私は神様に出会い、恵みを受け、イエスキリストの十字架によって罪から開放され、癒されましたし、清い心を持つようになり、日々の営みが幸福に満ち溢れるようになりました。しかし最近、教会へ行く足取りが重くなりました。それは、同じ教会の姉妹たちに、毎週日曜日は仕事を休み、安息日を守らなくてはいけないと言われ、受洗コース(3ヶ月位かかるそうです)に参加しろと言うのです。仕事で夜の礼拝に遅れると教会を優先して欲しいと言われるし、気持ちが良くて教会に行っていたのに、だんだん強制されている気持ちに変ってしまいました。私は、洗礼を受けなくても神様は決して私を見捨てず、イエスキリストを受け入れたクリスチャンであると認めてくれるはず・・と思っております。しかし、姉妹たちにはこれを受け入れてもらえません。日曜日に仕事することがそんなに悪いことですか?そんなに洗礼は必要なことなのでしょうか?私は偽者のクリスチャンですか?

A 回答 (4件)

母がクリスチャンなので聞いてみました。

以下は母の意見です。
イエス・キリストを受け入れて、今までとは心が180度違うあなたは、神様に祝福されていると思います。良い教会にも様々な考え方があって、日曜礼拝死守というところもありますし、日曜日に来られない人の為に土曜の夜の礼拝があるところもあります。あなたの試行錯誤のうちに神様の導きがあると思います。
参考までに、米沢興譲教会のHPを乗せておきます。ここは電話でカウンセリングもやっています。相談されるといいかもしれません。カウンセリングの時に電話に牧師さんが出られるわけではありませんが、専門の人が出てくれます。余計な話しですが、ここの教会の牧師さんは手品がプロ並みで鳩まで出してしまう、おもしろい人です。
あなたの問題が解決されることを祈っています。あなたは偽者のクリスチャンなどではありません。神様はしっかりとあなたのことを喜んでいます。

参考URL:http://www.kojochurch.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅れましたが、おかげ様で新しい方向を見出すことが出来ました。お母様に宜しくお伝えください!

いいえ、あなたが「主を救い主」だと言えるのであればクリスチャンですよ~

「クリスチャン=教会に行く」事ではありません。
「クリスチャン=神を賛美し、祈り」あう事がクリスチャンであり、その場が教会です。

日曜日教会にいかなければいけない。なら医者にもなれず、スーパーマーケットの店員もなれず、交通のお仕事にもなれない。そんな教えは「間違っています」

あなたに平安がないことを神は勧めません。

本当の洗礼は神の癒しを受けることで、人が儀式的に
するものでもありません。だから安心してね。

教会もいろいろな個性があり、すべてが同じではありません。牧師も様々、クリスチャンも様々です。

だから安心していける教会を探してください。もしいけないなら次のところに聞けばいけそうな所を教えてくれると思います

marria69様にイエスの愛と暖かい天使の毛布で包まれますように

参考URL:http://pba-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

私は接客業をしております。先日、ある飲食店に行ったとき、化粧室に、「日曜日もランチ始めました。ご家族でゆっくりと昼の時間をお過ごしください。」みたいなことが書いてありました。背景は違っていても、私はそれを見たときに神様からのメッセージととりました。平日をのんびり過ごせないお客様の為に、日曜日、私は仕事します。ありがとうございました。

キリスト教にも、色々な宗派が有ります。

質問者の属する宗派がどこか分かりませんが、現在において、洗礼を強制する宗派は、ほとんど無いと思われます。
(新興宗教は除く)
たぶん貴女の姉妹の方達が、先走っているのかと思われます。
教会の神父さん(牧師さんかもしれませんが)が、信頼できる人だと思われるなら、神父さんに相談してみましょう。

(貴女の属する教会が、新興宗教系{エホバの証人、モルモン教、統一教会など)}だったり、パプテスト系の場合は、牧師さんへの相談は、逆効果となるかもしれません。)

それでも貴女が、違和感を持つのならば、他のキリスト教系の教会に行ってみてはいかがでしょうか。
同じカトリックでも、その教会が属する組織によって考え方は異なりますし、ルーテル派系教会は、各教会ごとの独自性が強い教会です。
その他、長老派教会、聖公会系などは安心できる組織です。

いずれにしましても、信仰は、教会にあるのではありません。
貴女の心の中に有ります。
与えられた信仰、強制された信仰が、本当の信仰とはいえません。
貴女は、貴女にあった信仰と信仰の場所を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

本来私の信仰は教会に行くことではありませんね。
その通りです。そういえば、うちの教会はプロテスタントの教会です。それなのに何故、教会と言う組織に赴きを置くのか・・それに聖書に忠実であろうとするなら、強制的に信仰を持たせるのはお門違いというものです。まあそれだけ信仰が強いがゆえなのでしょうが。

それぞれの、生活の形があります。

それを他人に強制することは、どのような宗教でも許されるものではないと思います。

おそらく、旧来のキリスト教徒の方かと思います。
僕は、仏教徒ですが、それぞれに今の社会はいろいろな勤務体系があり、
その曜日に休むことが出来なくなっているのです。

それの状況を受け入れないと言うのは、申し訳ないですが僕としては、その会派から離れて別の教会に行きます。

信ずる心があれば、たとえ洗礼をされていなくても神様はあなたを救うと思います。

宗教というのは、そうでなければならないし、そうあるべきだと思います。
大丈夫です、あなたは神様に救われると思います。
受洗コースに参加しなくても良い思います。
    • 0
この回答へのお礼

どんな宗教であれ、自分の行い、功徳をもって、(最近知った言葉です。)神の祝福に与る者とされるのが信仰だと思うのです。ですから、そこに強制などあること自体おかしいですよね。自信がつきました。ありがとうございました。