私は、身体を洗ったりするのによく手ぬぐいを使うのですが、買うと結構高いです。

お風呂などで使うので無地がいいんですが、薬局で売っているガーゼで、手ぬぐいって作れますか?

後、作れるなら作り方教えてください(縦だけを縫うとか全体を縫うとか)

A 回答 (1件)

さらしを買えば良いのでは…?


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831184.h …

長さを手ぬぐいと同じにして…切り口を縫うかどうかはお好みで…

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831184.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さらしでもいいんでしょうが、普通の手ぬぐい買うよりも高くついてしまいます。

家の近くの薬局で、かなり安くガーゼが売っているので、ガーゼで作りたいです。
切り口のほつれる場所だけ縫おうと思います。

お礼日時:2005/04/24 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手ぬぐいのラッピング

5月3日に結婚式を挙げる予定なのですが、披露宴が終わったあとに参列者に配るプチギフトをオリジナル手ぬぐいにしました。(新郎新婦とも剣道をやっているので)
しかし、自分達で発注した手ぬぐいなのでラッピングがされていません。
明日その発注した手ぬぐいが届くのですが、まだどのようなラッピングにしたらいいか決まっていません^^;

いろいろ調べてみたのですが、あまり「これだ!」というようなラッピング案がでなくて・・・。こんな感じがいいのでは?と言う案があったら教えてください!!

到着時、手ぬぐいは20cm×11cmくらいにたたまれて送られてきます。広げると98cm×34cmです。たたまれたままでもいいし、広げてラッピングにあうようにたたみなおすこともできます。

あと一週間ほどなのでかなり焦っています。

Aベストアンサー

こんにちは、大変だけど楽しい作業ですね。
下記のようにブーケみたいにしたり
http://www.brideskiss-cafe.com/Files/goods_up/vouup.html
キャンディっぽくラッピングしてみたら如何ですか?
http://www.asumi.cc/morino-kobito/a04hand/ah261.html
自分たちで製作したカードとかをラベルのように使ってあげたら可愛くなるのではないでしょうか?

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q【手ぬぐい】「手ぬぐいって何ですか?」 手ぬぐいって手を拭くためのものですか? 手ぬぐいとハン

【手ぬぐい】「手ぬぐいって何ですか?」


手ぬぐいって手を拭くためのものですか?

手ぬぐいとハンカチの違いは?

ぬぐいって汚れを落とすって意味ですよね?

手の汚れを落とすから手ぬぐい。

じゃあ、ハンカチは何なの?って話になりますよね?

手ぬぐいとハンカチの使い分けって何で使い分けてるのでしょうか?

手ぬぐいを頭に巻いている人は意味を理解出来てないバカということになりますか?

Aベストアンサー

>手ぬぐいって手を拭くためのものですか?

手拭い(てぬぐい)= 手拭き(てふき)。読んで字の如し。

一般的には、1尺(約30cm)×3尺(約90cm)ほどの平織りの綿布。
手だけでなく額や首筋を拭いてもかまいません。体のどこを拭いてもよい。
日本では昔から汗を拭いたり顔や体を洗って拭くときに手拭いを使いました。
ハチマキにしたリ、ケガをした時に包帯代わりにしたり、何にでも使えます。


>ハンカチの違いは?

ハンカチ=ハンカチーフ(handkerchief)の略。
=手(hand)などを拭くための数十cm角の布;カチーフ(kerchief)。
ついでに、首(neck)に巻くカチーフはネッカチーフ(neckerchief)
もともとヨーロッパでハンカチは鼻をかむときに使う布だったそうです。
涙や汗を拭いても構いません。

>手使い分けって

好きなように使い分ければよいのでは。
手拭いは折り畳んでポケットに入れるには大きすぎます。胸ポケットの飾りにも不向きです。
ハンカチは手を拭くには十分ですが、体を拭くには小さすぎます。ハチマキにもできません。

「濱文様」という和柄の手拭い屋さんの商品が結構人気です。
使い分けに悩む人には「てぬぐいのはんかち」がオススメかもしれません。
http://www.hamamo.net/shopbrand/ct813/

>手ぬぐいって手を拭くためのものですか?

手拭い(てぬぐい)= 手拭き(てふき)。読んで字の如し。

一般的には、1尺(約30cm)×3尺(約90cm)ほどの平織りの綿布。
手だけでなく額や首筋を拭いてもかまいません。体のどこを拭いてもよい。
日本では昔から汗を拭いたり顔や体を洗って拭くときに手拭いを使いました。
ハチマキにしたリ、ケガをした時に包帯代わりにしたり、何にでも使えます。


>ハンカチの違いは?

ハンカチ=ハンカチーフ(handkerchief)の略。
=手(hand)などを拭くための数十cm角の...続きを読む

Q全体の何パーセントが変われば全体が変わる?

以前、全体を変えるためには、その何パーセントが変わればよいという話を記憶しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。何パーセントなのかということと、どんな出典なのかお分かりでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はフォロワーシップの話だと理解しました。
以下2文をそれぞれ別のサイトから近そうなものを抜粋致しました。

まず、巨大な筒(円筒)を思い浮かべていただきたい。その筒の中に、たくさんのビー玉とパチンコの玉を隙間なく詰め込むとしよう。実際にはあり得ないが、規模の大きさに依存しないように筒の体積は無限大、玉の数も無限個とする。ビー玉はガラスでできているので、電気を全く通さない。一方、パチンコ玉は鉄製なので電気を良く通す。巨大な筒の中にこの2種類の玉を適当な割合でバラバラと流し込み、ぎっちりと詰まった状態で筒の両端に電線をつないで電流を流してみる。電流は流れるだろうか? この場合、「少しだけ流れる」ということはあり得ず、流れるか流れないかのどちらかになる。筒の中でパチンコ玉が接した状態で、端から端までつながっていなければならないからである。直感的にお分かりいただけると思うが、パチンコ玉の割合が多い方が、電流が流れる確率が高くなる。仮に、筒の中が全部パチンコ玉なら100%電流が流れる。逆に、全部がビー玉なら流れる確率はゼロである。ここで全部をビー玉にした状態から始まって、少しずつパチンコ玉を混ぜて行くとしよう。パチンコ球が徐々に増え、その比率が1割、2割、3割と増えて行くにつれ、電流が流れる確率はどのように変化して行くだろうか。もしかすると、1割パチンコ玉を混ぜるとその確率は10%、2割なら20%…とお考えかもしれない。しかし、実はそうではない。電流が流れる確率の増え方は直線的ではなく、パチンコ玉が5割を超えたところでいきなり跳ね上がるのである。パチンコ玉の割合が0.5未満まではその確率は0で、0.5を越えた瞬間にいきなり50%以上になる。そして後は指数的に上昇して行く。つまり0.5を境にして「電気が通じない」相から「電気が通じる」相への相転移が起こるわけである。この相転移を起こす割合(この場合は0.5)を臨界確率、相転移が生じるこの現象を、パーコレーション(浸透現象)という。臨界確率0.5でパーコレーションが起こることは、数学的に証明されている(注:モデルによって臨界確率は異なる)。

思考実験:人が変われば組織も変わるのか?
http://leadershipinsight.jp/2006/07/post_140.html


「組織における成果のうち、リーダーの影響力がおよぶ割合は2割程度にすぎず、残りの8割はフォロワーである部下の力に左右される」

フォロワーシップ
http://jinjibu.jp/keyword/detl/210/

参考になれば幸いです。

私はフォロワーシップの話だと理解しました。
以下2文をそれぞれ別のサイトから近そうなものを抜粋致しました。

まず、巨大な筒(円筒)を思い浮かべていただきたい。その筒の中に、たくさんのビー玉とパチンコの玉を隙間なく詰め込むとしよう。実際にはあり得ないが、規模の大きさに依存しないように筒の体積は無限大、玉の数も無限個とする。ビー玉はガラスでできているので、電気を全く通さない。一方、パチンコ玉は鉄製なので電気を良く通す。巨大な筒の中にこの2種類の玉を適当な割合でバラバラと流し込み...続きを読む

Q日本手ぬぐいの生地

日本手ぬぐいが大好きで
普段柄付きの物を購入し使用しています
しかし最近飽きてきて オリジナルのものを
作成しようと考えています
業者に頼まずに作成したいのでプリントの方法等の
技術はあるのですが
問題は生地です、先日生地屋さんに行って
探したのですが同じような生地がないのですが
なんという生地の名前なのでしょうか?
また どこで売っているでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ここに無地の日本手ぬぐいが262円であります

金巾(かなきん)より太い糸19~30番手で平織りにした小幅(約33cm)の布が手ぬぐいの布です

普通 (晒し)( 晒し木綿 )とかの名前で販売されています

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/edo-noren/695463/698012/701360/

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Q剣道の手ぬぐいについて教えてください

父は幼い頃から剣道一筋で、60才を迎える現在も、自身の技を磨きつつ剣道教室の運営や大会の審判など日々精力的に過ごしています。
そんな父へ還暦のお祝いとして、私がデザインした赤い手ぬぐい(赤地に白抜きで模様を考えてます)を送ろうと考えています。が、同じく剣道をしている兄に聞いたところ、「今まで赤地の手ぬぐいを付けてる人を見たことがない。赤い手ぬぐいは派手すぎて、道場で付けてたらちょっと浮くから、もらってもお父さんは困るかも」という意見でした。
ネットで調べると、赤や黄色など目立つ色の手ぬぐいもあるようなのですが、実際のところ剣道で使用する手ぬぐいの色・デザインに決まり、また慣習はあるのでしょうか?やはり赤い手ぬぐいをもらうと困るでしょうか・・・?
剣道を現在している方、またおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

剣道は基本的に派手な格好は好ましくないと思います。

幼少からやられていて60代の年輩の方となると、おそらく高段者だと思います。
そういった方になると、余計に派手な色等を付けなくなる傾向にあるようです。(経験上ですが)。

私が中学生の頃、他校の生徒で黄色い手ぬぐいを使用していた人がいましたけど、かなり浮いていました(^^)
明るすぎる色は避けた方がいいと思います。

ただ、単に『赤』と言っても多くの色がありますので、どのような赤によるのかで大分違ってくると思います。
私の学校ではエンジ色の手ぬぐいをチーム全員で揃えて使っていましたので、あまり目立たない赤であれば大丈夫だと思います。
(エンジ色は使ってみると何気に地味ですが……)

Q人の体を浴槽で洗うスポンジで洗うのはいけない?

私は風俗、ソープで働いています
昨日偶然お部屋に写真のような大きめのスポンジを忘れたと上司
から言われました
大きめのスポンジの方が沢山泡が出るのでよく使っていますが…………



言われたのはそれだけではなく『俺が客だったらそんな
スポンジで洗われたら帰る』
と言われました



上司の言うとおり身体を洗うスポンジ以外で洗うのはそんなにいけないこと
ですか?

Aベストアンサー

質問拝読しました

私は元・ソープ嬢ですが、紐のついたもっと大きなスポンジで泡立てていました

じゃぁ、逆の立場だったらどうですか?

この、台所で使うようなスポンジを見ても何とも思いませんか?

それより無難なのは泡立てネットを使うことをおススメします

Qダイソーの手ぬぐい

愛用の手ぬぐいに穴があいてしまいました。
100均で何枚か買おうと思うのですが、ダイソーの手ぬぐいって、端を縫ってあったりするんでしょうか?

キャンドゥの手ぬぐいを以前買ったら切ったただの布で、端から糸が出てきたりして大変でした。家にミシンなどないので縫うのは大変です。

Aベストアンサー

ダイソーで手ぬぐいを買った者です。

私が買ったものは端が縫ってあって、
普通のタオルくらいの大きさです。
ちょっと前に買ったものなので
今もあるかどうか分かりませんが
ご参考までに。

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…


人気Q&Aランキング