アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職するため、御礼として職員一人一人にお菓子を購入しました。
お菓子を1個お礼ののしを付けて購入するか迷いますが、マナー的には全員にお菓子を購入して渡していれば購入しなくても失礼に当たることはないでしょうか?

A 回答 (4件)

のしつけるなら人数分以上の個包装が入った菓子折りひとつにしてのし


個別にに用意してるなら熨しはいりません

ただし、気になるなら
最近は100均にお礼の言葉やのし柄のシールやマステが売ってます
負担でなければペタリと貼ったらかわいいし気遣いは伝わるかとは思います
    • good
    • 0

そこまで気を使う必要なんてないですよ。

のしなんて聞いたことも見たことmありません。どたたか代表者に渡して、好きな人に取ってもらう。どうぞ!でOKです。気持ちですから。

お菓子をもらっても、嬉しくない人も多いから。
間食しないひと、糖質制限の人、ダイエットの人、お菓子が嫌いな人・・・
    • good
    • 2

個包装になってるお菓子を人数+α分、箱に入れて無地のし包装にして、代表の方に挨拶する時に「これみなさんで」と言ってお渡ししたらそれでいいですよ。

みんなそうしています。
    • good
    • 1

退職なさるのですね。


お疲れ様でした。


そこまでなさる必要は無いです。

あなたが一人一人に差し上げることで、誰からということもハッキリ分かりますし、綺麗に包装されているものであれば、マナーを問われることはありません。

たぶん1個1個のお菓子に熨斗なしの方が、一般的です。


どうしても気持ちを示したいのであれば、百均でも買える綺麗なカードにお世話になり、ありがとうございましたとか,あなたの言葉で手書きしてお菓子に貼り付けるのはどうですか?手間はかかるけど。熨斗より温かみが感じられます。

職場で配る時に大事なのは、全員に行き渡るようにすること。人数分の考慮です。1人だけ足りないなんてことになったら大変だもんね。

私も1人1人にお菓子を配りましたが、熨斗はつけませんでした。


全員に行き渡りさえすれば、熨斗なしでも全然失礼でありません。

ただ、あなたの職場が礼儀にうるさい人の多いところでしたら、または正式な感じを好ましく思う人が多いようでしたら、熨斗ありにしてもいいのかもしれませんね。礼儀正しい人だという印象を与えられるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!