家族ってなんでしょうか?
私は今家族がいない状態です。
っていうか、みんな冷たい人間ばかりだったので
切りました。ほとんど連絡をとっていないし
連絡しても、そっけないばかりです。実家の母は
小さい頃から、ほぼ一日中、がみがみがみがみ何も悪い事をしていないのに、怒鳴られたり、ヒスを起こされたりで異常でした。弟の事は可愛いけど
私とは相性が会わなくて、産まなければよかったと
言います。あんたなんか死ねばいいと何度も
言われました。弟も今、電話して、「死にたい」
などと深刻に言ったところで、「迷惑だ」の一言で
かたずけられます。結婚して夫からも口をきいてくれませんでした。たまに話すとすぐにキレてしまい
とうとう離婚しました。私には、子供が二人いますが
小さい頃は、十分に愛情を注いで慕ってくれていましたが、大きくなると反抗的になり、今は別れた夫のところにいるので、めったに会いに来てくれません。いくらメールしても返事もなく、忙しいから・・・と
冷たいのです。私は、仕事にだけはわりとめぐまれて
お金にもずっと不自由はしていませんが、どうして
こう、家族の愛に恵まれないのか不思議なほどです。
父は好きだったけど、病弱で小さい頃になくなりました。好きだった親戚の子もなくなり、私の事をうざがるような親戚だけが残っています。まわりからは頭がいいとか、器量がいいとか、性格がいいとか、仕事ができるとか、結構褒められていたので、それほど、自信がないとか、性格悪いとか思ってもいないし、趣味もあり、それを通じても友達もいるにはいますが、
何かが欠落しているように思います。それって贅沢でしょうか?

A 回答 (3件)

わたしも時々夫婦、家族、親子について考えます。

友人とも話すことがありますが、うまく行っているように見えても実はこれこれで・・・って言うわけですね。それは贅沢に見える場合もあり、本当にそれでは可愛そうだと思う時もあります。

これを読む限りやはりあなたには何かが欠落しているか、またなにか余分にあるのかも知れません。かくいう私も自分のことを考えたらきっと同じことがあると思います。人間だいたい何かしらそういう部分をもっているのではないでしょうか? どこかしらおかしいところがある筈ですよ。

でも、あなたの場合は、まずお仕事に恵まれていること、これは何よりも生きていくために、また精神的なよりどころとして一番大切なところと思います。これが不安定だと趣味や友達つきあいどころではありませんよね。心や仕事のことを語り合える友人がいるということも有難いことですね。こころのバランスは絶対に信頼できる友人とのおしゃべり等の交流が必要ですよ。趣味をお持ちであることも豊かな時間がそこから生み出されますでしょう。お金のご不自由もない・・・

やはり、贅沢な悩みかも知れませんね。

今のところはご家族の問題から、なんで私は・・・・と思っておられるかも知れませんが、今のままのお仕事などなどをそのままお続けになっていれば、そこからのいろいろな展開がある筈です。お仕事、趣味等お付き合において、ご自分のご経験から他人を気遣うことが出来るでしょうし、一歩ひいて周りを見ながら他人に親切にすることによってこれからの豊かなご自分の人生、存在がより確かに感じられて楽しめるようになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろアドバイスいただき、また新たな視点が
もてました。考えてみると確かに今仕事は充実して
いるので、人生においてもそういう時期にあるのかも
しれません。子供が小さい時は、自分が小さい頃に
愛情を受けなかった分、愛情を注いでそれに没頭して
いた時期もあったなとか、思い出していました。
他人にもできるだけ親切にしていこうと思います。

こんにちは>FUCHUNさん

こればっかりは持って生まれた運命と思うしかないですよね~
自分では気づかないうちに悪い方、悪い方を選択してしまったり、心の行き違いもちょっとしたタイミングのズレですもんねー
他人から好かれても所詮他人なワケで、その中に遠慮や気配りが存在し、一定の距離を開けて付き合えますが、夫婦や子供、親兄弟、親族となれば同じようには中々いきませんからね~
結局自分が一番好きで大切な人って、無償の愛を欲する家族には冷ややかになる部分もあるのかもしれません。
仕事が出来る、人から性格がいいと言われるのは、常に平常心で集中力もあり、優先順位をつけるのがものすごく上手い人なんだと思います。
いつも冷静に一段高い所から人を見るのは、他人から見れば頼り甲斐を持たれるかもしれないけれど、夫婦だとバカにされてる気がしたり、子供から見ると冷たく感じたりするのかもしれません。
今更自分を変えることはできないので、合う人との出会いを気長に待つことです。
私は今の主人と出会って、平穏で心穏やかに過ごせています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ウチの家族は
みんな確かに人当たりがよく
人からはみんな、仕事ができる
性格が良い人で通っています。
そういう良い人の仮面が
家族の前でははがれてわがままになって
いたのかも。
もう一度自分をみつめなおして
みようと思います。

私は家族とはかけがえのない存在だと思っています。

まぁ、夫婦は元は他人とも言いますが・・・
仕事が一番という人も多く居ますが、仕事はもしその人がいなくなっても又他の人が替わりができる場合が多いです。家族の代わりはないと思いますよ。
ご主人のことは分かりませんが、子供さん達は成人する頃には、親のこと大切に思ってますよ。
貴女のこともきっと大好きだと思いますよ。
なげやりになっていませんか?
私もどうせお母さんのことあんまり大切に思ってないでしょ?てなこと言ったら泣いておこりましたよ。
お母さんがそうゆう風に思ってることが悲しいみたいですよ。
「元気にしてる?」「仕事(学校)はどう?」と聞いてみたらどうですか?
話はしつこくない方がいいみたいですよ。
さらっと、さりげなくね(^.^)
最後に「話しができて嬉しかったわ」「あえて嬉しかったわ」と言えばいいんじゃないですか。
私は「楽しい時間をご一緒できて嬉しかったわ、有難う。」という気持ちを大切にしています。家族にも、友だちにも。子供さん達と仲よくなれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

母とは特別相性が悪いのか、
もうとても信じられないくらいでした。
母は私を産んで一度も楽しいとか
思ったことがない。あんたには心配かけられた
覚えしかない。死ねばいいとヒステリックに
言われました。そしてその言葉に傷ついた
と私が言うと、「そんな事を言った覚えはない」と
必ず私をうそつき呼ばわりします。
母はものすごく虚栄心の強い人なので
それは、他人からも言われた事があります。
私が母の虚栄心を満たしていない事が母の
苦痛の種だったので、別に悪い事を
していないのに、ものすごく怒られました。
母は病気かもしれないです。
もう母の事は病気とあきらめ
自分の子供とは良い関係を築いていこうと
努力しようと思っています。