失礼します、
最近、おかしなメールが届き、困惑してます。

一通目は
「当ホテルにお問い合わせ頂きありがとうございます…(略)
このメールは問い合わされたメールアドレスに自動返信しております。」

自分は全く問い合わせた記憶が無く、そのホテル自体知らなかったので
折り返し、問い合わせて無い旨を書いたメールを送ったら
後日ホテルの担当の方から謝罪の文章と合わせ
このような事が書かれてありました。

『…もしかすると、今流行している
なりすましウィルスメールかもしれません。
当社では今後、ウィルス対策を厳重に……(略)』

他にも本日、差出名はyahooから
『お送りになったメールは現在不明で、
配信できませんでした』
と書かれたメールが届き、これも出した覚えがありません。

出した覚えが無いのに、知らない方から返信が届く。
これは、私のパソコンがウィルスに感染し、
勝手になりすましてメール送っているのでしょうか?
ウィルス対策としてノートン2005を入れ、
毎週ウィルススキャンを行い、問題は無いようなのですが
ノートンでも検索できないウィルスにでも
感染しているのでしょうか?
正直不安です。

この件について、分かる方おられましたら
何卒アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたがウイルスの感染していなくとも、あなたが以前送った友人や、またその友人の友人がウイルスに感染しているのかもしれません、他に懸賞応募などした際の応募先のパソコンが感染していたとかetc.

最近のウイルスはなりすまし、で他人のパソコンからあなたが送ったようにしてメールを送りますから、ウイルスチェックをして何も出てこなければ、他人が感染してるのだなぁ、と思ってあまり気にせず削除しちゃってください

どこの誰がウイルス感染してるのかは、はっきりと判らないですから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

自分のPCが感染していなくても、
他の方のPCが感染していると起こる現象なのですね。
大変参考になりました。
この先、同じような事が起こっても
アドバイスの通りに気にせず削除していきます。
ありがとうございました。

今使っているパソコンは、あなた以外使いませんか?

友達が来ていたとか・・・親がいつの間にかいじっていたとか、
    • 0
この回答へのお礼

家族はPCの事に関しては、さっぱり分からないようですので
それは大丈夫かと思います。
回答して下さってありがとうございました。

当方にもひんぱんに来ます ウイルスソフトは関係有りません ウイルスが付いていればブロックしますが迷惑メールは普通のメールと変わりありませんから

あなたを狙っているのではありません 無差別に送ってきます うっかりURLをクリックしたら かも にされますよ 心当たりがなければ即削除です
    • 0
この回答へのお礼

上記の質問に書いたような、メールの件は
他の方々の所でも起こっているのですね…。
とりあえず自分を狙っている訳では無いようですので
その点は安心しました。
仰られる通りに、心当たりの無いメールは削除していきます。
回答して下さって、ありがとうございました。

成りすましメールと思って、ほぼ間違いないと思います。

成りすましメールは、必ずしも貴方のPCから送信する
訳ではなく、ウイルスに感染したPCであれば、全く
関係の無いPCから送信元メールアドレスを語って
メールを送信することがあります。

ウイルススキャンするときのウイルス定義ファイルは最新ですよね。
そうであれば、ほぼ貴方のPCは大丈夫でしょう。
あと、ノートンで検索できないウイルスがあるかどうかという点ですが、
無いとはいえないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答を下さってありがとうございます。
なりすましメールは必ずしも、自分のPCから
送信される訳では無いのですね。
定義ファイルは最新状態になっておりますので、
安心しました。
ありがとうございました。