失礼します、
最近、おかしなメールが届き、困惑してます。

一通目は
「当ホテルにお問い合わせ頂きありがとうございます…(略)
このメールは問い合わされたメールアドレスに自動返信しております。」

自分は全く問い合わせた記憶が無く、そのホテル自体知らなかったので
折り返し、問い合わせて無い旨を書いたメールを送ったら
後日ホテルの担当の方から謝罪の文章と合わせ
このような事が書かれてありました。

『…もしかすると、今流行している
なりすましウィルスメールかもしれません。
当社では今後、ウィルス対策を厳重に……(略)』

他にも本日、差出名はyahooから
『お送りになったメールは現在不明で、
配信できませんでした』
と書かれたメールが届き、これも出した覚えがありません。

出した覚えが無いのに、知らない方から返信が届く。
これは、私のパソコンがウィルスに感染し、
勝手になりすましてメール送っているのでしょうか?
ウィルス対策としてノートン2005を入れ、
毎週ウィルススキャンを行い、問題は無いようなのですが
ノートンでも検索できないウィルスにでも
感染しているのでしょうか?
正直不安です。

この件について、分かる方おられましたら
何卒アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたがウイルスの感染していなくとも、あなたが以前送った友人や、またその友人の友人がウイルスに感染しているのかもしれません、他に懸賞応募などした際の応募先のパソコンが感染していたとかetc.



最近のウイルスはなりすまし、で他人のパソコンからあなたが送ったようにしてメールを送りますから、ウイルスチェックをして何も出てこなければ、他人が感染してるのだなぁ、と思ってあまり気にせず削除しちゃってください

どこの誰がウイルス感染してるのかは、はっきりと判らないですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のPCが感染していなくても、
他の方のPCが感染していると起こる現象なのですね。
大変参考になりました。
この先、同じような事が起こっても
アドバイスの通りに気にせず削除していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 13:22

今使っているパソコンは、あなた以外使いませんか?



友達が来ていたとか・・・親がいつの間にかいじっていたとか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族はPCの事に関しては、さっぱり分からないようですので
それは大丈夫かと思います。
回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 13:10

当方にもひんぱんに来ます ウイルスソフトは関係有りません ウイルスが付いていればブロックしますが迷惑メールは普通のメールと変わりありませんから


あなたを狙っているのではありません 無差別に送ってきます うっかりURLをクリックしたら かも にされますよ 心当たりがなければ即削除です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の質問に書いたような、メールの件は
他の方々の所でも起こっているのですね…。
とりあえず自分を狙っている訳では無いようですので
その点は安心しました。
仰られる通りに、心当たりの無いメールは削除していきます。
回答して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 13:07

成りすましメールと思って、ほぼ間違いないと思います。


成りすましメールは、必ずしも貴方のPCから送信する
訳ではなく、ウイルスに感染したPCであれば、全く
関係の無いPCから送信元メールアドレスを語って
メールを送信することがあります。

ウイルススキャンするときのウイルス定義ファイルは最新ですよね。
そうであれば、ほぼ貴方のPCは大丈夫でしょう。
あと、ノートンで検索できないウイルスがあるかどうかという点ですが、
無いとはいえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答を下さってありがとうございます。
なりすましメールは必ずしも、自分のPCから
送信される訳では無いのですね。
定義ファイルは最新状態になっておりますので、
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Qノートンアンチウィルス02 ウィルス定義警告

ノートンの02を使用しています。
購読期限は数ヶ月前に切れました(PC初心者ではないので、これがどういう状況か把握していますし、別にウィルス対策はしています)。
期限が切れるとこのようなウィンドウメッセージが一日一回表示されるようになりますが
http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp
今日からこれとは違うウィンドウが表示されるようになりました。
これも一日一回ならいいのですが、ウィンドウを消すと数秒後にまた同じウィンドウが現れます。
永遠にこれの繰り返しで非常に苛立っています(笑)。
しかも常にこのウィンドウが最前に表示されます。
とりあえずPC画面最下部にウィンドウをもっていって画面の邪魔にならないようにする方法は思いつきました(笑)。
しかしながらやはり気になります。
このウィンドウを消すには最新のノートンをインストールするか、今使っているノートンをアンインストールするしか方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このウィンドウを消すには最新のノートンをインストールするか、
>今使っているノートンをアンインストールするしか方法はないのでしょうか?
その通り、完全に破棄してください。
それから、No1の方のやっていることは、全くの無意味なことです。
実際には、ウィルス定義ファイルは更新されていません。ですから、有効性はありません。
完全破棄か新規製品に更新してください。

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

Q<初心者!>ノートンアンチウィルスのウィルス定義ファイルの更新方法

至急です!

windowsにて、電源ONにした際にノートンアンチウィルスのウィルス
定義ファイルの更新要求メッセージが出ました。
インターネット経由で必ず更新しないと大変なことになるそうなのですが、
その更新方法を教えてください。

ちなみに、手順をお願いします。専門用語などはさっぱりわかりません。

Aベストアンサー

バージョンが分からないので、私と同じか分かりませんが・・・

まず[スタート]-[プログラム]-[Norton AntiVirus]から
「Norton AntiVirus」を押し、Norton画面を立ち上げます。

この時立ち上がった画面のどこかに[Live Update]のボタンがあるはずです。
これを押して下さい。
後は画面の指示に従って[次へ]を押していけばできるはずです。
もし途中でエラーメッセージが出るようなら、その内容を書いてください。

#ウイルスソフトは、定義ファイルを常に最新にしておく必要があります。
古いままでは、最も感染する確率の高い最新ウイルスに対し全く無力です。
ご注意下さい。

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Qノートンアンチウィルスでウィルスが検出された時の対処は?

ノートンアンチウィルス2002で"VBS.Freelink.B"というウィルスを検出しました。
感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。
検疫リストに入ったファイルはシステムの残りと相互作用しないので、
感染ファイルであってもウィルスは伝染しないようです。

シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。
"B"はありませんでしたが、私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか?

検疫リストからファイルを削除すると、ファイルとウィルスは安全かつ完全にコンピュータから
削除されるようなんですが、一旦ファイルを削除してしまうと二度とファイルを使うことが
できないとノートンのヘルプに書いてありました。
検疫したファイルが削除しても良いものかどうかは、どうやってわかるんでしょうか?
(削除するとパソコンが正常に動かなくなるのではないかと不安です)

また、通常ならばファイルを Symantec Security Response (旧 SARC) に提出して
分析してもらうこともできるようなんですが・・・
このノートンは既に購読期限が切れているのでサービス対象外だと思うんです。

ウイルスバスターを入れようと思っていた矢先に、初めてウィルスに感染してしまった為
どう対処したらよいものかわかりません。

ウィルスの対処に詳しい方、ノートンアンチウィルスに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

ノートンアンチウィルス2002で"VBS.Freelink.B"というウィルスを検出しました。
感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。
検疫リストに入ったファイルはシステムの残りと相互作用しないので、
感染ファイルであってもウィルスは伝染しないようです。

シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。
"B"はありませんでしたが、私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか?

検疫リストからファイルを削除すると、ファイルとウィルスは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

検疫されたファイルは暗号化されて保存されます。

ウイルスの場合は効力を失っているので心配はいりません。
もし、必要なファイルでも本来の効力を失っている状態です。
(削除されたのと同じ状態です。)

つまり、検疫済みの状態でしばらく使い続けて不具合が無ければ
削除でも問題はないと言う事です。

もちろん、そのまま使い続けても問題はありません。

Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

私の上司→お客様にメールしました。
→返信が私の携帯宛に送られました。

○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。

○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。

○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。
特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。
ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。

○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、
この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。

○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが
 立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。

とっても、気持ち悪いです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
reply-toがついていたら、それも同様です。
お客様から返信した時には、fromかreply-toに記載されている
あなた宛てに返信されることになります。

これは、意外とやりがちです。
いつもの自分のメーラーを使って送信したのだから、
当然fromは自分のアドレスになっていると思い込んでしまうのです。

例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
以前はこのような形で受信メールを流用して送信した場合、
From欄が元の流用元メールのまま送信されるようになって
いましたが、今はそのような送信をする時に警告メッセージが
出るようになっています。
古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
行きとどいてない場合があります。

とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
よく確認してみてください。

もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
...続きを読む

Qノートンアンチウィルス2002のウィルス最新定義には漏れがある?

パソコンが複数のウィルスとスパイウェアに攻撃されたので,業者に駆除をお願いしていたのですが,この度無事駆除できたとのことでパソコンを返していただきました。念のためにと思い,トレンドマイクロ社のネットスキャンをかけてみたところ,9つのウィルスが検出されました。ノートンのアンチウィルス2002のウィルス定義は最新なのにどうして駆除直後に9つものウィルスに感染してしまったのでしょうか。ノートンのインターネットセキュリティー2004を入れると解決する問題なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、2002を使っていたときに、類似の現象がありました。
PC内のノートンで全スキャン。
異常なし。
次にバスターのオンラインスキャンでウイルス検出と出ました。
「え~~~~っ」って感じでした。
「新種か?」と思い、検出されたウイルスを調べるとそうじゃなかったんです。
念のためにノートンのLiveupdateを実行後、再度、スキャン。
結果は異常なしでした。
もう理由が分からず、ノートンに電話したところ、「当社のアンチウイルスのウイルス定義ファイルをバスターがウイルスと勘違いして、ウイルス検出という結果を出したのです。
他のお客様のPCでも同様の問題が報告されています。
念のためにもう一度、Liveupdateを実行して頂いて、スキャン結果に異常なければ安心して下さい」という返答でした。
そして、私はもう一度、PC内のノートンでスキャン→ノートンオンラインスキャン→バスターオンラインスキャンと実行しましたところ、どれも異常なしでした。
それでも不安はぬぐえず、数日後にPCをリカバーしました。
でもまぁ、多分、無料のオンラインスキャンより、有料版のノートンのほうがまだ信頼性が高いと思いますよ。
だからオンラインスキャンには「動作は保証致しかねます」と書いているんだと思います。
でも、腑に落ちないことには変わりありませんよね。
ちなみに私は今年からバスター2004にしました。
2004からスパイウェアーもブロックできるようになりましたし。

私も以前、2002を使っていたときに、類似の現象がありました。
PC内のノートンで全スキャン。
異常なし。
次にバスターのオンラインスキャンでウイルス検出と出ました。
「え~~~~っ」って感じでした。
「新種か?」と思い、検出されたウイルスを調べるとそうじゃなかったんです。
念のためにノートンのLiveupdateを実行後、再度、スキャン。
結果は異常なしでした。
もう理由が分からず、ノートンに電話したところ、「当社のアンチウイルスのウイルス定義ファイルをバスターがウイルスと勘違い...続きを読む

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

QWindows2000ですがノートンアンチウィルスもウィルスバスターも2007では使えないので困っています

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る立場にあり、なるべく信頼性の高いウィルス対策ソフトをと思います。ソースネクストのウィルスセキュリティーを薦められる方もおられるようですが、原因不明の不具合が生じたり、信頼性が低いとの声も聞きます。Windowsをアップグレードすればよい(もしくはすべき)とのご指摘も多いと思いますが、現在のパソコンのパワーなどを考えるとXPでは少し負担が大きすぎるのではないかと思われる点と、現在非常に調子がよいので、もうしばらくこの環境で使い続けたいという希望があるため、この選択肢は優先できないでいます。値段は多少高くても問題はありません。どのようにすればウィルス対策が可能でしょうか。大変困っております。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど良いソフトがあります
Kaspersky6.0です
http://www.just-kaspersky.jp/

検出能力はノートン以上、
その上、ノートンより軽いという
至極のソフトです。
私も使ってますが、かなりお勧めできます。

是非使ってみてください。
しかもちょうど3ライセンス分の格安版もあります
http://www.amazon.co.jp/Kaspersky-Internet-Security-2%2B1%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%89%88/dp/B000JBXGQ0/sr=1-2/qid=1169466634/ref=sr_1_2/249-8945126-7897160?ie=UTF8&s=software


人気Q&Aランキング

おすすめ情報