4年ぶりに昔付き合っていた彼女から何回か連絡がありました。昨日、これから友達として連絡を取り合っていきたいと言われました。
別れた直後は、彼女が僕の親友と付き合って(別れようと言った私へのあてつけ?!)気まずかったですが、四年も経ち別れた時のわだかまりも無くなったので、友達にまってもイイかなぁ~と思っています。
人それぞれ価値観は違いますが、一般的には昔付き合っていた異性と友達にはなれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

SUPERBITさん、こんにちは。

もと彼女から、連絡があったのですね。
そして、友達として連絡していきたいと言われたのですね。

>一般的には昔付き合っていた異性と友達にはなれるものなのでしょうか?

時間が、当時の気持ちを昇華してくれれば、可能だと思います。

SUPERBITさんの場合も、4年経っていることや、
彼女にはもう彼がいるし、SUPERBITさんのほうでも好きな女性がいることなどから
もと彼女とは、友達として連絡とっていくことは可能だと思います。

私は、もと彼とは連絡を取っていません。
それは、別れた直後などは、とてもとても友達になるなんて思えなかったからです。
今は、かなり年月経っていますので、もし連絡があれば、友達にはなれると思います。
ただし、どちらも連絡を取るほどのことはないと思っているからでしょうか、
今だに誰とも連絡を取ったことがありません。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いつもいつもアドバイスありがとうございます。

常に冷静に元彼女とは、友達として付き合っていこうと思います。

お互いに恋愛関係に未練がなければなれるでしょう。

ある程度年齢をかさね、他の恋も経て、「若い頃楽しかった時期・辛かった日々」を共に過ごした戦友のような気持ちならつきあえると思います。

私は肉親のように思っている元カレがいます。
    • 0

男性(既婚)です。

なれるかも知れませんが、「女性は友達と思ってる」「男性は、どこかでチャンスがあれば・・と思ってる」というような関係になりがちのようにも思えます。自分が男だから思うんですが、「友達だ」と思っていても、なんとなくいい雰囲気になっちゃったりすると、つい「女」としてみちゃうと思うんですよ。そのあたりって、実際にそうなってみるまでわからない、というところはあると思いますよ。男性なら、なんとなくわかるのでは?

それと、「なれる」ということと「なっていい」ということとは違うように思います。私にも似たような女の友達はいましたが、今の妻と一緒になる際に「こいつと一緒になるから、誤解されたくないので悪いけどもう連絡はしない」といいました。
 相手に恋人がいるということなら、自分たちはそんなつもりはなくても、その恋人にイヤな気持ちを抱かせることはないだろうか?ということも考えた方がいいように思いますよ。「自分たちは大丈夫だと思っている」からといって、回りが同じようにみてくれるとは限りませんから。そのあたりのことも考えて決めるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Kyon2_PaPaさんの言っていること分かります。男女の関係の一寸先は何が起こるか、ホントに分からないです。

もうちょっと客観的な目を養いたいと思います。
私はまだまだ子供みたいです。

こんにちは。

私は20代前半の既婚者です。
私の場合は友達になれましたよ。どっちかが友達になろうと言った訳ではありませんが、別れてからも交流は続いています。
付き合ってる時もほとんど体の関係もなかったので別れた後は一切そういうことはありません。
今は私は結婚し、子供もいますが年に2~3回は連絡をとっています。
友達になれるわけがないという人もいますが、私はなれると思います。
参考になればよいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

なれると思いますよ、現にそういう友人(女性)が居ますから。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

仰るとおり、人それぞれの価値観によるところが大きいと思いますが…。

友達になれるかなれないかで言えば、私はなれると思います。
ただ、別れた時の状況(浮気されたとか、ひどい事をされたとか)ですとか、例えば今はもう自分は結婚していて、ちょっと友達として付き合っていくのは難しいとか、現在の状況も色々と影響してくるのかなと思います。

この先、友達として戻った場合に、互いにとってマイナスな事が多いと思われる場合は、ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

別れた原因は、私に好きな人が出来た(結局、新しい恋愛は成立せず、告白したら振られました)ので、その子に告白する前に彼女とは別れました。

• 0
この回答へのお礼

お互いにマイナスになる付き合いはしたくないですね。

始めましてsaori83です。

そうですね・・・。
やはり普通の友達と言うわけには
行かないでしょう・・・。
友達になるのは良い事だと思います。
ですが、4年前の原因に対して
あなたがなんとも思ってなかったり
相手の元彼女さんが、あなたに対して
また昔のように特別な感情がなかったり
(あなたもですが・・・)
お互いに恋人が居なければ全然問題は
無いと思いますよ。

この回答への補足

元彼女は彼氏がいます。
私は好きな子はいるのですが彼女はいません。

• 0
この回答へのお礼

確かに、お互いに恋人がいなければ全く問題ありませんよね。