こんにちは。
今、中3なのですが去年の12月に初潮を迎えました。
生理になる前、2年ほどおりものが続いていたのですがそのときはおりものシートなど使わずそのままでした。
生理になるまで使っていたパンツは黄色いシミがついており洗っても落ちなかったので新しいのを買いました。
また、シミがつくといやだな。と思い、1月あたりからおりものシートを使うようになりました。
でも、皆様のを見ているとガンジタ?という性病になる原因とお聞きしました。
つけないほうがいいのでしょうか?
動くと、おりものがつくので学校にいるときはつけていたいんです。
家に帰ったらはずすとかじゃだめですか?
もし、ガンジタになったら嫌なので・・。
それと、ガンジタは織物が黄色いというのですが
出たときは透明で、乾燥すると黄色っていうのは変ですか?

なるべく多くのご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は25歳ですが、おりものシートはかなり
愛用しています。私もwaterrrさんと同様下着が
汚れてしまうのが嫌で使い始めました。
高校生くらいから使い始めたと思いますが、
今も全く問題ありません。
性病はシートを不潔にしていればなる可能性が
あるかもしれません。
もし気になるようであれば、朝つけてお昼に
付け替えて、という風にすれば大丈夫じゃないかなと。

もともと膣内にはある程度の細菌がいますので、
(これは全ての人にそうなので、問題ないです。)
不潔にすることによって、それが外に出てきて
かゆみや性病の原因になるんだと思いますが・・・

ちなみにおりものは私はわりと多いほうで
出てくるときは透明で、乾燥すると黄色っぽくなり
臭いもきつくなります。生理の時のように
小さい目の塊が出てくることもあります。
しかし、性病ではありません。(産婦人科に行きました。)
もし、気になるようであれば産婦人科に行ってみると
いいですよ。抵抗あるかもしれませんが、先生が
女性のとこを探してみるとわりと抵抗無く行けると
思います。

思春期なので色々不安かと思いますが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

前にかぶれがあまりにもひどくて「もしかして何か病気・・・?」と思って病院にいったことがあります。


結局ただのかぶれだったのですが、その時看護婦さんにも先生にも、しつこいくらいに
「おりものシートは絶対ダメ!!!!」って言われました^^;
本当に何度も言われました。
やっぱりよくないみたいですね。

でも。
下着が汚れるのはあんまり気分良くないですよね。

どうしてもおりものシートを使うのなら、マメに取り替えた方がいいです!!
ホントはよくないんだろうけど、汚れた下着をずっと着けているのも不快ですよね。

おりものが乾燥すると黄色っぽくなる、というのは変ではないと思いますよ。
ただ、かゆみがひどいとか、匂いがキツイとなると心配ですね(個人差もあると思いますが)

とりあえず、清潔にすることだけは気をつけて下さいね♪
    • good
    • 0

オリモノシートはあまりよくないですね。


下着はきれいでいいかもしれませんが・・・。
蒸れますよ。

お勧めとしましては、
布で作られた布ナプキンというのがあります。
吸収性の優れた布なのですが、
生理用のナプキンと
オリモノ用に薄いものもあります。
これだと綿ですし、いいですよ。
オリモノ程度なら普通に洗濯で十分ですしね。
値段も安いのですと1枚250円くらいで売ってます。
洗濯すればいいだけですし経済的にもいいですよ。
ただ通販でしかないのが面倒ですが・・・。
あとは生地屋さんでネル地の生地を買って
自分で作るという方法もあります。

私は普段も使ってますし、
生理時にも使ってます。
付け心地も良くて、肌にもいいし、
出血が多くても、紙ナプより吸収がいいので
布ナプにして良かったと思ってます。

興味を持たれましたら『布ナプキン』で検索すれば
ヒットしますので調べてみてくださいね。
    • good
    • 0

おりものシートはおすすめできません。


カンジダは菌の一種でどの人も持っているほど当たり前の菌です。
それが抵抗力が弱ったりしたときにカンジダ膣炎となることがあるのです。
なりやすい人、なりにくい人、それぞれですが、一度なるとクセになることが多いのが現状です。
私もカンジダを経験しました。
一度なると風邪薬などの抗生物質を飲んだだけでなる人もいます。
せっかく今はカンジダなどになっていないようですし、おりものシートはおりものは下着につかず快適かもしれませんが、膣はムレやすく菌が繁殖しやすくなります。
下着もなるべく綿のものがいいですよ(綿はかわいいのがないけど・・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング