村上三奈さんの路上らいぶをとっていて
発光したら まぶしいと思い 発光OFFでとったのですが
ぶれたりします
明るいときは 発光しなくて ぱしゃぱしゃきれいに
とれあます
でも
暗いときは自動てきに スピードライトが あがります それを むりやり おさえたら ぶれます 
とにかく 
発光OFFでも ぴんととかあって とれる用にできないのですか

A 回答 (5件)

ライブの撮影とのことで、ぶれの原因は皆さんのおっしゃる手ぶれのほかに、被写体ぶれ(撮影する相手の方が動いている)の可能性もあるでしょう。

被写体ぶれを防ぐには、手ぶれの軽減とも共通しますがシャッタースピードを上げるかスピードライトを使うか、いずれかの方法が有効です。
スピードライトを使いたくないということでしたらシャッタースピードを上げる必要があります。そのためにはISO感度を上げるか、明るいレンズ(F値の小さいレンズ。カタログやレンズ本体に「1:●●」といった記載があります。この●●の数字です。)を使用するか、露出補正をマイナス側に振って暗めに撮影し、パソコンで修正するか、ということになります。
D70をお使いとのことですので、ISO感度は800あたりまで上げても問題ないかと思います。
明るいレンズは薄暗い場所でのピント合わせにも有利です。こういったレンズは総じてかなり高価ですが、50mmの単焦点(D70なら「Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」など)であれば比較的安価に入手できます。一般的なF4くらいのズームレンズに比べて4倍速いシャッターを切ることができます。
長文となってしまい申し訳ありませんが、ご参考までに。
    • 0

撮影の際、液晶画面ではなくファインダーを覗いていますでしょうか。

脇を締め、カメラを両手と顔の3点で固定するだけでも手ぶれは減少します。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tkfujimura/dcamer …
    • 0

そういった状況下のために三脚があります。

重くても嵩張っても一番失敗がないのはこれです。
    • 0

銀塩でもデジタルでも同じなのじゃが、暗いところでフラッシュなしだと手振れは当然。

画面はすこし汚くなるかも知れないがISO感度を上げる。
暗いところでスピードライトなしでどのぐらいISO感度を上げて、どのぐらいのシャッター速度で撮れば手振れがおきないかを練習する。
ピントは自動ではなく、明るい時にとった距離で固定してしまう。
ズームレンズなら、なるべく被写体に近寄って望遠側を使わず、広角側で撮影する(被写界震度が深くなりピントが合いやすい)。
デジカメなら現像に出す手間がないので練習は簡単。

後は撮った画像をグラフィックソフトで、明るさを修正するしかない。
    • 0

村上三奈と言えば、あのアホドルのと宣伝する(^_^)v

ISO感度を400か800に設定してそのまま撮るか

モードダイヤルをシャッタースピード優先(S)にしてシャッタースピードを1/125秒ぐらいに設定してください。

また、モードダイヤルをスポーツに合わせるのもいいでしょう。

いづれも取り扱い説明書に書いてありますので一度読んでくださいねぇ(^_^)v

でも、まぶしいのは一瞬だしキレイに撮るんだったらストロボを発光させるほーがいいですよー(^_^)v
    • 0