プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯はドコモのギャラクシーA53で
アンドロイドで

楽天エディを使用してアマゾンギフト券を
買おうと思ったんですが
エラーが出て支払いが出来ないと言う質問です

アマゾンでチャージを選んで
楽天エディを指定した後で
登録のメルアドにエディ決済開始メールが届きました

しかしメールに書いてるURLにアクセスした所


ご利用いただいてるサービスはアンドロイドのおさいふケータイ端末でのみ
ご利用いただけます、おサイフケータイにも関わらず、この画面から先に進まない場合は、「おサイフケータイウェブプラグイン」アプリがインストールされていない可能性が有ります、インストールさせて゛いない場合はグーグルプレイストアよりアプリをインストールしてから再度お試しください


と言うエラーメッセージが出ます

しかし其のアプリは入れてますし
入れてる場合の事も書いて無い為に進めません

更にキャッシュの削除、端末の再起動
おサイフケータイウェブプラグインアプリの入れ直し
楽天エディの入れ直しも行いましたが
全く変わりません

A 回答 (2件)

なんであなたのスマホで「おサイフケータイ Webプラグイン(連携用)」が入れられないのかわかりませんが、これが入ってないと楽天Edyをネットで使えません。

ウチのはGalaxyA30のAndroid10ですが、両方入ってます。
GooglePlayで問題が起きたときは、GooglePlayストアアプリのデータをクリアすると改善することがあります。

なお、この2つはPlayストアでのアプリ名称とスマホ内でのアプリ名称が異なります。「設定ーアプリ」で見えるアプリ名称はどうなってますか?

Playストアの「おサイフケータイ Webプラグイン」がスマホ内では「おサイフケータイ Webプラグインセットアップ」になります。

Playストアの「おサイフケータイ Webプラグイン(連携用)」がスマホ内では「おサイフケータイ Webプラグイン」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

先ずアプリの名前に関してですが
私の携帯内で調べた結果

「おサイフケータイ Webプラグイン」は
貴方の御指摘通り
「おサイフケータイ Webプラグインセットアップ」でした

しかし
「おサイフケータイ Webプラグイン(連携用)」は
やはり私の携帯には入ってませんでしたし
他のアプリでも
「おサイフケータイ Webプラグイン」
の名称が付く物は無く

念の為に書かせて頂くと、他に入ってるアプリは
「おサイフケータイ 設定アプリ」と
「おサイフケータイ」の計3つの様です

ちなみに
「おサイフケータイ Webプラグイン」と
「おサイフケータイ 設定アプリ」は
アンドロイドの緑のアイコンで
「おサイフケータイ」だけが
「おサイフケータイ」のアイコンとオレンジの色です

ただ投稿時には書き忘れたんですが
今年の1月に楽天エディでアマゾンのギフト券を買った時には
問題無く支払いが出来てて今回は出来ない訳ですが

1月の時点で上記アプリは確認してませんから
其の時には入ってて、其の後で何らかのトラヴルで
アプリが無くなった上に入らなく為ったのか迄は分かりませんでした


但し今回は、上記アプリの事を
私の携帯に入らない理由を
別ルート(?)で調べようと思いますんで

結論が出るかは分かりませんが
如何して入らないかは少し御待ち頂けるでしょうか?

お礼日時:2023/06/10 17:52

おサイフケータイウェブプラグインって2つあるのですが、両方入れてますか?



https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

調べたんですが最初の連携用のは
昔のアンドロイドに必要なアプリの様で
私のアンドロイドでは入れられないと言う表示が出ました

お礼日時:2023/06/09 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!