ゴールデンウィークに大阪から名古屋に行く予定です。
 金券ショップで、アーバンライナーのチケットを購入しようと思ったのですが、店員に「席が空いてるかどうか分かりませんよ。席が空いてるか確認して買って下さい」と言われて、買わずに帰ってきました。
 値段が3150円だったので、特急券と乗車券込みだと思ったのですが。
 金券ショップで売られているチケットは、引き換え券なんでしょうか?。
 どのように利用したらいいか教えて下さい。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ネットで席を予約→金券ショップでチケット購入→窓口で交換



できます。 ただし、予約日の前日(おおむね23時30分ごろが、窓口営業時間のリミットです)までに駅窓口へ行き、特急券に引き替えなければなりません。 引き替えをしないままで乗車当日になると、予約が取り消されて無効になります。 しかも、引き替えは近鉄の特急券発売駅に限られます(旅行代理店では不可、ということです)ので、遠方の場合はかなり難しい話になります。
ちなみに、特急券発売駅であれば、名阪間の駅に限らず、全線の発売駅で引き替え可能ですが、どの駅が特急券発売駅なのかは市販されている近鉄時刻表か、各駅に問い合わせるなりして調べておくことをお薦めします。 特急の停車駅でしたら、吉野口駅以外は確実に発売駅といえますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 今朝予約したので、近いうちに交換に行きます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 21:27

それは、「名阪まる得きっぷ」をバラ売りしているものという前提で書いておきます。



このきっぷは乗車券と特急券がセットになっていて、レギュラーシート用とデラックスシート用の2タイプがあります。 どちらも、乗車前に駅窓口で特急券に引き替えなければ乗車できませんので、乗車直前に窓口へ行った場合、満席であれば使えないということになります。 また、レギュラーシート用の場合、レギュラーが満席でデラックスに空きがある場合は410円の追加でデラックスシートに乗ることができます。

ただ、名阪間はノンストップ運転のアーバンライナー(名阪甲特急といいます)が1時間おき(毎時00分発)の運転に加え、途中駅に停車するタイプの特急(名阪乙特急といいます)が、これも1時間に1本(毎時30分発)あり、そのどちらにでも「名阪まる得きっぷ」が使えます。 そのうえ、1時間に2本の伊勢方面行きの特急があり、これが途中の伊勢中川駅で大阪方面行きの特急に連絡していますので、これを加えると名阪間の特急は、1時間あたり実質4本運転されているのと同じことになり、かなり乗車チャンスが増えることになります。
なお、近鉄では特急同士の乗り換えの場合は4列車3乗り継ぎ(乗り継ぎ駅で30分以内の連絡に限ります)までが1枚の特急券で発券でき、料金も通算します。 もちろん、「名阪まる得きっぷ」はアーバンライナー専用のきっぷではありませんので、乙特急でも中川乗り換えの特急でも使えます。
どうしてもアーバンライナーでなければダメ、というのでなければ、乙特急や中川乗り換えのパターンもあると考えておいてください。

近年、GWと言えどもよほど良い時間の列車でなければ満席になることは少なくなっています。 多人数だと無理なことはありますが、一人であれば当日の発車直前でも乗れる確率が高いでしょう。

参考用に、近鉄のサイトURLを貼っておきます。
ここで、現在発売中である特急列車の残席調査ができます。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/

この回答への補足

乗り継ぎ駅までお答え頂きありがとうございます。

重ねて質問ですが、ネットで席を予約→金券ショップでチケット購入→窓口で交換、は可能でしょうか?。

宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/25 19:54
    • good
    • 4

♯1さま、♯2さまが仰るように、金券ショップでは10回乗れる特急料金込みの回数券をばら売りしているだけです。

特急は指定が無いと乗れませんので、引換券とおなじような形になります。
ネットでの空席照会のほか、特急券を扱っている駅の窓口でも予約状況を教えてもらえますので、そちらで状況を聞いてから買われてもよいと思います。満席近くで無い限り、いきなり状況は変わることはまずありません。
ただ、駅の窓口では券がないと予約はできません。もし予約されるのであればネットで予約してください。

回数券のばら売りの場合、ネットで予約して当日受け取りは出来ません。ですので、金券ショップで買われたらその足で特急券を受け取られることをお勧めします。

この回答への補足

 丁寧に回答していただきありがとうございます。
 回答された文章で、
>回数券のばら売りの場合、ネットで予約して当日受け取りは出来ません
 とあります。
 
 皆様の回答を読んで、ネットで予約→金券ショップで回数券購入→窓口で交換、を考えたのですが、それはできないという意味でしょうか?。

 よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/25 19:46
    • good
    • 6

 引換券といえば引換券ですが、10回の回数券は予約が入っていない状態ですので予約すれば使えます。

新幹線回数券と異なり近鉄特急は自由席はありませんので
 
 満席の場合は時間をずらすしかないです。キップを買ってから近鉄の駅で予約をとってもかまいませんが、そういうのを防止するには、インターネット

 で予約も出来ますので予約してから、金券ショップで回数券を購入して指定席券を駅で受け取る方法もあります。

 当日乗る場合を除けばその方法のほうが無難です。(ただ購入期限がありますのでそれまでには駅で引き換える必要があります。)

http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/servic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 19:44

 乗車券ですが、ある意味、引換券と言ってもいいでしょう。

(^^;

アーバンライナーは全席指定席ですから(自由席が無い)そのままでは乗れません券を持って、窓口で指定席を取る必要があります。

 チケット屋さんで買った券を持っていけばいいのですが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋発アーバンライナーnextの発車時刻

名古屋→大阪で、近鉄のアーバンライナーnextに乗ってみたいと思ってます。

アーバンライナーplusに比べて本数が少ないらしいので、現行ダイヤでの、アーバンライナーnext使用の大阪行特急の名古屋発車時刻を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

たぶん変わってないと思いますが・・・・
http://kintetsu.s53.xrea.com/daiya2006.htm

Q金券ショップで指定席券購入に際して

宜しくお願いします。
今週末にF1観戦の為に東京→名古屋まで新幹線で行きます。そこで、行きは東京からなので自由席でもいいかなと思っているのですが、帰り8日(日)夜で名古屋からなので指定席で帰って来たいと思っています。
そこで、職場が神田なので金券ショップで東京⇔名古屋間の指定席券を購入しようと思うのですが、金券ショップで売っている指定席券はどの時間の新幹線でも大丈夫ですか?
F1が終わって名古屋駅まで戻り、みどりの窓口で指定席券を提示し乗れる新幹線の指定席券にしてもらうと思っているのですが、あってますか?
うまく説明が出来ず申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

はい、あっています。
金券ショップで取り扱っているものは
新幹線の回数券でこれをみどりの窓口で
新幹線特定特急券と引き換えることができます。

自動券売機でも引き換えも可能で
こちらの方があまり並ぶことがなく
短時間で特急券と引き換えてもらえると思います。
詳しくは駅の係員に問い合わせると良いでしょう。

Q近鉄のアーバンライナーについて?

 アーバンライナーが無くなり、アーバンライナープラスになるとか、どう違いますか。
 先日名古屋に用事で乗りましたが、同じ電車でした。
 違うポイントを教えてください。

Aベストアンサー

近鉄電車のHPを参照してもらえますか

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/cgi-bin/kouhou/whats_display2.cgi?rec:58+id:news_1+back:back2003

Q特急電車に自由席券で指定席券に座ったとき

特急電車に自由席券で指定席券に座ったとき
(指定席券-自由席券)の金額を支払えばよいのですか?
それもとも指定席券の金額を支払うのですか?
教えてください

Aベストアンサー

座席指定料金から自由席料金の差額を払えば良いですが、空いてるからといって勝手に座らない方が良いです。
以前、新幹線の座席指定席に座ってた乗客が次の駅で乗車して来た座席指定乗車券を持った男とトラブルになった事がありますので、座る前に車掌に確認してください。

Qアーバンライナー

アーバンライナーPlusはNextと比べて乗り心地はどうなのでしょうか。
Plusは前のアーバンライナーの座席を取り替えただけということでいいんでしょうか。

Aベストアンサー

>Plusは前のアーバンライナーの座席を取り替えただけということでいいんでしょうか。

細かいことを言えば色々手が入ってることは確かなんですが、基本的にはその通りです。

>アーバンライナーPlusはNextと比べて乗り心地はどうなのでしょうか。

私は、微振動を拾うボルスタレス台車のnextより、シュリーレン式台車のPlusの乗り心地
のほうが優秀だと思いますし、古い抵抗制御のPlusは加速減速が鋭くなくて安楽かと。
まあ、乗り心地は個人の好みが優先しますからナンともいえませんが。

QJRの自由席特急券を指定席券に変えたいです。

基本的な質問かもしれませんがどなたか教えて下さい。
JRで自由席特急券を購入した場合、やっぱりこれを指定席券に変えたいといった場合、差額を支払えば指定席券にかえてもらえるのでしょうか?
すいませんがお願いします。

Aベストアンサー

かえられます。

緑の窓口でどうぞ。

回数は限られますが、行き先変更もできます。

Q*アーバンライナーについての質問です!*

ご観覧有難うございます(^^*

質問なのですが、
アーバンライナーnextと、アーバンライナーplusは
どう違うのでしょうか?

よろしければご回答お願いいたしますm(--)m

Aベストアンサー

特徴を箇条書きしておきます。


アーバンライナーnext

2003年デビュー。
型式21020系・4M2Tの6両固定編成・インバータ制御・運転台は各ハンドル据え付けタイプでキーによって起動可能となる2ハンドル式・全車禁煙車(喫煙コーナー3カ所)・名古屋方先頭車(=1号車)はDXシート車で横3列座席・全車の座席に新開発のゆりかご型シートを装備・お手洗いは車いす対応型・車いす対応座席あり・車販基地なし・飲み物自販機あり・乗降用扉はプラグドアで可動式ステップ装備・車側行先表示器はLED式・ヘッドライトはHID

アーバンライナー

1988年デビュー。
型式21000系・オールM車で6両または8両固定編成・抵抗制御・運転台は一般車と同じブレーキハンドル及び逆転ハンドル抜き取りタイプの2ハンドル式・名古屋方先頭車(=1号車)及び2号車はDXシート車で横3列座席・1号車及び5号車は喫煙車・客室設備は車いす非対応・車販基地あり・飲み物自販機なし・乗降用扉は折戸・車側行先表示器は字幕式・ヘッドライトはシールドビーム

アーバンライナーplus

2003年デビュー。
アーバンライナーとnextにおける客室設備格差を解消するために従来車を改造、従って型式は21000系のまま・走行装置等はアーバンライナーと同じ・客室設備はnextに準ずるが、乗降用扉は車いす対応設備のある車両を除いて折戸のままなので、可動式ステップ未装備・外観はnextに準じた塗装だが、行先表示器は字幕式のまま


まぁぶっちゃけた話、旧来のアーバンライナーの内装だけをnextと同じにしたのがplusってことです。

特徴を箇条書きしておきます。


アーバンライナーnext

2003年デビュー。
型式21020系・4M2Tの6両固定編成・インバータ制御・運転台は各ハンドル据え付けタイプでキーによって起動可能となる2ハンドル式・全車禁煙車(喫煙コーナー3カ所)・名古屋方先頭車(=1号車)はDXシート車で横3列座席・全車の座席に新開発のゆりかご型シートを装備・お手洗いは車いす対応型・車いす対応座席あり・車販基地なし・飲み物自販機あり・乗降用扉はプラグドアで可動式ステップ装備・車側行先表...続きを読む

Qバラのあずさ回数券を金券ショップで購入

新宿~松本のあずさ回数券を往復分で2枚、金券ショップで購入しようと思っています。

あずさ回数券の有効期限3ヶ月のうち、「指定席を取って当日乗れなかった場合は乗車券としてしか使用できなくなる」 = 「指定席を予約しさえしなければ、有効期間中いつでも乗車券&特急券(自由席or指定席)として使用できる」という事でしょうか。

また、金券ショップでバラの回数券を購入する際の注意点などがありましたら教えていただけると、とても助かります。
過去の質問を見たのですが、初心者でよく分からず質問をさせていただきます…。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
 さて、あずさ回数券の件ですが、
 指定を取って、もしその列車に乗らない場合なるべく早めに予約を取り消してください。発車時刻前までに取り消しをすれば、有効期限内(1部除外期間を除き)は乗車券&指定席特急券として使えます。
 万一乗り遅れた場合。
 1)その日の後続のあずさの自由席には差額無しで乗れます。その際には指定席券が別途発券された場合はその指定券も必要です。
 2)翌日以降、有効期限までの場合
 乗車券部分のみ有効です。普通電車、快速電車の普通車自由席なら差額無しで乗れます。ムーンライト信州号の場合は座席指定券を別途購入(310円か510円)を買えばムーンライト信州にも乗れます。
 もし、特急やムーンライト信州のグリーン車に乗る場合は特急券や指定席グリーン券等を別途購入すれば乗れます。
 この2)のことは、金券ショップの店員はまず知りません。
 金券ショップでの注意は、途中下車不可と8月11日~20日など年に3回お盆、正月、GW時期それぞれ10日間使えない時期があります。
 あずさ回数券の利点は、発車前なら指定席の変更は何回でも出来ます。普通に指定席特急券を購入した場合1回しか利きません。
 あとなるべく、日程が決まってから購入した方がいいです。金券ショップの券は3ヶ月十分期限がありません。2ヶ月や1ヶ月のときもあります。
 たまに3ヶ月の期限の長いのを指定する人もいるらしいですが、金券ショップは期限の短い方から売りますし、そういうお客さんにはまともに対応しないことが多いです。いずれにしても日程が決まってから購入した方がいいです。

こんばんは。
 さて、あずさ回数券の件ですが、
 指定を取って、もしその列車に乗らない場合なるべく早めに予約を取り消してください。発車時刻前までに取り消しをすれば、有効期限内(1部除外期間を除き)は乗車券&指定席特急券として使えます。
 万一乗り遅れた場合。
 1)その日の後続のあずさの自由席には差額無しで乗れます。その際には指定席券が別途発券された場合はその指定券も必要です。
 2)翌日以降、有効期限までの場合
 乗車券部分のみ有効です。普通電車、快速電車の普通車自由席...続きを読む

Q奈良(大和八木)→名古屋 アーバンライナーの時刻

八木から、名古屋行きの特急はアーバンライナーしかでてないんですよね?一日に何本でてるのですか?
着くまでの時間と値段教えて欲しいです。
何時発っていうのも調べたいんですが・・・
どこでしらべたらいいですか?
近鉄沿線百科でしらべましたが、どれが、アーバンライナーかわかりません。
平日の時刻で教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

若干誤解。
アーバンライナーは元々大阪発名古屋行きのノンストップ特急です。
昔は八木には止まらなかった。
で朝の一部と夜の一部が八木で停車するようになりました。
(現在かなり八木停車の便数が拡張されています)
アーバンは難波発で 各時0分発 と30分発です。
八木にはその約30分後に到着します。
http://www.ensen100.net/timetable?F_DATA_CD=0327&ekiname=nan

アーバンとは別に上本町発や京都発で八木経由の特急がありますので、
単に名古屋に行く特急だけなら、アーバンに限定することも無いです。
http://www.ensen100.net/timetable?DRC_FLG=2&DAY_FLG=0&F_DATA_CD=0175

アーバンで1時間35分程度
通常特急で1時間45分程度

料金は   合計3,520円
(運賃 1,960円 特急料金 1,560円)

Q指定席券を買った人はその券で自由席に座っても良いのでしょうか?

特急指定席券を購入後その席が気に入らない場合に、普通席に移動しても良いのでしょうか?車内検札時に戻る様に言われますか?わかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
「問題なし」とされている方は皆さんとも共通して、「自分は大丈夫だった」と仰いますが、現実的な運用として座席ががらがらなら車掌は黙認していることが多いと言うだけの話で、規則がどうなっているかについて見ると「問題あり」という答えになるのです。
それに一番の問題は、マナー的に問題ありと言うところでしょう。マナーのなっていない人間になりたくなければ、このようなことはおやめになったほうがよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング