まあ要は「4702」55ステーションの事なのですが。
あしぎんの場合と違い今回は上場廃止は決定してるし、更正法の適用も開始されてますよね?
いくらマネーゲームといえど何故ここまで株価が(一時的にでも)上昇するのでしょうか?
支援企業が名乗りを上げるとなにか変わるんですか?
「100%減資とは限らない」といった思惑があったとしても、100円超の値をつけるのは一体・・・?

「?」ばかりの雑文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マネーゲームだからです。



仕手株に買いどきありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
この質問をして以来ウォッチしていましたが、今日(5/6)の最期の花火はなかなか見応えがありました。
しかしこのタイミングで一瞬とはいえ400弱まで行くとは驚きました、株って不思議ですね。

ポイントは回答順とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:24

>上場廃止は決定してるし



短期売買ですので、それはあまり関係ないでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
この質問をして以来ウォッチしていましたが、今日(5/6)の最期の花火はなかなか見応えがありました。
しかしこのタイミングで一瞬とはいえ400弱まで行くとは驚きました、株って不思議ですね。

ポイントは回答順とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上場廃止の株はどうなる?

 保有株 日本エルエスアイカードが上場廃止になります。10万以上もした株が今は1万円以下で、損切りする気にもなれずそのままです。
 上場廃止になると、株券はどうなるのですか?

Aベストアンサー

#5の者です。

今のあなたの株券の状態にもよりますが(手元保管なのか証券会社預かりなのか。また、ホフリ利用なのか本人名義なのか、など)

一般的には、名義書換手続をするということです。

この銘柄の場合は、日本証券代行が名義書換代理人ですから、まずはそこへ連絡されたらいいと思います。
あなたの株券の状態に即したアドバイスがもらえるでしょう。

その時に手続の方法だけでなく、上場廃止後の扱いを尋ねられたら良いでしょう。

日も迫ってますから明日にでもすぐにまず一本電話を入れて見ましょう。

参考URL:http://www.jsa-hp.co.jp/

Q倒産の時の民事再生法、会社更生法の100%減資について

現在株について勉強している大学生です。よろしくお願いします。

民事再生法や会社更生法が施行された会社の株は紙くず同然になることはわかってきました。

そのときに100%近い減資が行われるというのを聞きましたが、その資金は借金返済に使われていくということでよろしいのでしょうか?

また、やはり既存の株主は無視ということでよろしいのでしょうか?

私は最近勉強したため、上場企業の倒産についてあまり知識がありません。もし、民事再生法や会社更生法が施行された場合株価はどのようになっていくのかも知りたいです。

皆様よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

会社が倒産した場合、債権者(仕入先への支払や従業員給与、滞納税等)への弁済が優先され、
株主はその残りが財産として分配されます。
ただ、民亊再生や会社更生などを申請する会社の場合、その多くが事実上巨額の債務超過に陥っており、債権者への
配当や弁済もままならず、債権者に大きな負担(債権90%カット、10年弁済など)を強いるのが現実です。
このような場合、優先順位の問題から100%減資して既存の株主の財産権を没収し、スポンサー企業等に
新たに増資してもらい企業再生を図ることになります。上場は廃止されます。
なお、取引所の整理ポストなどで、ヒトケタ円の値がついて売買がされることがありますが、これは減資などが
決定していない時点であり、100%減資以外の再生方法を市場が期待しているからであり、もし100%減資
が決まっているならば、その株式は無価値ですので、市場での買い手は存在しないことになります。

Q上場廃止になった株はどうなる?

ギャガが上場廃止になるみたいなんですが、今そこの株を持っています。
株主優待で映画のチケットが貰えるのが魅力で持っているのですが上場廃止になるとどうなるのでしょうか?
株価あまり気にしてないのですが無価値になるわけではないですよね?

いろいろ質問を書いてしまいましたが自分の所有株が上場廃止になった方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ギャガはUSENに買収されるので、そこの株式を交換でもらえるみたいですよ。そういう意味で、ライブドアやペイントハウスの上場廃止とは根本的に違います。

これらの場合は、廃止になったら文字通り無価値=紙切れに近いのですが。ギャガホルダーはまだラッキーかもしれません。

優待については今年はあるようで、来年以降は「検討中」とサイトに書かれていますね。

>自分の所有株が上場廃止になった方の意見を聞かせてください。

所有株が廃止になったのではなく、「面白いから監理ポスト時にライブドアを1株だけ150円で買ってみた」というのが私です。

実質的には無価値ですが、まあ150円なのでどうでもいいです。この前の株主総会の案内は来ました。

Q100%減資と損益通算について教えてください

 昨年までジャスダックに公開されていた株式ですが、今年会社更生法の適用を受けて100%減資になりました。
 この場合、来年の確定申告で損益通算は受けられるのでしょうか?
 減資は損益通算出来ないと言う説もあるようですが、「最近認められるようになったはず」と言う話を聞いたのですが・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成17年4月1日以後、特定口座で管理されていた株式が無価値化した場合のみなし譲渡損失の特例が適用されるようになりました。


日興コーディアル証券 特定管理口座について
http://www.nikko.co.jp/service/tax_sys/specific/spe_07.html

Qライブドアが上場廃止になったら、同社株はどうなる?

表題の通り上場廃止になった場合、同社株をもっている人の株ってただの紙切れになるのでしょうか?

それとも換金などの何かしらの救済措置がとられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ライブドアがつぶれなければただの紙切れにはなりませんが、市場での売買が出来なくなるので買ってくれる人を自分で見つけるか、証券会社に探してもらって売ることになります。
換金などの救済措置はないでしょう。

QCPIが急上昇すると... 中央銀行は金利を急上昇させるものなのでしょうか?

 インフレは、株によくないのでしょうか?
株価を急降下させるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>CPIが急上昇すると、中央銀行は金利を急上昇させるものなのでしょうか?
通貨価値の安定は、中央銀行の最も重要な目標です。その意味では、CPIの急上昇が起こる前に、金利調節を行って、急上昇を防ぐのが本来の役割なので、実際に急上昇してしまったら、それは金融政策の失敗ではありますが、失敗してしまったら、やむを得ず金利を急上昇させるしないでしょう。

>インフレは、株によくないのでしょうか?
理論的には、インフレは株価を高くします。非常に単純化したケースで考えれば、100の収入、80の費用は、3%のインフレであれば、103と82.4になり、利益は20から20.6になります。利益の増加率はインフレ率と同じ3%です。だから、株の実質的な価値は、インフレでも変わらない、という事になります。

ただ、これは長い目で見れば成立するはず、という意味の事であって、一般的には、インフレ率の上昇→金利の上昇は、株価の下落要因です。
そのメカニズムの一つには、株と長期金利の関係があります。例えば、上場株式の平均PERが25倍だとすると、これは100万円で株を買うと、その株式の純資産は1÷25=4%増える、と考えられます。一方、長期金利(例えば10年もの国債の利回り)が2%だったとすると、その時点で、市場は、株はリスクがある分、国債よりも2%高い利回りを要求している、とも考えられます。債券市場が、将来のインフレの可能性を織り込みに行く時は、中央銀行が政策金利を動かさなくても、貸し手は、インフレ率調整後の実質リターンを維持する為に、金利を上げなくてはなりませんから、長期金利は、市場が、インフレ率の上昇を予想しただけで上がります。その結果、株と国債の相対的な魅力に変化が起こり、国債の方がそれまでよりは魅力的になり、資金のシフトが起こります。

もう一つは、金利の上昇は、景気循環局面が終わる事の前兆となりうるという事です。インフレは通常は好景気と同時に起こります。中央銀行が、インフレを抑え込もうとする時は、景気を冷やす事も意識しつつ、金利を上げます。景気には大した悪影響を及ぼさずに、インフレの芽だけを摘む事ができればそれに越した事はありませんが、中央銀行も神様ではないので、景気循環を無くすのは至難の業です。つまり、金利の上昇は、「好景気→企業業績の向上→株価の上昇」という流れが変わる前兆になる事がままある、という事です。

上に書いた「長期国債の魅力が相対的に高くなる」状況は、企業業績がよくなれば相殺されます。景気回復の初期段階であれば、業績回復が金利上昇を補って余りあるでしょう。
しかし、好景気が終わろうとしている時に金利が上がると、明らかに株の魅力は減ります。企業業績のUPで、国債比での相対的魅力の低下を相殺できるどころか、業績自体が下降しますからね。
個別の業種や企業によって、インフレの影響は異なりますが、市場全体の流れを見るには、「今、景気循環局面のどこにあるのか」を考える事が非常に重要です。

まとめれば、(短期的な値動きはともかく)金利の変化が株価の流れをどのように変えるかは、景気全体の流れから判断すべき、という事になると思います。

>CPIが急上昇すると、中央銀行は金利を急上昇させるものなのでしょうか?
通貨価値の安定は、中央銀行の最も重要な目標です。その意味では、CPIの急上昇が起こる前に、金利調節を行って、急上昇を防ぐのが本来の役割なので、実際に急上昇してしまったら、それは金融政策の失敗ではありますが、失敗してしまったら、やむを得ず金利を急上昇させるしないでしょう。

>インフレは、株によくないのでしょうか?
理論的には、インフレは株価を高くします。非常に単純化したケースで考えれば、100の収入、80の費用は...続きを読む

Qどうなる?上場廃止の株

株主優待を期待して、購入した株があります。

会社の経営?が芳しくなく、近々東証マザーズから上場廃止となるようです。
この場合
・持っている株の価値はいっさい無くなり
・紙切れ同然
・損失は免れない
ということになりますでしょうか?

実際に株主優待も使ったので、さほどヤバい、という感覚になるほどの金額ではないのですが上場廃止の株はどうなるのか?ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

銘柄は「デザインエクスチェンジ」でしょうか。
これだとするとマザーズの上場基準の時価総額3億円以上に届かないので、5月1日を持って上場廃止になるようですね。
上場廃止になっても会社が倒産したわけではないので、株は紙くずにはなりません。
株券を売らなければそのまま株主として留まることになります。しかし株主優待は廃止されますし、配当金も一切ありません。持っている意味がありませんので、早めに売ってしまうのが得策です。現在39円ですので、売った場合株数によっては手数料のほうが高くついて損するかも知れませんね。
ちょうど昔のライブドアのような感じです。上場廃止になりましたが、現在でも会社は営業していますし、株券も有効です。
もしまた再上場にでもなれば良いのですが。その可能性は低いでしょうね。まあ今回は単に上場廃止と言うだけです。会社は生き続けますし、減資なども行われないようなので、持っていたければそのままにしておいてもOKです。
ただし上場廃止になった株はそう簡単には売れません。一生持ち続ける覚悟がいるかも。
先の方の回答の「会社が買ってくれる」と言う事は有り得ません。会社が買ってくれるのは、TOBやMBOを行って上場を廃止する場合だけです。会社の都合で上場廃止になる場合に限ります。

銘柄は「デザインエクスチェンジ」でしょうか。
これだとするとマザーズの上場基準の時価総額3億円以上に届かないので、5月1日を持って上場廃止になるようですね。
上場廃止になっても会社が倒産したわけではないので、株は紙くずにはなりません。
株券を売らなければそのまま株主として留まることになります。しかし株主優待は廃止されますし、配当金も一切ありません。持っている意味がありませんので、早めに売ってしまうのが得策です。現在39円ですので、売った場合株数によっては手数料のほうが高くつい...続きを読む

Qあしぎんフィナンシャルグループの株の取引は

足利銀行の破綻処理で、足利銀行株式を0円で国に譲ることが決まったそうですが、

(1)その株を100%所有している親会社の
あしぎんフィナンシャルグループ
の株式の取引は月曜日以降どうなるのでしょうか?

(2)いきなり上場廃止されるのでしょうか?

(3)空売りしていた人はどうやっていついくらで決済するのでしょうか?

(4)あしぎんフィナンシャルグループの株式は、足利銀行の株式とは違いますが、これも国に0円で強制没収されるのでしょうか?

(5)どういう法律に基づいてこのようなことがされ
るのでしょうか?

Aベストアンサー

勘違いが有りましたので訂正します。
足利銀行の株式を0円で買い取るのであしぎんFGは
保有している足銀株の全損処理する事になります。

HPのあしぎんFGの体制を見るとリース・カード・システム開発・
債権回収が残りますが人の体に例えれば体の大分を占める足銀が
なくなり頭と指が残った感じでしょうか?

これでは存続出来るのか?です。
前回の回答では上場廃止と書きましたが、あしぎんFGの今後
対応で決まってくるのではと思います。

Q上場廃止のダイエー株はどうなるのですか

日経新聞にダイエーがイーオンの子会社になって
来年3月に上場廃止になると出ていました。

ダイエー株は例えばダイエー10株でイーオン1株と交換の
ように持続されるのですか。あるいは紙切れになってしまうのですか。

ダイエー株がどうなるのかお教え下さい。

Aベストアンサー

上場廃止までに売却しなければ、イオン株と交換になる予定ですね。

Qあしぎんファイナンシャルグループの株式はどうなったの?

あしぎんファイナンシャルグループの株式は1円の後、上場廃止になりましたが、現在はどうなっているのでしょうか?また、今後はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4の追加です。

株式会社などの法人が、株式を所有している場合は、損失として処理できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報