プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年寄りってなぜ無意識に物を移動する人が多いのですか?
しかも物忘れする人に限って移動しますよね?

80歳過ぎた親戚と住んでますが、いつも家に分かりやすい場所に置いていても戻ってくる間には別の場所に置かれて移動した事も忘れてるのがほぼ毎日です。

認知症になると物を隠すって言われてますが、どのような理由で隠すのでしょうか?

A 回答 (10件)

認知症になると物を隠すって言われてますが、どのような理由で隠すのでしょうか?➡︎想像ですが、


多分若い頃に大切な物を取られた、あるいは無くした経験がトラウマとなって隠すという行動をとるのかも。(この点は年齢に関係なくする人はいますが)。ただ若い人と違って脳が萎縮したために置き場所を忘れるのではないかと思います。わかりやすい場所も本人にはそうではないのかも。無理に直すと余計にひどくなるので危険でなければそのままで。構わない方がよい場合があります。
(自宅介護をしてる者より)
    • good
    • 0

同居してある姑は、昔からの習性?というか性格なのか?


私や旦那
置く場所が気に入らないのか、移動したり、わざとか?と思う場所に隠す様に置きます。
    • good
    • 0

疑い深くなり、


身内でも
信用しなくなり、
物をなくすと
その責任を
自己に求めず、
他人が
盗んだと
思い込む
性格に
移行すると
聞いたこと
あります。
    • good
    • 0

なぜ?って言われてもアナタが同じ様な年齢になって同じ状況になったとしても自分の事なのに分からないでしょう。



そういうものなんだな。と思えば腹も立たない。
    • good
    • 2

移動ぢゃ無くて、


ムーブですッ!

年寄りだって英語は分かる。
進駐軍で鍛えたんだッ!
Give me chocolate !
    • good
    • 1

年寄りに


年寄りと言うなッ!
    • good
    • 2

百舌鳥(モズ)と同じで「干物」を作って後で食べようとしている。

モズは干物を忘れたわけではない。おじいちゃんも思い出す時が来る、かもよ。
    • good
    • 0

理由をはっきりと、


理路整然と説明出来ると言う事は、
まだ大丈夫だと勝手に確信している今日このごろですが、
貴方様におかれましては如何お過ごしでせうか…。
    • good
    • 1

家の中の家族に泥棒がいるという妄想を抱く場合があります。


なので隠そうとします。隠して忘れると今度は「誰かが盗んだ!」と言い出します。
    • good
    • 1

人に取られまいとして隠すのでは?



犬が穴を掘るのと同じ意味です。
少なくとも私はそうです……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!