プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯用洗剤について質問です。おしゃれ着用の洗剤(エマール)と普通の洗剤(アリエール)は何が違いますか?

エマールの香りが好きなので、そちらで全て普通モードで洗いたい気持ちです。

A 回答 (4件)

一番の違いは、エマールは中性でアリエール、アタック等は弱アルカリ性という事です。

アルカリ性の方が、油汚れに強く、中性は生地にやさしい性質があります。もう一つは、生地を白くする蛍光増白剤が入っているかどうか。白いワイシャツやTシャツは、新品の時に何となく、青っぽく見えると思いますが、生地に加工してあるからです。
洗っているうちに、その加工が取れて、白がくすんでしまうのを防ぐ為にアリエールやアタックには入っています。なので黒や紺、赤い服を洗うと、白っぽくなってしまうので、入っていないエマールが最適という事になります。
    • good
    • 1

エマールはトータルアプローチ、アリエールは除菌です。



エマールはおしゃれ着用として推奨されるのは、シワをあまり残さず次のアイロン工程をスムーズにしてくれるアプローチ洗剤という面もあります。裏技として、シャツなどは若干濡れた状態で干すと重力も相まってエマールの特性がピンシャキにしてくれる上に、香りも充分に放ちます。

美容で言えば、

エマールは洗顔の後に美容液で綺麗にするタイプ。
アリエールは優しい石鹸に水洗いです。

もっと極端に言えば、より良くするか、元に戻すかの違い。
    • good
    • 0

汚れ落ちが多少弱いと思いますが、洗濯機で洗える衣類ならすべてに使用できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/07 12:24

塩素系漂白剤が入っていない


色あせしなくて柔軟剤もいらないように作られているのがエマールです。
すべての洗濯物に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!白くならなくていいならエマールで洗えば良いですね!

お礼日時:2023/06/07 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!