タイトルの通りです。

1 どんな立場で(車・車、歩行者・車・バイク等)
2 どんな状況で(信号待ちで追突された、等)
遭遇されたのか、できれば
3 事故の教訓
(例;雨降りの夜は特に気をつけている等)

をお教え下さい。
ご自分が経験されたのではなく、人から聞いた話でも
構いません。

先日バイクで追突事故を起こしてしまいました。
双方怪我なく大事には至らなかったのですが
自分の一瞬の油断で相手の方に大変な迷惑を
掛けてしまったことと、普段から安全運転を
心がけていたにも関わらず
自分が加害者となってしまった事に
がっくりきております。

皆様の体験談をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

ビデオを返しに行こうとして、住宅地の信号のない交差点で優先道路に右折で出ようとしました。

暗くてよく見えなかったこともありますが、ちゃんと左右確認しなかったと思います(したつもりですが)。
道路中央付近で、なんと目の前にバイクが! こっちも一旦停止した後でたいしてスピードが出てなかったので、激しくぶつかることはなかったのですが、それでもバイクの前の部分のプラスチックが割れて飛び散るのが(すごい大量にバラバラに見えました)スローモーションで目に映り、えらいことをしてしまった!! と動転しました。

念のために救急車を呼び、初めて人身事故ということになりました。警察署で事情聴取受けた時に、「私が100パーセント悪い、申し訳ない」と答えました。ほんとにそう思っていて、相手の青年に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
人身事故を起こすと調書をとられ、指紋まで取られるのだと初めて知りました。

あとでバイクを見て、ほんの少ししか壊れてなくて、乗るとちゃんと動いたのには驚きました。動転してると錯覚を起こすのを実感しました。バラバラになって宙に舞ったように見えましたから。

保険で全額は出なかったので、バイク(原付き)の新しいのを近くで買ってもらったとき、何万か自弁で払いました。保険会社には、そんなことをする必要はないと叱られましたが、けががなくて何よりとほっとして、お金を惜しむ気にはなれなかったです。相手の青年も、自分から申し出て保険代だったか負担してくれました。

あとでゆっくり考えて、道路の中央付近でバイクと正面衝突するのはおかしいと気付きました。相手の青年も「車が止まると思った」と二度ばかり言っていた、その意味。むこうが無理な追い越しというか、強引に直進しようとしての事故だったと。

私が警察で100パーセント自分が悪い、と言わなかったら、また違った展開になっていたかもしれません。でもそれだと保険金もあまり下りなかったかもしれないし、いい勉強になったと思っています。あの青年も安全運転をしていることでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dashi様は優しい方ですね。ドライバーが皆このような方であれば、バイク側としても安心なんですけど・・・(^^;;)
「左右確認したつもりでも後で考えたら確認できていなかった」という状況、今回の私も
前を見ていたつもりで見ていなかったのだと思います。
具体的なお話で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:12

1.自動車に同乗


2.道路に車が止まっていて(路上駐車)、その前で停止したら追突された(事故が起こった後、止まっていた車はすぐ逃げました) その後2週間くらいムチウチになりました。
3.一時停止するときは気をつけよう。
  事故が起こるとかなり時間がかかるので、予定がつまってる時はとくに気をつけましょう!(夕飯直前に事故を起こされ、2時間くらい腹ペコで待たされました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の投稿を拝読していて、結構逃げる人が多いことに驚かされました。
許しがたいですね。
私も今回の事故で午前中会社を休む羽目に・・・(T_T)
予定が詰まっているときはなおさら焦って運転しがちなので、気をつけたいと思います。

:::::::::::::::
reoda 様へのお礼欄をお借りして、投稿してくださった皆様にお礼申し上げます。
実際に光景の浮かぶ、リアルな話ばかりで
気持ちが引き締まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:45

小学生のころ、自転車・軽自動車です。


わたし(自転車)が左折したところ、軽自動車が直進してきてぶつかりました。
車が1台すれ違えないほどの狭い道です。
額を切って血がでました。頭なので出血はそこそこありましたが、傷はたいしたことはなく、そのほかは何箇所か打撲していたと思います。
家の近所で、車を運転していたのも近所の人だったこともあり、菓子折りと自転車の修理代で終わったそうです。警察や保険会社を通しませんでした。
頭のレントゲンを撮ったり、何度か通院しているんですけどね。
自分で免許をとったときに教習所で事故を起こしたらこうするみたいな教習のときに、「自分の場合どうだったっけ??」と思い(いろいろな手続きをした記憶がないので)、父親に聞いたらそうだったと知らされ、「そんなんでいいの?」と聞いたら、「あまりよかねーだろ」といわれましたけど。

教訓・・・小学生の自転車に注意。でしょうかねー。
結構無謀な運転していますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車は、大人が乗っていても結構無謀運転の人もいますよね・・・気をつけたいと思います。
やはりご近所の方だったので、お父様もいいづらかったのかもしれませんね。(^^;;)

お礼日時:2005/04/26 23:39

 車対車の右直事故でした。



 新入社員で初めて行く営業先に車で向かっていたところ、迷ってしまったため前方不注意に。あっと思う間もなく、右折しようとしたこちらの左脇に農家の軽トラが食い込んでいました。

 幸い両者怪我もありませんでしたが、こちらの車はセンターピラーが真っ二つ。先輩からゆずり受けて1月も立たないうちに憐れ全損に。相手の車は10万くらいの修理ですんだようです(保険屋が処理してくれた)

 結構リアルにぶつかってから車が半回転するところまで憶えています。さらに駆け付けた警察官に「あーその住所はあっち。ソノ車で行く?」(私:センタピラー折れてるのに公道走って良い分けねぇだろっ!)と言われたことを憶えています。あの警官はシャレだったのかマジだったのかいまだ不明。

 さらに、直上の支店(っと言っても10人居ない店ですが)課長が「いい、いい。俺のトコロで止めとくから」と言ったのを信用して放って置いたら、いつのまにか支店長が嗅ぎ付けて始末書を巻かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり道に迷う等、何かに気を取られていると
前方がおろそかになりがちなのですね。
私もたまに標識に気を取られてしまうことがあるので
気をつけたいと思います。
お怪我がなくてなによりです。リアルなお話、ありがとうございました。気が引き締まりました。

お礼日時:2005/04/26 23:36

 友人の車を私が運転していた事での事故です。



私は直進する為に(車で一番前)信号待ちをしていました。右斜め数メートル前に右折待ちの車が曲がりきれず、交差点で止まっています。(私が直進する進行方向は遮ってません。)

 私に対面する信号が青になり、一拍置いてから発信、その2~3秒後、先程の右斜めの車が、私が運転する車の運転席側後部に衝突!!

 どちらも怪我は無かったのですが、起こるはずもない事故に、???????????って感じでした。女性ドライバーで、助手席(チャイルドシートって何ですか?って感じ。でもまだ法改正前)と後部座席に子供がいて、こっちは怪我が無くて良かったですね?と心配までしてあげたのに、相手の保険屋さんがボッタくって来ました。(相手は農協の保険との事。この内容で7:3とか抜かしていました。)

残念ながら、私の車ではないので、友人とその保険会社の話し合いで、かなり後味悪く決着したようです。

教訓:事故は起こる時は起こる。可能性を察知して、シュミレーションする事も必要かと。(先の事故の場合、さらに注意しながら徐行するべきだったかも。そうすれば、赤信号で交差点で停止状態なのに発信するなんて暴挙も予知出来たかも。)
 もうひとつ、交渉は超~強気に。(女性と子供2人だったのと、怪我が双方無かったので、普通に保険屋どうしの常識的な話し合いになると思ったら・・・。追い込みかければ良かったと後悔しています。)

 運もありますからね~。気をつけるしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、起こりそうもない状況で起こるのが事故なのですね。
いつもシュミレーションして、危険察知しながら
防衛運転につとめたいと思いました。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:45

友人が体験した事故です。


十字路で、友人は右折するために道路の真ん中くらいまで出てまっていたら、いきなり右方向から、猛スピードで車が突っ込んできたそうです(前方不注意みたいです)。
とっさにヤバイ!と思って前進したのですが間に合わず、車の後方にドカン!友人の車はひっくり返って天地が真逆に。
幸い手に切り傷を負っただけで、なんとか車から這い出して相手をつかまえ(ウィンドーをあけて出たそうです。ドアがあかなくて)、事故処理をさせようと(相手は無傷)したが、動顚していてつかいものにならなかったので、警察やら医者やらの手配を友人が一人で全部したそうです。
本人は奇跡的に助かったものの、車は廃車に。
保険の交渉がふざけていて、相手は自分は悪くないと言い張り、彼女の方がとっさに動いてしまったのがいけない(動かなかったら確実に死んでますよ)ので、向こうからの保障は一切ナシ!だったそうです。
これ、彼女の保険屋が非常につかえないですよね。
現在変えるように説得しています。車が廃車になっちゃったんで、自腹で新しい車を購入してました。
命あっての物種だよ、となぐさめましたが、相手の誠意のなさにひどいなあと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、その状況で無事だったのは奇跡的ですね。
にしても保険屋ひどすぎ・・
相手からの補償が一切ないなんて、常識じゃ考えられないですね!(-_-メ)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:41

高校3年生の時、自転車に乗っていて、信号の無い交差点を渡っている時に、自動車にひかれました。


幸い捻挫程度で済みましたが。
そこの交差点は以前からよく事故があり、私の事故をきっかけに、信号ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
信号のない交差点、本当に危険ですよね、、、
誰かが怪我する前に、信号を設置して欲しいものですね。(T_T)

お礼日時:2005/04/24 23:22

狭い一方通行路でハイエースワゴンの後ろを走っていたところ、前車が徐行に近いスピードで走行後、標識も障害も無い道の半ばで停まりました。


追い抜きするような幅が無く、停車したところ、いきなりバックし始め、後方を確認するも原付がすぐ後ろで停車しており当方がバックできなかったことから、クラクションを鳴らしましたが間に合わず、相手車がぶつかってきました。
どうやら道路横の建築工事現場にバックで入ろうとしたようです。
スピードが遅かったためほとんど傷も無く、会社の車だったこともあり、相手が謝って来れば何も起こらなかったことにしてもいいかなと思っていましたが、相手はこちらを一瞥しただけで何も言わず、そのまま工事現場へ向かおうとしたため、警察を呼ぶとだけ声をかけ、警察が来たあとこちらが上記の事情を話すと、相手は真っ向から否定し、私が追突してきたというのです。
近くの警察署までそれぞれの車で行くことになり、相手車の後ろについていきましたが、警察に行く途中ですら、相手方は運転しながら携帯電話でずっと話していました。(携帯電話禁止の法律施行前の話です。)
お互いの車についた傷で大まかな状況がわかるようで警察官は盛んに相手方の主張に疑問を投げかけてくれ、特に違反になら無いことを伝えられ、私も怪我が無く修理するほどの傷ではないため認めるように言いましたが、相手は一切否定したままでした。
はらわたが煮えくり返っていましたが、実害というほどのものがが無いためこのまま幕引きしました。
教訓は、相手方にモラルが無い可能性は十分あるため、目撃者は必ず確保すべきだったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にひどい人ですね!そんな人もいるのですね。(-_-メ )
私も今回はたまたま相手が良い方だったので命拾いしましたが、とんでもない相手に当たる可能性もあるのですね。
心したいと思います。回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:15

小学校1年生のとき、親父運転の原付に坂を下ってて乗っててブレーキが利かなくて、吹っ飛びましたよ。



親父は泥酔、弟(当時幼稚園)はかすり傷程度で済んだのですが、一番体重が軽かった私が吹っ飛び大怪我ました。

今でも、小さくですが、膝に傷が残ってます。
今の年で同じ目に遭わせやがったら即刻警察に突き出してやる(#゜Д゜)

教訓-
・酒飲み運転はいけない
・暴走運転やスピードの出しすぎ、自信過剰の運転も駄目。
と言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!お父様が一番びっくりされたでしょうね・・・
大きな後遺症がなくて何よりです。(>_<)
自信過剰にならないよう、いつも慎重に運転したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:25

まだ大学生だった頃。


交際していた男性が運転する車で、渋滞中の道を時速20~30キロくらいで走っていたところへ、いきなり脇道(左側)から反対車線へ侵入する車が飛び出してきました!!
運転していた彼は勿論なんですが、進行方向左側から飛び出してきたとあって、私も物凄くヒヤッとしました。
・・・・ところが。
●驚愕ポイント(1)
左側から車が飛び出してきたのに、助手席側には傷ひとつなく、運転席側がグシャグシャになっていた。ということは、よっぽど凄いスピードで突っ込んでこないと、こうはならない。
●驚愕ポイント(2)
何と、その突っ込んできた相手は、友人が交通事故に遭われたとのことで、電話で呼ばれたらしく、大急ぎで車を出したとのこと。事故が起きたことで動転していたようで、自分まで新たな事故を巻き起こしてしまったという形になりました。

私が少々鞭打ちになった程度で、怪我もそんなに大したことはありませんでしたが、やはり車同士の事故は、エンジンをかけている限り、10:0にはならないもの。明らかに先方が悪い・・・・みたいなことを警察にも言われたのですが、保険会社からはギリギリ9:1での示談というふうに言われました。

笑うに笑えない、先方を見舞った「連鎖事故」。
こちらは単なる被害者になりましたが、事故を起こした友人を迎えに行くはずの人間が動転して事故を起こしてしまうこともあるんだなぁ・・・・と、普段、どれだけ冷静に運転していても、こういう時は本当に怖いということを、先方から学びました(苦笑)。こっちがスピードを出していたら、私も鞭打ち程度じゃすまなかったと思うと、イライラする渋滞に助けられたといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そんなことが現実にあるんですね~。びっくりしながら拝読しました。しかもその状況で助手席側が無事とは!(@_@)
やはり集中できない時は運転しちゃいけませんね。
貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってどんな夢?

僕は寝てるときにあまり夢は見ないんですけど、よく高いところから飛び降りたり、空を飛んでて急に落ちたり、車に乗っててブレーキが利かなくなって追突したりする夢を見ます。その後、お決まりのように目が覚めてしまうんですけど、これって夢占い的にどんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あいまいな答えになると思うのですが
たしか、、
「新しい自分になろうとしている」だったと思います。

なにか新しいことを始めようとしたり
しているのではないかと、、、。

Q不幸な経験をした人の教訓、多幸な人の教訓、どちらが良い?

こんにちは。
さっきとある有名占い師の著書のレビューが目にとまりました。
何でも、そのレビューを書いた人が、その占い師のふるさとの人で、「まず著者本人が幸せになって欲しいな~」的なコメントでした。
考えてみれば、上手く行かない人が、、まじない的なものを試し続け、それが到達。。してるかどうかは分かりませんが、ああいうジャンルになっているような気がします。
もし、そういう経緯ではなく、成功している人、多幸な人が、教訓や日々の生活の心がけをまとめたを出したとします。

皆さんはどちらを読みますか?
付け加えると、多幸な人の本は、エンターテイメント性はあまり無く、みても、普通のことが書いてあるだけ、、になっているとします(って言うか、そうなるでしょう。)。記事で稼がなくても食えてるし、多分、他分野で満足している人が不特定多数に自分の話なんてしないでしょうしネ~_~;)

また、人の記事を気休めや楽な読書にするときって、自分も凹み気味なときでしょう。

how to 本や、占いの需要についての話です。

ちなみに私は以前、結構雑誌の占い特集などを読んでいましたが、最近はどうでもよくなって、俳優の新人チェックに余念がありません。。

こんにちは。
さっきとある有名占い師の著書のレビューが目にとまりました。
何でも、そのレビューを書いた人が、その占い師のふるさとの人で、「まず著者本人が幸せになって欲しいな~」的なコメントでした。
考えてみれば、上手く行かない人が、、まじない的なものを試し続け、それが到達。。してるかどうかは分かりませんが、ああいうジャンルになっているような気がします。
もし、そういう経緯ではなく、成功している人、多幸な人が、教訓や日々の生活の心がけをまとめたを出したとします。

皆さんは...続きを読む

Aベストアンサー

不幸って、その種類は不幸な人の数だけある気がしませんか?
世の中に、病気を治す薬は漢方薬もアフリカの呪い師が作るヘビやトカゲの粉も
含めたら、かなりの数にのぼると思います。
一方、健康増進というと、カスピ海ヨーグルトだとか、ポリフェノールだとかその都度
いろんなものが出てきて栄枯盛衰はあるものの全部集めてみても数は知れてます。
健康栄養補助食品の類ですから薬事法の網にもかからない。

不幸の対症療法って、あらかじめ覚えておく必要ありますかね。
膵臓癌の症例について詳しくなる必要があるのは専門医だけでいいでしょう。
一方、健康増進の知恵というのはいろいろ知っておいたほうがいいですね。

>不幸な経験をした人の教訓、
たとえば、ブラックエンペラーの元総長だった俳優さんの昔話とか
背中に刺青背負った女弁護士さんの体験談だとか、不幸を経験した人というより
プロセスとしてそこから学んだ人の話ですよね。
不幸な経験をした人の教訓は、不幸を自分に同化させずにそこを「卒業」して
しまっていて過去にこだわりを持たない潔さということかもしれませんね。

>多幸な人の教訓、
いや、想像しただけで笑っちゃいます。多幸な人に教訓垂れて欲しくない・・・というのは誰しも
共通に思うことではないですかね。

つまり、現在幸福な人の話は傾聴に値する。けれど、過去に不幸を経験したことのない
人の話は訊いてもあまり役に立たない。そういうことなのでは?

不幸って、その種類は不幸な人の数だけある気がしませんか?
世の中に、病気を治す薬は漢方薬もアフリカの呪い師が作るヘビやトカゲの粉も
含めたら、かなりの数にのぼると思います。
一方、健康増進というと、カスピ海ヨーグルトだとか、ポリフェノールだとかその都度
いろんなものが出てきて栄枯盛衰はあるものの全部集めてみても数は知れてます。
健康栄養補助食品の類ですから薬事法の網にもかからない。

不幸の対症療法って、あらかじめ覚えておく必要ありますかね。
膵臓癌の症例について詳しくな...続きを読む

Q血まみれになっている交通事故の夢を見ました

軽トラックと軽自動車だったと思います。
目の前で追突をして、その衝撃で両方の車の窓から
両方の運転手が飛び出てきて2人とも
血まみれで即死でした。

こんな衝撃的な夢を見たのは初めてで凄く覚えています。

私は近くで目撃していただけなのですが、
この夢の意味はなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

警告夢の一種だと思います

出かけ先で交通事故を目撃する=
サークルなどの同一集団内でのトラブルがある
両方の運転者が飛び出して即死する=
少しのきっかけで争いに発展する
即死して二人が血まみれ=
直ぐに良い形でいさかいが納まる

個々の分析は以上です
総合鑑定は
貴方の御仲間内でちょっとした争いがあり
貴方はそのとばっちりを少なからず受けます
様子によっては貴方が仲裁役をしなければならなくなり
貴方が時の氏神をすることによって
その場が上手く納まるという事があります
と言う予感的なものを表した夢です

文面から拝察すると
既に起こってしまった事象のように思われます。

Q腹が立つ車に遭遇した体験教えてください

昨日の夜の事です。片側1車線60km/h制限の道路で、やたら遅い車に追いつきました。30k~40kぐらいで走っていたので追い越しましたが(もちろん追越禁止ではありませんよ)
突然追越中にスピードを上げられハイビームにされました。やばいと思って逃げようとしましたが、いくらスピードを上げても車間距離を縮められ(いわゆる煽り行為ですね)車体をゆする?感じで追いかけられました。

と、前方の信号が赤になったので、頭に来た私は降りていって抗議しようとしましたが、突然発進して赤信号無視で逃げていってしまいました。(轢かれるところだった…汗)

皆さんの運転中に腹立つ車に遭遇した体験は、どんなものがあるでしょうか?また、対処法なども教えて頂けたら幸いです

ちなみに私が遭遇した車は、黒のセルシオ、フルスモークで運転手が見えないうえ、ナンバーも色の濃いカバーがしてあって確認が出来ませんでした。これでは警察にも相談出来ないのでなおさら頭に来ますね…

Aベストアンサー

片側2車線の左車線を走行中、前方に遅い車両がいたため右側車線に入ろうとしたところ、私の斜め後方にいた車両(右側車線を走行)が急にスピードを上げてきて前に入れるまいとしてきました。

私は少々(?)加速のいい車に乗っていましたので、その加速をさらに上回って右車線に入りました・・・、でも別にギリギリのタイミングでもなんでもないんですよ。
ところがこの行為がそのドライバーを熱くしてしまったらしく(笑)、妙に私を煽っていらっしゃいまして。
私もそのような非人道的行為を挑まれるとなかなか黙っていられないタチでして、さらに少々(?)加速をしていったところ、これまた張り付いてくるんですねぇ。。

あーなんか面倒くせーなー、と思いつつ もう少々(?)加速していくと、前方を走る車両がみるみる迫ってきました。(というか私が迫っていったのですが・・)
左車線から追い抜きをかけようとして左ウインカーを出して車線変更しかけた瞬間、前方の車両がバックミラーで後方から迫る私を確認し左車線によけたのです。
で、私は車線変更しかけたのを止めてサッとまた右車線に戻りました・・が、煽っていらっしゃった方は私に釣られて見事左車線へ入り、前が詰まってしまいました。

別に故意では無かったのですが、内心ププッと思っていたところ、しばらくしてすぐ奴さんが左右の車線を縫ってみるみる近づいてきます。
完全に意図的にハメラレタと思ったようで、どうもさらに火を付けてしまったようです。。
あーこりゃぁいよいよめんどくさいわ、と思って左車線に避けて先を譲ったところ、普通有り得ない車間距離とタイミングで私のすぐ前に無理やり入ってきたと思いきや、いきなりの急ブレーキ!!(制限速度60kmの幹線道路でですよ?!) しかもこれが2度3度と。。明らかに意図的な行為ですやん・・。

しかもその後も、わざわざ30kmぐらいでノロノロ走り「カモォ~ン」的なオーラをひしひしと発していたため、さすがに仏(?)の私もブチッと来てしまい、信号で止まった際に車を駆け下りゴルァ~!!・・・、という心の準備をしていたのですが、実はその時、会社の製品を急いで取引先に届けなくてはならなかったということにハッと気付き、
怒りをぐっとこらえ、泣く泣く経路を変えて遠回りして目的地まで行くことになりました。。。

はぁ~、それにしても今思い出してもまだムカつきます。
この程度のことをイチイチ気にしている私は、まだまだ修行が足りませんね。

片側2車線の左車線を走行中、前方に遅い車両がいたため右側車線に入ろうとしたところ、私の斜め後方にいた車両(右側車線を走行)が急にスピードを上げてきて前に入れるまいとしてきました。

私は少々(?)加速のいい車に乗っていましたので、その加速をさらに上回って右車線に入りました・・・、でも別にギリギリのタイミングでもなんでもないんですよ。
ところがこの行為がそのドライバーを熱くしてしまったらしく(笑)、妙に私を煽っていらっしゃいまして。
私もそのような非人道的行為を挑まれるとなかな...続きを読む

Qエレベーターに関する夢について教えてください。

閲覧ありがとうございます。

昨晩、不思議な夢を見ました。

何かから逃げているのですが、ホテルの中に逃げ込み、受付の御嬢さんと乗り込みます。
目的の階を押し、受付の方に大丈夫だよといった旨のことを言われます。(自分は反論しますが)
目的の階に着き扉が開いたと思ったら、そこは建物が小さく見えてしまうほどの空中。
再び目的の階を押し、エレベーターが落下を始めます。
風が非常に強いため、まっすぐ落下せず、このままではエレベーターの屋上に追突すると思ったので、
追突する手前でエレベーターの箱を一緒に飛び出し、何とか抜け出します。
そしてまた逃げるのを継続するのですが、しばらくしたら目を覚ましてしまいました。

かなり不思議で見たことのない夢だったので、
何か心の不安等を表しているのかと思い質問させて頂きました。

夢に詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければ幸いでございます。

Aベストアンサー

抱える心の負担を軽くしたいという気持ちを表します。

悩み事や心配事、忙しさや嫌気のさす面倒なことなど、負担に感じる何かを排除したい
という気持ちのようです。
少し疲れがたまってきているのかもしれません。
また、過去に負った苦い思いや後悔の念などを追い払いたいという気持ちの場合もある
でしょう。
今のあなたは、何かから解放され自由を得たいという気持ちなのかもしれません。

誰でも、困難なこと嫌なことから逃げ出したくなるものです。
しかし、逃げれば済むという考え方ができないあなたがいます。
それだけ責任感もあり、努力家なのでしょう。
時には手を抜いたり、誰かに協力を求めるなどして自分を休ませてあげましょう。

Qうれしくなった後にがっくりしたことってありますか?

うれしくなった後にがっくりしたことってありますか?

私の場合、自分のブログアクセス数です。
開設後3年半くらいで、累計アクセスが30万に届きそうで「なかなか俺もやるな」と、うれしくなっていました。
そしたら、ネットでなにかのニュースを見ていた時に、有名ブログでは、1日1万件のアクセスがあるという文章を見てしまいました。
あまりにも大きな差にがっかりしてしまいました。

さて、みなさんの「うれしくなった後にがっくりしたこと」は何ですか?
逆の「がっかりした後にうれしくなったこと」でも、歓迎です。

Aベストアンサー

スーパーで、見切り品の台に乗っていた茄子。結構安くなっていて。家族が茄子が好きなので「今晩は茄子料理」と、買って家に帰ってよく見てみたら、かなり傷んでいた。こんなことなら定価のもの買った方が良かった。調べなかった私も悪いのですが、「こんなの売っていいのか?」とガッカリしました。

Q夢だったのか?

夢だったのか?

尖閣諸島での、巡視船と漁船の衝突事件の映像を公開するか、しないか、論議されていますが衝突当日だったと思いますが、ニュースの映像で見たような記憶があります。
記憶では、巡視船を右側後方から追いかけるみたいに漁船が近付き、急に左側にカジを切り巡視船の横っ腹に追突したみたいな感じで衝突しました。以後この映像は見たことがありません。
私は夢を見ていたのでしょうか?
この映像を見た方はおいでになりませんか。

Aベストアンサー

昨日、チラッと居間に行った時にテレビに日本側の傷痕が出ていたのをみました。
安藤裕子さんが出てたので、おそらくフジかと。


横っ腹にビーッと、結構長い線のようになってましたね。


ただ、そこしか視てないので静画か動画かはあまり憶えてないです。
中途半端ですいません。

Qどうしても勝てない相手に遭遇したら、どうやって自分を納得させますか?

あるスポーツ選手が

>ものすごく下の人も、ものすごく上の人も
>自分がやりたい事に向かって進んでいく事ができる。
>その間にいる人が機嫌をとったりゴマすりをしながら
>どっちつかずのままでいる

というような発言をしていました。
(内容はちょっとだけ変えてあります)

僕は最初にこの発言を知ったとき
何だか悔しい気持ちになったのですが
後で思い返してみると「そうかもしれないな」と
思うようになってきたのです。

先の発言は「中途半端な人が一番疲れる(苦労する)」
というような意味合いではないかと思っているのですが
世の中のほとんどの人間は「その間にいる人」になりますよね。

つまり「どうやっても勝てない人」
(「ものすごく上の人」又は「ものすごく下の人」)
に遭遇する事があると思うのですが
そのような時、皆さんは
どうやって自分を納得させるようにしていますか?

質問自体が支離滅裂かもしれませんが
自由に回答して下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

そもそも人生は
「他人に勝つ」事が目的ではないと思ってます。

自分に克つ目的で努力する・・・ので疲れる(苦労する)もクソも無いです。
他人と比較して勝手に「負けてる・・」と落ち込んで停滞しているなんて、もったいないです。
自分のペースで前向きに生きるのが一番合理的では?

他人の実力は自分の成長過程に於いてお手軽な目安、というか「とりあえずココではあの人くらいのレベルを目標にしよう」というような道路での標識のような利用の仕方をしている分には構わないと思いますが。

Q夢占い

昨日見た夢をはっきり覚えています。

後部座席に子供が乗り、旦那運転の車で走っていると

無理に追い越しをしてきた車が操作を誤り 私達の車に激突。

次の瞬間、私はその事故現場を離れて見ているので きっと車外に投げ出されたのかな??

潰れた車の中から 娘と旦那が出てきて

旦那が娘を抱き抱えようとすると

追突車から降りてきた男が、刃物を片手に旦那に襲いかかり

攻撃を交わされた腹いせに

娘を刺すってゆう衝撃的な夢でした‥。

その後、娘の名前を呼びながら泣き叫ぶ旦那と

目の前で起きてる事を受け止められずに立ち尽くす私がいて

そこで夢は覚めました。

これって 何かメッセージが隠されているんでしょうか??

分析して頂ける方居ましたら 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

予感を含んだ夢です

助手席=負担、重荷

事故=トラブル、暗示

ナイフ=不信感、攻撃性

攻撃をかわす=解決、解消

娘が刺される=問題解決

泣き叫ぶ夫=裏切り、悪評

立ちすくす=関係、失う、去る

現在、家族又は貴方自身がトラブルに巻き込まれていませんか

もしその渦中ならば貴方の努力なしで無事解決すると言う

有難いお告げの様な夢です

もしトラブルが発生していないならば又はトラブル接近中ならば

これから起こるかもしれないトラブルは御主人の努力によって

無事解決すると言う夢だと分析いたします

ただ、人の裏切り、中傷、噂話に注意すべしとの警告も含まれている様に思われます。

Q尖閣諸島中国漁船衝突事件の教訓

尖閣諸島中国漁船衝突事件の教訓

こんにちは、いつも回答するばかりなのですが、本件に関しては
いろいろと思うところありましたので、久しぶりに質問をして
みようと思いました。

9月7日に発生した「尖閣諸島中国漁船衝突事件」は、皆様もご存じ
のとおり、公務執行妨害罪の疑いで逮捕されていた中国人被疑者に
対し、本日24日那覇地検が「処分保留」という(微妙な (^^ゞ)
決定を下し、終息の方向に向かいつつあります。

今回我が国(海上保安庁等の法執行機関)がとった一連の対応は、
あくまでも国内における刑事事件への対処、とのスタンスで概ね
進められていたとは思うものの、一方では様々な教訓を残してくれ
た、とも思っております。

まず前回(2004年)の不法上陸事件の際にとった、逮捕→入管へ
身柄移送→強制退去、という"ろくすっぽ取り調べしないうちに無罪
放免"してしまったのに比べ、今回はある程度じっくりと(拘留期間
を延長までして)取り調べを行った事は、"尖閣諸島は我が国の統治
下にある紛れもない領土だ"という事を、あらためて示せたのでは
ないか? と思いました。

また同島の安全保障、防衛に関して、クリントン国務長官、ゲーツ
国防長官、マレン統合参謀本部議長、等々 米国の錚々たる人々から
の支援の言質がタイムリーに出てきたことも、良かったと思います。
(もちろん 裏には米国自身の思惑も充分ありましょうが・・・)

それと、口では威勢のいいことばかり言っていた中国ですが、海軍
はおろか海警、海巡、ですら目立った動きを見せなかったことは、
直接的な対峙は控えようとする、自制心(^^ゞ が多少はあったのか
なぁ? とも感じました
(もちろん、それ以外では まるで駄駄っ子のような対応でしたが)


ただ、残念なのは那覇地検の処分決定のコメント中の「我が国の国民
への影響や今後の日中関係を考慮した」という一節で、今回の処分
理由には"法理"以外のもの(例えば なんらかの政治的な圧力の存在
等)も含まれているかのような言葉は、あきらかに余計なものだった
と思います。

それとこのOKWaveでの本事件に関する、質問、回答を通じて
我が国は法治国家であるのにもかかわらず、その司法制度、刑事訴訟
の手続き等々に関しての知識(意識?)が満足ではない人が多いなぁ
ともあらためて感じました。
質問や回答の雰囲気から察するに、その多くが中国人の方ではないか
な?とも思いましたので、そういう人々(もちろん日本人でも知らな
い人もいますが)に対して、きちんと、解りやすく説明する、ことも
重要ではないか、とも思いました。

以上が私の思う教訓(一部は感想? (^^ゞ)です。

まだ総括、評価、は早いかもしれませんが、皆様が考える本事件の
教訓(良いもの、悪いもの 両方)を教えていただければ幸いです。

尖閣諸島中国漁船衝突事件の教訓

こんにちは、いつも回答するばかりなのですが、本件に関しては
いろいろと思うところありましたので、久しぶりに質問をして
みようと思いました。

9月7日に発生した「尖閣諸島中国漁船衝突事件」は、皆様もご存じ
のとおり、公務執行妨害罪の疑いで逮捕されていた中国人被疑者に
対し、本日24日那覇地検が「処分保留」という(微妙な (^^ゞ)
決定を下し、終息の方向に向かいつつあります。

今回我が国(海上保安庁等の法執行機関)がとった一連の対応は、
あくまでも国内にお...続きを読む

Aベストアンサー

今回はいろんな意味で面白い事件でした。
中国のとった態度は、まず文化交流の中止、次に人的(観光&高官)レベルの交流の中止、そして稀少資源の輸出中止・・こう見ると少しずつ日本の首を絞めていっているのが分かります。
最近の中国人観光によって日本が潤っていることを止める、ハイブリッドなどのバッテリー技術で先駆的な部分を停滞させる・・・
日本を困らせるには軍事力は要らない、ちょっと人的物的な栓を締めればたちまち干上がるということが露呈しました。

不思議なのは、尖閣諸島での中国漁船が衝突した時のビデオがあると言われながら、それが公開されないままに船長が釈放されてしまったということです。
船長に非があるような雰囲気を残したまま釈放してしまったということは、日本が誤っていたということを内外に示すものです。
行く行く釈放するにしても、もう少し吟味したステップを踏んでもよかったような気がします。

訴訟に耐えられないと判断したのか・・・
そのあたりが分からないままに終わったら、結局は「弱腰外交」ということになって、益々中国が伸すスキを与えることになります。
これによって、中国はもっと強引な国家的強権外交をしてくるでしょうね。
東シナ海のガス田「白樺」の掘削を始めるでしょうし、レアアースの規制はどんどん強くなっていくでしょう。
“日本は負けた”ということです。
無条件で船長を返すということは、尖閣諸島が中国の領土と改めて確認できたと中国が思うことですね。

結局中国は、ますます大国主義的傲慢になり、対して日本のプレゼンスはますます弱る・・・
これが教訓でしょうね。

今回はいろんな意味で面白い事件でした。
中国のとった態度は、まず文化交流の中止、次に人的(観光&高官)レベルの交流の中止、そして稀少資源の輸出中止・・こう見ると少しずつ日本の首を絞めていっているのが分かります。
最近の中国人観光によって日本が潤っていることを止める、ハイブリッドなどのバッテリー技術で先駆的な部分を停滞させる・・・
日本を困らせるには軍事力は要らない、ちょっと人的物的な栓を締めればたちまち干上がるということが露呈しました。

不思議なのは、尖閣諸島での中国漁船が衝...続きを読む


人気Q&Aランキング