初めての店舗開業を成功させよう>>

30代独身の会社員です。
パート女性を多く抱える職場を担当しているために、
何気ない話しの中でいろんな話しを耳にします。
先日、新しいパートさんの歓迎会が居酒屋でありました。
飲みながらパートさんの話しを聞いてるときのことです。
私と同じ30代のパートさん5人の中で3人が旦那さんと1年以上セックスレスと聞いてちょっと驚きました。
3人とも奥さんが旦那さんの求めを拒否しているらしく、
さらにそのうち2名が明言は避けたが浮気してるようで、
話しを聞いてるうちに何とも言えないブルーな気分になってしまいました。
旦那さんの浮気が原因ならばセックスレスもしょうがないと思いますが、よくよく聞くと理由は気持ちが旦那さんを受け付けないからだそうです。

気持ちが旦那さんを受け付けないというのは具体的にどういうことなんでしょうか。浮気してることや離婚しないわけを併せて考えてたら頭の中はウニ状態です・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

疑問点がかなり絞られていますね。

共感しました。

僕はいわゆるその状態になったあとに妻の浮気が発覚し、最終的に離婚しました。

まぁ浮気の良し悪しは別にして・・・

恋をしたときの気持ちの延長で結婚したら、結婚後の幸せは誰かも書かれていたように、身近な人になりますから、同じような欲望、感情を持つのは一般的に考えて難しいでしょう。

「幸せ」感じ方は恋愛の時はビールかけ、結婚後はおちょこで一杯という感覚だとどこかの本で読んだ事があります。

「幸せ」の感じ方を状況の変化に応じて昇華させることができる能力を持った人(年齢は関係ない)が結婚後もお互いの関係を上手に保てる人かなぁ、と思います。

勝手な意見ですが「恋に恋してる人」は結婚生活に憧れを持っていても、事実となったらうまく自分をコントロールできない人種かな、と思っています。

最近は不倫、浮気の小説もだいぶオシャレに書かれているので、はまってしまい、それを現実に持ち込んじゃうんじゃないですかね。ただそういう小説は視点が偏ってるので、現実に潜む辛く悲しい部分がスッポリ抜け落ちています。誰の小説とは言いませんが(笑)

一方で浮気はバレてしまうときつ~いお灸が据えられる仕組みに社会はなっていますから、そういう事態に陥って初めて、「あ、タイヘンなことをした!!」と気づくのが大半ではないかと思います。

人間ひとりでは生きていけないので、周囲の人の気持ちを受け止められる人は浮気しないとは思うんですけどね~。そういう人は自我が勝っちゃうのだと思います。

そういう人は結婚に対する意識が低いと僕も思いますが、それ以前にその重要さを認識するきっかけがないのではないでしょうか。

とにかくじっくり付き合って、そういう周辺の価値観が同じ人を見つける能力を身に着けるしかないのかなぁ~~ ^^;

が僕の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smash_yamaさん、お答えありがとうございます。

そうですね、今回の事は浮気の善し悪しでは無い。

結婚を境に「ビールかけ」から「おちょこ」ですか・・・
確かに結婚式がある意味ピークですからそこからの落差を思うと「おちょこで一杯」は言いえて妙ですね。
見て「何これ」と立ち尽くす人はやはりいるでしょう。
それも女性が多いような気がします。

仰るとおり不倫や浮気が美化されて取り上げられてますけど、みなさんどのように感じているのか聞きたいです。
韓流ブームと重なった感もあるのでどう影響するか。

浮気をする時はバレないようにしようと思うから、
キツイお灸も抑止力にはならないのでしょうね。
そのうち、万が一の浮気保険が闇でできたりして・・・。

最初に書かれてる浮気の善し悪しなんですが、
あまりにみんなが正論を言い過ぎに思えるんですよ。
第3者にははっきり言うけど、結婚前に相手と浮気について話しができない。(縁起でもないと逆に怒られる)
私の中で善悪はとっくに通り越してます。

自我が勝る人は、何故私が「おちょこ一杯」なの?
と思ったら最後だと思います。

なるほど見つける能力ですか。
もしかすると点より集合なら特性がありそうですね。
少し考えてみます。

お礼日時:2005/04/27 01:09

結婚に夢を持ってください



自分は30代前半で子供がいませんが結婚はしています
かみさんはHが好きじゃないらしく、つき合っている当初は断られて私もかなり怒ったものです。でも結婚して生活を共にすると「仕事の問題」(不規則やストレス)でそんなことを考えられ無くなり、逆にかみさんは「子供が欲しい」という切実な想いから、また違った愛のためのHを頑張っている感じです

やっぱり人それぞれですね・・・
私の周りの職場の人や友人も不定期ではありますがセックスレスにはなっていません。その日がどうしても駄目で断っても次の機会は拒否しないのが普通なんですけどね

確かに旦那側にも責任が有るかも知れませんが、「相手を思いやる気持ち」「相手を考える気持ち」が無くなってしまったら結婚なんて無意味なものになるでしょう
Hがどうこうではなく、結局はそこに問題がある・・・

私はその奥様方の気持ちが分かりません・・・が、浮気は絶対に駄目です! もしかしたら「出来ちゃった婚」かもしれませんね。「愛」より「情」で結婚するとそうなる可能性があります・・・順番は大切にしまよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ikazuchi710さんご夫婦は上手に時間を共有されてるように感じますが、それはお互いを察する気持ちによるものなんですね。

相手に対する気持ちが無いなら結婚は無意味・・・
仰るとおりです。

おそらく浮気も、「旦那に愛は無いから浮気じゃない」ぐらいに考えてると思いますよ。

最後の「順番を大切に」って言葉は考えさせられます。
結婚を決意するのは情ではなく愛なら、それ以前から順番を守る意志をもっておかないとダメですね。

お礼日時:2005/04/26 23:40

しつこくてすみません、NO3です。


今回は旦那が原因のセックスレスではない、とのこと。この奥様方は夫は、ロマンチックに気を配り、濃厚なサービスをしているのに、浮気しているのですか。だとしたら、確かに奥様が悪い。(笑)
でも仮に、夫が全く相手を楽しませよう、という情熱のない性行為しかしないのに、ただ求めてきているのだとしたら、それは拒否するのが当然かなー、と思ったもので。そういう夫、ものすごく多いです。
夫婦の事情って、他人からはわからない部分も多いですし・・・
とは言っても、浮気するほうが加害者ですから、悪いに決まってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえどういたしまして。お答え頂いて嬉しいです。

おそらく普通のセックスだったと思います。
ただ他のことで冷めて旦那とセックスする気持ちになれないようです。これで旦那が離婚を言い出さないとしたら奥さんのことを余程愛しているのでしょうね。
もしそうなら辛い話しです・・・。
浮気している既婚女性は思ってるよりいるなってのが、
今回の感想です。
浮気をされた場合のことを想定しておかないと自分の生活に関わってからではどうしょうもないと感じました。
10年前と比べても浮気できる環境が整ってますし。

考えがちょっと変わってしまいました、正直な話し。

お礼日時:2005/04/25 17:38

zyu-yaさん、こんにちは。



>私と同じ30代のパートさん5人の中で3人が旦那さんと1年以上セックスレス
>さらにそのうち2名が明言は避けたが浮気してるようで、

何ともはや・・・まだ独身のzuy-yaさんの、結婚に対する夢を
打ち砕いてしまうような、現実を目の当たりにしてしまったのですね・・・
それは、ブルーになってしまっても仕方がないなあと思いました。

>気持ちが旦那さんを受け付けないというのは具体的にどういうことなんでしょうか。

色々な原因が考えられます。
友達夫婦の現状を見ていても、例えば育児にご主人が全く参加してくれないとか、
義父母と折り合いが悪いのに、ご主人は全く無関心で、助けてくれない、
仕事や育児に疲れ果てていて、そういう気持ちの余裕がない、
長年一緒にいるので、もう感情が冷めてしまった・・・などなど。
いろいろな理由があるかと思います。

浮気しているのは、たまたま、その2人の方が、結婚に対する考えが甘いのだと思います。
もっと家族のこと、しっかり考えていたら、きちんと離婚してから新しい恋人を探すでしょう。

たまたま5名の既婚者の中で、2名ほど浮ついた人がいたようですが
それが世間の相場では決してないので、安心してくださいね!!

なんだか、結婚に対して、すごく幻滅されてしまったのではないかと心配です。
たまたま周りに結婚につかれきってしまった人が多かっただけだと思いますので
もし、今後結婚を考えられるときに、マイナス要因にならないように
自分らしい家庭を築いていってくださいね!!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、お答えありがとうございます。

いい年齢なので結婚に幻想はもってないんですが、
あまりに理不尽に思ったので、
みなさんの考えをお聞きしたかったのです。
男は勃起しなければセックスはできませんが、
女は物理的に可能ですよね。
だからこそセックスに合意というフィルターをつけた。
私自身このように理解してます。
もちろん合意とは双方の意志の合致です。

今回の事で引っ掛かったのはあまりに都合よく女性が意志を利用してるように感じたからです。

離婚しないのは経済的問題なのでしょうね。
こういう女性が子供のためと言うだけ笑えます。

お礼日時:2005/04/25 17:02

人間、身近すぎる異性にはときめきを感じなくなるものです。


だからこそ、大方の人は近親相姦に陥ることなく、変温に生活しているのです。
結婚すると、夫婦=家族になるわけですから、恋人時代のように、相手に欲情しなくなるのは、普通です。
そこで浮気するかどうかは、その人次第ですが。
今回の件で、浮気してしまった奥様がたに批判的になってしまうのも判りますが、夫側にも問題はあるかもしれません。
結婚してからの性行為が、ひどく自分勝手になる夫も多いものです。
つまり自分の快楽だけを求め、相手のことを考えない。行為にいたるまでの「ムード」なども全く考慮しなくなる、などです。
女性にとっては行為にいたるまで、というのは非常に重要だったりします。
いきなり!で全く情緒がなければ、家族になってしまった相手です。ますますそんな気持ちになれません。
自分そして相手が、ロマンチックになれるように、盛り上げる、という努力は必要だと思うのです。
この努力もまた、愛ではないでしょうか。
でもまあ、このように恋が冷めるのは普通で、恋が冷めたかといって、愛がなくなったとはいえないというのが、夫婦の難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおり、冷めても別の感情でパートナーに応えるのが夫婦やと思ってました。それが家族という社会を構成した責任でその契約が結婚でしょう。
確かにどうしようもない旦那が原因ならスッキリします。
でも今回は旦那が原因でのセックスレスではありません。
なのに浮気してるから、気持ちが無いってことをどうしてもわかりたいと思ったんです。

お礼日時:2005/04/24 22:28

よく、旦那さんが、「子供産むと奥さんは女じゃなくて母親になるから、SEXの対象にならない」とか言うのを聞きますが、それとまるっきり同じで、奥さんの方も、旦那さんを「家族」という感じで男に見えないってことじゃないでしょうか。



離婚するほどキライじゃないけど、そういう対象ではもうない、ということなんでしょうね。
自分が浮気しているという負い目で、配偶者に優しくなれる、という人もいるようですし・・・

お子さんがいて、そうそう別れるわけにはいかないなど、理由はいろいろでしょうけれども、そんな環境で(ばれてないにしろ)子供がまともに育つのかな、と思うし、お子さんがいてもいなくても、奇妙な家族ですよねぇ・・・。

わたしには理解できません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女から母親や旦那から家族など相手に対する価値観の変化もいろいろな言葉を引用して表現されてますよね。
離婚しない理由に生活や子供もよく使われてますし。
今回の事例もこれらと同質の物ならば、それこそ離婚せずに浮気をする既婚者がもっと増えるように思えます。
もしそうなると、浮気のパートナーは・・・
夫婦の問題のはずが思わぬ悪影響を撒き散らすことも考えられますね。

お礼日時:2005/04/24 21:55

ズバリもう愛はないって事だと思います。


でも結婚て生活ですから愛が冷めたからすぐ離婚というふうにはならないのが普通だと思います。
そんな結婚生活を続けていくのは本人も苦痛で、浮気心なんか起こして自分を支えてるんだと思います。

女性は愛情を持てない相手に体を許せないのが普通ですから旦那さんを受け入れられないんでしょう。
行きずりの浮気相手ならいいのは、そもそも愛情を期待しているのではなくあそびとか生活のなかの楽しみという感覚だからでしょうね。
今更旦那さんとそういう気分にはなれないでしょうから、ダメなんでしょう。

ただし男女に関わらず浮気否定派の私には理解できません。
ただ、そういう人達も世の中にいるんだと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話しを聞いたときに私も冷めたんやろなって思いました。
だからセックスできないってのも、まぁわかります。
生活のためにすぐに離婚しないのも。
もやもやしているのは愛が冷めたその理由をはっきりさせて欲しいからなんです。些細な事で冷めることがあるのも知ってますが、夫婦である以上、理由が些細な事ならばなおさら、冷めたから旦那拒否じゃ怖すぎます。
そのうえ本人苦痛で浮気するではねえ・・・。
浮気相手も簡単に見つけられるように感じますが錯覚でしょうか。結婚する時にお互い契約書が必要になりそうな気もします。

お礼日時:2005/04/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング