アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

1 どんな立場で(車・車、歩行者・車・バイク等)
2 どんな状況で(信号待ちで追突された、等)
遭遇されたのか、できれば
3 事故の教訓
(例;雨降りの夜は特に気をつけている等)

をお教え下さい。
ご自分が経験されたのではなく、人から聞いた話でも
構いません。

先日バイクで追突事故を起こしてしまいました。
双方怪我なく大事には至らなかったのですが
自分の一瞬の油断で相手の方に大変な迷惑を
掛けてしまったことと、普段から安全運転を
心がけていたにも関わらず
自分が加害者となってしまった事に
がっくりきております。

皆様の体験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

ビデオを返しに行こうとして、住宅地の信号のない交差点で優先道路に右折で出ようとしました。

暗くてよく見えなかったこともありますが、ちゃんと左右確認しなかったと思います(したつもりですが)。
道路中央付近で、なんと目の前にバイクが! こっちも一旦停止した後でたいしてスピードが出てなかったので、激しくぶつかることはなかったのですが、それでもバイクの前の部分のプラスチックが割れて飛び散るのが(すごい大量にバラバラに見えました)スローモーションで目に映り、えらいことをしてしまった!! と動転しました。

念のために救急車を呼び、初めて人身事故ということになりました。警察署で事情聴取受けた時に、「私が100パーセント悪い、申し訳ない」と答えました。ほんとにそう思っていて、相手の青年に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
人身事故を起こすと調書をとられ、指紋まで取られるのだと初めて知りました。

あとでバイクを見て、ほんの少ししか壊れてなくて、乗るとちゃんと動いたのには驚きました。動転してると錯覚を起こすのを実感しました。バラバラになって宙に舞ったように見えましたから。

保険で全額は出なかったので、バイク(原付き)の新しいのを近くで買ってもらったとき、何万か自弁で払いました。保険会社には、そんなことをする必要はないと叱られましたが、けががなくて何よりとほっとして、お金を惜しむ気にはなれなかったです。相手の青年も、自分から申し出て保険代だったか負担してくれました。

あとでゆっくり考えて、道路の中央付近でバイクと正面衝突するのはおかしいと気付きました。相手の青年も「車が止まると思った」と二度ばかり言っていた、その意味。むこうが無理な追い越しというか、強引に直進しようとしての事故だったと。

私が警察で100パーセント自分が悪い、と言わなかったら、また違った展開になっていたかもしれません。でもそれだと保険金もあまり下りなかったかもしれないし、いい勉強になったと思っています。あの青年も安全運転をしていることでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

dashi様は優しい方ですね。ドライバーが皆このような方であれば、バイク側としても安心なんですけど・・・(^^;;)
「左右確認したつもりでも後で考えたら確認できていなかった」という状況、今回の私も
前を見ていたつもりで見ていなかったのだと思います。
具体的なお話で参考になりました。
ありがとうございました。

1.自動車に同乗

2.道路に車が止まっていて(路上駐車)、その前で停止したら追突された(事故が起こった後、止まっていた車はすぐ逃げました) その後2週間くらいムチウチになりました。
3.一時停止するときは気をつけよう。
  事故が起こるとかなり時間がかかるので、予定がつまってる時はとくに気をつけましょう!(夕飯直前に事故を起こされ、2時間くらい腹ペコで待たされました)
    • 0
この回答へのお礼

皆様の投稿を拝読していて、結構逃げる人が多いことに驚かされました。
許しがたいですね。
私も今回の事故で午前中会社を休む羽目に・・・(T_T)
予定が詰まっているときはなおさら焦って運転しがちなので、気をつけたいと思います。

:::::::::::::::
reoda 様へのお礼欄をお借りして、投稿してくださった皆様にお礼申し上げます。
実際に光景の浮かぶ、リアルな話ばかりで
気持ちが引き締まりました。
ありがとうございました。

小学生のころ、自転車・軽自動車です。

わたし(自転車)が左折したところ、軽自動車が直進してきてぶつかりました。
車が1台すれ違えないほどの狭い道です。
額を切って血がでました。頭なので出血はそこそこありましたが、傷はたいしたことはなく、そのほかは何箇所か打撲していたと思います。
家の近所で、車を運転していたのも近所の人だったこともあり、菓子折りと自転車の修理代で終わったそうです。警察や保険会社を通しませんでした。
頭のレントゲンを撮ったり、何度か通院しているんですけどね。
自分で免許をとったときに教習所で事故を起こしたらこうするみたいな教習のときに、「自分の場合どうだったっけ??」と思い(いろいろな手続きをした記憶がないので)、父親に聞いたらそうだったと知らされ、「そんなんでいいの?」と聞いたら、「あまりよかねーだろ」といわれましたけど。

教訓・・・小学生の自転車に注意。でしょうかねー。
結構無謀な運転していますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車は、大人が乗っていても結構無謀運転の人もいますよね・・・気をつけたいと思います。
やはりご近所の方だったので、お父様もいいづらかったのかもしれませんね。(^^;;)

車対車の右直事故でした。

新入社員で初めて行く営業先に車で向かっていたところ、迷ってしまったため前方不注意に。あっと思う間もなく、右折しようとしたこちらの左脇に農家の軽トラが食い込んでいました。

幸い両者怪我もありませんでしたが、こちらの車はセンターピラーが真っ二つ。先輩からゆずり受けて1月も立たないうちに憐れ全損に。相手の車は10万くらいの修理ですんだようです(保険屋が処理してくれた)

結構リアルにぶつかってから車が半回転するところまで憶えています。さらに駆け付けた警察官に「あーその住所はあっち。ソノ車で行く?」(私:センタピラー折れてるのに公道走って良い分けねぇだろっ!)と言われたことを憶えています。あの警官はシャレだったのかマジだったのかいまだ不明。

さらに、直上の支店(っと言っても10人居ない店ですが)課長が「いい、いい。俺のトコロで止めとくから」と言ったのを信用して放って置いたら、いつのまにか支店長が嗅ぎ付けて始末書を巻かれました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり道に迷う等、何かに気を取られていると
前方がおろそかになりがちなのですね。
私もたまに標識に気を取られてしまうことがあるので
気をつけたいと思います。
お怪我がなくてなによりです。リアルなお話、ありがとうございました。気が引き締まりました。

友人の車を私が運転していた事での事故です。

私は直進する為に(車で一番前)信号待ちをしていました。右斜め数メートル前に右折待ちの車が曲がりきれず、交差点で止まっています。(私が直進する進行方向は遮ってません。)

私に対面する信号が青になり、一拍置いてから発信、その2~3秒後、先程の右斜めの車が、私が運転する車の運転席側後部に衝突!!

どちらも怪我は無かったのですが、起こるはずもない事故に、???????????って感じでした。女性ドライバーで、助手席(チャイルドシートって何ですか?って感じ。でもまだ法改正前)と後部座席に子供がいて、こっちは怪我が無くて良かったですね?と心配までしてあげたのに、相手の保険屋さんがボッタくって来ました。(相手は農協の保険との事。この内容で7:3とか抜かしていました。)

残念ながら、私の車ではないので、友人とその保険会社の話し合いで、かなり後味悪く決着したようです。

教訓:事故は起こる時は起こる。可能性を察知して、シュミレーションする事も必要かと。(先の事故の場合、さらに注意しながら徐行するべきだったかも。そうすれば、赤信号で交差点で停止状態なのに発信するなんて暴挙も予知出来たかも。)
 もうひとつ、交渉は超~強気に。(女性と子供2人だったのと、怪我が双方無かったので、普通に保険屋どうしの常識的な話し合いになると思ったら・・・。追い込みかければ良かったと後悔しています。)

運もありますからね~。気をつけるしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、起こりそうもない状況で起こるのが事故なのですね。
いつもシュミレーションして、危険察知しながら
防衛運転につとめたいと思いました。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。

友人が体験した事故です。

十字路で、友人は右折するために道路の真ん中くらいまで出てまっていたら、いきなり右方向から、猛スピードで車が突っ込んできたそうです(前方不注意みたいです)。
とっさにヤバイ!と思って前進したのですが間に合わず、車の後方にドカン!友人の車はひっくり返って天地が真逆に。
幸い手に切り傷を負っただけで、なんとか車から這い出して相手をつかまえ(ウィンドーをあけて出たそうです。ドアがあかなくて)、事故処理をさせようと(相手は無傷)したが、動顚していてつかいものにならなかったので、警察やら医者やらの手配を友人が一人で全部したそうです。
本人は奇跡的に助かったものの、車は廃車に。
保険の交渉がふざけていて、相手は自分は悪くないと言い張り、彼女の方がとっさに動いてしまったのがいけない(動かなかったら確実に死んでますよ)ので、向こうからの保障は一切ナシ!だったそうです。
これ、彼女の保険屋が非常につかえないですよね。
現在変えるように説得しています。車が廃車になっちゃったんで、自腹で新しい車を購入してました。
命あっての物種だよ、となぐさめましたが、相手の誠意のなさにひどいなあと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、その状況で無事だったのは奇跡的ですね。
にしても保険屋ひどすぎ・・
相手からの補償が一切ないなんて、常識じゃ考えられないですね!(-_-メ)
回答ありがとうございました。

高校3年生の時、自転車に乗っていて、信号の無い交差点を渡っている時に、自動車にひかれました。

幸い捻挫程度で済みましたが。
そこの交差点は以前からよく事故があり、私の事故をきっかけに、信号ができました。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
信号のない交差点、本当に危険ですよね、、、
誰かが怪我する前に、信号を設置して欲しいものですね。(T_T)

狭い一方通行路でハイエースワゴンの後ろを走っていたところ、前車が徐行に近いスピードで走行後、標識も障害も無い道の半ばで停まりました。

追い抜きするような幅が無く、停車したところ、いきなりバックし始め、後方を確認するも原付がすぐ後ろで停車しており当方がバックできなかったことから、クラクションを鳴らしましたが間に合わず、相手車がぶつかってきました。
どうやら道路横の建築工事現場にバックで入ろうとしたようです。
スピードが遅かったためほとんど傷も無く、会社の車だったこともあり、相手が謝って来れば何も起こらなかったことにしてもいいかなと思っていましたが、相手はこちらを一瞥しただけで何も言わず、そのまま工事現場へ向かおうとしたため、警察を呼ぶとだけ声をかけ、警察が来たあとこちらが上記の事情を話すと、相手は真っ向から否定し、私が追突してきたというのです。
近くの警察署までそれぞれの車で行くことになり、相手車の後ろについていきましたが、警察に行く途中ですら、相手方は運転しながら携帯電話でずっと話していました。(携帯電話禁止の法律施行前の話です。)
お互いの車についた傷で大まかな状況がわかるようで警察官は盛んに相手方の主張に疑問を投げかけてくれ、特に違反になら無いことを伝えられ、私も怪我が無く修理するほどの傷ではないため認めるように言いましたが、相手は一切否定したままでした。
はらわたが煮えくり返っていましたが、実害というほどのものがが無いためこのまま幕引きしました。
教訓は、相手方にモラルが無い可能性は十分あるため、目撃者は必ず確保すべきだったということです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にひどい人ですね!そんな人もいるのですね。(-_-メ )
私も今回はたまたま相手が良い方だったので命拾いしましたが、とんでもない相手に当たる可能性もあるのですね。
心したいと思います。回答頂きありがとうございました。

小学校1年生のとき、親父運転の原付に坂を下ってて乗っててブレーキが利かなくて、吹っ飛びましたよ。

親父は泥酔、弟(当時幼稚園)はかすり傷程度で済んだのですが、一番体重が軽かった私が吹っ飛び大怪我ました。

今でも、小さくですが、膝に傷が残ってます。
今の年で同じ目に遭わせやがったら即刻警察に突き出してやる(#゜Д゜)

教訓-
・酒飲み運転はいけない
・暴走運転やスピードの出しすぎ、自信過剰の運転も駄目。
と言うこと。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!お父様が一番びっくりされたでしょうね・・・
大きな後遺症がなくて何よりです。(>_<)
自信過剰にならないよう、いつも慎重に運転したいと思います。回答ありがとうございました。

まだ大学生だった頃。

交際していた男性が運転する車で、渋滞中の道を時速20~30キロくらいで走っていたところへ、いきなり脇道(左側)から反対車線へ侵入する車が飛び出してきました!!
運転していた彼は勿論なんですが、進行方向左側から飛び出してきたとあって、私も物凄くヒヤッとしました。
・・・・ところが。
●驚愕ポイント(1)
左側から車が飛び出してきたのに、助手席側には傷ひとつなく、運転席側がグシャグシャになっていた。ということは、よっぽど凄いスピードで突っ込んでこないと、こうはならない。
●驚愕ポイント(2)
何と、その突っ込んできた相手は、友人が交通事故に遭われたとのことで、電話で呼ばれたらしく、大急ぎで車を出したとのこと。事故が起きたことで動転していたようで、自分まで新たな事故を巻き起こしてしまったという形になりました。

私が少々鞭打ちになった程度で、怪我もそんなに大したことはありませんでしたが、やはり車同士の事故は、エンジンをかけている限り、10:0にはならないもの。明らかに先方が悪い・・・・みたいなことを警察にも言われたのですが、保険会社からはギリギリ9:1での示談というふうに言われました。

笑うに笑えない、先方を見舞った「連鎖事故」。
こちらは単なる被害者になりましたが、事故を起こした友人を迎えに行くはずの人間が動転して事故を起こしてしまうこともあるんだなぁ・・・・と、普段、どれだけ冷静に運転していても、こういう時は本当に怖いということを、先方から学びました(苦笑)。こっちがスピードを出していたら、私も鞭打ち程度じゃすまなかったと思うと、イライラする渋滞に助けられたといった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そんなことが現実にあるんですね~。びっくりしながら拝読しました。しかもその状況で助手席側が無事とは!(@_@)
やはり集中できない時は運転しちゃいけませんね。
貴重な体験談、ありがとうございました。