プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドッチボールで右手の小指を骨折してしまいました。
手術をして、約2年たちだいぶ指は曲げれるようになったのですが、まだまだ元通りとはいかないし、当たると痛いです。
自分はピアノをやっています。
後々に支障をださないためにも、今しっかりとリハビリしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は整形外科で勤務してました


術後2年経過し、医師はどうコメントしてましたか?
ピアノ練習は過酷なのでしょうか?骨折して手術受けた上にハードに指を使うと負担は大きいので、治癒期間や後遺症の程度や最終的に見込める治癒の程度は左右されると読み受けました。

ピアノ練習は医師の指示に従ってされてるのですよね?

リハビリとは機能訓練でもありますが、指を使わず、休める時間を設けることも回復の為の治療です。

私はネットの人間なので画面越しにあなたの小指が見れませんし、最終的な判断は医師に仰いだ方がよいです。
ただ、文面だけで判断させて頂くなら回復状態が十分でない時期から、怪我よりピアノ練習を優先させてみえたのかな?と印象を受け、心配にはなりました。理学療法士や医師と今後についてもう一度話し合われてはいかがですか

ちなみに私も小学生の時に小指関節が体育のバスケットでズレてしまい、現在もズレたまま小指のMP関節(3番目の関節)が曲がりません(笑)

お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は病院2年前からずっと行っていないんですよね。
ただ、先生はだいぶ骨もくっついてきたし、2,3年もしたらだいぶ元通りに動かせるようにと言っていました。

ピアノは今は一日1時間ぐらいはしていますが、骨折した時期は20分ぐらいしかしていませんでした。

あんまり、指を休めるということをしていなかった気がします。
できるだけ後遺症を残さないためにもしっかり医師に診てもらったほうがいいですね。
 お忙しい中、こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!