タイトルの通りです。

1 どんな立場で(車・車、歩行者・車・バイク等)
2 どんな状況で(信号待ちで追突された、等)
遭遇されたのか、できれば
3 事故の教訓
(例;雨降りの夜は特に気をつけている等)

をお教え下さい。
ご自分が経験されたのではなく、人から聞いた話でも
構いません。

先日バイクで追突事故を起こしてしまいました。
双方怪我なく大事には至らなかったのですが
自分の一瞬の油断で相手の方に大変な迷惑を
掛けてしまったことと、普段から安全運転を
心がけていたにも関わらず
自分が加害者となってしまった事に
がっくりきております。

皆様の体験談をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

ビデオを返しに行こうとして、住宅地の信号のない交差点で優先道路に右折で出ようとしました。

暗くてよく見えなかったこともありますが、ちゃんと左右確認しなかったと思います(したつもりですが)。
道路中央付近で、なんと目の前にバイクが! こっちも一旦停止した後でたいしてスピードが出てなかったので、激しくぶつかることはなかったのですが、それでもバイクの前の部分のプラスチックが割れて飛び散るのが(すごい大量にバラバラに見えました)スローモーションで目に映り、えらいことをしてしまった!! と動転しました。

念のために救急車を呼び、初めて人身事故ということになりました。警察署で事情聴取受けた時に、「私が100パーセント悪い、申し訳ない」と答えました。ほんとにそう思っていて、相手の青年に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
人身事故を起こすと調書をとられ、指紋まで取られるのだと初めて知りました。

あとでバイクを見て、ほんの少ししか壊れてなくて、乗るとちゃんと動いたのには驚きました。動転してると錯覚を起こすのを実感しました。バラバラになって宙に舞ったように見えましたから。

保険で全額は出なかったので、バイク(原付き)の新しいのを近くで買ってもらったとき、何万か自弁で払いました。保険会社には、そんなことをする必要はないと叱られましたが、けががなくて何よりとほっとして、お金を惜しむ気にはなれなかったです。相手の青年も、自分から申し出て保険代だったか負担してくれました。

あとでゆっくり考えて、道路の中央付近でバイクと正面衝突するのはおかしいと気付きました。相手の青年も「車が止まると思った」と二度ばかり言っていた、その意味。むこうが無理な追い越しというか、強引に直進しようとしての事故だったと。

私が警察で100パーセント自分が悪い、と言わなかったら、また違った展開になっていたかもしれません。でもそれだと保険金もあまり下りなかったかもしれないし、いい勉強になったと思っています。あの青年も安全運転をしていることでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dashi様は優しい方ですね。ドライバーが皆このような方であれば、バイク側としても安心なんですけど・・・(^^;;)
「左右確認したつもりでも後で考えたら確認できていなかった」という状況、今回の私も
前を見ていたつもりで見ていなかったのだと思います。
具体的なお話で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:12

1.自動車に同乗


2.道路に車が止まっていて(路上駐車)、その前で停止したら追突された(事故が起こった後、止まっていた車はすぐ逃げました) その後2週間くらいムチウチになりました。
3.一時停止するときは気をつけよう。
  事故が起こるとかなり時間がかかるので、予定がつまってる時はとくに気をつけましょう!(夕飯直前に事故を起こされ、2時間くらい腹ペコで待たされました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の投稿を拝読していて、結構逃げる人が多いことに驚かされました。
許しがたいですね。
私も今回の事故で午前中会社を休む羽目に・・・(T_T)
予定が詰まっているときはなおさら焦って運転しがちなので、気をつけたいと思います。

:::::::::::::::
reoda 様へのお礼欄をお借りして、投稿してくださった皆様にお礼申し上げます。
実際に光景の浮かぶ、リアルな話ばかりで
気持ちが引き締まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:45

小学生のころ、自転車・軽自動車です。


わたし(自転車)が左折したところ、軽自動車が直進してきてぶつかりました。
車が1台すれ違えないほどの狭い道です。
額を切って血がでました。頭なので出血はそこそこありましたが、傷はたいしたことはなく、そのほかは何箇所か打撲していたと思います。
家の近所で、車を運転していたのも近所の人だったこともあり、菓子折りと自転車の修理代で終わったそうです。警察や保険会社を通しませんでした。
頭のレントゲンを撮ったり、何度か通院しているんですけどね。
自分で免許をとったときに教習所で事故を起こしたらこうするみたいな教習のときに、「自分の場合どうだったっけ??」と思い(いろいろな手続きをした記憶がないので)、父親に聞いたらそうだったと知らされ、「そんなんでいいの?」と聞いたら、「あまりよかねーだろ」といわれましたけど。

教訓・・・小学生の自転車に注意。でしょうかねー。
結構無謀な運転していますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車は、大人が乗っていても結構無謀運転の人もいますよね・・・気をつけたいと思います。
やはりご近所の方だったので、お父様もいいづらかったのかもしれませんね。(^^;;)

お礼日時:2005/04/26 23:39

 車対車の右直事故でした。



 新入社員で初めて行く営業先に車で向かっていたところ、迷ってしまったため前方不注意に。あっと思う間もなく、右折しようとしたこちらの左脇に農家の軽トラが食い込んでいました。

 幸い両者怪我もありませんでしたが、こちらの車はセンターピラーが真っ二つ。先輩からゆずり受けて1月も立たないうちに憐れ全損に。相手の車は10万くらいの修理ですんだようです(保険屋が処理してくれた)

 結構リアルにぶつかってから車が半回転するところまで憶えています。さらに駆け付けた警察官に「あーその住所はあっち。ソノ車で行く?」(私:センタピラー折れてるのに公道走って良い分けねぇだろっ!)と言われたことを憶えています。あの警官はシャレだったのかマジだったのかいまだ不明。

 さらに、直上の支店(っと言っても10人居ない店ですが)課長が「いい、いい。俺のトコロで止めとくから」と言ったのを信用して放って置いたら、いつのまにか支店長が嗅ぎ付けて始末書を巻かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり道に迷う等、何かに気を取られていると
前方がおろそかになりがちなのですね。
私もたまに標識に気を取られてしまうことがあるので
気をつけたいと思います。
お怪我がなくてなによりです。リアルなお話、ありがとうございました。気が引き締まりました。

お礼日時:2005/04/26 23:36

 友人の車を私が運転していた事での事故です。



私は直進する為に(車で一番前)信号待ちをしていました。右斜め数メートル前に右折待ちの車が曲がりきれず、交差点で止まっています。(私が直進する進行方向は遮ってません。)

 私に対面する信号が青になり、一拍置いてから発信、その2~3秒後、先程の右斜めの車が、私が運転する車の運転席側後部に衝突!!

 どちらも怪我は無かったのですが、起こるはずもない事故に、???????????って感じでした。女性ドライバーで、助手席(チャイルドシートって何ですか?って感じ。でもまだ法改正前)と後部座席に子供がいて、こっちは怪我が無くて良かったですね?と心配までしてあげたのに、相手の保険屋さんがボッタくって来ました。(相手は農協の保険との事。この内容で7:3とか抜かしていました。)

残念ながら、私の車ではないので、友人とその保険会社の話し合いで、かなり後味悪く決着したようです。

教訓:事故は起こる時は起こる。可能性を察知して、シュミレーションする事も必要かと。(先の事故の場合、さらに注意しながら徐行するべきだったかも。そうすれば、赤信号で交差点で停止状態なのに発信するなんて暴挙も予知出来たかも。)
 もうひとつ、交渉は超~強気に。(女性と子供2人だったのと、怪我が双方無かったので、普通に保険屋どうしの常識的な話し合いになると思ったら・・・。追い込みかければ良かったと後悔しています。)

 運もありますからね~。気をつけるしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、起こりそうもない状況で起こるのが事故なのですね。
いつもシュミレーションして、危険察知しながら
防衛運転につとめたいと思いました。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:45

友人が体験した事故です。


十字路で、友人は右折するために道路の真ん中くらいまで出てまっていたら、いきなり右方向から、猛スピードで車が突っ込んできたそうです(前方不注意みたいです)。
とっさにヤバイ!と思って前進したのですが間に合わず、車の後方にドカン!友人の車はひっくり返って天地が真逆に。
幸い手に切り傷を負っただけで、なんとか車から這い出して相手をつかまえ(ウィンドーをあけて出たそうです。ドアがあかなくて)、事故処理をさせようと(相手は無傷)したが、動顚していてつかいものにならなかったので、警察やら医者やらの手配を友人が一人で全部したそうです。
本人は奇跡的に助かったものの、車は廃車に。
保険の交渉がふざけていて、相手は自分は悪くないと言い張り、彼女の方がとっさに動いてしまったのがいけない(動かなかったら確実に死んでますよ)ので、向こうからの保障は一切ナシ!だったそうです。
これ、彼女の保険屋が非常につかえないですよね。
現在変えるように説得しています。車が廃車になっちゃったんで、自腹で新しい車を購入してました。
命あっての物種だよ、となぐさめましたが、相手の誠意のなさにひどいなあと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、その状況で無事だったのは奇跡的ですね。
にしても保険屋ひどすぎ・・
相手からの補償が一切ないなんて、常識じゃ考えられないですね!(-_-メ)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:41

高校3年生の時、自転車に乗っていて、信号の無い交差点を渡っている時に、自動車にひかれました。


幸い捻挫程度で済みましたが。
そこの交差点は以前からよく事故があり、私の事故をきっかけに、信号ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
信号のない交差点、本当に危険ですよね、、、
誰かが怪我する前に、信号を設置して欲しいものですね。(T_T)

お礼日時:2005/04/24 23:22

狭い一方通行路でハイエースワゴンの後ろを走っていたところ、前車が徐行に近いスピードで走行後、標識も障害も無い道の半ばで停まりました。


追い抜きするような幅が無く、停車したところ、いきなりバックし始め、後方を確認するも原付がすぐ後ろで停車しており当方がバックできなかったことから、クラクションを鳴らしましたが間に合わず、相手車がぶつかってきました。
どうやら道路横の建築工事現場にバックで入ろうとしたようです。
スピードが遅かったためほとんど傷も無く、会社の車だったこともあり、相手が謝って来れば何も起こらなかったことにしてもいいかなと思っていましたが、相手はこちらを一瞥しただけで何も言わず、そのまま工事現場へ向かおうとしたため、警察を呼ぶとだけ声をかけ、警察が来たあとこちらが上記の事情を話すと、相手は真っ向から否定し、私が追突してきたというのです。
近くの警察署までそれぞれの車で行くことになり、相手車の後ろについていきましたが、警察に行く途中ですら、相手方は運転しながら携帯電話でずっと話していました。(携帯電話禁止の法律施行前の話です。)
お互いの車についた傷で大まかな状況がわかるようで警察官は盛んに相手方の主張に疑問を投げかけてくれ、特に違反になら無いことを伝えられ、私も怪我が無く修理するほどの傷ではないため認めるように言いましたが、相手は一切否定したままでした。
はらわたが煮えくり返っていましたが、実害というほどのものがが無いためこのまま幕引きしました。
教訓は、相手方にモラルが無い可能性は十分あるため、目撃者は必ず確保すべきだったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にひどい人ですね!そんな人もいるのですね。(-_-メ )
私も今回はたまたま相手が良い方だったので命拾いしましたが、とんでもない相手に当たる可能性もあるのですね。
心したいと思います。回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:15

小学校1年生のとき、親父運転の原付に坂を下ってて乗っててブレーキが利かなくて、吹っ飛びましたよ。



親父は泥酔、弟(当時幼稚園)はかすり傷程度で済んだのですが、一番体重が軽かった私が吹っ飛び大怪我ました。

今でも、小さくですが、膝に傷が残ってます。
今の年で同じ目に遭わせやがったら即刻警察に突き出してやる(#゜Д゜)

教訓-
・酒飲み運転はいけない
・暴走運転やスピードの出しすぎ、自信過剰の運転も駄目。
と言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!お父様が一番びっくりされたでしょうね・・・
大きな後遺症がなくて何よりです。(>_<)
自信過剰にならないよう、いつも慎重に運転したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:25

まだ大学生だった頃。


交際していた男性が運転する車で、渋滞中の道を時速20~30キロくらいで走っていたところへ、いきなり脇道(左側)から反対車線へ侵入する車が飛び出してきました!!
運転していた彼は勿論なんですが、進行方向左側から飛び出してきたとあって、私も物凄くヒヤッとしました。
・・・・ところが。
●驚愕ポイント(1)
左側から車が飛び出してきたのに、助手席側には傷ひとつなく、運転席側がグシャグシャになっていた。ということは、よっぽど凄いスピードで突っ込んでこないと、こうはならない。
●驚愕ポイント(2)
何と、その突っ込んできた相手は、友人が交通事故に遭われたとのことで、電話で呼ばれたらしく、大急ぎで車を出したとのこと。事故が起きたことで動転していたようで、自分まで新たな事故を巻き起こしてしまったという形になりました。

私が少々鞭打ちになった程度で、怪我もそんなに大したことはありませんでしたが、やはり車同士の事故は、エンジンをかけている限り、10:0にはならないもの。明らかに先方が悪い・・・・みたいなことを警察にも言われたのですが、保険会社からはギリギリ9:1での示談というふうに言われました。

笑うに笑えない、先方を見舞った「連鎖事故」。
こちらは単なる被害者になりましたが、事故を起こした友人を迎えに行くはずの人間が動転して事故を起こしてしまうこともあるんだなぁ・・・・と、普段、どれだけ冷静に運転していても、こういう時は本当に怖いということを、先方から学びました(苦笑)。こっちがスピードを出していたら、私も鞭打ち程度じゃすまなかったと思うと、イライラする渋滞に助けられたといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そんなことが現実にあるんですね~。びっくりしながら拝読しました。しかもその状況で助手席側が無事とは!(@_@)
やはり集中できない時は運転しちゃいけませんね。
貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってどんな夢?

僕は寝てるときにあまり夢は見ないんですけど、よく高いところから飛び降りたり、空を飛んでて急に落ちたり、車に乗っててブレーキが利かなくなって追突したりする夢を見ます。その後、お決まりのように目が覚めてしまうんですけど、これって夢占い的にどんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あいまいな答えになると思うのですが
たしか、、
「新しい自分になろうとしている」だったと思います。

なにか新しいことを始めようとしたり
しているのではないかと、、、。

Q失敗談成功談教えて 貴方の失敗談、成功談 どのようなことでも大丈夫です! 教えてください! 詳しく教

失敗談成功談教えて
貴方の失敗談、成功談
どのようなことでも大丈夫です!
教えてください!
詳しく教えてくだされば
とても嬉しいです!
よろしくです!

Aベストアンサー

洗顔クリームと、歯磨き粉を間違える。

繕い物をしていて、自分のスカートまで一緒に縫った。

夫と間違えて知らない男性と腕を組み、TDLで10分ほど散歩した。当の夫に指摘されるまで、全く気付かなかった。
男性と夫は、途中から、
「こいつ、いつ気が付くんだろう…」
と、腹の中で笑っていたそうな。

…失敗だらけの人生さ。

Q略式起訴について質問です。

タイトル通り略式起訴について質問です。略式起訴で例えばの話なのですが、事件発生時に逮捕されておらず在宅という形で検察から略式起訴を受けた場合、ニュースや新聞等で報道されたりするのでしょうか?略式起訴でも起訴には変わりないので実名報道される可能性はあると思うのですが、例えば名誉毀損で略式起訴→罰金となった場合、実名で被疑者が新聞に載ることはありますか?以前、政治家やタレントなどの著名人は略式起訴でも公表される可能性が高いと調べたのですが、国立大学に通っている学生が名誉毀損で起訴された場合、実名報道の可能性はあると思いますか?

※例えばの話です。窃盗や盗撮等で公務員の方が略式起訴を受けて実名報道されている記事を見かけたので質問を投稿させて頂きました。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、報道される最低条件が「話題性」になります。
公務員等の場合は、話題性だけではなく「公益性」があるからでしょう。
一般人の場合、重要犯罪や悪質な犯罪でなければ話題性がありませんので、報道されることはありません。

名誉棄損で公表された一般人は、殆ど無く「スマイリー菊池事件」のような悪質性がある場合でしょう。

Q車をネットオークションで買った方の体験談

車を購入したいと思っているのですが
車をネットオークションで買った方、
購入後どんな感じなのでしょうか?
いい体験段、良くない体験談含め
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

某オクで3台買って2台売りました!
(1)どんなに安い車でも必ず現車は確認する事
(2)相場より極端に安い車は手を出さない事
(3)購入したい車の事をとことん調べる事
(4)出来れば車に詳しい人と見に行く事
(5)登録代や税金、整備代も計算する事
(6)中古車店で買うより10%~15%安ければ御の字と言う感じで!
(7)車より人を見て買って下さい

安物買いの銭失いにならないように健闘を祈ります。

Q示談金の相場についてです。死亡したら一億となっているので障害の場合は、、、

示談金の相場について質問です。

一ヶ月前に私の親戚が事故にあい、被害者となりました。
事故の比率は9対1で親戚が1だそうです。
んで示談金なんですが、死亡した場合は一億円というとんでもない額になると聞きました。

では障害が残った場合は単純計算で1千万~5千万とかくるものなのでしょうか?また示談金は一括でくるのでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

死んだ年齢によってその後受け取る予想額も変わってくるわけで、死んだ場合でも、逸失利益が保障されるわけです。例えば年齢、性別が同じでも、職業によって将来得るだろう利益は変わるので補償額も異なります。

死亡の保障金が一億以上になることもあれば、それ以下の場合もあります。(教習所でも、そんな例を教えてくれたはず・・・)

障害の場合、どこの指でいくら、腕一本いくら、とおおよその相場は決まっていますので、通常はそれに従う
ことになります。

上記は利益に対する保障なので、民事で更に示談金など、別途金銭の移動があったりもします。

示談金が一括か、分割かは、保険会社、相手の資産などに
よります。
(分割の場合は利子をとることもあります)

怪我の場合は現金を貰っても、あくまでも事故の代償
ですから、本人にはあまり示談の結果は聞きづらいですね。
(物損だと儲かる場合もありますが、ある程度の怪我は結局損が大きいようです。)

Q背筋が凍るような体験談PART2~心霊体験ver~

以前、同じ内容で質問しましたが、今回は心霊体験に限定しようと思います。
ご自身の怖い体験談を是非教えて下さいませ。

Aベストアンサー

4~9歳頃に住んでいた家なんですが、子ども部屋にポスターが貼ってありました。
母が勝手に貼ったんですが、夜になるとそのポスターのうしろから煙が出るんです。
いや、マシュマロマンとかビバンダムみたいな、白いモクモクしたものがゆっくり出てくるんです。
布団に入ってうつらうつらすると見えて、ハッとして目をこすると、もう無いんです。

20歳くらいになった頃に姉に聞いたんですが、
その家はいわくつきの物件で、月1万という格安で借りてたそうなんです。
ただ、子ども部屋の壁に小さな手形がついてて、拭いても取れないので
気味が悪いからポスターを貼ってあったそうです。


別の話。
高校生の頃、アパートの前の道路でたてつづけに死亡事故が起こりました。
バイパス工事で交通量がいきなり増えたせいだと聞いていたので
あまり不審には思わなかったんですが、
ある日、姉がやけに落ち込んでいたので聞いたら、
「街路樹の根元から、手が何十本も生えてた。」と言いました。

また別の話。
大学生の頃、通っていた棟は幽霊が多いことで有名でした。
何人か霊感の強い生徒がいて、みんな異口同音に同じようなことを言うんです。
それによると、1階には大怪我をした人の霊が数人。
2階、3階と上がるにつれ、人の形はくずれていき、最上階の6回には
すっかりガス状になった強力な霊が住み着いているそうです。

ある日、その棟の屋上から生徒が飛び降りて亡くなりました。
次の日、霊感の強い友人に聞いたんですが、
亡くなった生徒の落ちた場所に、棟に住んでいる霊が一斉に集まって
血だまりを無言で眺めていたそうです。
それは、ぴくりともうごかないまま正午までつづいたそうです。

別の話。
ラップ音を聞いた事があります。
姉と私と友人の3人で、お菓子を食べながら家でテレビを見てました。
突然、風船を割ったような景気のいい音がしたので、音のほうを見たんですが
3人が見つめあってしまったんです。
つまり、3人がいる3角形の、ちょうど真ん中の顔くらいの高さの所
(もちろん何もありません)で鳴ったんです。

別の話。
ある日、夜中の1時43分にふと目が覚めました。
時計を見て、なんだ、まだ夜か・・・と思って寝ました。
翌日、1時41分に義母が亡くなったと聞きました。
義母は、亡くなってすぐ親戚の家を回ったらしくて
他の家でも戸があいたりラジカセが動いたり、色々やったみたいでした。
それにしても、30キロくらい離れてるのに2分で来るとはすごいです。

なんか怖くなってきたので読み返しません。誤字脱字あったらすみません。

4~9歳頃に住んでいた家なんですが、子ども部屋にポスターが貼ってありました。
母が勝手に貼ったんですが、夜になるとそのポスターのうしろから煙が出るんです。
いや、マシュマロマンとかビバンダムみたいな、白いモクモクしたものがゆっくり出てくるんです。
布団に入ってうつらうつらすると見えて、ハッとして目をこすると、もう無いんです。

20歳くらいになった頃に姉に聞いたんですが、
その家はいわくつきの物件で、月1万という格安で借りてたそうなんです。
ただ、子ども部屋の壁に小さな手...続きを読む

Q不起訴になった場合の心理

刑事事件で訴えられて不起訴になるのはどんな気持ちだと思いますか?
不起訴なら別に痛くも痒くもないと思いますか。
それとも不起訴でも心理的にこたえると思いますか?

Aベストアンサー

いわゆる不起訴処分は3種類です。
起訴猶予・嫌疑不十分・嫌疑なしです。

起訴猶予は
被害者との示談が成立したり、
初犯で十分に反省していたり
再犯の恐れがない場合に
検察官の判断で起訴を見送る場合です。

嫌疑不十分とは、
捜査を行い、疑わしいところはあるものの、
公判維持できるだけの証拠がそろわない場合。
(小沢一郎さんの陸山会政治資金問題がこの処分でした。)

そして、はじめから人違いだったなどの
犯罪事実がない場合に嫌疑なしとなります。

ほかにも親告罪で告訴が取り下げられた場合や
被疑者が心神喪失であったりして
責任能力がない場合も不起訴になります。

それぞれによって気持ちや受け止めは違いますし、
小沢一郎さんのように
嫌疑不十分で「(グレーだけど)無罪だ」と主張していたら、
検察審査会が不起訴不当の判断を示すこともあるので、
人それぞれの受け止めでしょう

Q成功談、惜敗談、失敗談・・・あなたが話がちなのは?

みなさんは、ご自身の体験を話す時に、うまくいった話、惜しかった話、失敗した話の、どれを話しがちですか?

もし、話題にする事柄によってかなり違うという方は、普段よく話す事柄についてお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ネットなら自慢や成功談も出来ますが、普段の生活では失敗談や自虐ネタが多くなります。
何をきっかけに僻み・逆恨みされるか分からないので。
人は他人の不幸や上から目線が大好きですし。

仕事の接客で、高い物を売ろうとする時も、
「ボクはこんなエエもん持ってます!すごく使い易いです!だからコレがオススメです!」って言うよりも
「ボク安物買ってエライ目にあいましたわ。だからこっちにしといた方がいいですよ!」って言う方が
オバサマ達は高い方を買っていかれます。

最近は接客する事も少なくなりましたが、お客にワンランク上の物を買わせるテクには
まだまだ自信があります。
     ↑
  ネットなので、うまくいった話をしました。

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q父親の立場や奥さんの立場や子どもの立場などを考えた上で、ご回答ください。

アンケート内容は下記のURLの方に書いています、長文ですが
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2294236

1.短く言えば子どもの戸籍を父親から抜いた方が子どもの為には良いのか

2.そうする事が本当に子どもの為になるのかです

平等の判断をお願いします。

Aベストアンサー

補足を見る限りでは、おそらく子どもは、母親に育ててもらっている以上は、母親に対し気を使っているのではないですか
母子家庭で3人もの子どもの面倒を見るのは大変だと思います。
長男である18歳の子は、その母親の姿を一番よく見て、
知っているからこそあえて母親の言うことばかり聞くのではないですか
そういった意味では賢い子どもだと思います。
ただ、それだけに自分で決める勇気(決断力)が無いのかもしれません。

>婚家によっては相手方の身辺調査までします。

何処まで調べるかは分りませんが、

両親の離婚暦の有無や再婚暦の有無、程度の情報しか
調べる事は出来ません。

そもそも犯罪暦は戸籍には、記載されませんので
第三者が閲覧すること事態不可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報