プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロボットアニメが作られなくなった理由は?

A 回答 (4件)

リアル志向になればなるほど、ロボットアニメは突っ込み所が多くなるからじゃないですか?



仮に有視界戦闘しか出来ない設定があったとして、十メートルを超える巨大兵器をたくさん作るメリットが全く分からないですよね。

明らかに戦闘機の方がスピードも速く燃費も良いわけですから。
    • good
    • 0

少子化で、


ロボットのおもちゃが売れる時代じゃないから。
    • good
    • 0

ガンダムによって、ロボットはヒーローから兵器としての認識になった。

同じ人型戦闘機体であっても、それ以前はよりヒーロー性があったが、ガンダムで描かれたのは戦争そのもので、モビルスーツという、兵器としてのロボットだった。それ以降はヒーローとしても、兵器としてもガンダムを超えられない状況が長く続いた。
エヴァンゲリオンは、さらにロボットアニメを難しくした。
物語の難解さだけでなく、機械なのか生物なのかすら分からない。だが圧倒的な世界観を構築し、アニメとしての質も圧倒的で、それ以降は何をやってもその影響から逃れることは難しくなった。
ガンダムもエヴァンゲリオンも、どちらもヒーローを描かず、どちらかというと人間の弱さと少年の成長がテーマになっている。
その意味では違う角度から現在のロボットアニメが作られても面白いなーと思うが、SDGSの昨今、今の子どもたちはもはや巨大ロボットにワクワクしないのかもしれない。
    • good
    • 1

ストーリーがワンパターンかつ見え見えで、読者が飽きたから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!