出産一時金は請求してどれくらいでもらうるのでしょうか?社会保険事務所に主人の会社のほうから請求してもらっているのですが、知っておられる方がおられましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

出産一時金」に関するQ&A: 出産一時金

A 回答 (4件)

こんにちは。

おめでとうございます。
うちは社会保険で30万いただきました。
2ヶ月後でしたよ。期間はまちまちのようです。家は家計が苦しいので(^^;)
主人の会社に、立て替えてもらってました。そういう相談は、できないのでしょうか。
    • good
    • 0

結構まちまちですね。


下の回答者のように早くもらえることもありますが、2~3ヶ月かかる場合もあります。(独自の健康保険組合があるところなど)
リードタイムは大体その会社の保険の仕組みで決まってくるので訊いてみるのが一番です。

では。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

m(__)m

金額じゃなくて何日位でかでしたね。。。(^^ゞ
通常は社会保険事務所が書類を受付けてから
早くて1週間ほど、遅いと1ヶ月程度かかる場合も
あるみたいです。

ちなみに私の時は15日後でした。。。

すいません。早とちりで…金額なんて皆さんしって
ますもんね。。。(苦笑)
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。



出産育児一時金は妊娠4ヶ月(85日)以上で分娩したときに、
一児ごとに300,000円が受けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の転職後の出産一時金の請求について

11月に出産予定なのですが、9月いっぱいで主人が転職します。私は主人の扶養に入っています。
現在は会社の健康保険に加入しておりますが、転職後は国民健康保険に変わります。その場合、どちらの保険で出産一時金を請求すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「出産予定日の6ヶ月前」に加入していた保険で出産一時金を請求できるのは、母親が社会保険の被保険者であった場合です。

質問者さんが6ヶ月以上前から、ご主人の社会保険の被扶養者となっていたと仮定すると、出産育児一時金は、国保にしか請求できません。

暑くて妊婦さんには厳しい日々が続きますが、お大事になさってくださいね。

Q出産育児一時金と出産手当をあわせてもらえるの?

こんにちは
妊娠四ヶ月になる働く妊婦です。
妊娠七ヶ月にはいってから退職をするので、出産手当金受給資格はあると
思われます。(退職後六ヶ月以内に出産)
そこで、社会保険に入っていればもらえる出産育児一時金と上記出産手当金は
あわせてもらうことはできるんですか?合計で60~70万くらい??
それともどちらか一つだけですか?

教えてください。

Aベストアンサー

社会保険に加入している期間が1年以上あり、退職後6ヶ月以内の出産であれば、どちらも現在の保険から支給されます。

出産育児一時金は、最低30万円(組合健保の場合、附加給付があるところもあります)。

出産手当金は、政府管掌の健康保険の場合、標準報酬日額×0.6×98日(産前42日、産後56日)です。組合健保の場合、別の基準があるかもしれません。職場の担当者の方に聞けば、金額がわかります。

退職後、すぐご主人の扶養(ご主人も社会保険に加入している場合)に入るのは問題ないのですが、出産手当金の日額が、3,612円以上になると、支給期間(実際にお金をもらうときではなく、産前42日産後56日)は、扶養から外れなければならないので、ご注意ください。

あと少し、あまり無理をせずに、お仕事がんばってくださいね。

Q出産一時金と出産手当金の請求は・・・。

現在、仕事を持っており8ヶ月目になる年末まで働こうかと思っています。前回の質問で出産手当金をもらえることは分かったのですが、一時金と手当金は同じところに請求しないとダメなのですか?手当金は自分の会社しかダメなのは分かりますが、一時金は旦那の会社からもらおうかなと思っています。両方とももらう時には国保、または任意継続しないとだめなんですよね?国保にする時には出産前(仕事を辞めてすぐ)から加入しないとダメなんですか?
たくさん聞きましたが、回答お願いします。

Aベストアンサー

会社で総務として手続きをしています。
うちの会社の健保の場合、出産の半年前まで奥さん自身が社保・国保かかわらず被保険者として加入していたなら、出産育児一時金はそちらに請求してくださいと説明しています。

健保ごとに違うとは思いますが、もしご主人の会社の健保がうちのような対応だったら結局はご自身の健保に請求しなおさないといけなくなりますよ。
ですので、こればっかりは旦那さんに健保に確認してもらっておいた方がいいと思います。

Q出産について 出産て、どれくらい大変なんですか? わかりやすく教えてもらえませんか?

出産について
出産て、どれくらい大変なんですか?
わかりやすく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

鼻からスイカ

Q出産一時金の請求について

先日、出産一時金の請求用紙を頂きに行ったら、「出産手当金請求書」と書かれた用紙を頂きました。出産一時金と出産手当金の請求用紙は同じものなのでしょうか?
また本年度の医療費控除申請はいつから出来て、用紙はどこへもらいにいったらよいのでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出産一時金と出産手当金は一枚の用紙で、該当する項目を丸で囲むようになっていませんか。

医療費控除については、支払った医療費から、健保(出産一時金と出産手当金)や生命保険からの給付金を控除することになっています。
その金額から10万円または所得金額の5%(どちらか少ない額)を医療費控除の対象金額になります。

医療費控除は税務署から用紙をもらって、確定申告で行ないます。
通常の確定申告は2月16日から3月15日ですが、医療費控除などで税金が戻る場合は、1月4日から受け付けています。
この時期は、税務署もすいていますから、必要書類を持っていけば、その場で書き方を教えてもらえます。
早めに提出すれば、当然ですが税金が早く戻ってきます。

必要な書類は、印鑑・医療費の領収書・源泉徴収票と、還付金を振り込んでもらう銀行口座の番号です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報