中小企業の働き方改革をサポート>>

スキャナで読み取った画像をWORDに添付し、友人にメールで送信したところ、画像の部分が読めないと言われました。
 画像のスキャニングはHTML形式かリッチテキスト形式を選択する項目がありましたが、容量の関係からHTML形式を選択しました。(それをWORDに貼り付けて、メールに添付して送った訳です。)
 メールの送信形式はHTML、テキスト形式、リッチテキスト形式といろいろ設定を変えてみたのですがやはりダメみたいです。
 同様のメールを自分宛に送ってみたのですが、こちら側では問題なく受信できます。
 やはり相手側のメールの受信設定の問題なのでしょうか?詳しくは聞いていませんが、以前デジカメ写真を送ったときは問題なく受信できたそうですが。
 原因がよく分からないので、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

chahana33さんが仰っているように、HTML形式で画像を見せたい時は、その画像も一緒に添付ファイルとして送らないと見られません。


HTMLファイルと画像ファイルは別々に保存されているからです。

※基本的にHTMLで画像を表示するためには、IMGタグを使う必要があります。

Word形式では、貼り付けた画像もファイルの中にひとまとめにして保存されているっぽいです。
というのも、元の画像をゴミ箱に入れてからWordで開いても表示されていましたから……。

しかし、Wordやワードパット(Windows付属ソフトではありますが……)をインストールしていない人は見られない可能性が高いと思われます。

そんな訳で、個人的にはWindow付属のペイントやPhotoshop他の画像編集ソフト、あるいはスキャナ付属のツール経由で、スキャナから画像を読み込んでJPEG形式で保存、そしてそのファイルをメールに添付して送ることをお勧めします。

あるいは、画像をWebにアップロードして、その場所(URL)をメールでお知らせするとか……。

ところで、Wordでスキャナから画像を読み込む時に出る選択肢は、Web用の品質(ファイルサイズ小)か印刷用の品質(ファイルサイズ大)かでした。
(そうして読み込んだ画像をクリップオーガナイザーに加えた場合、JPEG形式で保存されていたのを確認)

更にその画像を貼った上で、Wordの「ファイルメニュー⇒送信⇒メール送信(添付ファイル)」を使うと、自動的にWord形式で添付ファイルを作成して、メールソフトが起動しました。
(当方所有のWord2002で確認。メールソフトはBecky!使用)

ちなみに、デジカメの写真は普通JPEG形式で保存されているため、ほとんどの人は問題なく受信・閲覧することができるはずです。
    • good
    • 0

先方のPCにWORDが入っていないということは?



HTML形式でスキャン(が私にはわからないのですが)しないで、普通にJPEG画像にした方がわかりやすいですし… HTMLの場合は使った画像も一緒に送らないと見れないような気がします(HPをアップするときと同じと考えれば)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング