プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいる賃貸アパートのエアコンが20年以上も前の物で普段は効いているんですが時々変な音がしだしたり効いていたエアコンが突然効かなくなったりします。もうかなり古いので突然変な音とかし出して、そのまま使っていたらショートとか火災など起こらないか心配してしまうのですが、そんな古いエアコンが原因でショートとか火がでたりしたら誰の責任になるのですか?そんな事になったら怖いので管理会社にはエアコンがもう20年以上も前の物で時々変な音やエアコンが突然効かなくなる事を伝えようとは思うのですが、古い設備が原因で火が出たりしたら誰の責任になるのか、わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アパートのオーナーか、管理会社の責任となります。

    • good
    • 0

こんばんは



部屋に元々あったものは大家さんの責任です。

が、火傷したり死んだら、取返しが付きませんし、消費電力も大きいですから、早急に取り換えて貰いましょう。

「変な音がして眠れなくて、病気になりそうだから。」と強調して言う。
    • good
    • 0

賃貸なら家主の責任です。

快適に暮らせるような設備を整えなくてはいけませんから大家さんに言いましょう。取り替える義務があります。
    • good
    • 1

お部屋の設備は賃借人ではなく大家さんの所有物なので、


大家さんの所有物が原因で火災になったら、大家さんの責任です。
正しい使い方をしていなければ使用者の責任になる場合もあるでしょう。
    • good
    • 1

故障が分かっていて使い続ければ使った人の責任ですから、早めに伝えましょう。


エアコンなど実際に使ってみないと不具合が分からない設備の故障に、古いという認識はあっても大家は気づけません。

交換すれば今より電気代も下がりますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!