中小企業の働き方改革をサポート>>

化学に関する知識がまったく無いのですが、仕事で
樹脂など材料についての情報のデータ入力をしています。

屈折率、破断点伸び、Izod衝撃強度、引張強さ、ビカット軟化点
ガラス転移点など、いろいろな物性用語が出てくるのですが
それらの用語が略称で出ている場合などがあるので
同義語を判断できるようになりたいと思っています。
また、それぞれの用語についての知識も若干必要で
試験方法や試験条件、単位なども知りたいです。

素人の私にも判断できる方法はあるでしょうか?
例えば、それぞれの物性用語について解説されているサイトとか
事典などがあれば、ぜひお教え頂きたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

化学用語辞典なら各出版社から出ているので、大きい本屋ならあります。

店員さんに聞いて、実際に見て買われたほうがいいと思います。
しかしそれもある程度知識のある方向けなので、始めは苦戦されると思いますが、今日の玄人も以前は素人、みな同じ苦労をされているので、ファイトで乗り切ってください!!
ちなみに文献によっては項目を省略したり、記号化したりします。例えば屈折率は記号でnです。
なので調べた言葉に関してはご自分で日本語表記、英語表記、記号、単位を一覧にしておくと、今後の手間が省けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちょうど明後日、三省堂書店に行く用事があるので早速探してみます。
確かに「この本がいいですよ」と薦められて買うよりも自分の目で
これが理解しやすそうだなと思ったものを買った方ががよいですね。
それから、せっかく調べたものを一覧にするというアイディアもご伝授下さいまして
ありがとうございました!
調べながら、他のシートに入力して自分だけの辞書を作ろうと思います。
温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
素人ですがこれから頑張ります!

お礼日時:2005/04/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!