4年ぶりに昔付き合っていた彼女から何回か連絡がありました。昨日、これから友達として連絡を取り合っていきたいと言われました。
別れた直後は、彼女が僕の親友と付き合って(別れようと言った私へのあてつけ?!)気まずかったですが、四年も経ち別れた時のわだかまりも無くなったので、友達にまってもイイかなぁ~と思っています。
人それぞれ価値観は違いますが、一般的には昔付き合っていた異性と友達にはなれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

SUPERBITさん、こんにちは。



もと彼女から、連絡があったのですね。
そして、友達として連絡していきたいと言われたのですね。

>一般的には昔付き合っていた異性と友達にはなれるものなのでしょうか?

時間が、当時の気持ちを昇華してくれれば、可能だと思います。

SUPERBITさんの場合も、4年経っていることや、
彼女にはもう彼がいるし、SUPERBITさんのほうでも好きな女性がいることなどから
もと彼女とは、友達として連絡とっていくことは可能だと思います。

私は、もと彼とは連絡を取っていません。
それは、別れた直後などは、とてもとても友達になるなんて思えなかったからです。
今は、かなり年月経っていますので、もし連絡があれば、友達にはなれると思います。
ただし、どちらも連絡を取るほどのことはないと思っているからでしょうか、
今だに誰とも連絡を取ったことがありません。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いつもいつもアドバイスありがとうございます。

常に冷静に元彼女とは、友達として付き合っていこうと思います。

お礼日時:2005/04/25 09:24

お互いに恋愛関係に未練がなければなれるでしょう。

ある程度年齢をかさね、他の恋も経て、「若い頃楽しかった時期・辛かった日々」を共に過ごした戦友のような気持ちならつきあえると思います。

私は肉親のように思っている元カレがいます。
    • good
    • 0

男性(既婚)です。


なれるかも知れませんが、「女性は友達と思ってる」「男性は、どこかでチャンスがあれば・・と思ってる」というような関係になりがちのようにも思えます。自分が男だから思うんですが、「友達だ」と思っていても、なんとなくいい雰囲気になっちゃったりすると、つい「女」としてみちゃうと思うんですよ。そのあたりって、実際にそうなってみるまでわからない、というところはあると思いますよ。男性なら、なんとなくわかるのでは?

それと、「なれる」ということと「なっていい」ということとは違うように思います。私にも似たような女の友達はいましたが、今の妻と一緒になる際に「こいつと一緒になるから、誤解されたくないので悪いけどもう連絡はしない」といいました。
 相手に恋人がいるということなら、自分たちはそんなつもりはなくても、その恋人にイヤな気持ちを抱かせることはないだろうか?ということも考えた方がいいように思いますよ。「自分たちは大丈夫だと思っている」からといって、回りが同じようにみてくれるとは限りませんから。そのあたりのことも考えて決めるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Kyon2_PaPaさんの言っていること分かります。男女の関係の一寸先は何が起こるか、ホントに分からないです。

もうちょっと客観的な目を養いたいと思います。
私はまだまだ子供みたいです。

お礼日時:2005/04/25 09:22

こんにちは。

私は20代前半の既婚者です。
私の場合は友達になれましたよ。どっちかが友達になろうと言った訳ではありませんが、別れてからも交流は続いています。
付き合ってる時もほとんど体の関係もなかったので別れた後は一切そういうことはありません。
今は私は結婚し、子供もいますが年に2~3回は連絡をとっています。
友達になれるわけがないという人もいますが、私はなれると思います。
参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/25 09:18

なれると思いますよ、現にそういう友人(女性)が居ますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/25 09:16

仰るとおり、人それぞれの価値観によるところが大きいと思いますが…。



友達になれるかなれないかで言えば、私はなれると思います。
ただ、別れた時の状況(浮気されたとか、ひどい事をされたとか)ですとか、例えば今はもう自分は結婚していて、ちょっと友達として付き合っていくのは難しいとか、現在の状況も色々と影響してくるのかなと思います。

この先、友達として戻った場合に、互いにとってマイナスな事が多いと思われる場合は、ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

別れた原因は、私に好きな人が出来た(結局、新しい恋愛は成立せず、告白したら振られました)ので、その子に告白する前に彼女とは別れました。

補足日時:2005/04/24 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お互いにマイナスになる付き合いはしたくないですね。

お礼日時:2005/04/25 09:15

始めましてsaori83です。


そうですね・・・。
やはり普通の友達と言うわけには
行かないでしょう・・・。
友達になるのは良い事だと思います。
ですが、4年前の原因に対して
あなたがなんとも思ってなかったり
相手の元彼女さんが、あなたに対して
また昔のように特別な感情がなかったり
(あなたもですが・・・)
お互いに恋人が居なければ全然問題は
無いと思いますよ。

この回答への補足

元彼女は彼氏がいます。
私は好きな子はいるのですが彼女はいません。

補足日時:2005/04/24 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、お互いに恋人がいなければ全く問題ありませんよね。

お礼日時:2005/04/25 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは親しい異性の友達何人くらいいます?

こんにちは(゜▽゜)/

皆さんは親しい異性の友達って何人くらいいますか?

僕は男ですが、誰一人女性の友達いません…

そのせいで、何人かタイプの女性にアプローチされる幸運な出来事もありましたが、みんな男友達(お互い呼び捨てで呼び合い、ぶっちゃけ話しもできる、グループで頻繁に遊んでいる)がいる事を知り、それから自分自身で縁を切りました。

たぶん自分に女友達がいたら間違いなく付き合ってるはずです。

質問1:皆さんは親しい異性の友達は何人いますか?
いなくても回答願います。

質問2:その異性の友達とはどこで知り合い、どこまで仲良い関係ですか?

質問3:彼氏や彼女と異性の友達は別々でしょうか?

質問4:もし自分に異性の友達がおらず、彼氏・彼女に数人仲良しな異性の友達がいたら嫉妬したり、気分悪くなったりしませんか?
また遊ぶ事を許せますか?

質問ばっかりですが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「質問4」が、今の私の一番の悩みなので、回答します!

1.気兼ね喋れる程度の男友達が、3人います。

2.知り合ったのは、
  大人になってから通い直した専門学校でです。
  1で回答してしまいましたが、
  気兼ねなく喋れる「仲間」なので、仕事を頼んだり頼まれたり、
  喫茶店で打ち合わせに、2人で茶を飲む程度の間柄です。

3.旦那が、元々「気兼ねなく喋れる男友達」の一人だったので、
  出来るだけ、線引きをしないように見ているつもりですが、
  やっぱり、突き詰めてみると別々な気がします……。

4.うちは旦那が、女友達が本当に多く、
  しょっちゅう2人(!)で遊びに行かれたりします(怒)。
  前述の「私が仲良しの男友達3人」も、
  遠方へ転勤したり、多忙だったりで、会う機会も滅多にないので、
  質問にある「自分に異性の友達がいない」と近いもんです。
  全然気分良いワケないし、イライラします。
  でも言っても言っても、止めてなんてもらえません。
  腹立ちますよ!
  
ちなみに私は(旦那の女友達の話を棚に上げて)、
電話で話す男友達くらい、いてもいいじゃないか!
と思う側なのですが、彼氏(今は旦那)には、
「一人たりとも、男友達と連絡取ったらダメ」と言われましたよー。
今でもたまに、電話で楽しそうに談笑していたら、
あとから内容全部確認されます……。自分は女と出かけるくせに。

でもたしかに質問者さんみたいに、
自分が譲れない、と思っていることに当たることをしていたら、
気になりますよねぇ。
どっちつかずな答えでごめんなさい。

こんにちは。
「質問4」が、今の私の一番の悩みなので、回答します!

1.気兼ね喋れる程度の男友達が、3人います。

2.知り合ったのは、
  大人になってから通い直した専門学校でです。
  1で回答してしまいましたが、
  気兼ねなく喋れる「仲間」なので、仕事を頼んだり頼まれたり、
  喫茶店で打ち合わせに、2人で茶を飲む程度の間柄です。

3.旦那が、元々「気兼ねなく喋れる男友達」の一人だったので、
  出来るだけ、線引きをしないように見ているつもりですが、
  やっ...続きを読む

Q四年前に別れた元彼との復縁 高校時代三年間付き合ってた彼氏と別れて四年経ちます。別れた原因は私の性格

四年前に別れた元彼との復縁

高校時代三年間付き合ってた彼氏と別れて四年経ちます。別れた原因は私の性格の問題(我儘)と大学生になった彼氏が他の子を好きになったと言う点で別れました。

二年間は全く連絡も取らず(ラインはブロックされていた)去年一度高校の同窓会で会い、その後二人で話しに盛り上がってしまい終電がなくなりホテルに行きました(何もしていない)その時に復縁の件をさりげなく聞いたら拒否されました。

そして先日また同窓会で会い、色んな流れでまたホテル(何もしていない)に行きそのままご飯を食べに行き解散しました。その時も復縁に関しては何も言わなかったのですが向こうにその気はなんだな って言うのが分かりました。

私はその彼氏以来彼氏が出来ておらずきっと思い出に浸ってしまっているだけなんだと思います。けど彼といるととても楽しく出来れば復縁を希望してます。しかし彼は私と別れた後あまり良いとは言えない遊びをしていて私には目も向けていません。

一応ラインを聞き、お礼のラインは送り返事はあったのですが、そのまま話を続けた方が良いのでしょうか?それともまた少し期間を置くべきなのでしょうか?また、ホテルに行っても何もない(肉体関係)のは私に魅力がないからでしょうか?

長文になってしまいましたが、お答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

四年前に別れた元彼との復縁

高校時代三年間付き合ってた彼氏と別れて四年経ちます。別れた原因は私の性格の問題(我儘)と大学生になった彼氏が他の子を好きになったと言う点で別れました。

二年間は全く連絡も取らず(ラインはブロックされていた)去年一度高校の同窓会で会い、その後二人で話しに盛り上がってしまい終電がなくなりホテルに行きました(何もしていない)その時に復縁の件をさりげなく聞いたら拒否されました。

そして先日また同窓会で会い、色んな流れでまたホテル(何もしていない)に行きそのまま...続きを読む

Aベストアンサー

付き合っていない人とホテルに行く事自体あり得ませんが…あえて言うなら…主さんとセックスできない心情があるんだと思います。
主さんに興味がないなら…2人でホテルや食事に行かないと思います。
ですから…ある程度の好意があるか…もしくは何かしらの思惑があるかのどちらかです。
それは主さんにしかわからないので…主さんが彼を観察して洞察して見極めてください。

Q異性の友達が欲しいです☆

異性の友達が欲しいです☆

私は女性ですが今まで病気があり(今も完治はしていませんが落ち着いています)なかなかごく普通に生活ができていませんでした。

最近ごく普通に生活できるようになりやっとこれから人生が始まる感じです。(大げさですみません)


同性の友達はたくさんいますが異性の友達はいません。いても結婚しています。あと過去のイジメで男性に恐怖感がありました。今もまったくないわけではありませんが最近前向きに異性の友達が欲しいと思えるようになりました。


どうしたら異性の友達ができると思いますか?
異性の友達がいる人といない人の違いや特徴ってなんでしょうか?なんだと思いますか?

アドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんわ。初めて回答します。
いつもこちらで質問ばかりさせてもらい回答をもらっているので、恩返しをしないと思っていて回答しました。(失礼かもしれませんが、ネットでサイトをみたら表示されていた中で、回答できそうなものを選択させていただきました)

自分も高校までのクラスメイトとは連絡をとりあうほどではないです。
大学は理系なので男子校で、サークルなどには参加せず、研究ばかりしてきました。
あと、社会にでてからも、精神的に不安定で、合コンなど一切興味がなくなりました。とにかく休息が欲しいのと、なんで他人のためにお金と時間をかけるのかと。

自分はまだ仲のよい友人に結婚している人はいませんが(まだほとんど学生なので)、趣味の共通点がある・(失礼ですが)病気のことを理解してくれる人がいいと思います。

自分は結婚願望はまだありませんが、悩みをわかってくれる異性がいたらと思うことはあります。
なので、ブログ・コミュニティサイトなどでメールをだし、会ってみるなどいかかでしょうか。
不安かとは思いますが、会うまでには長期間の連絡をとり、その人の本質を見極めるなど必要だと思います。言葉づかいや文章で、その人の本質がわかってくると思います。

自分も薬のことなど書いているブログの人など、相談できる人にメールをだしてます。
今、連絡をとっている方は異性ですが、ほとんど毎日返してくれます。

なかにはずっと悩みや愚痴をいってしまい、返信がこなくなった方もいますが、本当に親切な方は世の中にはたくさんいらっしゃいます。

男からみたら、異性の友達が多い人は、異性に対して時間とお金をしがみなく使える人・積極的に女性に連絡をとっていく人が友人が多いと思います。

男からの意見で参考にはならないかと思いますが、女性も積極性のある人はやはり異性の友人が多いかとは思います。
自分は無理なので、いざ結婚願望がわいてきたら、上記のことを行おうかなと思っています。

回答になっていなかったらすみません。

こんばんわ。初めて回答します。
いつもこちらで質問ばかりさせてもらい回答をもらっているので、恩返しをしないと思っていて回答しました。(失礼かもしれませんが、ネットでサイトをみたら表示されていた中で、回答できそうなものを選択させていただきました)

自分も高校までのクラスメイトとは連絡をとりあうほどではないです。
大学は理系なので男子校で、サークルなどには参加せず、研究ばかりしてきました。
あと、社会にでてからも、精神的に不安定で、合コンなど一切興味がなくなりました。とにか...続きを読む

Q六年付き合った人と別れました。恋人と別れてからも連絡って取るものですか? 別れたら連絡も絶ちますか?

六年付き合った人と別れました。恋人と別れてからも連絡って取るものですか?
別れたら連絡も絶ちますか?

Aベストアンサー

それは他人に聞くものではなくて、自分自身の問題だと思いますよ。あと別れ方によって違うのではないかと思います。
もちろん別れた後は、友達としての関係が成り立つかどうか だと思います。これは自分と相手との関係性などで人それぞれだと思いますが、私は昔の恋人と普通に食事行ったり映画行ったりしていますし、現在は恋愛感情はお互いないし体の関係もありません。 私の場合は、別に付き合おうと公言して付き合ってたわけではなく、仲良くなって自然と付き合ってるような形になっていた状態がお互い時間の都合や疎遠になり、たまにしか会えなくなって恋愛感情も薄くなり友達関係状態に繋がったから、別れた後も付き合えてるんだと思いますが。 質問者さんは恋愛しまくって付き合って別れると告げられて別れたのであれば、最低6か月ぐらいは連絡を絶った方がいいかもしれませんね。

Q一切異性を意識しないという友達がいる方に質問です。

あなたの恋人があなたの海外出張中に

(一切異性を意識しない)異性の友達を1週間家に泊めていても

恋人として何ら不安感も不信感も不快感もないですよね?

異性の友達を泊める理由はなんでもいいのですが

「あなたと恋人は東京に住んでいたとします。恋人は北海道出身で地元から就活で異性の友達が上京したため」

としましょう。

Aベストアンサー

別になんとも思わないですよ。私も同様の経験がありますので言えることですが。

自分がしないから彼女もしないだろうという意識です。

お付き合いしている方々で勘違いが多いのは、婚約または結婚していなければ、

基本的に相手が誰とお付き合いしようが相手を責めることはできないのです。

だからこそ、心のつながりが大切なのです。付き合っていると相手は自分のもののように

束縛する人は、この質問に対しては不信感も不快感もあるでしょうね。

Q四年間付き合った彼女と別れました。私、32歳、彼女、30歳です。別れ話を切り出したのは私のほうからで

四年間付き合った彼女と別れました。私、32歳、彼女、30歳です。別れ話を切り出したのは私のほうからです。彼女とは、本当に楽しい思い出があり、今でも走馬灯のように思い出します。しかし、私自身が耐えきれないものがありましたよ

①喧嘩になると言葉の暴力、人格否定、私の家族への文句があり、私自身、話すときに言葉に気をつけたり、怒らせないようにビクビクしながら生活をしていました。酷い暴言は、土下座しろ。謝りに来い。などと言われ、問題や喧嘩が起きたら、3,4時間は電話で言われ続けました。最初は、私も言っていましたが、私の精神的な面が参ってしまいました。また、二回ほど蹴られたり、叩かれたりするなどの暴力を受けました。
言葉で言われ続け、ノイローゼになり、不眠になることも数えきれないほどありました。

②私の前と友人知人の前では、態度が180度違い、友人知人は褒めたり、賞賛するのに私には、否定的なことしか言いません。

③自分のルールに従わなければ不機嫌になる。例えば些細なことですが、私が連絡に出られなければ怒ったり、待ち合わせ場所に5,10分遅れて謝罪をしても、一日中怒っています。デートをしていても楽しくない日になるのもしばしばありました。

④口煩い。上記にも書きましたが、自分のルールからはみ出ると、必要に言ってきます。

⑤彼女は、躁鬱でした。昔は、薬を飲んでいたそうですが、やめてしまい、気分の波が激しかったです。

友達に相談しているうちにDVの存在を知りました。DVは、男性から女性にするものとばかり思っていましたが、参考書を読んだり、友達に相談していく中で、自分は言葉のDVを受けているんじゃないかと思うようになりました。
お互い年齢も考え、子供が欲しいこともあり、結婚の話もでていましたが、私自身が踏み出せず、また、今がこの状況なら、結婚したらさらに悪化したり、私自身の精神が参ってしまうのではないかと思うようになりました。結婚はできない。
友達に彼女と喧嘩している時に、話の内容をメモするのはどうかというアドバイスをもらいました。メモをしていく中で、自分が情けなくなり、また、付き合ってる人にここまでしなくちゃいけない状況なのかと自己嫌悪に陥りました。

別れてから、彼女のことを思い出します。
彼女には、本当にいいところもあり、優しい時は、本当に優しく、尊敬する部分もあります。2人でバカ笑いをするくらい楽しい時もありました。しかし、今までの辛い過去も同時に蘇ってきて複雑な気持ちになります。

彼女と結婚も考えていましたが、上記のことを結婚してからも続くと思うと辛くなり、別れましたが、彼女との思い出が鮮やかに蘇ります。

これは、情なのか愛情なのか悩んでいます。

皆様、ご教授を宜しくお願い致します

乱文で申し訳ございません。

四年間付き合った彼女と別れました。私、32歳、彼女、30歳です。別れ話を切り出したのは私のほうからです。彼女とは、本当に楽しい思い出があり、今でも走馬灯のように思い出します。しかし、私自身が耐えきれないものがありましたよ

①喧嘩になると言葉の暴力、人格否定、私の家族への文句があり、私自身、話すときに言葉に気をつけたり、怒らせないようにビクビクしながら生活をしていました。酷い暴言は、土下座しろ。謝りに来い。などと言われ、問題や喧嘩が起きたら、3,4時間は電話で言われ続けました。最初...続きを読む

Aベストアンサー

良い部分もあったけど 耐えられない部分の方が多いから別れを切り出したんでしょう?
モラハラ女性かもですね。
精神的疾患の要素も持った彼女のようですから 仮に結婚しても穏やかな暮らしはできなかったと思いますよ。
別れて正解だと思います。

何とか助けたい支えたい、と思う気持ちはわからないでもないですが 専門家や医師でも治療には苦労するのですから素人が少々の事では改善できるはずもない。

困ってる人を助けられるものなら助けたいという情でしょうね。
共依存状態になる前に離れられて良かったんじゃないですか。
きっと一緒になったら持て余して困ったと思いますよ。

穏やかに過ごせるお相手を探してください。
それは彼女じゃなかったと思うので正解です。

Q女性のよくいう異性を感じない友達はいるって?

異性を感じない男友達がいるってよく見かけますが
それなら(彼氏と女友達がお互い友達以上には進展しないって言えば)
別に彼氏が女友達と朝まで二人で呑んでても
問題ないのかあな?

あるのならなぜ異性の友達がいるなんて勝手なこと言ってるのかな?

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

100%貴方の意見に賛成です。

私は「男女間の友情」はあり得ないと思っています。

私にも妻公認の女性の友達は数人います(30代~40代)
彼女たちとはお酒を飲んだり、食事したり、メールしたりと、とても楽しいお付き合いをさせて貰ってます。
でも、もし彼女たちと「SEXしていいよ」と言われたら喜んでします。
当然ですよ。みんな性的に成熟した魅力的な女性達ですから。

でも、私は彼女たちとSEXすることはありません。
妻を心から愛していますし、もしSEXしたら彼女たちと少なからずギクシャクした関係になると思うから。

このように「男女間の友情」は「100%男の理性」によってのみ維持できる微妙な関係なんです。

女性達もそれが分っているから、表面的には「男女間の友情って絶対ある」なんて言っても、
彼が異性と二人きりで過ごす事なんて許せないのです。

要は「本音と建前」なんでしょう。

Q僕は四年間付き合った彼女とネットで知り合った女の子と会おうとしてたことで喧嘩をして別れました。別れて

僕は四年間付き合った彼女とネットで知り合った女の子と会おうとしてたことで喧嘩をして別れました。別れてから僕はその子に会いに行ってその後やり取りして付き合うことになったのですが、1ヶ月もしないうちに僕の心の中には元カノの存在があることに気づき、その子と別れました。
でも元カノのところには簡単には戻らなそうです。元カノは別れる時会いに行かないなら別れないから行かないでって泣いてました。でもそれをどーせ何しても別れないだろーと思って無視して会いに行きました。最低でした。

元カノとは高校も大学も同じで今もたまに見かけます。別れて直後はご飯も食べれないし夜も眠れない、学校もサボりがちになっていたみたいでした。でも最近は毎日通ってるみたいだしなんか元気そうというか、付き合ってた時より交友関係も広くなってて、夜に友達と遊びに行くなどもしているようです。

正直何度か今まで僕の女関係が原因(体の関係はない)で別れて付き合ってを繰り返してきたので今回もそんな感じで戻れると思って連絡したのですが、メアドも帰られていてLINEもブロックされており、電話も繋がりません。やばいです。
元カノは唯一ネット以外で知り合い、一番長く付き合った彼女です。一番可愛くて優しかったです。会いたいといえば何時間もかけて会いに来てくれたり、お金なくても一緒にいれればいいみたいな感じで僕はそれに甘えてたのかも知れません。自分で言うのも何ですが元カノは僕に相当惚れてたと思います。

今から土下座して謝りに行けば少しは可能性ありますか?友達にもお前に付き合えるのは彼女しかいないし、彼女を逃したのはデカすぎると言われました。後悔でいっぱいです。

僕は四年間付き合った彼女とネットで知り合った女の子と会おうとしてたことで喧嘩をして別れました。別れてから僕はその子に会いに行ってその後やり取りして付き合うことになったのですが、1ヶ月もしないうちに僕の心の中には元カノの存在があることに気づき、その子と別れました。
でも元カノのところには簡単には戻らなそうです。元カノは別れる時会いに行かないなら別れないから行かないでって泣いてました。でもそれをどーせ何しても別れないだろーと思って無視して会いに行きました。最低でした。

元カ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がネットの女性に夢中になって突き進んでいる間、彼女はどんな想いでいたのでしょうか。

〝またヨリを戻したい〟と思われているようですが、彼女にとっても一度きりの人生です。今、自分磨きに勤しんでらっしゃるようですね。ここはもう、素直に応援してあげましょう。

Q簡単に異性を友達としか見れなくなりますか?

あなたは異性の人を異性としてではなく友達としか見れなくなるって
ありますか?
よく告白をして友達としか思えない、異性として感じないってよく
聞きますが実際にそんなこと本当にあるんでしょうか?
自分はどんな女性でもちゃんと女性として意識してしまいます。まして
2人で遊んでいたら当然異性として意識してしまいますが女性は
違うんでしょうか?

Aベストアンサー

30代前半女です。
質問者さまのご質問を拝読して、
異性を異性として当然意識してしまう、というところに
違和感を感じる者です。自分の場合は、
好きな異性以外は男性も女性も同じ、です。
つまり、特別に男性を異性として意識することはまずないし、
男の子前で緊張してしまう…といった時期も思春期
かなり限定された時期(中学生のとき半年くらい)でした。
私からしたらそちらが普通です。友達だったら、ハグしても
男性として意識することもありません。もちろん
親しくないただの知り合いに触れられたら指一本でも
いやですが。当然、食事したくらいで異性として
意識することなんてありえません。(好きな人から
誘われたり、好きな人を誘ったりした場合は
もちろん別です。)

大学生になって女子高出身の友達が男子生徒の前で
ひどく緊張していて、ああ、こういう人もいるものだと
思ってびっくりしたことを覚えています。
質問者様は男性だけの環境にいた時期が長いですか?
そういう方の中にはまれに、異性として意識する人が
いると思います。が、あまり今までお目にかかったことが
ありません・・・

なので、私の感覚したら、
「どんな人でも異性として意識してしまうなんて
本当にあるんでしょうか?」となります。
単なる感覚の違いだと思います。

30代前半女です。
質問者さまのご質問を拝読して、
異性を異性として当然意識してしまう、というところに
違和感を感じる者です。自分の場合は、
好きな異性以外は男性も女性も同じ、です。
つまり、特別に男性を異性として意識することはまずないし、
男の子前で緊張してしまう…といった時期も思春期
かなり限定された時期(中学生のとき半年くらい)でした。
私からしたらそちらが普通です。友達だったら、ハグしても
男性として意識することもありません。もちろん
親しくないただの知り合いに触れら...続きを読む

Q僕は四年間付き合った彼女とネットで知り合った女の子と会おうとしてたことで喧嘩をして別れました。別れて

僕は四年間付き合った彼女とネットで知り合った女の子と会おうとしてたことで喧嘩をして別れました。別れてから僕はその子に会いに行ってその後やり取りして付き合うことになったのですが、1ヶ月もしないうちに僕の心の中には元カノの存在があることに気づき、その子と別れました。
でも元カノのところには簡単には戻れなそうです。元カノは別れる時会いに行かないなら別れないから行かないでって泣いてました。でもそれをどーせ何しても別れないだろーと思って無視して会いに行きました。最低でした。

元カノとは高校も大学も同じで今もたまに見かけます。別れて直後はご飯も食べれないし夜も眠れない、学校もサボりがちになっていたみたいでした。でも最近は毎日通ってるみたいだしなんか元気そうというか、付き合ってた時より交友関係も広くなってて、夜に友達と遊びに行くなどもしているようです。

正直何度か今まで僕の女関係が原因(体の関係はない)で別れて付き合ってを繰り返してきたので今回もそんな感じで戻れると思って連絡したのですが、メアドも帰られていてLINEもブロックされており、電話も繋がりません。やばいです。
元カノは唯一ネット以外で知り合い、一番長く付き合った彼女です。一番可愛くて優しかったです。会いたいといえば何時間もかけて会いに来てくれたり、お金なくても一緒にいれればいいみたいな感じで僕はそれに甘えてたのかも知れません。自分で言うのも何ですが元カノは僕に相当惚れてたと思います。

今から土下座して謝りに行けば少しは可能性ありますか?友達にもお前に付き合えるのは彼女しかいないし、彼女を逃したのはデカすぎると言われました。後悔でいっぱいです。

僕は四年間付き合った彼女とネットで知り合った女の子と会おうとしてたことで喧嘩をして別れました。別れてから僕はその子に会いに行ってその後やり取りして付き合うことになったのですが、1ヶ月もしないうちに僕の心の中には元カノの存在があることに気づき、その子と別れました。
でも元カノのところには簡単には戻れなそうです。元カノは別れる時会いに行かないなら別れないから行かないでって泣いてました。でもそれをどーせ何しても別れないだろーと思って無視して会いに行きました。最低でした。

元カ...続きを読む

Aベストアンサー

>友達にもお前に付き合えるのは彼女しかいないし、彼女を逃したのはデカすぎると言われました。

友達が言ってるのは、「あなたの側の都合」だけですよね。
あなたと同じ視点しか持てない友達のアドバイスは参考にはなりません。
自分とは違う考え方の人の意見を参考にした方がいいですよ。
そういう友達はいないのでしょうか?

彼女の件については、そもそも、4年の月日が長すぎたのです。
そして、彼女はあなたに依存していて、あなたから離れられなかったのです。
あなたが何度も、彼女がイヤがることをしても、彼女があなたと別れられなかったのは、あなたに依存していたからです。

依存していなければ、もっと早く別れることができたでしょう。
今回の別れで、彼女は苦しみぬいて、あなたへの依存から立ち直ったのです。
食事もできず、不眠で、学校も行けない、というのは、長引けば廃人になっていたほど危険なことです。
あなたは彼女をそこまで追い込んだのです。
それを自覚していたら、申し訳なくて「復縁」など言えないはずです。

彼女は自力で立ち直ったのです。
彼女にはあなたはもう要らないのです。

あなたも彼女に依存しています。
だから、何度も裏切り、そしてまた彼女に戻っていくのです。
あなたも彼女依存から立ち直って、自立してください。

そして、彼女のこれ以上彼女の邪魔をしないでください。
でないと、あなたは、未練がましいストーカーになってしまいます。

仮に、彼女に戻れても、あなたは同じことを繰り返します。
なぜかというと、あなたは自立していないからです。
自立した人間でないと、ちゃんと人を愛せないのです。

自分に都合のよい、いつでも帰れる「母親」を求めているだけです。
あなたにとって彼女は、「決していなくならない母親」だっただけです。

それに4年もたてば、たいていの恋愛は情熱が薄れます。
お互いに依存していたから、何度もヨリを戻していただけ。
そもそも「愛」ではないです。自分に都合のよい精神安定剤を求めているだけです。

彼女への依存を抜け出したほうがあなたのためでもあります。
彼女はもう抜け出していますから、彼女の邪魔をするのはやめましょう。

傲慢で、惰弱な自分を自覚して、依存的な恋愛をダラダラ続けつつ、仮想的な恋愛でちょこちょこ遊ぶのは、いい加減にやめましょう。
でないと、あなたは、今度は社会的にダメな人間に堕ちてしまいます。

>友達にもお前に付き合えるのは彼女しかいないし、彼女を逃したのはデカすぎると言われました。

友達が言ってるのは、「あなたの側の都合」だけですよね。
あなたと同じ視点しか持てない友達のアドバイスは参考にはなりません。
自分とは違う考え方の人の意見を参考にした方がいいですよ。
そういう友達はいないのでしょうか?

彼女の件については、そもそも、4年の月日が長すぎたのです。
そして、彼女はあなたに依存していて、あなたから離れられなかったのです。
あなたが何度も、彼女がイヤがることをして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報