プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の人から聞いた話です。
英語はばっちりできる若者(男)ですが、5~6回しか海外には行ったことがありません。
海外に行くのは嫌だと言います。

その一番の理由が、「先進国でも温水洗浄便座がないから」という理由です。
日本なら、安いビジネスホテルでもコンビニですらも温水洗浄便座はある。
欧米では上級のホテルでも温水洗浄便座はまずない。(一部の日本人利用が多いホテルだけ)
ビデはあってもお尻には使いにくい。

韓国や台湾のように比較的進んだ国・地域でも公衆トイレでは拭いた紙を流してはダメで、
備え付けのゴミ箱に投入しなければならない。(台湾のホテルの温水洗浄便座普及は最近加速していますが。)

タイなどでは、ノズル噴射のホース付き蛇口があるが、汚い。(これはわたしも嫌だった。)
https://daily.berrymobile.jp/all/2022/01/10/12716/

インドではもっとひどいらしい・・・見たことはない。 
https://chikyumaru.net/?p=1205

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外に行きたくない その理由の第一が、「トイレ問題」ということにわたしは「情けない」・・・と思いますが、皆様はどう思いますか?

その人は、この商品を携帯して海外に行ったとのことです。

携帯用おしり洗浄器 ハンディトワレ
https://panasonic.jp/toilet/products/dl-p300.html

A 回答 (14件中1~10件)

ウケる。

一生懸命検索したんだね。
    • good
    • 0

日本のウォシュレットは海外でも羨望の的、というかそもそもの「排泄」に対する文化が全違います。


 例えばヨーロッパなどのベルバラ時代の衣装だ女性のスカートが下に向けてラッパ状に開いて固定された服装がありますよね。あれは見た目は非常に優雅ですが、あの形状の理由を知ると幻滅します。あれはあのまま路上で立ったまま大便を垂れ流すためのカバー。香水もその匂い消しのわために発達しました。ヨーロッパに限らず自らの住居で排泄したものを貯めて路上などに捨てていたらしいです。このため、アジアを含む古代の都市は見た目は綺麗な庭園でも糞尿の匂いに満ち溢れていたらしいです。ただ我が国は河川が豊富なことから近くの川に木の枠を組んでそこで排泄する水洗方式が普及していたので、(これでも十分非衛生で汚いですが)多少マシだった様です。
(この辺の歴史はネットを少しググれば嫌というほど出てきます)
この様にトイレの歴史の違いにより、今や水洗トイレ文化普及している国はともかく、そこら辺が遅れている国では特に公衆トイレは排泄物で溢れて満足に使用できないのが当たり前の様な環境ではストレスがたまるのは当たり前。人間は一般に「睡眠」「摂食」「排泄」に何らかの支障があると生命に危険を感じるれべのストレスに晒され、そうした恐怖を感じるような環境では長く耐えることはできません。ですので冒頭例に出された方々の言い分も個人的には頷けます。
  すみません。ご質問したかったことのかいとになっているか甚だこころもとないですが、これで失礼します。
    • good
    • 0

若者だけでなく、マツコデラックスやフジモンも携帯ウォシュレットで海外へ行ったそうですよ。


一定数そんな人はいますよ
    • good
    • 0

どの地区のショッピングモールに行かれたのでしょうか?


私の周りは30分ごとにお掃除されていますよ。
世界16か国を旅行しましたが、汚いトイレには当たったことはないです。
変な場所には行かないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーヴェーション・ハリウッドです。
https://www.ovationhollywood.com/

お礼日時:2023/06/10 14:31

この質問は『がこんな情けない世にした?』ですよね。



だとしたら、日本全体でそうしたんじゃないですか?

私は在米の隠居爺です。

世界的に洗浄便座は良いものですが、『それじゃないとダメ』っていうのは、日本の社会が作った、世界に順応できない不良品のことじゃないんですか?

問題は、それを質問として提起し、この質問者は何を意図してるかでしょう。

見る限り、ただ言いたいことを言ってるだけで、何かその先の実りある提案がある方のようには私には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉です。

お礼日時:2023/06/08 22:55

日本でもフェスやキャンプ場などの野外施設では仮設トイレだとおもいますが…



男性の方でしょうか…?女性の場合、ビデのあたる場所に膣口があるので、そもそもが自宅以外ではビデを使用しないという方も多いとおもいます。

環境にもよりますが、拭き取るだけの方が衛生的になる場合もあると思うので、ビデがついていれば良いという事もないような…

人それぞれだとおもうので、そう考える方もいるのかと世界観が広がりました。

Qどう思いますか?
A色んな方が居るもんですね、質問者さんのご質問とわたしの回答、その方の価値観で既に3通りもありますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 22:55

>外国の人は....


回答をしっかり読んでくださいね。
日本の方が不衛生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ・・・米国のような先進国でもショッピングセンターのトイレの不潔さには驚きました。
女性はあれに座るのか?

お礼日時:2023/06/08 22:54

日本から海外移住した者です。

(欧米、永住)
日本でも新築の家では使っていましたが、公共のトイレでは使いたくなかったです。
日本のものも、便が飛び散ると言われていますし、ノズルの中に雑菌が入ります。かえって不衛生です。
ほぼ毎年一時帰国していますが、特に欲しいとも思いません。
日本製のものも、海外でも売っていますが、人気ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国の人は、大便はあまり汚くないという意識なのでしょうね。

お礼日時:2023/06/08 13:28

一個人のお尻事情や嗜好から、昨今の日本の傾向であるかのように拡大解釈するのは無理があるな、と思います。


温水洗浄便座の利用事情に関するアンケートは沢山ある。
だいたい「外出先では使わない」が多数になる。
男女差があり、男性の方が外出先での利用率が高い。
痔の男女比と近いので、理由が想像できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の問いから外れてきた回答をいただいてはいますが、わたしもできるだけ自宅以外のトイレでの排便は避けています。
コンビニのトイレは特に汚いですよね。(なんでだろう?)
どうしようもない時、あきらめて使っています。(紙で拭くだけではいやなのは私も同じです。)

お礼日時:2023/06/08 13:28

そうなるだろうと思っていました。



20年位前の話ですが、近所の人が家に来た友達が長居しないで帰ってしまうと言っていました。
理由が「洗浄トイレではないから」。
慣れてしまうと洗わないと汚い気がするのです。

実際、いつも洗い流していると菌耐性や免疫力も落ちるので、ちょっとした菌でも発病する可能性は高くなります。
「汚れは怖い」という意識が強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ・・・夜の営みでなめる人って平気なのでしょうかね?
(わたしは気持ち悪い。お風呂で洗ってもいやです。)
外人は平気なのかな?ww

お礼日時:2023/06/08 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!