魚焼き器を購入しようと思っているのですが
値段も3000~15000円とマチマチでどれを選べばいいか悩んでいます。

使用されている方でこういう機能がある物が良いとか
手入れがしやすいとかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 キッチンのレンジを汚すほどのこともないなと、最近は魚焼き器を使うことも多くなっています。



 魚焼き器という家電製品はとにかく油汚れしやすく、そのままにしていると臭くなるし、汚れも落ち難いものですから、まず、必ず洗う部分である下側の皿と蓋、中の網などが簡単に取外せるということが大切だと思います。

 さらに、洗う部分を取外したあとの部分が磨きやすいこと、ざっと洗うというときに水か入りにくいレイアウトになっていることなども大切でしょう。

 タイマーや火力調整などの便利機能は実際に使ってみるとさほど必要でもなく、むしろガンガン焼いて欲しいと思うことばかりです。

 といったことで、わが家では、二代目を買う時にはとにかく構造や機能のシンプルなものを選びました。もちろんこれが一番値段も安かったのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q魚焼きグリルで魚以外を調理すると臭いですか

ガスコンロの魚焼きグリルは掃除をしていますが、やはり魚臭さが残っています。このグリルで鶏肉などを焼くと魚臭くなるのでしょうか。
せっかくあるグリルなのに魚だけに使うのは勿体ないのです。
いい方法をご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お魚焼きグリルよくつかいます。
焼けてからすぐに取り出せば大丈夫ですよ。(置いておくと中のにおいを吸っちゃうので)

鶏もも肉や、スペアリブを焼いたり、フライものを温め直したりしてます。
油が下に落ちるのでヘルシーです。

オーブンだとなかなか焦げ目がつかなかったりして、硬くなったりするんですけど、お魚焼きグリルだと早くジューシーに焼けます。
火加減に気をつけないと焦げやすい(たれに漬け込んでたりすると特に)ので、慣れるまでは、そばについてる方がいいと思います。

パンは焼く勇気なくて、やったことないんですけど^^;

Qお好み焼き(モダン焼き)の作り方

タイトルどおりなのですが、ネットで調べても、お好み焼きの作り方は載っていても、モダン焼きは載っていません。モダン焼きの作り方を教えてください!そばは中華そばようのそばがいいのでしょうか?かつおだし等で最初にゆでた方がいいのでしょうか?お好み焼きに載せる前には、何かで炒めたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

中華そばもおいしいですが、私はうどんを入れたモダンにはまってます。

作り方は
(1)まず、うどんを焼きます。粉末のカツオ節を少々振りかけ、ソースで味付けします。(焼きうどんを作るみたいに)
(2)次に、お好み焼きより少しさらっとした生地を鉄板に薄く延ばします。そこに粉末のかつお節を少々、揚げ玉、もしあれば牛の油粕の刻んだものを軽く振りかけます。
(3)(1)のうどんを(2)の上に乗せ、さらに刻んだキャベツを乗せます。そして、その上には豚肉をかぶせます。
下の生地が焼けた頃を見計らって、豚肉の上から生地をかけ、裏返して焼きます。
(4)その間に隣で目玉焼きを作り、キャベツが少ししんなりしてきたら、(3)を乗せ、卵を潰すように焼きます。

わかりにくかったらごめんなさい。
簡単に言えば、広島焼きの要領ですね。

Q食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなか

食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなかったせいか、油を塗っても生地が型にくっついてはずれません。いまさらですが、くっつかないようにする方法はありませんか?

Aベストアンサー

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、ラードやショートニングのような固形の油脂の方が、発酵中に流れないので良いです。
専門的には、「離型油」とか「型あぶら」といって、焼き型専用の油脂もあります。固形やスプレーなど形態はいろいろですが… これらは、さすが専用だけあって優秀です。お菓子材料の専門店にはあると思います。
パン屋さんに相談して、そういった物を分けてもらうのも有りかもしれません。

お使いの型は、一度焦げ付きを良く落として、最初の手入れをやり直せば大丈夫だと思いますが…

そのあたりも含めて、パン屋さん相談してみるとか?

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、...続きを読む

Qお好み焼きの美味しい作り方教えて!

お好み焼きの美味しい作り方教えて!
お好み焼き家庭で作った味納得してますか?僕は37歳の父ですが、どうも嫁さんの作ったお好み焼きの味に納得いきません!文句ばかり嫁に言うのでが、今度俺が特性のお好み焼きを作ってやる!言い張ってしまいました。
嫁の作ったお好み焼きは生地ががぱりぱり感があり、硬い感じがします。味の好みも色々あると思いますが、
しいていうならお店屋さんで作ってるようなとても柔らかいというか、言葉では表現できませんが、とにかく美味しいお好み焼きの作り方教えて下さい。お好み焼きに元になる生地なんかもご紹介頂いたら幸いですし、または市販の日清製粉のメリケン粉?からの作り方などなど、一から十まで教えて下さい。なお豚肉に焼きそばのモダンで作りたいです。

Aベストアンサー

お好み焼きの食感て、好みがそれぞれなんですよね~。
うちの旦那は、ふんわりやわらかいお好み焼きにするとダメ出しされます(笑)

しかしまあ、質問主さんはマズイお好み焼きでイラッ。お嫁さんはせっかく作った料理に文句言われてイラッと喧嘩になるくらいなら、
ご自分が自分好みのお好み焼きをマスターして「お好み焼きは俺がつくっちゃる!!」と宣言されるのは、とっても良い解決方法です。すばらしい。

で。ふんわりにするコツですが。
1)生地に、山芋のすりおろしをいれる
 -その他、片栗粉をいれる、ジャガイモのすりおろしをいれる、片栗粉をいれる、とろろ昆布を入れる等するとふんわりする
2)生地に、ベーキングパウダーをいれる
 -ただし、ベーキングパウダーはなるべく新しい物を使う。缶ではなく個別パック包装のものが良い。
  少しでも古いベーキングパウダーは、ふくらみが悪く苦味が出るので使わない。
3)生地は、作ってから1時間以上放置してねかせる
 -混ぜてから時間を置くことで、生地がなじみ、おいしくなる
4)焼くとき、ぎゅうぎゅう押さえない。

細かい作り方については、下記サイトを参考にどうぞ。写真つきで判りやすいです。
http://www.okonomiyaki.to/recipe4.html

お好み焼きの食感て、好みがそれぞれなんですよね~。
うちの旦那は、ふんわりやわらかいお好み焼きにするとダメ出しされます(笑)

しかしまあ、質問主さんはマズイお好み焼きでイラッ。お嫁さんはせっかく作った料理に文句言われてイラッと喧嘩になるくらいなら、
ご自分が自分好みのお好み焼きをマスターして「お好み焼きは俺がつくっちゃる!!」と宣言されるのは、とっても良い解決方法です。すばらしい。

で。ふんわりにするコツですが。
1)生地に、山芋のすりおろしをいれる
 -その他、片栗粉をい...続きを読む

Qガス台についている魚焼き

ガス台についている魚を焼く場所がありますよね。
あれは水を入れて使用するものなのですか?
それともよく売っている石みたいなのを敷くのでしょうか?

また水や石なしでも魚を焼いても問題ないのでしょうか?
何の役割があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は「必ず水を入れてください」と書いてあるグリルで水ナシで使用してまーす。
水を入れると蒸気でよく火が通ると思いますが、水ナシだとある程度のところで火が勝手に消えてくれるんです。安全装置ですね。
この勝手に火が消えるあたりがちょうどよい焼き加減なので、オートタイマーみたいな感じで重宝してます(^ー^;
水を入れると延々と火を消すまで焼き続けてくれるので、ちょこちょこ見るのが面倒だったり、つい焼きすぎてしまったり…。
なのでシシャモみたいな小魚や、厚揚げなどチョイ焦げで止めたい時以外は水ナシです。(シシャモや厚揚げの時は当然張り込みです)
2年以上そういう使い方ですが、今のところコンロに不具合はありませんよ。
でもあまりにもざっぱは使い方なのでオススメはしません。
基本的には水を入れて使用するのが普通だと思います。
水を入れた方が手入れが楽だろうし。
アルミホイルはうちの両面焼きだと下が焦げすぎましたね。
石については分かりません。
参考にならない回答でゴメンね☆

Q生姜焼きの作り方

生姜焼きのおいしい作り方教えてください。
簡単で時間のかからない作り方も教えてください。

Aベストアンサー

簡単でおいしい作り方です。

1.生姜を一片する。

2.いきなり肉を焼く。

3.火が軽く通ったら酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1すった生姜を手で絞り
 ながら肉にかける。そのまましばらく焼く。

たれに漬け込むのもいいけど、私は結構これで済ませますね。
分量は肉3~4枚分で計算してます。好みに応じて調味料の量は変えてください。

Qコンロの魚焼き器

ガスコンロを買おうと思っていますが、いろいろなものがあるので迷っています。
ガスコンロの魚焼き器で、最近のものは水を入れないで良いものがでていますが
煙とかが今までのものより多くなったり、洗いにくかったり、しないのですか
両面焼きのもの(魚をひっくり返さなくて良いもの)を使っている方も使い心地を教えてください。

Aベストアンサー

我が家は両面焼きのグリルです。
便利ですよ、ひっくり返す時にくずれたりしないし。
ただ、焼ける速さが上面と下面とで違うので、それぞれのコンロのクセを覚えながら調理することになります。ちなみに我が家のものは下面が早く焼ける(火に近い)ので、下面の炎を早く切る必要がありますね。
毎日使う物ですから、じっくり選んでよいお買い物を・・・。

Qお好み焼きの作り方を教えてほしいです

お好み焼きの作り方を教えてほしいです

使おうと思う材料は小麦粉・天かす・干しエビ・キャベツ・卵 でネギと肉は使いません


この材料お好み焼きの作り方を教えて下さい

お願いします

Aベストアンサー

このサイトのレシピから、肉を除いて下さい。

お好み焼きはなんといっても、キャベツやで
http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/buta.html

Q魚焼き器 ロースターの予熱

最近ロースターを、特売で購入し、秋の味覚のサンマをよく食べています。
使う頻度の高い、このロースター、使う前の予熱が約5分。
これをしないと、故障の原因になると、取説にかかれています。
けっこう、めんどいです。 この予熱しなとどうなるのでしょうか。
できれば、しないで、いきなり、魚をのせてちん、いいんですが。

Aベストアンサー

ロースターはしっかり予熱した方がいいですよ~。

予熱が足りない状態で魚を焼くと、皮がこげつき、こびりつき
使用後の掃除に5分どころじゃなく多大な手間と時間がかかっちゃいます。


人気Q&Aランキング