アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレクサを使ってプラグをタイマーでオン・オフさせたいのですが、曜日とか時間を詳細に設定する方法しか見付けられません。

単純に「30分後に切る」とかさせることはできないのでしょうか。

またできれば「30分ごとに5分間プラグを通電させる」というような感じのことをさせたいのですが、これを定例スケジュールでやろうとすると大変な手間(96手順必要?)です。
こちらも何か方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

Amazon Alexaのタイマー機能は、特定の時間や曜日に設定することができますが、直接「30分後に切る」といった単純な時間指定はサポートされていないようです。

ただし、このような特定の時間や間隔でプラグを制御する場合、IFTTT(If This Then That)というサービスを活用することで実現できるかもしれません。IFTTTを使用すると、Alexaと対応するスマートプラグやデバイスを連携させることができます。

以下はIFTTTを使用して「30分後に切る」といったタイミングでプラグを制御する手順の例です。

IFTTTのウェブサイトまたはモバイルアプリにアクセスします。
アカウントを作成またはログインします。
「New Applet」(新しいアプレット)を選択します。
「+ this」をクリックし、トリガーを選択します。
検索バーで「Date & Time」または「Clock」などのキーワードで検索し、時間関連のトリガーを選択します。
「+ that」をクリックし、アクションを選択します。
検索バーで「Smart Plug」などのキーワードで検索し、対応するプラグのアクションを選択します。
必要な設定やプラグの操作を選択し、アプレットを保存します。
上記の手順は一例であり、実際の設定にはIFTTTのインターフェースやサポートドキュメントを参考にしてください。IFTTTを使用することで、複雑なスケジュールやタイミングに基づいたプラグの制御を自動化することができます。

ただし、「30分ごとに5分間プラグを通電させる」といった定期的な動作を行う場合、96の手順が必要となる可能性があります。その場合、手間を減らすためにはプログラミングや専用のスマートホームシステムを検討することも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

IFTTTというのは名前を聞いたことがあるという程度ですので調べてみました。

英語ばかりで大変ですが、何とか頑張ってやってみます。