ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 ゴールデンウィークに大阪から名古屋に行く予定です。
 金券ショップで、アーバンライナーのチケットを購入しようと思ったのですが、店員に「席が空いてるかどうか分かりませんよ。席が空いてるか確認して買って下さい」と言われて、買わずに帰ってきました。
 値段が3150円だったので、特急券と乗車券込みだと思ったのですが。
 金券ショップで売られているチケットは、引き換え券なんでしょうか?。
 どのように利用したらいいか教えて下さい。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ネットで席を予約→金券ショップでチケット購入→窓口で交換



できます。 ただし、予約日の前日(おおむね23時30分ごろが、窓口営業時間のリミットです)までに駅窓口へ行き、特急券に引き替えなければなりません。 引き替えをしないままで乗車当日になると、予約が取り消されて無効になります。 しかも、引き替えは近鉄の特急券発売駅に限られます(旅行代理店では不可、ということです)ので、遠方の場合はかなり難しい話になります。
ちなみに、特急券発売駅であれば、名阪間の駅に限らず、全線の発売駅で引き替え可能ですが、どの駅が特急券発売駅なのかは市販されている近鉄時刻表か、各駅に問い合わせるなりして調べておくことをお薦めします。 特急の停車駅でしたら、吉野口駅以外は確実に発売駅といえますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 今朝予約したので、近いうちに交換に行きます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 21:27

それは、「名阪まる得きっぷ」をバラ売りしているものという前提で書いておきます。



このきっぷは乗車券と特急券がセットになっていて、レギュラーシート用とデラックスシート用の2タイプがあります。 どちらも、乗車前に駅窓口で特急券に引き替えなければ乗車できませんので、乗車直前に窓口へ行った場合、満席であれば使えないということになります。 また、レギュラーシート用の場合、レギュラーが満席でデラックスに空きがある場合は410円の追加でデラックスシートに乗ることができます。

ただ、名阪間はノンストップ運転のアーバンライナー(名阪甲特急といいます)が1時間おき(毎時00分発)の運転に加え、途中駅に停車するタイプの特急(名阪乙特急といいます)が、これも1時間に1本(毎時30分発)あり、そのどちらにでも「名阪まる得きっぷ」が使えます。 そのうえ、1時間に2本の伊勢方面行きの特急があり、これが途中の伊勢中川駅で大阪方面行きの特急に連絡していますので、これを加えると名阪間の特急は、1時間あたり実質4本運転されているのと同じことになり、かなり乗車チャンスが増えることになります。
なお、近鉄では特急同士の乗り換えの場合は4列車3乗り継ぎ(乗り継ぎ駅で30分以内の連絡に限ります)までが1枚の特急券で発券でき、料金も通算します。 もちろん、「名阪まる得きっぷ」はアーバンライナー専用のきっぷではありませんので、乙特急でも中川乗り換えの特急でも使えます。
どうしてもアーバンライナーでなければダメ、というのでなければ、乙特急や中川乗り換えのパターンもあると考えておいてください。

近年、GWと言えどもよほど良い時間の列車でなければ満席になることは少なくなっています。 多人数だと無理なことはありますが、一人であれば当日の発車直前でも乗れる確率が高いでしょう。

参考用に、近鉄のサイトURLを貼っておきます。
ここで、現在発売中である特急列車の残席調査ができます。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/

この回答への補足

乗り継ぎ駅までお答え頂きありがとうございます。

重ねて質問ですが、ネットで席を予約→金券ショップでチケット購入→窓口で交換、は可能でしょうか?。

宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/25 19:54
    • good
    • 4

♯1さま、♯2さまが仰るように、金券ショップでは10回乗れる特急料金込みの回数券をばら売りしているだけです。

特急は指定が無いと乗れませんので、引換券とおなじような形になります。
ネットでの空席照会のほか、特急券を扱っている駅の窓口でも予約状況を教えてもらえますので、そちらで状況を聞いてから買われてもよいと思います。満席近くで無い限り、いきなり状況は変わることはまずありません。
ただ、駅の窓口では券がないと予約はできません。もし予約されるのであればネットで予約してください。

回数券のばら売りの場合、ネットで予約して当日受け取りは出来ません。ですので、金券ショップで買われたらその足で特急券を受け取られることをお勧めします。

この回答への補足

 丁寧に回答していただきありがとうございます。
 回答された文章で、
>回数券のばら売りの場合、ネットで予約して当日受け取りは出来ません
 とあります。
 
 皆様の回答を読んで、ネットで予約→金券ショップで回数券購入→窓口で交換、を考えたのですが、それはできないという意味でしょうか?。

 よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/25 19:46
    • good
    • 6

 引換券といえば引換券ですが、10回の回数券は予約が入っていない状態ですので予約すれば使えます。

新幹線回数券と異なり近鉄特急は自由席はありませんので
 
 満席の場合は時間をずらすしかないです。キップを買ってから近鉄の駅で予約をとってもかまいませんが、そういうのを防止するには、インターネット

 で予約も出来ますので予約してから、金券ショップで回数券を購入して指定席券を駅で受け取る方法もあります。

 当日乗る場合を除けばその方法のほうが無難です。(ただ購入期限がありますのでそれまでには駅で引き換える必要があります。)

http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/servic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 19:44

 乗車券ですが、ある意味、引換券と言ってもいいでしょう。

(^^;

アーバンライナーは全席指定席ですから(自由席が無い)そのままでは乗れません券を持って、窓口で指定席を取る必要があります。

 チケット屋さんで買った券を持っていけばいいのですが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急いでいます。名阪まる得きっぷの使い方

チケットショップで
「名阪まる得きっぷ」を購入しました。
難波→名古屋です。

初めて購入したものですから
座席の指定をしなければいけないということを
今知りました。

3/14の朝6時くらいに乗る予定です。
当日の込み具合はどのような感じなのでしょう?

あと、帰り(名古屋→難波)も使う予定で、
帰りが何時になるのかわからなくて
当日に指定しようと思っているのですが
その日は座席が空いていないということって
何パーセントくらいの確率ですか?

あと、初めてまる得きっぷを使うとして
乗車までのだいたいの流れを教えていただければ嬉しいです。

その他、気をつける点などもあれば・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土曜日の朝6:30発の特急だったら、別にその日は、鈴鹿サーキットでイベントは無いようなので、問題無く当日でも指定取れると思います。
そんな大して混まないはずですが。
ただし、津を過ぎたら、そこそこ席は埋まってくると思いますが。

朝7時発の、八木しか停まらない特急も、まず席が満席ということはありません。

帰りに関しては、直前で満席になっているということは、土日の場合だったら、10~20%くらいに思いますが。
いずれにせよ、一便待てば、必ず乗れます。

まる得きっぷは、手元にある券を特急券売り場に持って行って、乗車希望列車を告げると、その券と引き替えに、乗車券と特急券を貰えます。
それを自動改札に通して乗ってください。
デラックスシートが希望でしたら、追加410円払えば、空き席あれば乗れます。

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む

Qアーバンライナーの乗車券を金券ショップで?

アーバンライナーを利用し名古屋から大阪(鶴橋の予定)へ一人で行きます。
過去質や以前の質問の回答で
「金券ショップへいき乗車券を買って、特急券と引き換える」
という手段を知り、大まかなことはわかりました。
しかし特急券を利用した事がなく何度か読みましたがよくわかりませんでした。
なのでいくつか質問をまとめたのでお願いします。

1)株主優待券と名阪まる得きっぷはどちらを(もしくは何を)買えばいいのでしょうか?
2)チケットの値段が3500円とあったり1500円とあるのはなぜでしょうか?
3)1のチケットを買ったあとは窓口へもっていけばほかに何も買わずに大阪までいけるのでしょうか?
4)12/24は祝日でクリスマスなので混雑しそうですが事前に引き換えにいった方がいいでしょうか?(朝早くに名古屋を発ちます)

ほかに何か注意すべき点があればお願いします。
いくつもすみません。できれば賢く行きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.名阪まる得きっぷは、それ1枚だけで大丈夫です。
 株主優待券を買っちゃうと、別途特急券が必要です。

2.株主優待券は「特急券分が無い」ので、その差額は
 ほぼ名古屋-なんばの特急券代になります。

3.まる得なら、それを窓口に差し出せば指定券に交換
 してくれます。それ以外は不要です。

4.朝の大阪行きは比較的混みますが、当日朝でも大概
 指定券は確保できると思います。良い席を確保したい
 なら、1週間前くらいまでに、指定券と引き換えておく
 方がいいかもしれません。

Q金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?

金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?
既に乗車券は持っているので、特急券だけを買いたいのですが
安く買える金券ショップで買おうと思ってます。
特急券だけって金券ショップで売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1, 3 です。
特急券分を金券ショップでカードで買っても、今後利用する見込みがなければ、端数が出て、安く買っても残額がそっくり損になっちゃいますね。

近鉄の特急券については存じていないのですが、「Jスルーカード」と「スルッとKANSAIカード」で購入できるのであれば、それを金券ショップで購入すれば、近鉄以外でも使えるので損はないかもしれませんね。
近鉄特急利用者の方の回答があるとよいですね。

金券ショップは、余った券を安く買い入れてますから、元本割れと言うのも、ちょっとね。^^;)
株主優待券の買値と売値を比べたら、儲けがすごいですが、売れ残ったら買っただけ損ですし。

Q近鉄特急の席は予約制?

近鉄特急で難波から名古屋まで行こうとしています。

近鉄特急はすべて指定席なんでしょうか?
その席は事前にネットとかで予約しておかないといけなくて当日駅で
買うことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい側数分の待ち合わせ)の2回の乗りかえで名古屋まで行く方法もあります。2本の特急(大概上本町発賢島行き特急と賢島発名古屋行きの接続)を乗り継ぐことになりますが特急料金は変わりません(難波・名古屋間の特急料金です)。指定席券も同時に買えます。こちらの場合はまず満席ということはありません。有人の特急券売り場ならその時点で目的地まで1番早く到着できる特急券を発行してもらえます。
 後者の場合なぜ鶴橋での乗りかえが必要かというと賢島行きの特急はほとんど上本町発であるためです。上本町でも乗りかえは可能なのですがこちらの方は地下ホームから地上ホームへの乗りかえとなりますので少々時間を要します。

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい...続きを読む

Qアーバンライナーで名阪まる得きっぷを使う場合…

8/30(日)に日帰りで名古屋から大阪に行くため、事前に金券ショップで名阪まる得きっぷを購入して、アーバンライナーを利用しようと思っています。行き(名古屋~難波)は乗りたい電車は決まっているのですが、帰り(難波~名古屋)は何時になるかわからず、前日までの予約はできない状況です。

質問は
1、行きは、インターネットで予約してから、前日までにきっぷを持って窓口に行って発券?してもらう、でよいでしょうか?
2、帰りはきっぷを持って駅窓口に行き、空席があれば乗せて貰えると考えてよいでしょうか?また日曜日の夕方は満席になることが多いでしょうか?

電車の旅は不慣れなのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.どうせ窓口に行かれるのであれば予約しなくてもほぼ大丈夫です。事前に空席情報を調べる程度でいいです。
2.発車直前になると満席になることがありますが、最終とかでない限りは乗車前に指定を受けても大丈夫です。もし心配ならあらかじめ最終列車の指定を受けておき、早く駅に着いたらその時点で乗車可能な列車に変更してもらえばOKです。

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む

Q近鉄特急の混雑(面白半分での回答はお断り)

私は12月上旬の土曜日に名古屋方面に出かけます。
ちなみに交通費を抑える為、近鉄特急を利用する予定です。
(乗車する区間は鶴橋~近鉄名古屋です。)
また金券屋で安い切符(DXシート用)を見つけたのでそれを利用するつもりです。

そこで質問ですが近鉄特急は発車直前でも空席は残っていますか。
(行きは朝7時台、帰りは16~17時台に乗車する予定です。)

Aベストアンサー

逆方向は満席もありますが、質問者様の方向と時間帯だと、ほとんど大丈夫だと思います。ただし、一人掛け席を希望する場合は難しいかも知れません。ただ、その場合でも、二人掛けに一人で座れてしまうケースもあるし、最悪、隣に誰かが来るかも知れませんが、それでも、二時間ですし、座席は独立して肘掛けも別々ですから、問題は無いと思います。

名阪特急の土日は、名古屋から大阪に遊びに来る子がかなり利用します。なので、朝の名古屋~大阪、夕方の大阪~名古屋はそれなりに乗車しますが(それでも、完全に満席はないと思いますし、彼らはDXは使いません)、逆はそれほどでもありません。

Q近鉄特急に安く乗るには

今度の連休真っ只中5/4に近鉄特急アーバンライナー
難波→名古屋に乗ってみようと計画してます。
近鉄のHPから今すぐにでも購入できるようですが
調べてみると沿線のチケットショップでは回数券のばら売りが
あるしくて、GW中の使用制限もないようなのでそれが一番お得かなと考えています。
ただ、大阪に着くのは5/3の夜。チケットの購入は前日か当日に
なってしまいそうです。
時期が時期だけに前日、当日購入ではとっくに満席になってるでしょうか?
事前に近畿圏以外の都市で安く購入する方法がありましたら
お教え願います。
回数券さえ事前に手に入れておけば、それを使って近ツーあたりでチケット
買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です.

そういうことなら,近鉄インターネットのチケットレスサービスの利用と株主乗車券がベターかな.

http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/ticketlessservice.html

携帯,スマホでクレジットカードで予約,購入.変更は3回まで無料のようですね.当日は購入の画面を見せ,購入に使ったクレジットカードが必要とあります.PCでの予約ならクレジットカードと予約画面を印刷して持参すればよいとあります.窓口や自販機に並ぶ必要がなくなります.

近鉄の株主乗車券はヤフオク等で購入するとよいと思います.

Q名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だ

名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だけで
行けるのでしょうか?
当方、新幹線に乗ったことがなくわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線の切符は2枚必要です。
乗車券に3260円かかり、特急券に2410円かかります。合計5670円です。
6180円は指定席の場合なのでご注意ください。自由席は指定席よりも510円安くなっています。

格安チケットを買うのもいいと思います。駅周辺の金券ショップで売っていると思いますよ。
JRの切符売り場で買うより若干お値打ちです。

URLは新幹線の料金表です。

参考URL:http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html#hikari


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報