家族ってなんでしょうか?
私は今家族がいない状態です。
っていうか、みんな冷たい人間ばかりだったので
切りました。ほとんど連絡をとっていないし
連絡しても、そっけないばかりです。実家の母は
小さい頃から、ほぼ一日中、がみがみがみがみ何も悪い事をしていないのに、怒鳴られたり、ヒスを起こされたりで異常でした。弟の事は可愛いけど
私とは相性が会わなくて、産まなければよかったと
言います。あんたなんか死ねばいいと何度も
言われました。弟も今、電話して、「死にたい」
などと深刻に言ったところで、「迷惑だ」の一言で
かたずけられます。結婚して夫からも口をきいてくれませんでした。たまに話すとすぐにキレてしまい
とうとう離婚しました。私には、子供が二人いますが
小さい頃は、十分に愛情を注いで慕ってくれていましたが、大きくなると反抗的になり、今は別れた夫のところにいるので、めったに会いに来てくれません。いくらメールしても返事もなく、忙しいから・・・と
冷たいのです。私は、仕事にだけはわりとめぐまれて
お金にもずっと不自由はしていませんが、どうして
こう、家族の愛に恵まれないのか不思議なほどです。
父は好きだったけど、病弱で小さい頃になくなりました。好きだった親戚の子もなくなり、私の事をうざがるような親戚だけが残っています。まわりからは頭がいいとか、器量がいいとか、性格がいいとか、仕事ができるとか、結構褒められていたので、それほど、自信がないとか、性格悪いとか思ってもいないし、趣味もあり、それを通じても友達もいるにはいますが、
何かが欠落しているように思います。それって贅沢でしょうか?

A 回答 (3件)

わたしも時々夫婦、家族、親子について考えます。

友人とも話すことがありますが、うまく行っているように見えても実はこれこれで・・・って言うわけですね。それは贅沢に見える場合もあり、本当にそれでは可愛そうだと思う時もあります。

これを読む限りやはりあなたには何かが欠落しているか、またなにか余分にあるのかも知れません。かくいう私も自分のことを考えたらきっと同じことがあると思います。人間だいたい何かしらそういう部分をもっているのではないでしょうか? どこかしらおかしいところがある筈ですよ。

でも、あなたの場合は、まずお仕事に恵まれていること、これは何よりも生きていくために、また精神的なよりどころとして一番大切なところと思います。これが不安定だと趣味や友達つきあいどころではありませんよね。心や仕事のことを語り合える友人がいるということも有難いことですね。こころのバランスは絶対に信頼できる友人とのおしゃべり等の交流が必要ですよ。趣味をお持ちであることも豊かな時間がそこから生み出されますでしょう。お金のご不自由もない・・・

やはり、贅沢な悩みかも知れませんね。

今のところはご家族の問題から、なんで私は・・・・と思っておられるかも知れませんが、今のままのお仕事などなどをそのままお続けになっていれば、そこからのいろいろな展開がある筈です。お仕事、趣味等お付き合において、ご自分のご経験から他人を気遣うことが出来るでしょうし、一歩ひいて周りを見ながら他人に親切にすることによってこれからの豊かなご自分の人生、存在がより確かに感じられて楽しめるようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろアドバイスいただき、また新たな視点が
もてました。考えてみると確かに今仕事は充実して
いるので、人生においてもそういう時期にあるのかも
しれません。子供が小さい時は、自分が小さい頃に
愛情を受けなかった分、愛情を注いでそれに没頭して
いた時期もあったなとか、思い出していました。
他人にもできるだけ親切にしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/24 17:40

こんにちは>FUCHUNさん



こればっかりは持って生まれた運命と思うしかないですよね~
自分では気づかないうちに悪い方、悪い方を選択してしまったり、心の行き違いもちょっとしたタイミングのズレですもんねー
他人から好かれても所詮他人なワケで、その中に遠慮や気配りが存在し、一定の距離を開けて付き合えますが、夫婦や子供、親兄弟、親族となれば同じようには中々いきませんからね~
結局自分が一番好きで大切な人って、無償の愛を欲する家族には冷ややかになる部分もあるのかもしれません。
仕事が出来る、人から性格がいいと言われるのは、常に平常心で集中力もあり、優先順位をつけるのがものすごく上手い人なんだと思います。
いつも冷静に一段高い所から人を見るのは、他人から見れば頼り甲斐を持たれるかもしれないけれど、夫婦だとバカにされてる気がしたり、子供から見ると冷たく感じたりするのかもしれません。
今更自分を変えることはできないので、合う人との出会いを気長に待つことです。
私は今の主人と出会って、平穏で心穏やかに過ごせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。ウチの家族は
みんな確かに人当たりがよく
人からはみんな、仕事ができる
性格が良い人で通っています。
そういう良い人の仮面が
家族の前でははがれてわがままになって
いたのかも。
もう一度自分をみつめなおして
みようと思います。

お礼日時:2005/04/26 19:03

私は家族とはかけがえのない存在だと思っています。


まぁ、夫婦は元は他人とも言いますが・・・
仕事が一番という人も多く居ますが、仕事はもしその人がいなくなっても又他の人が替わりができる場合が多いです。家族の代わりはないと思いますよ。
ご主人のことは分かりませんが、子供さん達は成人する頃には、親のこと大切に思ってますよ。
貴女のこともきっと大好きだと思いますよ。
なげやりになっていませんか?
私もどうせお母さんのことあんまり大切に思ってないでしょ?てなこと言ったら泣いておこりましたよ。
お母さんがそうゆう風に思ってることが悲しいみたいですよ。
「元気にしてる?」「仕事(学校)はどう?」と聞いてみたらどうですか?
話はしつこくない方がいいみたいですよ。
さらっと、さりげなくね(^.^)
最後に「話しができて嬉しかったわ」「あえて嬉しかったわ」と言えばいいんじゃないですか。
私は「楽しい時間をご一緒できて嬉しかったわ、有難う。」という気持ちを大切にしています。家族にも、友だちにも。子供さん達と仲よくなれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母とは特別相性が悪いのか、
もうとても信じられないくらいでした。
母は私を産んで一度も楽しいとか
思ったことがない。あんたには心配かけられた
覚えしかない。死ねばいいとヒステリックに
言われました。そしてその言葉に傷ついた
と私が言うと、「そんな事を言った覚えはない」と
必ず私をうそつき呼ばわりします。
母はものすごく虚栄心の強い人なので
それは、他人からも言われた事があります。
私が母の虚栄心を満たしていない事が母の
苦痛の種だったので、別に悪い事を
していないのに、ものすごく怒られました。
母は病気かもしれないです。
もう母の事は病気とあきらめ
自分の子供とは良い関係を築いていこうと
努力しようと思っています。

お礼日時:2005/04/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の休日にイライラ

夫が家にいるととてもイライラします。
それが分かってるので出来るだけ別の部屋に移動したり気分を変えるようにしてるのですが、
問題は子供がいる時。
私は子供とはとても仲が良いのですが、夫がいるとイライラが募り子供と衝突してしまいます。
夫から見ると、子供とぶつかる悪い母親に見えていると思うとそれも腹が立ちます。
昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・
その夫が妙に子供をなぐさめたりするとそれも腹が立ちます。
イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

Aベストアンサー

>昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・

あなたは専業主婦?兼業主婦?
それによって答は違います。
専業主婦なら家事育児が仕事です。
兼業ならお互いにお休みの日にお疲れ様と言い合える関係がないことが問題です。


>イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

さあ、僕ならこんな一方的な奥さんの悩みをみたら離婚したいですねえ。
なんのために結婚したんだか考えてしまいますよ。

社会の風評やこのサイトに毒されていませんか?
夫は毎日仕事してはやくに帰って家事育児を手伝う。
浮気はしない、飲まない 打たないは当然。
さらに休日はイライラしている奥さんのために家を出たりしなくてはいけない?
それとも母親のやつあたりを受けた子供のケアをするたびにイライラされるのは夫のせいなんでしょうか。

bkd82386さんね、質問を見直してください。
何をどうしてイラついているのか。
そしてどうしたいのか。
全然わからず、本当にただこのサイトにやつあたり質問みたいなものをのせているあなたを擁護できないのです。
休日にいるだけでイライラされるなら夫婦として終わっているのではありませんか?
お子さんと仲がよい、も夫をはずして家族ごっこをしているが正解では?
男は家に居場所がなくなると帰りたくなくなるものです。
離婚したいなら結構ですがほどほどに。

お子さんが自立したら離婚してはどうですか?
夫が定年になったら夫もあなたという妻とは居られないはずです。

>昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・

あなたは専業主婦?兼業主婦?
それによって答は違います。
専業主婦なら家事育児が仕事です。
兼業ならお互いにお休みの日にお疲れ様と言い合える関係がないことが問題です。


>イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

さあ、僕ならこんな一方的な奥さんの悩み...続きを読む

Qもし仕事がなく家族もなく親戚もなかったらどうやって生活していけばいいで

もし仕事がなく家族もなく親戚もなかったらどうやって生活していけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

病気等、大方の人が仕方がないと認めるなら、国の生活保護等の制度を利用しましょう。
私は、深夜、早朝、休日に働いています。この前、深夜の仕事を終わって、早朝のビルの清掃の社長と話したけど、若いのは、この仕事はやらないって言ってましたね。その仕事の関係だけど、定期的に行くビルの叔母さんとはよく話すけど、独身で低所得者の公団に住んでいるんだけど、生活はできるようですよ。
私は自営って、会社の人間関係が重で辞めたけど、製造業だったんですよね。確かに、この二年位はちがうけど、平均すれば人手不足です。それと、人率ってあるじゃないですか。総体では、一倍を割ってるけど、中小企業のみで換算すると4.9倍になるそうです。
一方、その中小の人事でさえ、責任感の無いのは雇わないとなんかで読みましたね。実際、介護何て、外国人を考ええているでしょう。国人と言えば、随分まえだけど、製造業で外国人をやとってたけど、それなりの企業だったから、相手国にも金を払うし、寮もあてがわなくちゃいけないし、名目と言われれば現実だけど、それでも規定の研修はしなくてはいけません。日本人を最低時給で雇った方が安かったんです。
私の今の仕事だけでいえば、平均年齢は65歳を超えています。はっきり言えば、その歳でよく働くなってあります。事情はいろいろあるんですがね。若いのがこの仕事を本気でしないのだから仕方がないよね。

病気等、大方の人が仕方がないと認めるなら、国の生活保護等の制度を利用しましょう。
私は、深夜、早朝、休日に働いています。この前、深夜の仕事を終わって、早朝のビルの清掃の社長と話したけど、若いのは、この仕事はやらないって言ってましたね。その仕事の関係だけど、定期的に行くビルの叔母さんとはよく話すけど、独身で低所得者の公団に住んでいるんだけど、生活はできるようですよ。
私は自営って、会社の人間関係が重で辞めたけど、製造業だったんですよね。確かに、この二年位はちがうけど、平均すれ...続きを読む

Q最近夫がイライラしているのでなかなか寝つけません。イライラが心に良くないのはどうしてですか?たまに息

最近夫がイライラしているのでなかなか寝つけません。イライラが心に良くないのはどうしてですか?たまに息子ちゃんも一緒にイライラしております。

Aベストアンサー

イライラが体によくない、のほうかな?と思います。
ストレスホルモンや、怒りのホルモンが分泌されちゃうと、体がその処理のために負担がかかったり、神経が逆立ったりするらしいですね。
詳しいことはわからないけど。
自分は栄養不足でした。ビタミン・ミネラル豊富な食事を。運動して汗かいて、気持ちよくすっきりです。

Qニートさんに質問です、 将来の心配とかしないんですか? 実家の弟もニートです、

ニートさんに質問です、
将来の心配とかしないんですか?
実家の弟もニートです、

Aベストアンサー

普通の人以上にしてると思います。
でもどうにもならないんです。
責めても始まりません。
うちの弟もニートでしたが、いまは働いて一人暮らししてます。
責めると自殺するか他殺してしまうよ。

Q私が情緒不安定なだけでしょうか 今後の生活に不安を感じています。 夫はすぐにイライラします。 例え

私が情緒不安定なだけでしょうか

今後の生活に不安を感じています。
夫はすぐにイライラします。
例えば、狭い道を運転中に歩行者がいると、ちっ邪魔だなーとか、死ねよとか。
洗濯したタオルが少しカビ臭いと、最悪とか、クソがっとか。舌打ちがとにかく多いです。

私に暴言や暴力をふるうことはありません。
ただ扉をすごい音で閉めたり、食器棚もガラスが割れるんじゃないかと思うような音を立てて閉めたり、頭をガンガンどこかにぶつけたりしています。

今私は妊娠中で切迫早産、胎児は発育不全の診断を受けています。
元々共働きで家事は全て私がやっていたのですが、今は全て夫が担っています。

私と子供のために尽くしてくれてるのはわかります。
ただ、イライラしている夫が怖いんです。
今日も紙で手を切って、クソがっ死ねよ!と言っている夫に、大丈夫?と声をかけたら、関係ないだろ!大丈夫?って言われても何も変わらないから!と言われ、私は泣いてしまいました。
泣いている私に、子供に悪影響だから泣くのやめてよ、俺どうすりゃ良いんだよ、仕事も家事も一杯一杯なのにニコニコしないといけない訳?とイライラしています。

以前から時間に余裕が無かったり仕事が上手くいかないと夫はイライラして、私が泣くと、俺の事は気にしないでくれ、と。
一緒に住んでいる人がイライラぶつぶつ言ったり、ガチャン!バタン!と音を立てていても無視できるものでしょうか?
子供も産まれたら萎縮してしまうのでは無いかと心配です。
私が情緒不安定なだけなんでしょうか?

私が情緒不安定なだけでしょうか

今後の生活に不安を感じています。
夫はすぐにイライラします。
例えば、狭い道を運転中に歩行者がいると、ちっ邪魔だなーとか、死ねよとか。
洗濯したタオルが少しカビ臭いと、最悪とか、クソがっとか。舌打ちがとにかく多いです。

私に暴言や暴力をふるうことはありません。
ただ扉をすごい音で閉めたり、食器棚もガラスが割れるんじゃないかと思うような音を立てて閉めたり、頭をガンガンどこかにぶつけたりしています。

今私は妊娠中で切迫早産、胎児は発育不全の診断を受...続きを読む

Aベストアンサー

きっと旦那様は精一杯頑張ってくれているんですよね。
感謝の言葉は伝えてますか?伝えても怒られてしまうでしょうか。。
旦那様の様子を録音してみてはいかがでしょう。
何かあった時に役に立つかと思います。
実家の力は借りれない環境でしょうか?
旦那様が頑張ってくれているのは重々承知しますが、そのままではお子様が心配です。
少し旦那様と距離を置く事は可能ですか?
これからも家族3人仲良く暮らしていけそうですか?
幼い頃から怒鳴り声などを聞いて育つと萎縮してしまい、いじめの対象になり兼ねません。
旦那様も疲れていらっしゃる様ですから、少し距離を置いて頭を冷やす時間が欲しいですね。

Q誰からも慕われる(モテモテ?)人間になるには?

現在俺は中学2年生です。
この春休みが終われば三年生となります。

俺は学校で生徒会長をやっています。
さらには好きな人がいます。

しかし、好きな人を振り向かせるより、まず自分を磨きたいと思います。

たくさんの人から慕われ、優しく、いい人間になるためのアドバイスをいただけないでしょうか?



PS 「優しい」とはいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

礼儀、身だしなみ、言葉遣い、コモンセンスが理解できてる、洞察力、共感力、想像力、思いやり、表現力、理解力、謙虚である、有能である(いろんな面で)、面白み、行動力、その他

これらを全ての人に対して充分に発揮できれば「たくさんの人から慕われ、優しく、いい人間」と思われるかもね。

下の方も言ってるけど、最低限度、礼儀ができてないようじゃ話にならない。
人とのつながりは、「礼に始まり、礼に終わる」ものです。

心理学でいうと、「第一印象がその人の評価の80%を決める」という法則みたいなものがあります。礼儀がなってないということは、この時点で大幅に減点されることを意味します。絶対に覆せないものではないですが、第一印象はそうとう根強く残ります。いくら他のことが出来てても、これがダメだとなかなか評価はされないでしょう。

そういう意味では、
1:礼儀、身だしなみなど見てすぐにわかること(第一印象)
2:言葉遣い、謙虚さ、表現力、理解力など、ちょっと話せばわかってしまうこと
3:その他は、1,2があって評価されること
という分類もできます。

「優しさ」については
言葉遣い、共感力、表現力、理解力、洞察力などが関係しますが、「どうすることが本当に相手のためになるのか」を考えながら言葉や行動を選び実行できる能力とも言い換えられるかもしれません。
相手のためにと思っても、それが単なる「つもり」であって、実は自分のエゴであっては偽善にすぎないです。

そういう事も含めて、自分で考えて行動できることが自分磨きだと思います。

礼儀、身だしなみ、言葉遣い、コモンセンスが理解できてる、洞察力、共感力、想像力、思いやり、表現力、理解力、謙虚である、有能である(いろんな面で)、面白み、行動力、その他

これらを全ての人に対して充分に発揮できれば「たくさんの人から慕われ、優しく、いい人間」と思われるかもね。

下の方も言ってるけど、最低限度、礼儀ができてないようじゃ話にならない。
人とのつながりは、「礼に始まり、礼に終わる」ものです。

心理学でいうと、「第一印象がその人の評価の80%を決める」という法則みたい...続きを読む

Q生理前のイライラ。。。夫にどうやったら理解してもらえますか?

20代後半の主婦です。

最近になって生理前のイライラが半端ではなく
自分で抑えようとしても抑えられなくてすごく辛いです。
自分がイライラすれば、子供にだって伝わり夫にも伝わり、
子供に理解してもらう事は不可能だし、イライラをぶつけている
自分に腹が立ちます。。。
本当に自分の体なのにコントロールが効きません。

昨日生理が始まり、嘘の様にイライラがなくなりました。
子供にもすごーく優しく接する事ができて、今までの自分が
何だったのかと思うくらいでした。

夫に話しても多分「へぇ」くらいだと思うのですが
(普段から心配とかしてくれないので)
こういう事があるんだってことは、伝えてもいいのかなって思います。
もし経験した方がいればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、旦那さんに自分が生理前になると
イライラしてしまうこと、自分では抑えられないことを
ちゃんと言った方がいいと思います。
「婦人科にはこれから行こうと思う。すぐぴたっと治るのか
どうかは行ってみないとわからないけど、今までもこれからも
イライラして嫌な思いをさせてたらごめんなさい。」と言って
婦人科へ行きました。以前からPMSなんじゃないか?と自分で
思っていたので。アロマでイライラを抑えるのがあるようですが、
私は匂いに敏感で頭痛がしてしまうので婦人科へ行きました。
一度、婦人科で相談をされてみてはどうでしょうか。
症状に合ったお薬なり漢方を処方してもらえると思います。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q共働きなのに家事を全く手伝わない夫にイライラします

イライラも限界です。

5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。
今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。

しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。
最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。
子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。

お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。

夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。

私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・

もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。

こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。
本当にイライラして仕方がありません。

せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

イライラも限界です。

5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。
今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。

しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。
最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。
子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があ...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん優しいですね・・・
あまりオススメできませんが、
夕食の食器を洗ってもらうための荒療治を

朝、洗ってない食器があったら思いっきり割ってしまう。

ええ、全然オススメできないんですが
私はやりました。
私もフルタイムの共働きです。働く理由は夫の収入が少ないからです。
けして「やりがいのある仕事だから頑張っている」
訳ではありません。そして、夫も私が働く事を望んでいます。
なので新婚当初に、「家事は分担ね」って約束したのに
コップも食器も流しや机の上に放置しっぱなし。
「いつ洗うの?」って聞いても「そのうち洗うよ!」
と逆ギレぎみ・・・食器洗機は置く所が無い
食器を見るとイライラする。その繰り返しで
結局私がキレて、ガッチャンガッチャン割りました(笑
その時は、夫も怒りましたが、私の怒りの深さを理解したのか
その後は、だんだん洗物を早めにするようになりました。
(ある一定の時間がすぎると私が怒りだすから・・)

かなり、荒療治なので全然オススメはしませんが
貴女のイライラMAXの気持ちは良くわかります。
頑張ってご主人を躾けてくださいね。諦めちゃダメです。

皆さん優しいですね・・・
あまりオススメできませんが、
夕食の食器を洗ってもらうための荒療治を

朝、洗ってない食器があったら思いっきり割ってしまう。

ええ、全然オススメできないんですが
私はやりました。
私もフルタイムの共働きです。働く理由は夫の収入が少ないからです。
けして「やりがいのある仕事だから頑張っている」
訳ではありません。そして、夫も私が働く事を望んでいます。
なので新婚当初に、「家事は分担ね」って約束したのに
コップも食器も流しや机の上に放置しっぱなし。
...続きを読む

Qかたずけられない娘

中学二年生の娘のことですが、自分の部屋のかたずけができずに困っております。
机の上、床の上と、ところ構わず物が散乱し足の踏み場が無い状態です。 教科書、ノート、文房具、衣類、化粧品
漫画本などが主ですが、特に我慢できないのが飲み食い物
で飲み欠けのジュース(中に浮遊物が)、食べかけのお菓子、パンなどで(やはり時間がたってカビている)放って
おくとそのまま何日もその場所にあります。
自分の部屋以外でも何か出すと出しっぱなし、開けると開けっぱなしとゆう感じ。
親が注意するとその場はハイハイと返事をしますがかなりきつく言わないと片ずけようともしません。
仮に片ずけたとしても2.3日するとまた元の状態です。
部屋としてはある程度収納スペースも有り棚なども本を整理しやすいように造り付けで用意したのですが・・・・
余談ですが、年頃なのか化粧などには興味があるみたいで
長い休みなどマニキュア等、化粧らしきものをしているようです。 こんな娘ですが親としてはもう少し、ホンの少しでいいのですが整理整頓ができたらと思うのですが、
どうしたらいいのでしょうか、この位は普通なのでしょうか?経験の有る方教えてください。

中学二年生の娘のことですが、自分の部屋のかたずけができずに困っております。
机の上、床の上と、ところ構わず物が散乱し足の踏み場が無い状態です。 教科書、ノート、文房具、衣類、化粧品
漫画本などが主ですが、特に我慢できないのが飲み食い物
で飲み欠けのジュース(中に浮遊物が)、食べかけのお菓子、パンなどで(やはり時間がたってカビている)放って
おくとそのまま何日もその場所にあります。
自分の部屋以外でも何か出すと出しっぱなし、開けると開けっぱなしとゆう感じ。
親が注意するとそ...続きを読む

Aベストアンサー

私が中学生位のときに母親に言われてた事と同じです。TVで「片付けられない女達」みたいなのが出て来た時、「あー。私もTVに出れるなー」と思ったくらいです。私の部屋は、本当に同じく足の踏み場もなくぎりぎり自分の寝るスペースがある位で、ふとんもひきっぱなしでした。娘さんの部屋の状況とまるっきり同じです。でも、本人困ってはないんですよね。(それが、一番問題なんだけど。。。)

私の母親もあまり片付けが得意ではない人でしたが、私ほどはひどくなかったです。まぁ、でも、全般的に家が汚いで人はよっぽど仲がよい人でないと呼べませんでした。

見るに見かねた父(父は掃除好き)が、高校生の私の部屋を片付けた事も数回ありました。「掃除しろ」なんて腐るほど言われてました。掃除なんて発掘作業と同意語のような感じでした。でも、外では掃除もするんですよね。人に迷惑かけちゃうから。自分の部屋は散らかってても、自分しか関係ないからどうでも良くなっちゃうんですよね。

で、こういう私も結婚し一児の母になり、得意とは言わないまでも人を呼んで恥ずかしくない程度には片付けれるようになりました。

自分の経験を振り返ってみると、始めは必要に迫られないとしないだろうなと言う事と習慣にしてしまわないと無理です。私の場合、妊娠中に雑巾がけがいいと言われた事で、結構自分の中では意気込んで初めて、その後は習慣になりました。出産後は、子供が気管支が弱かったので、ほこりに気をつけるようになりました。それでも、1週間に1度しか掃除機かけをしません。平日は、埃をさっと取る程度です。仕事もしてるからってのもあるけど、私の精一杯です。また、旦那だけだったら、未だにしてないんじゃないかなと思います。

自分の経験をだらだらと書いてしまいましたが、必要性と習慣付けを娘さんが気づかない限り、あんまり変わらないのではないかなと思います。

私が中学生位のときに母親に言われてた事と同じです。TVで「片付けられない女達」みたいなのが出て来た時、「あー。私もTVに出れるなー」と思ったくらいです。私の部屋は、本当に同じく足の踏み場もなくぎりぎり自分の寝るスペースがある位で、ふとんもひきっぱなしでした。娘さんの部屋の状況とまるっきり同じです。でも、本人困ってはないんですよね。(それが、一番問題なんだけど。。。)

私の母親もあまり片付けが得意ではない人でしたが、私ほどはひどくなかったです。まぁ、でも、全般的に家が汚い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報