プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12畳用のエアコンを探してます。
富士通のほうは自動フィルター清掃機能が付いていて日立のほうはカビ取り機能がついてます。
自分としては自動でフィルター清掃してくれるなら便利だなと思いますがさすが日立ははずせません。
エアコンのくささってカビですか?やっぱりカビ取り機能があったほうがいいですか?

A 回答 (6件)

メーカーで選ぶなら三菱かダイキンが基本性能が高くお勧めです。



そういった便利機能はおまけ的に考えたほうが良いです。
自動フィルター掃除機能はついていてもフィルターの表面をなぞるもので、フィルターの目に詰まったものをとる機能はないので、「補助」として考えましょう。
またパーツも多く、フィルター掃除だけするのにもの手間がかかります。
そこはお店でチェックしましょう。

うちのダイキン製のエアコンはカビ取り機能などなく、6~7年たつのですが、黴臭くなったりしません。
格安のコロナ製のエアコンも黴臭くないです。

最近は良くなってると思いました。

コロナ製はそういった便利機能は一つもついていませんが、基本性能は他メーカー製とほぼ同じです。


個人的には、こまめにフィルター掃除するし、一定出力で一定方向固定で使用する(全てマニュアルで操作、全自動にすると勝手にいらない動きをするのでストレスになる)ので、便利機能はいらないと思いました。


何にこだわるか?で購入されたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。めちゃくちゃさんこうになります。コロナ製は検討してみます。

お礼日時:2023/06/09 06:55

自動フィルター清掃機能が付き、カビ取り機能なし、を使っています。


自分では何もせず、10年以上経ちますが臭くないです。
取説では10年でフィルターを取り替えと書いてありますが、替えていません。
メーカーのサポートに聞いたら、取り替えなくても冷暖房性能は落ちないとのこと。
臭くないのでそのまま使っています。ナショナルです。
    • good
    • 0

頻繁にフィルター掃除しなくてもいい。

それとカビ防止は、使い方を工夫すれば簡単に出来る。そんな機能はいらない。そういう機能がついたエヤコンは割高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり割安を探します。

お礼日時:2023/06/09 09:14

うちは、ダイキンの上位機種を買って、カビの発生を抑える乾燥機能とかありますけど、こういう機能を使うのって、めちゃ電気食うんですよ。


それに時間もかかりますしね。
なので、そういう機能あっても、結局使わないから(自動ではないので)
カビちゃいます。(笑)

カビ取り機能がついてて、それを自動でやってくれるならあったほうがいいね。
ただ、それを毎回使う事によって、電気代めちゃ上がりましたって事になっても使いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気代食うのは嫌ですよね。

お礼日時:2023/06/09 09:14

カビは手指消毒用のアルコールを空気取り入れ口から噴霧するだけで大丈夫。

断然富士通を勧めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルコールでシュシュでいいのですね。参考になります。

お礼日時:2023/06/09 06:54

エアコン掃除業者の人が言ってました。



自動掃除機能があっても、フィルター掃除はすることが多いです。
自動掃除する機械の部分が洗えないとのことです。

☆冷やすだけ、暖めるだけ、のシンプルなものだけで良いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/06/09 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!