プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジフィルムFinePixA201で
撮影した、動画(AVI)を静止画像(JPEG)に
変換する方法を教えてください。

HPで検索したところ、
TMPGEncで変換する方法を知り、
試してみました。

しかし、音声ソースとしては読み取るのですが、
変換しても真っ黒な画像になるだけで、
映像ソースだと「サポートしていない」と
なってしまいます。

素人なもので何も分かりませんが、
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2



#4を見て思い出したんだけど、
finepixビュア にそんな機能が有りませんでしたっけ?
今、インストしてあるPCがエンコ中で使えないので確認できませんが、
確認してみてください。

この回答への補足

その後いろいろ操作してみたところ、
finepixビュアで
「名前を付けて保存」で静止画像の
保存が出来ました。
画質は悪いけど、それは仕方ありませんよね。

みなさんご親切に
本当にどうもありがとうございました。m(__)m

補足日時:2005/04/24 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

finepixビュアも操作してみましたが、
その機能は見当たりませんでした(涙)。

どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/24 20:27

 FUJIは使ってないですが、カメラ側に動画から静止画として取り込む機能はないでしょうか。



 自分が使用中のSANYOのMZ3ですと動画再生中に一時停止してメニューから「コピー」で静止画に取り込み。触ったことがあるPanasonicの機種だと再生中か一時停止中にシャッターボタンか何かで取り込めたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マニュアルを読んだり、
カメラをいろいろ操作しても見たのですが、
カメラ側にはそういった機能は
なさそうです。;;

再生中・一時停止中には
シャッターがききませんでした・・・。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:26

その写真にする動画のクオリティーを言わないのなら簡単な方法があります 



 その動画はを見ることが出来るソフトは何であるか分かりませんが、まずそれで画像を見ます
 その後その画像の大きさを余り大きくしないで(普通の写真の大きさがいいのではないかと思います)

 次にその画像の写真にしたい部分でポーズをかけ動画を止めます
 
 そのあとキーボードの右の上あたり(10キーの上あたり)にPrtsn... なんて書いてあるスイッチを探して下さい

 そしてあったらそこを押して下さい

 その後スタート(左下の)から全てのプログラムに行きアクセサリーを探してその中にあるペイントを呼ばれる物を起動します

 そのあとそのソフトの上の部分にある編集を選択
そして貼り付けを選択します
 すると先ほどの画面が表示されます
 その次に欲しい部分を選択するのですが
 左にある四角の点線アイコンを選択しておきます
 そして欲しい部分を選択して、右クリックでコピーを選択


 その次にそのソフトを新規で立ち上げます
 そして、そこにまた貼り付けます

 そしてそれを名前をつけて保存(形式はJPEGでほぞんください)

 それで出来ます。 出来ればBMPのほうが綺麗に保存できます

 余白が気になるようでしたら上の場所でどこかにキャンパスのサイズの変更がありますので120*120にくらいにしておいてそのあともう一度貼り付けると余白が無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教わったとおりにやってみました。
ペイントに画像を貼り付けることが
できましたが、
保存をして、再度ひらくと、
真っ黒になってしまいました(T-T)

動画を見るのはWINの
メディアプレーヤーです。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:24

動画->静止画 動静


というソフトなんかいいかも
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se060716. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se060716. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
静止画像にしたいのは1つだけなので、
できればフリーソフトだと
ありがたいです。

せっかく教えていただいたのに
わがままで申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2005/04/24 17:20

AVIですよね?参考URLのところにあるAVI2JPGというソフトを使ってみてはどうでしょうか?


あと、FinePixの動画のコーデックって何でしたっけ?

参考URL:http://novolization.hp.infoseek.co.jp/pro.html

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
教えていただいたページでソフトをDL
してみたのですが、
「プロシージャエントリポイントWMCreate が
ダイナミックリンクライブラリ WMVcoreDLLから
見つかりませんでした」と
なってしまいました(T-T)

また「コーデック」の意味がわかりませんので、
よかったら、そちらも教えてください。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/24 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!