トランクの中のオーディオの音質を改善したいのですが低音が音量を上げたときにきれいに出ません。
外に聞かせるようにしたいです。
ヘッドユニットはkenwood DPX990
ウーハーはRockfordのPUNCH15インチ×2
中、高音用にBOSEの303M×2
それぞれアンプはPRIOUT出力からマーベリックHZ1000でウーハーを、REARからMGTPOWER450でBOSEにつないでいます。アンプの出力は200Wでウーハーの耐電力は450Wなのですが音量を上げると低音が割れてしまいます。ウーハーはボックスから外して両側に立てかけるようにしました。アンプを変えればもっとしっかり出るのでしょうか?またどうすれば音質がよくなるのでしょうか?長い質問でしつれいしました。どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

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A 回答 (4件)

#2です



アクティブ・パッシブというのは、アンプ~ウーハー1・2の端子への接続のことです。
ウーハー1端子A/+・B/-、ウーハー2端子A/+・B/-と同じように接続した場合はアクティブ・アクティブ(あるいはパッシブ・パッシブ)
ウーハー1端子A/+・B/-、ウーハー2端子A/-・B/+の場合がアクティブ・パッシブの接続です。

たとえば、向かい合った人が一本のヒモをたるまないように持っていたとします。
ウーハー1・2共に端子A/+・B/-の場合、両者は同じ動きをするので1が押すときには2も押してヒモはたるみます。1が引くときには2も引いてヒモは動きません。(ウーハー1・2が干渉している)

ウーハー1端子A/+・B/-、ウーハー2端子A/-・B/+の場合、1が押すときは2は同じ力で引き、2が押すときは1が引くのでヒモはたるまないで大きく動きます。(増幅している)

全てのウーハーに当てはまるわけではありませんが、音量を上げると割れると記述してあったので疑ってみたのです。

>密閉型のBOXについていたものを外してMDFボードにつけてあるだけです
これが一番の原因かもしれません。エンクロージャーの容量が広すぎるのでは?
密閉型のウーハーは自身の出した音圧を利用して音を響かせます。同じウーハーをバスレフのボックスに付けても、音の抜けが良すぎて同じような結果になってしまうと思いますが・・・
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この回答へのお礼

二度にわたって丁寧な回答ありがとうございました。オーディオは奥が深いですね~。いろいろと勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/01 21:29

アンプの出力とスピーカーの耐入力は数字だけで単純に比較はできません。


普通にBOXに入れた状態で音が割れるのでしたら、その他に問題がないのでしたらユニットの限界です。
さらに音量を上げたければユニットを3発、4発と増やすしかないです。

ちなみにエンクロージャ(BOX)の形状はなんですか?
密閉式かバスレフ、もしくはちゃんと密閉されていない箱ですか?
低音再生は単純にウーファーを箱に入れてパワーを掛けても良い音はしません。
ウーファーの根本的な性能、それに合った容量とエンクロージャの形状、そしてエンクロージャの剛性が重要です。
強いて言えばユニットよりも箱が重要です。

ご参考までに。。。

この回答への補足

>ちなみにエンクロージャ(BOX)の形状はなんですか?

密閉型のBOXについていたものを外してMDFボードにつけてあるだけです。BOXに入れたほうがよいのですか。ありがとうございます。また密閉型についていたものをバスレフのBOXにつけても大丈夫でしょうか?バスレフのBOXはワンオフのものらしいのでよい音がなりそうな気がするのですが…

補足日時:2005/04/29 02:45
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>ウーハーはボックスから外して両側に立てかけるようにしました


ボックス専用のウーハー、もしくはエンクロージャーの容量が広すぎる・狭すぎるということはありませんか?

2発のウーハーのドライブを アクティブ・パッシブにしてありますか?

>アンプを変えればもっとしっかり出るのでしょうか?
↑の2点を確認し、エンクロージャーの形状に問題がないかも確認して下さい

この回答への補足

>2発のウーハーのドライブを アクティブ・パッシブにしてありますか?

ヘッドユニットとアンプ、ウーハーの間にはクロスオーバーなどはなにも入れてないです。

またエンクロージャーは使わずMDFボードに穴を開けてウーハーを止めてあるだけです。

補足日時:2005/04/29 02:39
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>外に聞かせるようにしたいです。



騒音を撒き散らかすということでしょうか?
はた迷惑な話ですね。
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Qおすすめのカーオーディオ

今度カーオーディオを買おうと思うのですが、皆さんがおすすめのものは何がありますか?
私はいろいろなモード(?)みたいなのができるやつがいいのですが。
いろいろなモードって言うのはベース音を強くできたり、ヴォーカルの声を強くできたりすることです。
友達が持っているやつはHDDタイプで音質もよくベース音をバンバン響かせていてうらやましいです。しかし、HDDタイプは結構いい値段するのでカーオーディオで近い感じのやつがあればと思っているのですが、色々ありすぎてよくわかりません。
はめ込むタイプでできるだけ音質のいいものがいいです。
アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

最近の機器で一定以上の物でしたら、ほとんどの機種で大丈夫でしょう。

ただし、メーカーごとの音の演出によるサウンド傾向はかなり高度な物では一定のバランス傾向ですけれど、リーズナブルな機種程個性的に聞こえがちです。

このサウンド傾向はほんとに使う人の好みに合うかどうかで、好むか好まないかは個人差が出て来易い部分です。

しかも、困った事に自分の車に組み込んでみるまでは、本当にどんなサウンドなのかを確認出来ない物なんですね。

同じセットでも車種や取り付け方でも音は変わりますし、使う人の調整等でもかなり変わって来ますが、好みのサウンドに鳴るかどうかは、高度な部分ではなかなか難しいのが現状です。
(まぁ、そのために高価な費用をかけて、専門家のチューニングと言う世界も有るのでしょう。)

多少乱暴な表現ですが、大きいスピーカーが着いていれば低音が豊かで、聴く人へ向きや距離等が合う高音用のスピーカーが有ればクリアさも良く鳴る傾向でしょう。
ついでに、
車種にも依りますが、おおむねスピーカーに新たに5万かけるより、デッドニング等の音質調整に5000円と手間をかけた方がメリットが有るなんて場合も少なく有りません。

取り付け等を自分で行うのか、購入店にサービスで付けてもらうのか、きちんと取り付け料金を支払ってセッティングを確認してもらえるようにするのか、いろんなケースもありますね。

私は目立った特徴の個性的な音よりも、大人しくて聴き疲れしにくいという感じから、アルパインやクラリオンが好みです。
音の派手さや、見た目の派手さでは、ケンウッドとかカロッツェリアがオススメでしょうかねぇ。

他のブランドもそれぞれの個性が有りますし、価格帯等でも傾向が多少違ったり、なによりもスピーカーとその設置でも大きく音が変わってしまいます。
車種によっても違いますし、同じ種でもグレード等で内装が違えば共振が違うため音も多少違って聞こえる物です。

一番良いのは、カーオーディオをたくさん販売して取り付け経験が豊富なスタッフと自分の車を持込んで相談するのが良いでしょう。

お店がセール等の忙しいときは煙たがられますが、そうでなければ、「カーオーディオを揃えたい。まずはいろいろ教えてくれますか?」と言えば、詳しいスタッフが居れば対応してくれるでしょうし、そうでなければそれなり、、、(逆に、この時点で対応が良く無いなら、他のお店へ行くのが良いですね。)

ネット販売等で安く購入して自分で取り付けなんて言う場合は、ここの質問&回答も一つの参考としながら、自力でネット検索を繰り返し、自分で知識と理解度を深めて行きませんとね~♪

HDDタイプとは、単にCD等をそのつど交換せずに機器内に音源を取り込めるという便利機能です。
音質とは直接的には無関係なのですが、高価な製品は音質配慮にも手抜きしていないはずで、機能だけ同じなのに安い製品はやはりどこかで、、、
 この意味でHDDが無い製品でその分安い製品という ご質問者様の基本的な方向は良いはずですので、いろいろ検討してみて自分が気に入る製品を見つけてくださいね。

気になる製品がいくつか見つかったら、それをお礼等に書き込んで追加質問とすれば、また多くの方から意見が書き込まれるかもしれません。

がんばってください♪

はじめまして♪

最近の機器で一定以上の物でしたら、ほとんどの機種で大丈夫でしょう。

ただし、メーカーごとの音の演出によるサウンド傾向はかなり高度な物では一定のバランス傾向ですけれど、リーズナブルな機種程個性的に聞こえがちです。

このサウンド傾向はほんとに使う人の好みに合うかどうかで、好むか好まないかは個人差が出て来易い部分です。

しかも、困った事に自分の車に組み込んでみるまでは、本当にどんなサウンドなのかを確認出来ない物なんですね。

同じセットでも車種や取り付け方でも音は変...続きを読む

Q外部アンプ・ウーハーの電源ケーブル・ヒューズの選定

はじめまして。外部アンプ・アンプ内臓ウーハーにバッテリーからケーブルまでの電源線を取り付けるのですが、どれくらいのケーブルサイズが適合しているのですか?(アンプの容量もありますが)太ければ太いほど音が違うとも聞きますが・・・。もしよろしければ計算式等があれば教えてください。
電源ケーブル布設時にヒューズもいると思いますが、何Aのヒューズをいれればよいか、計算式等を教えてください

Aベストアンサー

電力=電圧×電流ですから電流=電力/電圧になります。

よって100Wのアンプならば100/12=約8Aですから10Aのヒューズでいいでしょう。200Wクラスまで対応させるのなら余裕を持たせて20Aのヒューズですね。

配線は許容電流が書いてありますから20A用を買えばいいでしょう。太すぎると室内に引き込めないのでそれも考慮しましょうね。

Qおすすめのカーオーディオ

今まで使っていた車のオーディオが故障してしまい、新しくカーオーディオを買おうと思います。

複数のCDを頻繁に切り替えて聞くのに今の6枚CDチェンジャーは便利だったのですが、
買い換えるのにチェンジャー付は高くなってしまうので、今度はUSBメモリを挿せるタイプを買って
そこにアルバムを複数入れようと思っています。

そこで、USBメモリが使えて、フォルダ再生が出来るおすすめカーオーディオを教えて下さい。(1DINでも2DINでもOK)

調べたらケンウッドのU333という機種が安くて良かったのですが、ケンウッドの別の機種を使っている方から
フォルダ再生が出来ないと聞いたのでこの機種もフォルダ再生出来ないのでは無いかと気になっています。

音質とかはあまり気にならないので出来れば2万以内でなるべく安いものをと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クラリオン DXZ385USB
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/audio_visual/audio/1din_style/DXZ385USB/jp-ja-product-pf_1172393016952.html
フォルダ7階層まで読み込めます。
MP3が扱えて、USB、CDRともに同じような使い方が出来ます。

Qアンプ内蔵FUSION製ウーハー ピンアサイン

FUSION製アンプ内蔵サブウーハーについて質問です。

友達がネットオークションで車載用のサブウーハーを購入し、私も手伝って一緒に取り付けようとしたのですが、おかしな事になっています…

今の状況を説明しますと…

バッテリー+(赤線)はヒューズ付きで、バッテリーから直接取っています。
アース(黒線)は車体の目立たない所の塗装を剥ぎ、ボルトとナットでしっかり固定しています。
REM(青線)はオーディオのアクセサリー電源に割り込ませています。

アンプ側は6ピンのカプラー(メス)になっていて、勿論オス側(出力側)も6ピンです。

この赤、黒、青、3つの線は6ピンのカプラーに合わせて赤線→2本に分岐、黒線→2本に分岐、青線→分岐無し、になっていて6ピンのカプラーなのに実際の中身は5ピンです。

配線接続を終え、車体の鍵をACCまで回し、カプラーを差すとウーハー電源ON♪

ここまでは良かったのですが、鍵をOFFにしてもウーハー電源ON状態…
鍵を抜いてもウーハー電源ON状態…
おまけにオーディオもON状態…

鍵を抜いた状態で、赤線にテスターを当てたところ、バッ直なので当たり前ですが普通に通電。
しかし青線にも通電…

そしてカプラーを抜くと青線には通電しなくなります。

カプラーのピンアサインが間違っているのかなぁ…と思いましたが、下手に位置替えをして壊れてしまってはいけないので…

カプラーは上下2段、それぞれ3つで構成されており、計6ピンです。
□□□
□□□
↑こんな感じです。

アンプ側(メス、入力側)で説明しますと

上段左→無し
上段中→青
上段右→黒

下段左→赤
下段中→赤
下段右→黒

が差さるようになっています。

どなたか詳しい方がいましたら、どうか知恵を貸して頂けないでしょうか。

是非とも宜しくお願い致します。

FUSION製アンプ内蔵サブウーハーについて質問です。

友達がネットオークションで車載用のサブウーハーを購入し、私も手伝って一緒に取り付けようとしたのですが、おかしな事になっています…

今の状況を説明しますと…

バッテリー+(赤線)はヒューズ付きで、バッテリーから直接取っています。
アース(黒線)は車体の目立たない所の塗装を剥ぎ、ボルトとナットでしっかり固定しています。
REM(青線)はオーディオのアクセサリー電源に割り込ませています。

アンプ側は6ピンのカプラー(メス)になっていて...続きを読む

Aベストアンサー

電源カプラーの所を開けて確認すれば確実なんですが、調べて見たところ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433664424

その他の所でもFUSION製のカプラーは、ウーハー側が
左 上下が12V電源
真ん中 上が ACC
右 上下が アース

に成っていますけどね。

製品によって違うのかも知れませんけど・・・・・

取り合えず 下段の真ん中12Vを外して見ては同でしょう?

Qおすすめカーオーディオを教えてください

先日、車内でトランスミッターを使用して音楽を聴いていたiPodが壊れ、代わりに初使用となるウォークマン(NW-F886)を購入しました。

iPodと同じようにトランスミッターで音楽を聞こうとしたのですが、トランスミッターが悪いのか偶然なのかわかりませんが、iPodの時よりノイズが凄い場面が多々あります。
そこで、ネットで評判のいい他のトランスミッターに変えてみたのですが、それでも改善されません。
勿論、周波数を変えてみたり色々してみたのですが、それでも改善されないのでウォークマンに問題があるのではと思い、メーカーに調べてもらいましたが何も問題ないとのこと。

元々トランスミッターにノイズは付き物というのをふまえて最初からトランスミッターを購入したわけですが、さすがにこれは酷いと思い、今使用しているカーオーディオもかれこれ8年くらいたちますし、接続してもトランスミッターより音質がいい(当然ですが)USB接続やAUX接続というものを使えるカーオーディオに変えようと思ったのですが、トランスミッターのように安い物なら失敗しても買いかえればいいかと安易な購入も出来ますが、いかんせん高い買い物です。
そこで、皆さんに今使用しているウォークマンを接続して音楽を聴くのにオススメなカーオーディオを教えていただこうと思います。

私からの条件として
(1)オーディオ前面にUSBやAUX端子がある物
(2)日本語表示が出来る物

上記をみたしていれば、1DINでも2DINでもサイズは構いませんし、出来ればせっかくのハイレゾ対応ウォークマンなので音がいい物がいいですが、聞いた話ではカーオーディオでハイレゾ対応というのはまだ出ていないとのことなので、こちらも何でも構いません。
音のよしあしは個人差もありますし。

よろしくお願いいたします。

先日、車内でトランスミッターを使用して音楽を聴いていたiPodが壊れ、代わりに初使用となるウォークマン(NW-F886)を購入しました。

iPodと同じようにトランスミッターで音楽を聞こうとしたのですが、トランスミッターが悪いのか偶然なのかわかりませんが、iPodの時よりノイズが凄い場面が多々あります。
そこで、ネットで評判のいい他のトランスミッターに変えてみたのですが、それでも改善されません。
勿論、周波数を変えてみたり色々してみたのですが、それでも改善されないのでウォークマンに問題があるので...続きを読む

Aベストアンサー

その条件であれば、以下の製品ですね。
1DINタイプ
アルパイン CDE-145J
製品情報 http://www.alpine.co.jp/caraudio/headunit/cde-145j/
Kenwood U585SD
製品情報 http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1din/series-u/u585sd/
carrozzeria DEH-7100
製品情報 http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/deh-7100/

2DINタイプ
carrozzeria FH-7100DVD/6100DVD
製品情報 http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-7100dvd_fh-6100dvd/

1DINタイプで日本語表記対応だと、上記3モデルしかないと思われます。
2DINであれば通常の液晶画面になりますから、日本語表示には全く問題ありません。
いずれの機種も前面にUSB端子(一部はAUX端子/Bluetooth対応)が搭載されています。

ナビまで込みで良いのであれば、ハイレゾ(FLACファイル)対応を売りにしているのがClarionのNX404ですね
製品情報 http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/navigation/NX404/
この機種であれば、前面にAUX端子、背面から取り出す形でUSBケーブルが装着できます。

費用対効果を求めるのであれば1DINタイプ、折角買い替えるのだからナビ+ハイレゾ対応まで考えるのであればClarionのNX404を検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。

以上、ご参考まで。

その条件であれば、以下の製品ですね。
1DINタイプ
アルパイン CDE-145J
製品情報 http://www.alpine.co.jp/caraudio/headunit/cde-145j/
Kenwood U585SD
製品情報 http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1din/series-u/u585sd/
carrozzeria DEH-7100
製品情報 http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/deh-7100/

2DINタイプ
carrozzeria FH-7100DVD/6100DVD
製品情報 http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-7100dvd_fh-6100dvd/

1DINタイプで日本語表記対応だと、上記...続きを読む

Qウーハーとアンプについて・・・

はじめましてm(__)m早速ですが

アンプ
ロックホード  T1500-1bd CP
1ch 出力(4Ω)1000W×1  出力(2Ω)1500W×1  出力(1Ω )1500W×1

ウーハー
ロックホード  T0D412 4ΩDVC
最大入力:1400W, 定格入力:700W×2
or
ロックホード  T1D412 4ΩDVC
最大入力:1600W, 定格入力:800W×2

この場合アンプ1枚で、ウーハー2発鳴らすのは可能でしょうか?可能な場合、繋ぎ方も知りたいです^_^;

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です。

お礼を書き込んでいただき、ありがとう御座います。

箱の容積は、10センチ×10センチ×10センチが1L (1000cc)
つまり、40センチ四方の箱なら、4×4×4=62L これからユニットの背面の大きさや補強材やその他で1~2割り減、おおむね50Lほどと考えればそれでオッケーです。

ユニットが2本なら2倍の容積が必要。

とは言っても、容積は音に取って重要では有るのですが、推薦容積だけがベストとは限りません。

オーディオでスピーカー工作を多く経験している人なら、推薦容積の半分から2倍くらいまでならチューニングや使いこなしで利用可能な範囲と考える事も出来ます。

まぁ、車の場合は設置環境を大きく変更は出来ないので、推薦容積から前後50%くらいで対処した方が無難でしょう。

それよりも、重量級の振動板をハイパワーで動かすのでしょうから、反動で動いたり、共振してしまう様な薄い板等ではきちんと実力発揮出来ないので、そっちの方の強化を優先するべきです。


シールドとは、おそらく密閉ボックスでしょう。あまり家庭用オーディオとかプロオーディオでは使わない表現ですが、、、ユニットの設計で多少の向き/不向きは有りますが、基本的に密閉ではダメ、バスレフではダメと言う事はありません。一部に小型密閉専用に設計した場合、バスレフ箱では背面の空気圧に依る抑制が無い為に超低域では振幅が過大に成り耐入力が著しく低下すると言うケースは存在します。(箱に入れず、裸で大パワーを入れる=破壊作業とも言えます。そういう動画がyoutubeにありますねぇ。爆笑)

ところで、カーオーディオで1000Wってほんとに出るの??
家庭用電源の100Vで1000Wと言えば10Aです。100V×10A=1000W
じゃぁ、12Vだと、、、ヒューズ、100Aですか? そんなに電力消費しても大丈夫な発電機とバッテリーが付いているのかな?

実は、カーオーディオのハイパワーアンプって、実用状態の実測値では無いのです。
万が一、アンプ内のロスが全く無いと仮定しても、12Vで20Aなら12×20=240W、12Vで60Aなら720W、、実際にはアンプの動作電力とか発熱で失われる分も考えたら8割りでも怪しいくらい。

一応、1Wで84dBの音圧が得られるスピーカーの場合、10Wで94dB、100Wで104dB、1000Wで114dBの音圧と成る計算です。クラクションを車外に向けるのでは無く、車内に置いて車内で鳴らす、そんな音が出たら前後左右にパトカーがサイレン鳴らしていてもサイレンは聞こえない程の音量でしょう。

一般家庭の場合、90dBの音量でも近所から怒鳴り込まれるケースがある程の音量です。音楽信号の場合は平均音量と瞬間ピークで10dB,アンプパワーですと10倍の余裕度を見ておくとかなり好ましいので、アンプやスピーカーの能力として一瞬のピーク値としてカーオーディオ関係では一番PR点としています。

オーディオを長く経験していると、100Wの耐性が有るスピーカーが5Wのアンプで壊れるケースや、7Wの耐性しか無いスピーカーに500Wのアンプを組み合わせて音質上無理な再生をしなければ問題なく利用出来る、なんて言う事は何十年も昔から言い伝えられています。

音質的に崩れてしまっていても無理に大音量再生をさせる場合はワット数の部分と振動振幅の部分、電力の部分など総合的に配慮した上でないと壊すのが普通です。アンプの過熱は危険です。スピーカーも実際には電力の1%とか0.1%しか音に変換出来ず、90%以上が中で熱として消費されます。

本当に屋外へ向けての爆音を目指す場合は車内で聴く状況とは違う視点からの検証も必要に成りますね。

一応、カーオーディオのスピーカー設計では、ドアパネルにスピーカーを取り付けた場合、おおむね40L程度の空間が有るので、それを基準に設計されます。
軽トラックのドアなら30L弱、大きな高級セダンで厚みが多い場合で60L強という前提だったはず。
トランクルームは数百リッター単位でかなり差が大きいのですが、箱として入れたときの箱の外寸から内容積は小さめなら50Lほど、大きい場合で100L程というのが設計の前提に有ると思われます。

参考に成れば良いのですが、、、(^o^汗

再び iBook-2001 です。

お礼を書き込んでいただき、ありがとう御座います。

箱の容積は、10センチ×10センチ×10センチが1L (1000cc)
つまり、40センチ四方の箱なら、4×4×4=62L これからユニットの背面の大きさや補強材やその他で1~2割り減、おおむね50Lほどと考えればそれでオッケーです。

ユニットが2本なら2倍の容積が必要。

とは言っても、容積は音に取って重要では有るのですが、推薦容積だけがベストとは限りません。

オーディオでスピーカー工作を多く経験している人なら...続きを読む

Qおすすめのカーオーディオを教えてください。

既出かもしれませんが、カーオーディオで検索してかからなかったのでしつもんさせていただきます。

このたび中古車を購入しましてオーディオを換えたいのですがおすすめはありますでしょうか?

希望としましては

・手持ちのi podをつないで再生できる
・できればデュアルサイズ
・MDはあってもなくてもよい。
・DVD?は映画がみれるの?よくわからないです。があったらうれしい。
・SDカードはなくても良い。
・価格はできるだけやすく!


つまるところCDが聞けてipodがつなげれば良いのですが。どこのメーカーがいいのかわかりません;よくわからないメーカーもあるし、別売りipod専用のインターフェース?が必要?無いときけないの?
かなり無理してナビ買ったほうがいいの?

何が必要でいくら必要かわからないので購入に踏み切れずにいます。
できればカーショップではなくヤフーオークションのようなところで安く購入したいとおもっております。

どうか知恵をおかしください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

iPod Shuffleはカーオーディオでは利用出来ませんよ。
FMトランスミッター使って電波で飛ばすなら別ですが。

iPod対応のカーオーディオはDockコネクタを搭載したiPod、iPod mini、iPod nanoが対象です。
カーオーディオに付いているUSBインターフェイスはUSBマスストレージクラス対応のプレイヤーやUSBメモリ(に曲入れて)を繋げるものです。
iPod Shuffleはセキュリティがあるので、繋げても入っている曲再生できません。

Q助けてください外部アンプ使用 低音を出すと音がならなくなる

ソニーの4CH外部アンプをスピーカーに接続していますがイコライザーやラウドネス等低音を強く出すとアンプにプロテクションみたいなのがかかり音が鳴らなくなります。取説にはスピーカー配線がショートしているからと書かれていますがもしそうなら別に低音を大きくした時だけに限らないような気がします。アンプをシート下からトランクに移設したのですがそれまではがんがんに使えてました。移設の際に僕がこわしてしまったのですかね?何かかんがえられる事はありますかちなみにアンプのレベルは真ん中より少し弱いです 真剣に困っています 助けてください

Aベストアンサー

パワーアンプをシート下からトランクに移設したということは電源コードを延長または交換されて、アースも取り直したかと思うんですが、そのせいで音量を上げたときの電圧降下が前より大きくなって音切れするのではないでしょうか。電源コードは十分な太さの物か、アースはしっかり取られているかを確認してみてください。
取説の記述については、ショートが不完全である程度抵抗値が残っていたり、指定負荷インピーダンスより小さいインピーダンスのスピーカーを使った場合に音量を上げた場合だけプロテクションがかかるということはありますが、移設前は正常だったことを考えるとパワーアンプ電源電圧の降下のほうが疑わしい気がします。

Qカーオーディオおすすめは?

カーオーディオの購入(更新)を考えています。
ちなみに、車はVOXYです。(2年前に新車で購入)

条件は、
 1.CD-R、CD-RW対応
 2.MP3、WMA再生対応
 3.曲名が漢字で表示。
 4.2DINタイプ
 5.MD再生対応。
 6.リモコン付き
 ※4~6はあまり重要視していません。
なんですが、お勧めのモノはありますか?

あと、仮に1DINを購入するとなったときに、
VOXYのオーディオスペースに、『1DIN+小物入れ』ってカッコ悪いッスかね??

そのへんもあわせてお願いします。

Aベストアンサー

条件を飲み込めるタイプはほぼ各社から出ていますね。
あとは音質や、t-toさんの車内のバックライト(メーターやエアコン)に合わせるとか言うのもありです。

例えば、
メーターとエアコンの所の色がオレンジだからオーディオのバックライトもオレンジがいい
など…

無理して2DINにする必要もないと思いますよ?
余ったスペースにCDを入れるとかもありですよ(^^

ちなみに個人的に順位をつけるとしたら
PIONEER:高低音のトータルバランスが良い
ケンウッド:重低音の突起している気がする
アルパイン:音はいいけど値段が↓
クラリオン:バックライトの楽しみがある、音はそこそこ
SONY:個人的に苦手w

アバウトですがこんな感じです。

Q外部アンプで接続してあるウーハーがヘッドユニットを換えたら鳴りが悪くなった

ヘッドユニットを交換したら、ウーハーの音がほとんど出なくなりました。

考えられる原因はなんなのでしょうか・・・?

因みに、アンプはロックフォードの4chでキッカーの12inchを2発、ブリッジで鳴らしています。

Aベストアンサー

ヘッドユニットの何を(どの機能を)最大値にしたのでしょうか?

1.サブウーハーの接続設定
2.サブウーハーコントロールの設定
3.イコライザーの調整
4.サブウーハーレベルの調整
5.位相切り替え

DEH-P7700は、以上の設定・調整が可能です。設定・調整がなされていなければ、サブウーハーレベルを変えても反応しませんが・・・・・


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