

また別表三(一)「同族会社の留保金額に対する税額に関する明細書」
は、留保金額がないので書く必要はないと思うのですが、
その判断で合っているでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別表五(二)の道府県民税と市町村民税の当期分確定の当期発生額の欄と期末未納額の欄に均等割額を書きます。
(別表五(二)に書いてある記号で言うと、10の(2)、15の(2)、10の(6)、15の(6) です。なお、利子割は8の(2)と8の(5) に書きます。)

また、利子割の還付を受ける場合は、10の(2)と10の(6)欄にマイナス表示で先ほどの県民税均等割と区別して書き込みます。

※丸付き数字はここのサイトでは使えないので()で書きました。

別表三(一)は課税留保金額がない場合は書く必要はありません。

Q小池都知事ですがピタリとやんだ小池旋風、都民ファースト急失速にかなりあせってますか? 小池新党は女性

小池都知事ですがピタリとやんだ小池旋風、都民ファースト急失速にかなりあせってますか?
小池新党は女性ばかりですが所詮は女性ですか?
古今東西名宰相、名政治家やリーダーたちは男性ですが所詮は女でしたか?
美人候補はスキャンダルまみれですか?

Aベストアンサー

昔から胡散臭い行動の小池。都民のほとんどは質問者と同じノリで情緒判断。いまだ60%の支持だとか。都議選までにどれだけ厚化粧が剥げるのか。勢いそのままで都民ファースト(無知無能議員誕生でコウモリ政党公明党が裏で操る)が勝てば行政が停滞するのは明らか。
今や小池ワクチンがききマスコミも冷めて距離を置いており自民の反撃も始まっています。オリンピック会場問題で関係自治体首長は小池に煮え湯を飲まされてぷんぷん。都民という愚民が覚醒することを祈ります。

Q法人確定申告・別表作成について

今年も確定申告がやってきました。
帳簿は書けるのに、別表という言葉を聞くと萎えてしまう零細企業経営者です。

EXCEL等で別表を作れるフリーソフトはありませんでしょうか?

去年も使ったのですが、PCが壊れてしまって・・。
別表4・5あたりで矛盾が出まくって難儀した記憶あります。

今年は事業を初めて別表七に記載することに・・。
#別表7は確定申告用封書に入っていなかったのですが、どこからpdfをダウンロードできるのでしょうか?(税務署の人にダウンロードできますよと言われたもので)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/kensaku/youshiki/search/index.php

Q都民共済の正式名称

会社で給与所得者の保険料控除申告書を提出する事になりました。

都民共済からの証明書には
  共済取扱団体 東京都民共済生活協同組合  となっており
  証明者    全国生活協同組合連合会  となっております。

保険会社等の名称にはどちらを記入したらよろしいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

「都民共済」で問題ないはずです。
私はそうしてます。
あんな小さいところにボールペン等で正式名称なぞ書けませんから

Q確定申告書 別表16について

先日、減価償却についての質問の補足で質問させて頂いたのですが、まだ不明なままなので、改めて質問させて頂きます。

法人税の申告書の別表16の「償却超過額」欄の「当期損金認容額」欄の「償却不足によるもの」とはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

法人税法による償却限度額と会計上計上した償却費との差額が生じた場合、償却超過額または償却不足額として別表四上で別途調整する必要があります。
当期において償却不足額がある場合において、前期から繰り越された償却超過額があるときは、その償却超過額の範囲内でその償却不足額に達するまでは損金に認容されますから、その認容される金額を記載します。

Qファーストクラスって凄いの?

飛行機はたくさん乗ったことあるんですが、数回ビジネスクラス乗っただけでファーストて見たこともありません。
ちよー凄いんですか?
値段価値ありますか?
いったい資産や収入どんくらいあるとファーストクラス選ぶようになるんですか?
スッチーも美人で出逢えるとか?

乗ったことあったり知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

ファーストクラスは凄いのは事実ですが値段ほどの価値はありません。
ホノルル線でも往復120万円以上します。
私は約30年間正規運賃で100回以上ファーストクラスに乗りましたが
数年前にマイル稼ぎの裏ワザ中の裏ワザを思いつき今は実費10万円程度で
入手した無料航空券で年3回ファーストクラスに乗っています。
乗客は自分の懐が痛まない高級役人や企業幹部とお金持ちです。
私は年収5千万円を超えたころにファーストクラスにしました。
CAが特別美人ということはありません。
私はその裏ワザを使い死ぬまで毎年3回ファーストクラスに乗り続けます。

Q確定申告書別表一(一)のことで教えて下さい

電子申告で法人税、消費税の確定申告が出来ますが、その際、確定申告書別表一(一)の法人名、代表者自書押印欄ですが、電子申告書送信の際、自書、又は押印をしてから、送信するものなのでしょうか?
電子申告をしたことがないので、よくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

電子申告は、公的な認証のされた電子証明書を使用して行うものです。したがって、事前準備として電子証明書の取得とそれを使用できる環境(対応するICカードリーダなど)が必要です。
詳しいことは国税庁のホームページを確認しましょう。
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru01/09.htm
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo2.htm

参考URL:http://www.e-tax.nta.go.jp/


人気Q&Aランキング