家を新築した時に、父の兄弟達から、漆塗りの机をお祝いしてもらいました。
その漆塗りの机なのですが、人が人が来た時に物を落としてしまい、小さいスプーンぐらいのへこみができてしまいました。

 深さの2cmくらいあります。テーブルかけをかけたりもしたのですが、そのへこみが段になってしまって、使いづらく、漆がきれいなのも、活かせません。

 表面にも少し、傷があるのですが、捨てるには勿体ないし、修理したいと思います。何かいい方法はないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

漆塗り製品を補修する場合、キズやへこみ部分には「錆漆」という砥の粉を水で練ったものに生漆を混ぜた漆下地材を使用し(こまかい手順は省略)上からもういちど漆を塗って磨くとキズやへこみが分からないように補修することができるのですが、一般の方には、漆を乾燥させるのに時間がかかるということと、うっかりホコリが付いてしまうと大変見苦しい仕上がりになるという事からこういった補修をすることはあまりおすすめできません。


専門の修理業者に依頼されるか、仏具店でも親切な所であれば修理してくれる業者を紹介してくれる事がありますので、そのようなところにお問い合わせなさった方が よいかと思われます。

漆家具の修理を受け付けているサイトがいくつかあるので紹介しておきます。
■与十郎(福井県)
http://www.sekisaka.co.jp/yojyuro/ripa.htm

■漆器再生工房(福井県(株) 山崎漆器商会)
http://www.yamazaki-j.co.jp/saiseikobo.htm

■山加荻村漆器店(長野県)
http://www.yamaka-japan.com/

■中 漆器工房
http://www.hokuriku.ne.jp/urushibe/


※宮川仏具店 http://www.miyagawa.com/syuha/6104.htmlこちらでは、簡単な漆の傷の修理を紹介しています。

※自分で本格的に修理したいなら「ジャパンうるしネット(http://www.japan-urushi.net/index.html)」というところに漆工材料店のリストが載っていますのでhttp://www.japan-urushi.net/urushi/shop/index.htmlこちらで材料を探して補修するか、東急ハンズ(大きな画材店などでも取り扱っていますが、ハンズが一番確実でしょう)で「漆塗り」用の道具や漆類が販売されていますから店員さんに使用方法をよく聞いて「出来そう」だと思えば自分で修理してみるのもよいと思います。絵の具のチューブみたいなのに入った漆は乾燥が比較的早いので、刷毛を選ぶ時は慎重に行ってください。硬い刷毛では漆塗の面に刷毛跡がくっきり残ってしまいます。これだと仕上げに液体コンパウンドで磨いても綺麗になりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・詳しい説明有難うございました。

お礼日時:2001/09/15 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Q小料理屋の女将がスプーンでおだしの味見をしていて、そのスプーンでまたおだしをかき混ぜていたのですが。。。

質問タイトルどおりなのですが、
今日、カウンター席だけの小料理屋のようなお店に入り、
お茶漬けとお汁粉を注文しました。
女将さんがすぐ目の前で用意してくれていたのですが、
お茶漬けのおだしやお汁粉を小鍋で温めている最中に、
スプーンで味見をし、
そのスプーンでまたかき混ぜているのを見てしまいました。
なんとなく違和感を感じてしまったのですが、
その時点で店を出るわけにも行かず、全部食べました。
(味はどちらもとてもおいしかったです)

普通は小皿にとりわけて味見をするのではないかと思うのですが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
飲食店を開業する際に必要なのは、食品衛生責任者資格です。
下記URL参照。
http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/syoku-sekinin/index2.htm#eisei1

小料理屋の女将なら、当然その資格も知識もあると思いますから、今回のようなことはNGです。
家で家族の食事を作ることとは全く違います。
不特定多数の人に食事を提供する立場だったら、このようなことはするべきではありません。
不愉快に思われて当然だと思いますよ。

Q神社の手の洗い方

先日神社に行った時に
礼拝する前にひしゃくで手を洗うのですが
そこにたくさんのアジアからの観光客がきていました。

正式な手の洗い方を私もはっきりと知らないことに
はづかしくなりました。

手の洗い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 >手の洗い方を

 ・身を清めてからお参りする目的で、参拝の前に手水(手を洗う事)を済ませます。手水の作法と呼ばれ、その場所は手水舎と呼ばれてます。

1. 柄杓を右手にとり、まず左手を清めます。

2. 柄杓を左手に持ち替え、右手を清めます。

3. 再び柄杓を右手にとり、左手で水を受け、口をゆすぎます。
 (柄杓を直に口に付けないで、ゆすいだ水は手水鉢の中ではなく足元の溝等の下へ流します。。)

4. もう一度左手を清めます。

5. 最後に柄杓を立てて残った水で柄をすすぎ(水受け部を上にし柄部を下にし上から水を流す)、

6. 元の位置に戻します。

 ご参考まで。

Q自転車の内装3段と外装6段について

現在乗ってる折りたたみ自転車の変速機(内装3段)がぶっこわれてしまって、しかもタイヤのリムも曲がっているということで買い替えを考えているのですが、調べてみたら今は折りたたみでも外装6段が主流なようですね。
個人的には3段あれば十分だと思うのですが、メンテスナンスはどっちが楽なのでしょうか?
ちなみにうちのアパートは青空駐輪場で、結構雨も降ります。

Aベストアンサー

 外装式はたしかに露出した機構が複雑で細かいところまで磨きにくいだけに、、その分だけサビやすいかもしれませんね。その点、内装式はチチチチという音が出るのがわずらわしいけれど、メンテという面から見ればたしかに楽は楽ですね。

 変速段数は坂の多い土地に住んでいるせいか、3段ではやや物足りず、外装式を選べばよかったかなと思っていますが、外装式を買っていたらメンテや、チェーンが露出していることなどで、また反対の感想を持ったのかもしれません。

 というわけで、一長一短がありますが、駐輪場が野天だというのなら、どちらかといえば内装式の方がサビにくくていいのかなあと思いますが、わたしのように乗りっぱなしでなくて、日頃から油のついた布などをお使いになってメンテをなさっているならどちらでもいいかなとも思います。

Qキーパーグローブの正しい洗い方、干し方、保管方法を教えていただきたいです。

キーパーグローブの正しい洗い方、干し方、保管方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

お湯で洗う
絶対に手洗い
こすっちゃダメもみ洗い!
プロがやっている洗い方です

Q背の高い人用の学習机(書斎机)を探しています

背の高い(176センチ位)人用の学習机(大人用)と椅子を探しています。高級品でなくてよいのですが、丈夫で長く使えそうな、シンプルなデザインのものを探しています。
よく子供用の学習机にある、机の上に書棚がついているタイプのものは不要で、1箇所位施錠できる引き出しがあるものを希望しています。
お安くて、丈夫で、デザインもシンプルな、かつ背の高い人用等というと欲張りですが、情報をお持ちの方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本在住ですよね。
私は180センチほどですが、日本・アジアでの市販のだと、色々不都合があるので、
大工さんに作ってもらって、作りつけの長いのを作りました。

天板と脚だけの横長のシンプルな作りです。 
私のは作りつけで新築のときでしたが、ホームセンターで天板の厚い板を注文すれば、自作できます。

北欧は知らないが、イケヤが日本にも再度来たからあるかも知れません。

Q50の手習いで書道を始めました。筆の洗い方があるイマイチわかりません。書道筆の洗い方を教えて下さい。

50の手習いで書道を始めました。筆の洗い方があるイマイチわかりません。書道筆の洗い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

このサイトをご参考に
http://www.kikuyafude.com/fude%20oteire/fude%20oteire.html

Q桐箪笥の購入勿体ないでしょうか

質問というより相談です。

1年程前から着付けを習い始め、着物が好きになりました。
まだ着物や帯の数は多くありませんが、2枚目に購入した着物が少々高かったので着物の収納に悩んでいます。

現在はプラスチックの高さ24cmの衣装ケース2個に着物、帯、小物などを収納していますが下の物を出す時に上にある小物を全部ださなくてはならないのが少し面倒なのと、正絹の着物の為には桐の箪笥が良いのは分かっています。

思いきって桐箪笥を購入しようと調べ始め、先日お店に見に行ってみました。
そちらのお店で自分の希望の箪笥をオーダーすると最高の桐、最高の職人に作らせた場合は60万弱、桐のランクや職人のランクを下げれば40万くらいで作れますとの事。
また、高さを低くすれば30万弱で購入できる箪笥も作れますとの事でした。

さすがに婚礼セットのような100万超の箪笥は買えませんので、引出しのみの箪笥で見積もりをお願いしましたが、やはり予算オーバーです。
桐箪笥なので安くても30万くらいの出費は覚悟していたのですが、60万弱の箪笥は、やはり素敵でしたし、密閉度も違います。

また、新品が予算的に無理な場合は中古の桐箪笥を再生して送料込で15万前後で販売してくれるお店もあるそうです。
これは自分の希望通りの箪笥とはいきませんが、希望に近い箪笥が入荷したら見に行き、気に入れば購入になるそうです。
元々、桐箪笥は削りなおして100年くらい使えるそうなのでお安く買えればこれもありかと思っています。

ただ、再生桐箪笥もいつ入荷があるかわからないので、折角なら頑張って新品の箪笥をオーダーしてもいいかなとは思うのですが、一番問題なのは購入後です。

現在40代後半で未婚の為、高価な桐箪笥を購入しても譲れる子供や孫がいません。
自分の残りの人生で桐箪笥を買っても使えるのはせいぜい30年くらいかと思います。
自分が死んだらその桐箪笥はどうなるのだろうと考えると、オーダーは無駄遣いなのかもと思います。

皆さんならどう考えますか?

質問というより相談です。

1年程前から着付けを習い始め、着物が好きになりました。
まだ着物や帯の数は多くありませんが、2枚目に購入した着物が少々高かったので着物の収納に悩んでいます。

現在はプラスチックの高さ24cmの衣装ケース2個に着物、帯、小物などを収納していますが下の物を出す時に上にある小物を全部ださなくてはならないのが少し面倒なのと、正絹の着物の為には桐の箪笥が良いのは分かっています。

思いきって桐箪笥を購入しようと調べ始め、先日お店に見に行ってみました。
そちらのお店で自...続きを読む

Aベストアンサー

どう考えるか価値観はそれぞれ。それだけに迷うお気持ちはわかります。
私は二十歳の頃から着物に魅せられ、以来30年近くにおよび、長い間にずいぶんと着物を増やしてしまいました。
二十代のうちは通販の桐の収納ケースを使用していました。当時数万円だったでしょう。
少ないOLの給料から常に着物ローンの支払いが引かれていて贅沢な箪笥までまわりませんでした。
ささやかな趣味の範囲で楽しんでいました。

ところが30代になるとあるきっかけから和服を着る機会が増えました。
和装の仕事などしていたわけではなく交際の上でのことでしたが、この頃に加速度的にたくさんの着物を購入するに至りました。
それで思いきって桐箪笥も購入しました。一棹二棹と増え続けました。
桐のランクはいろいろでお値段もずいぶん違います。
最初は清水の舞台の意気込みで最高級国産桐のものを買いましたが数が必要となるとそうも行かずランクを落としたものを。
良い箪笥には高価な着物を、ランク落ちのものには普段着の着物を収納しています。
いまだ着物は少しずつ増え続け新しい箪笥の購入を検討する時期が来ていますが、さすがに置き場所に困って悩んでいるところです。
もう着物自体を増やさないようにと心がけていますが、それでもいつの間にやらです。

幸いにも娘がおりまして着物好きに育ちました。
なので使えるものは使ってくれると思いますが、これほど膨大となると私亡き後はさぞや困ることと思います。
着物は買った時は高価でも古着となれば二束三文、財産とは思ってません。
邪魔なら売りさばいてくれても良いし欲しい人がいれば譲って欲しいと思います。
箪笥も同じです。娘や孫の代のことを考えては買ってません。
ただ必要と感じたから、買えるようになったから、買いました。
持っていられないからと廃棄される運命も引き受けるつもりです。

結局は、今どれくらい必要を感じているかだと思います。
少し無理をして買える額というのがどれほどなのか見極めることだと思います。
純粋に自分のために、いくら使えるか、満足できる品であるか、だと思います。
安ければ安いほど良いと考えるも、心の充足のための投資と割り切るも、それぞれですからね。

最後に、桐箪笥はやはりお値段なりのことはありますよ。
最高級桐箪笥の職人さんがうちのレベル落ちの桐箪笥を見て「これはベニヤと同じだよ」って。(苦笑)
だったら普通の箪笥でも良かったかしらと思いましたが、やはり軽くて扱いやすい点は腐っても桐です。
防湿、吸湿性もちがいます。

どう考えるか価値観はそれぞれ。それだけに迷うお気持ちはわかります。
私は二十歳の頃から着物に魅せられ、以来30年近くにおよび、長い間にずいぶんと着物を増やしてしまいました。
二十代のうちは通販の桐の収納ケースを使用していました。当時数万円だったでしょう。
少ないOLの給料から常に着物ローンの支払いが引かれていて贅沢な箪笥までまわりませんでした。
ささやかな趣味の範囲で楽しんでいました。

ところが30代になるとあるきっかけから和服を着る機会が増えました。
和装の仕事などしていたわ...続きを読む

Q魚料理で使ったふきんの洗い方

料理初心者です。魚の血や水気をふいたふきんの洗い方について
教えてください。手洗いして、漂白剤につける以外に
楽な洗い方ってあるのでしょうか。
キッチンペーパーでふきとっていたのですが、大量のキッチンペーパーの
ゴミが出てしまうので、ふきんを使おうと思いました。
つまらない質問ですが、何か教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

調理をする前にまな板に新聞を敷いておくと手入れが楽になります。

洗い方は手抜きをすると生臭くなりカビが生えたり雑菌の温床となったりするので、たわしで洗い漂白剤、熱湯をかけて風通しの良い所で乾燥させるという工程は必要となります。

新聞に抵抗があるようでしたらクッキングシートを利用されてもいいですよ。まな板がほぼ汚れることがないので後片付けもぐんと楽になります。

Q五月人形の漆塗りの台がカビてしまいました

結婚した息子に渡そうと五月人形を数年振りに出したところ、飾り台の漆塗りの部分がカビていました。乾布で軽く拭いてみましたが落ちないようです。漆器の手入れ方法等が検索で見つかりましたが、水分を入れる漆器と同じように扱って良いものかわかりません。カビの取り方、やってはいけないことなどを教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

http://kiso.shikkikumiai.com/howto/hozon.html

によれば、
「カビが生えていた場合は、消毒用アルコールを含ませた柔らかな布で拭き取ってから洗い直せばきれいになります。カビの生えた状態で何年も放置しておきますと、カビ根が塗膜に食いついて取れにくくなってしまうので要注意です。」
ということだそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報