お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
今のアパートに2年半住んでいるのですが、不動産屋さんの方から立ち退きを要求されました。
理由は老朽化(修理費用の捻出が難しいため)によるものだそうです。
引っ越してあげたいのですが、金銭的な面もあり簡単にはできません。
いくらか出してもらえませんかと、お話したところ敷金を返金することしかできないと言われました。

向こうの言い分は、6ヶ月前に通知しているのと、安全のため好意で言っているんだとのこと。こちらの生活も厳しく、払うことはできないとのことでした。
あと手元の賃貸契約書を見てみると「立ち退き料の請求禁止」の欄があり、一切請求できないと書いてありました。
このような場合、全額自己負担で引越ししなければいけないのでしょうか。

契約を更新してから1年も経たずに引越しすることになり、正直途方にくれています。
更新の時には、立ち退きのことは一切出ませんでした。
なにかアドバイスがありましたら、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大家やってます。



ひどい大家&不動産屋ですね。

契約書を見てください。
「定期借家」の契約ではないですよね?

そうであれば今回は質問者さんの立場が上です。
日本の借家に関する法律というのは入居者保護の立場を取っています。
ですから「立ち退き料の請求禁止」「6ヶ月前に退去要請」はどれも従う必要はありません。
たまにこの条文をいれた契約書がありますが、あまり意味が無いんです。

ですから基本的に質問者さんが立ち退きに応じる必要はないんです。
もし大家都合で立ち退いて欲しいのならそれなりの金銭的な補償を請求してください。
なければ引越しはしないと言い切っていいです。

今回は何も知らない入居者をだますようなやり方です。
老朽化により建物を壊すなら敷金の返金は当たり前です。原状回復義務がないと考えられるからです(この業界の常識です)
「安全のために好意で言ってる」なんて恩着せがましくて思わず笑ってしまいました。

とはいえ、大家さんの立場で考えれば、老朽化し維持管理費のかかる物件はどうしても建て直しが必要になります。
ですから、引越しはしたいがお金が無いという主張をし、納得のできる立ち退き料を請求してください。
今回は立場が上です。
落ち着いて交渉して下さい。

なお、以前同じような質問に答えたことがあるので、それも参考にしてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984696

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325939

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186052

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186052
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先も見てきました。とても参考になりました。
契約書をみましたが「定期借家」では無いようです。
こちらの立場が上なんだと言うことを、しっかり受け止めて、落ち着いてがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 22:28

とりあえず生活センターとか消費者相談室に相談してみてはどうでしょうか…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自分もそれが一番かと(というかそれしかないのかなと)思いました。
地域の相談窓口を調べてみて、行ってみたいと思います。
こうしてアドバイスいただけて心強いです。

お礼日時:2005/04/24 21:26

現実的には、契約書の条文如何にかかわらず、同等の部屋を借りる際の新規契約及び、引越しに掛かる費用は負担してくれることが多いです。


6ヶ月に猶予があるのであれば、その間の賃料を無料にしてもらうと言った交渉は如何でしょう?
敷金を合わせれば、上記の金額に相当する額になると思います。
その間は、修理が必要になっても自分で直すとか、建物の老朽化によって生きた被害については請求しないとかいった譲歩をすれば、本当に老朽化によって、退出を求めているのであれば、通りそうな話だと思うのですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
通知が来たのは3月で、その後きちんと家賃を払ってしまっています。
ポストに通知が入っていただけで、今ごろ不動産屋から連絡があったので。
大家さんと連絡はとったのですが、「一切払わない」としか言ってくれません。
せめて家賃だけでも無料にしていただけたら、こちらも準備できるのですが…。
今まで住まわせてあげたんだから、ちゃんと出て行ってくれという感じで、立ち退き料とかを払う必要は無いと思っているのかもしれません。
このまま、この部屋に居続けるほうが良いのでしょうか。
それとも借金してでも、出て行くべきなのでしょうか。
正直なところ大家さんとお話をしても、平行線のままのような気がします。

補足日時:2005/04/24 19:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の方に書くべきでした、すみません。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。
一度相談窓口へ、話をしに行ってきます。
契約書の条文があっても費用を負担してくれることが多いとのことで、希望をもつことができました。
できるだけがんばってみようと思います。
専門家の方のアドバイス、非常にありがたかったです。

お礼日時:2005/04/24 21:50

入居して2.3年で立ち退き、「立ち退き料の請求禁止」の記載を考えると、入居時にすでに立ち退きの可能性があったものと思われますよね。


入居時にそのことについて話があったなら、入居はしなかったことも考えられますから、敷礼不動産仲介料、更新料の返金、引っ越し代金、迷惑料は最低請求すべきです。そしてできれば同等の部屋を探してもらうことですね。
それができない場合は出られない、と言っていすわることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし3年で立ち退かなければいけないとしたら、正直この部屋を借りませんでした。
なんだか引っ越し貧乏になりそうで落ち込んでいたので、アドバイス助かりました。
ところでこの場合、いすわっても大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2005/04/24 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Qアパート老朽化による立ち退きについて

アパート老朽化に伴う立ち退きを勧告されています。
不動産仲介業者と本日話しをしました。
敷金全額、年末更新した更新料、引越し費用、プラスアルファ家賃の3ヶ月分(15万)でどうだろうかといわれました。
話が長引くのも面倒だったのでわかりましたと言い、
明日仲介業者がS和不動産の担当者に確認を取ると言ってました。
この立退き料は妥当なのでしょうか?
立ち退きに詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

>この立退き料は妥当なのでしょうか?

貴方に金銭的な損害が無く若干の迷惑料が手元に残ったのなら...妥当でしょう

一般的な金額の範囲と思われます

・貴方にこの件で不当に儲ける気はない
・大家は入居者の生活を補償したい

そこそこの提示でしょうね

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q老朽化したアパートの立ち退き

築20数年の木造アパートに住んでいます。
先日不動産屋から、壁と屋根の補修をするので足場を組んで工事が入ると連絡がありました。
それから数日経ち、足場も完成して三日後の事です、
不動産屋から連絡が有り、
補修業者が現調した所、老朽化がひどく建替えを進められ、オーナー(○○商事(有)と言う会社)がそれに合意したとの事でした。

不動産屋は、オーナーからその旨で連絡が有り、まずは第一報を入居者にいれてくれと言われたと、詳しい話はまた後日、連絡するとの事でした。

老朽化による立ち退き事態は仕方ないと思いますし、特別争いたいと言う意思もないのですが、
正直、私の収入では、毎月ギリギリの生活をしており、引越し費用は元より、
次の家の契約費用もまかなえません。

似たような質問がいくつかあり、色々調べてみた中で、
「一般的に大家側の都合での退去の場合、6ヶ月前の勧告、家賃6ヶ月分 + 引越し代、敷金の全額返金が妥当」とのコメントを見つけたのですが、これを信じるといいますか、期待してもいいのでしょうか?

ちなみに住み始めて約8年目、家賃支払いの遅れは、過去に2,3回、ネットバンクで毎月25日に振り込まれる設定をしていたのですが、25日が休日とかだとキャンセルされる為、降りこまれていない事に気付かなかった事があります、不動産屋から連絡が来て気付き、すぐに振り込んでいます。

アパートは全3室(1F2室、2F1室現在空室)なのですが、
今月になって隣に入居した人がいます、
その人は本当に入居してまだ2週間くらいしか経っていないと思うのですが、
この件で、お互い相談と言いますか、何か離しておいたほうが良い事とかあるのでしょうか?

築20数年の木造アパートに住んでいます。
先日不動産屋から、壁と屋根の補修をするので足場を組んで工事が入ると連絡がありました。
それから数日経ち、足場も完成して三日後の事です、
不動産屋から連絡が有り、
補修業者が現調した所、老朽化がひどく建替えを進められ、オーナー(○○商事(有)と言う会社)がそれに合意したとの事でした。

不動産屋は、オーナーからその旨で連絡が有り、まずは第一報を入居者にいれてくれと言われたと、詳しい話はまた後日、連絡するとの事でした。

老朽化による立ち退き事態...続きを読む

Aベストアンサー

>>一般的に大家側の都合での退去の場合、6ヶ月前の勧告、家賃6ヶ月分 + 引越し代、敷金の全額返金が妥当」とのコメントを見つけた

以前、不動産関係の方に聞いた話では、立ち退き料は、引っ越し代+新しい部屋の敷金、雑費など、もろもろ合わせて、同等の部屋に引っ越すとして、およそ現在の家賃6ヶ月分くらいになることが多いので、実費ってことで、それだけ払うってことのようでした。
つまりは、引っ越し代、新しい部屋の敷金+敷金全額返済くらいがいいところではないかと思えます。
上記の金額に加えて、さらに家賃6ヶ月分は出ないと思えます。

ただ、老朽化が理由ではなく、大家さんの都合で立ち退く場合は、金額がもっと増えることはあると思えます。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q家賃滞納中にアパート老朽による立ち退きを大屋さんから告げられました。 この場合、滞納中の家賃を支払え

家賃滞納中にアパート老朽による立ち退きを大屋さんから告げられました。
この場合、滞納中の家賃を支払えば立ち退き料は請求できますか?
どうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です。

賃料が払えるのに払わないのは人として・・・というのは置いておいて、

引っ越す前なら立退き料の交渉できますが、引っ越し済みの場合は無理ですね。
交渉材料がありません。
むしろ本来なら遅延損害金(法定利息・年14.6%が上限)を加算して滞納分を払う事案です。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q☆アパート更新料に関して☆更新しないのに、更新料を請求されています!

4/23が更新日ですが、一ヶ月前までに連絡をしませんでした。不動産会社からは、契約更新の旨の書類を数ヶ月前に郵便送付しているとのことですが実際届いておりません。来月中旬に引越したいので今の部屋は退去する予定なのですが、不動産会社からは更新費用一ヶ月分を請求されています。(火災保険2万も請求されていますがこちらは日割り分を後日返金されるとのこと)
契約書の更新に関しての記載は以下となります。
・乙は本契約を更新する場合、甲に対し更新料、更新事務手数料5250円を支払わなければならない。
・乙が本契約を解約するときは一ヶ月以上前までに甲に対して指定の書面によりその通知をしなければならない。

まず指定の書面で通知しなかったらどうなるのか(自動更新になる、等)記載がありませんがどうなのでしょうか?
更新手続きをお願いしないのに更新費用を請求されるのはおかしいのでは?と問い合わせたところ、既に連絡をもらう日を過ぎているため一か月分はもらうの一点張りでした。どう考えても納得いかないのですがどうでしょうか、何をどう言っても無理なのでしょうか。。。相談窓口などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
ちなみにオーナーは個人の名前で代理人がその不動産会社です。 オーナーの連絡先は不明です。仮にオーナーに更新料不要の了承を得られた場合は、支払い義務はなくなるのでしょうか。。。長々となり申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを御願いいたします。

4/23が更新日ですが、一ヶ月前までに連絡をしませんでした。不動産会社からは、契約更新の旨の書類を数ヶ月前に郵便送付しているとのことですが実際届いておりません。来月中旬に引越したいので今の部屋は退去する予定なのですが、不動産会社からは更新費用一ヶ月分を請求されています。(火災保険2万も請求されていますがこちらは日割り分を後日返金されるとのこと)
契約書の更新に関しての記載は以下となります。
・乙は本契約を更新する場合、甲に対し更新料、更新事務手数料5250円を支払わなければならない...続きを読む

Aベストアンサー

借地借家法という法律があり、この法律により大家が更新を断ることはほとんど困難になっています。

つまり更新するかどうかは、借り手次第になっているのです。
上記のような事情から、直前になって更新をしないことをいわれると大家は大変こまります。
そこで、更新をするかしないかについての回答期限を契約で決めるのが普通です。

また法律上、借り手が希望すれば、法律が強制的に更新さえてしまいますので、回答がない場合は更新したと見なされると考えられます。
つまり契約で定めた回答期限を過ぎた場合は更新したことになります。

回答期限は1ヶ月前というのは妥当なところですので(多分3ヶ月以内ならよいと思います)、この期間は問題ないと思います。

なお、更新料というのは法律上の根拠はなく、ただ契約で取り決めて支払い義務が発生するものです。
契約で定めているのなら、契約通り更新料を支払う必要があります。

ただし、契約変更は両者の合意があればよいので、大家はその代理人が了承してくれれば、契約変更により更新料の支払いはいらなくなります。

なお、代理人として書かれているということは大家は面倒なことに携わる気はなく、直接話し合いをする気はないものと思います。
代理人が一点張りだと交渉しても難しいですね。

相談先は、消費者生活センター、法テラス、役所の法律相談、有料の弁護士会の法律相談などがありますが、他の回答にもあるように、不当な請求ではないので、免除は難しいでしょう。
http://www.houterasu.or.jp/

それよりも退去時に敷金返還トラブルにならないように、きちんと清掃をするとともに、万が一過大な請求にあった場合に備えて、契約書を見直し、敷金の返還について勉強しておく方がよいと思いますよ。
杓子定規な対応をする代理人のようですから、契約に杓子定規に請求してくることが予想されます。
更新料の取り決めについては社会的に一方的な不利な特約であるとはいえない内容ですので難しいですが、敷金返金については、契約で取り決めがあっても一方的に消費者に不利な特約として無効とされる事例も多く出ていますので、こちらについては、争う余地がありますので。

借地借家法という法律があり、この法律により大家が更新を断ることはほとんど困難になっています。

つまり更新するかどうかは、借り手次第になっているのです。
上記のような事情から、直前になって更新をしないことをいわれると大家は大変こまります。
そこで、更新をするかしないかについての回答期限を契約で決めるのが普通です。

また法律上、借り手が希望すれば、法律が強制的に更新さえてしまいますので、回答がない場合は更新したと見なされると考えられます。
つまり契約で定めた回答期限を過ぎ...続きを読む

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q賃貸契約、更新料について質問させて頂きます。更新時の請求案内が届き*更新料 家賃1ヶ月分 7

賃貸契約、更新料について
質問させて頂きます。

更新時の請求案内が届き
*更新料 家賃1ヶ月分 73000
*更新事務手数料 家賃0.5ヶ月分 36500
*更新クラブ会費A 15000

更新クラブ会費Aというのは…
家財保険加入制度から
PIMサポートクラブ会員制度に
移行したらしく損保保証や福利厚生の事
らしいです。

次月の家賃と合計しての
請求がきた為、上記に加えて

*家賃 73000
*管理費 8000
*ルームクリーニング代 36750

の記載もありました。

ん?このまま継続して住み続けるのに
ルームクリーニング代…?それに、
契約時に払っており領収書もあります。
多分退去時のクリーニング代でしょうか?

更新でルームクリーニング代を
払う意味がわかりません…
払わないといけないのでしょうか?

そもそも契約時、口頭ですが
更新料はないと言う話だったらしいのですが
今回更新料のお手紙が届き、契約書を
確認したところちゃんと更新料の記載があり
問い合わせたところ事前にお話してます
と言われたそうです。
口頭を信用して契約書をちゃんと
確認しなかった本人が悪いのですが…

契約書など隅から隅まで
必ず目を通さなきゃいけないなぁと
改めて思いました。

更新時のクリーニング代について
ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

賃貸契約、更新料について
質問させて頂きます。

更新時の請求案内が届き
*更新料 家賃1ヶ月分 73000
*更新事務手数料 家賃0.5ヶ月分 36500
*更新クラブ会費A 15000

更新クラブ会費Aというのは…
家財保険加入制度から
PIMサポートクラブ会員制度に
移行したらしく損保保証や福利厚生の事
らしいです。

次月の家賃と合計しての
請求がきた為、上記に加えて

*家賃 73000
*管理費 8000
*ルームクリーニング代 36750

の記載もありました。

ん?このまま継続して住み続けるのに
ル...続きを読む

Aベストアンサー

更新時の「クリーニング代」は聞いたことがありません。
契約書に記載があるんですかね。

更新事務手数料の0.5ヶ月分というのも根拠がありますか?

更新クラブ会費Aも、変更のようですが事前に通知はありましたか?

どうも不思議な請求内容ですね。

支払ってしまうと、これを納得したということになりますから、消費生活センターに相談したほうが良いかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報