OSは、meです。現在テキストエディタはEmEditが関連付けられていますが
AzEditもインストールしています。使ってみまして、初心者の私にはAzのほうが
いいと思い、変更したいのですがどうしてもうまくいきません_(++)/
色々と本を読んだり、このサイトのQ&Aを見させて頂いてためしたのですが
ダメでした。現在の状況としましては、フォルダオプション→ファイルの種類と
開きますと、Emは、.txt。Azは、dic,excとなっております。
【アプリケーションから開く】→【ファイルを開くアプリケーションの選択】からAzを選択しても、(この種類のファイルを開く時はいつもこのアプリを使う)が
グレーアウトしてチェックがいれられない状態なんですよ。なんか、どこか
おかしな操作をしてしまったのかなと・・・
どうか心優しき皆様方、この初心者に解決策をご教授いただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

kijineko3さん、こんにちは。


私も、AzEditをインストールしてみましたがtxtに関連付けはダメでした。インストール中に出てくる「テキストファイル(拡張子 txt) にAzEditを関連付けする」にチェックを入れたのですが…
 これは、よくわかりません。普通はこれで大丈夫なはずなのですが。Win Meだからかもしれません。あとは、手動で関連付けするしかありません。

 これから書く事は、kijineko3さんのされた事を想像しながらですので、勘違いしている部分があるかと思います。
もし、そうでしたらそこは読み飛ばして下さい。

 まず、ファイルの種類ですがテキストファイルは「.txt」だけだと思ってください。(基本的に)
「.dic」は、辞書ファイルで使われるものです。IME(日本語入力)とか。基本的にエディタで開けるだけで編集はできません。
「.exc」は、昔のMS-DOS時代のもので無視した方が良いと思います。

 次に、「グレーアウトしてチェックがいれられない状態…」
とありますが、チェックが入れられないのではなくて、最初からチェックが入っている。チェックを入れた状態しか受け付けないという事では?
そのまま、AzEditの所をクリックすれば大丈夫と思うのですが。

 次に、関連付けを変更する方法は2つあります。
フォルダオプションからと、ファイル( .txt等)を右クリックしての方法です。
 後者の方法は、[ファイル右クリック]→[アプリケーションから開く]→[プログラムの選択]→[これらのファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う、にチェック]→[AzEditを選択]
です。この方法を試してみてください。

 ちなみに、ファイルの拡張子( .txt等)は常に表示するようにされているでしょうか?
もし、そうでなければ表示するようにして下さい。( .txt等)探しにくいので…
 [フォルダオプション]→[表示]→[登録されているファイルの拡張子は表示しない、のチェックをはずす]

頑張って下さい(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-jiK様、またお会いできてよかった。前回から本当にお世話をおかけしました。
このQ&Aコーナーのお礼の操作?にも不慣れな面がありまして、満足なお礼が
できてなかったようで、ちょっと気になっておりました。
なんとか関連付けすることができました。今回も実験して下さいまして有難う
ございます。.dicと.excはそういう意味だったのですね。勉強になります。
K-jiK様が、私のことを想定してご回答下さいますが、かなりの確立で当たって
おります。本当に助かります。感謝の心で一杯です。
また、この彷徨えるキジ猫を見かけた際、お時間ございましたら宜しくお願い
いたします。

お礼日時:2001/09/14 11:45

ずいぶんとご苦労なさってますね。


拡張子、関連づけ、と言うようなことを少々迷われているのか、おっしゃっている内容がよく理解できません。

関連付けと言うのはファイルを開くアプリケーションを設定する、と言うことで、ご質問の場合、txt形式のファイルには、EmEditorが関連づけされていると言うことです。
つまり、~txtと言うファイルをダブルクリックすると、EmEditorが起動して、ファイルの内容を表示する、と言うことです。

つまり、AzEditを使いたければ、フォルダーオプションのファイルの形式からtxtファイルを選択し、編集からAzEditを設定します。

設定が出来ますと上記のようにtxt形式のファイルを開くと、AzEditが起動する様になる、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIGMAC様、何度もありがとうございます。本当に感謝しております。
おかげさまでどうにか、関連付けはできたようです。小さな??はありますが、もうこれはキリがありませんし、その内、ヒョンなことから理解できる機会があるかもしれないと思う次第です。
私は全然苦労はしておりませんよ。ただ皆様にご迷惑をおかけしているだけです。
特に私の場合、同じようなところを堂堂巡りしているようで、ちょっと呆れて
おられるのではないかと思ってます。ですが少しづつですが判ってきたような気が
しております。ひとえにBIGMAC様をはじめ、皆様のおかげでございます。
皆様、本当に優しくて親切な方ばかりで、とても嬉しいです。感謝の心で一杯です。また、これからも妙なお尋ねをするかもしれませんが、お時間ございましたら
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報