明日フレッツADSLのサービスが開始されるので今日設定をしていましたが分からないことがあるので教えて下さい。

モデム、LANケーブルをつなぐのはできたと思います。
うちのパソコンの裏にはEthernetと書いてあるモジュラージャックの差込口より一回り大きめの差込口があったのでLANボードなどは買っていませんが、買わなくていいんですよね?

それで「フレッツ接続ツール」をインストールすると最初に、
●フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータのイーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドしてください。現在システムにこの種のアダプターが検出されていません。イーサネットアダプターが無いか、TCP/IPとバインドされていない可能性があります。~●
と出てきます。

NTTから送られてきたもののなかに、「ADSLモデム(USBタイプ)をご購入のお客様へ」という紙が入っていたのですが、ADSLモデム(USBタイプ)ってどういう条件の人のことですか?USBタイプって書いてあるので他のタイプもあるんですか?
この紙を読むと、ADSLモデム(USBタイプ)用ドライバソフトというのが出てくるのですが私は多分もらってないと思います。
※モデムに同梱されていますと書いてありますが無かったです。
明日サービス開始なので明日届くということなのでしょうか・・・。

分かりにくい文章ですが教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

gk777さんの言う通りドライバを再インストールする必要があるかも、ドライバがMEに対応してない可能性もあります。


ちょっと手間がかかりますが、付属のリカバリCDを使ってOSをクリーンインストールしてWindows98環境で再度挑戦して見るというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「!」マークでひっかかっていたようで、メーカーにTELして尋ねたところリカバリーCDで出荷時の状態に戻すよう言われました。そうしたらスムーズに設定ができました。本当にうれしいです。みなさんにはお世話になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 14:13

LANのドライバのインストールに失敗していますね。


ドライバを再度インストールし直してみて下さい。

インストール出来ないようだったら
c:\Windows\Info\Other\(LANボード).INF を削除して
もう一度インストールしてみて下さい。
それで出来ないようでしたらドライバがMEに対応しているか
Aptivaのページで調べて下さい。
    • good
    • 0

>Integrated~の方には「!」マークがついていました。

これっておかしいです
おかしいです。ネットワークカードが正しく認識していないと思います。
まずは、この「!」件をメーカーサポートなどで解決する事をオススメします。

初心者との事ですので、あえてサポートに・・・とさせていただいてます。
    • good
    • 0

ADSLつながりましたか?

この回答への補足

いえ、まだつながってないです。デバイスマネージャのネットワークアダプタの+を押すと、Integrated 10/100 Ethernet Controllerとダイアルアップアダプタがあって、Integrated~の方には「!」マークがついていました。これっておかしいですか。よろしければ教えて下さい。

補足日時:2001/09/14 21:09
    • good
    • 0

補足させて頂きます。


BIOSの起動方法ですが、メーカー製のPCであれば電源投入直後にメーカーロゴが表示されると思います。そのタイミングはどのPCでも間違いないと思いますが、そのときどのキーを押したらBIOSが立ち上がるかはマシンによってまちまちですので、お手持ちのPCのマニュアルで確認してください。
また、BIOSは普通、表示が全て英語でchococo氏の今の知識だと耳にしたことのない言葉が多々並んでくると思います。マザーボードに埋め込まれてるチップセットの設定ですので、ぜひ慎重に作業されてください。自信がないままにあれこれ扱うというのはおすすめしません。
BIOSが問題なければあとはwindowsの方でネットワークの設定になります。他の方が説明されてあるので割愛させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに表示が全部英語であせってしまいました。私ではチンプンカンプンです。ご忠告どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/14 15:16

回答補足します。


 BIOSとはベーシックインプットアウトプットシステムの略でパソコンの基本となるシステム(だそう)です。
 で、BIOSの起動方法ですが、電源投入後ウィンドウズのロゴが出る前、画面が暗いうちに(このタイミングが初めてだとチョト迷うかも)Ctrl,Alt,Escの3っつのキーを同時に押すとBIOSのセットアップ画面が出てきます。画面は全て英語です。メーカー製PCの場合BIOSの設定画面がカスタマイズされている可能性があるのでここから先はなんとも言え無いのですが、BIOSの設定画面は何階層かに分かれているのが普通です。
 PCに付属するマニュアル(ユーザーガイド、あるいはセットアップガイド等)に「BIOSの設定」という項目があるはずのでそちらを参照しつつ作業をして下さい。
ちなみにフローラの場合は「LAN」の設定をする項目は「LAN」とはなっていなくて「Onboard Ethernet Clip」となってます。この「Onboard Ethernet Clip」が工場出荷時にはDisabledとなってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べてくださってありがたいです。うちのパソコンとは少しやり方が違いましたがOn board~のところは似ていたので分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 15:12

まず、説明書を読んでください。


セットアップに関する注意事項があるハズです。
セットアップ前にNICとTCP/IPのインストールを行ってくださいとあります。
で、OSをWindows98と仮定して話を進めます。
手元に98が無いので記憶を頼りに書いてます。ご了承ください。
マイコンピュータを右クリックでプロパティを選択してください。
そこでインストールされているハードウエアの一覧表があると思います。
その中でネットワークアダプタがありますか?

あれば、次はTCP/IPのインストールです。
ネットワークコンピュータを右クリックでプロパティ。
サービスの追加でMicrosoftの中のTCP/IPを設定。
設定されていれば、バインドのタブでネットワークアダプタにチェックを入れてバインドすればOK
おそらくダイアルアップで接続していると思うので、そちらにバインドされてると思います。
ADSLはダイアルアップは不要ですので、そちらのバインドを外すか、ダイアルアップアダプタは削除して構わないと思います。

これでも分からなかったら素直にNTTにでも問い合わせてください。
しかし、そもそもバインドやNICのインストールはWindowsの操作ですので、メーカーに問い合わせるのが筋だと思います。

この回答への補足

OSはWindows98をMEにアップグレードしたものです。
ネットワークアダプタを右クリックしてプロパティをクリックしたら「全般」というのしかなかったです。

NTTやメーカーやらいろんな所に問い合わせてみましたが解決しませんでした。
なにかうっかりミスしてるのかも。もうちょっとやってみてだめだったらNTTに依頼します。

補足日時:2001/09/14 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 15:09

こんにちは


フレッツADSL(NTT東日本)利用者です。PCの種類は違いますが多分似たような環境だと思います。
私のPCは日立フローラでLANは標準装備されていますが、工場出荷時ではBIOS(バイオス)の設定がDisabled(使用できないということ)になっています。従ってBIOSの設定をEnabled(使用できるということ)に設定しました。コレで私の場合はOKでした。
ということでBIOSの設定を確認して見て下さい。
 そんなの確認ずみだよーと言う場合はゴメンナサイ

この回答への補足

すみません。BIOSって何ですか?どこで設定すればいいんですか?
全然分からなくてはずかしい・・・・・・。

補足日時:2001/09/13 21:46
    • good
    • 0

>うちのパソコンの裏にはEthernetと書いてあるモジュラージャックの差込口


>より一回り大きめの差込口があったのでLANボードなどは買っていませんが、
>買わなくていいんですよね?

それがLANコネクタ(イーサネットコネクタ)です。
多分LANボードが最初から付いたパソコンなのでしょう。
(詳しくはパソコン付属のマニュアルを参照ください。)

>●フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータの
>イーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドしてください...

LANボードの設定が終わってないという事です。
ケーブルを差しただけで終わりということは無いので、OSでの設定を
行ってください。
(これを1から書いてると設定マニュアルが出来るくらいなので、そのあたりは
付属のマニュアル参照してください)

>「ADSLモデム(USBタイプ)をご購入のお客様へ」という紙が入っていたのですが、

あなたが使用するのが"USBタイプ"なのか、それとも"イーサネットタイプ"
なのかこちらでは判断のしようがないです。
"LANケーブルを接続した"ということであれば"イーサネットタイプ"でしょう。
(まちがってUSBタイプのADSLルータを選択していなければ。)
ですので、たぶんUSBタイプの所は読まなくて良いです。

#ところで、NTTかプロバイダ業者に接続依頼を頼んだのではないですか?
#それであれば、自分勝手に接続するよりもプロに任せたほうが良いと
#思いますけど。(それとも自分で設定するほうを選んだとか?)
#明日がサービス開始というより、工事業者が来て設定するということでは
#ないですか?

この回答への補足

・ケーブルを差しただけで終わりということは無いので、OSでの設定を行ってください。
 どうやるのでしょう。マニュアルには書いてないような。見落としてるのか・・・。

・ところで、NTTかプロバイダ業者に接続依頼を頼んだのではないですか?
 いいえ。お金がかかるので自分でやることにしました。

・明日がサービス開始というより、工事業者が来て設定するということではないですか?
 いいえ。NTTの案内に、ご利用開始日9月14日と書いてあるので。

補足日時:2001/09/13 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 15:08

Ethernetと書いてあるモジュラージャックの差込口より一回り大きめの差込口があったのでLANボードなどは買っていませんが、買わなくていいんですよね?



どういうジャックですか?
よく分かりませんが、それは本当にLANアダプタですかね。
もしかして、別の端子とか・・・
デバイスマネージャーでネットワークアダプタにLANカードなどを認識しなければ別途LANを導入する必要があります。
(デバイスマネージャーはマイコンピュータを右クリックでプロパティから起動できます)
とりあえずこれを調べてください。
もしネットワークカードが認識されていれば、良いですけど・・・

またメーカーPCならマニュアルの最終ページ付近に仕様表があります。そこで、LAN関連の記載があれば、ネットワークドライバを再度インストールしてください。

どうしても分からないなら、PCメーカーと機種を補足してください。


ADSLモデム(USBタイプ)ってどういう条件の人のことですか?

これは、市販のUSBモデムを買われた場合です。
イーサネット(LAN)で繋ぐ場合は関係ないです。
この場合は、PCのUSB端子→モデムで接続します。
LAN→ADSLモデムを利用される場合は関係ありません。


とりあえずです。あと何かあれば補足してください。

この回答への補足

・どういうジャックですか?

マニュアルには、Ethernetコネクター。ハブやルーター、Ethernetケーブルを使って、他のコンピュータと通信したりデータを共有することができます。などと書かれています。違いますかね。

・デバイスマネージャーでネットワークアダプタにLANカードなどを認識しなければ別途LANを導入する必要があります。
(デバイスマネージャーはマイコンピュータを右クリックでプロパティから起動できます)
とりあえずこれを調べてください。

すみません。マイコンピュータでデバイスマネージャというのを開きましたが何を見ればいいんでしょうか。全くの初心者で・・・。

・どうしても分からないなら、PCメーカーと機種を補足してください。

IBMのAptivaです。

補足日時:2001/09/13 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報