アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランクの中のオーディオの音質を改善したいのですが低音が音量を上げたときにきれいに出ません。
外に聞かせるようにしたいです。
ヘッドユニットはkenwood DPX990
ウーハーはRockfordのPUNCH15インチ×2
中、高音用にBOSEの303M×2
それぞれアンプはPRIOUT出力からマーベリックHZ1000でウーハーを、REARからMGTPOWER450でBOSEにつないでいます。アンプの出力は200Wでウーハーの耐電力は450Wなのですが音量を上げると低音が割れてしまいます。ウーハーはボックスから外して両側に立てかけるようにしました。アンプを変えればもっとしっかり出るのでしょうか?またどうすれば音質がよくなるのでしょうか?長い質問でしつれいしました。どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>外に聞かせるようにしたいです。

騒音を撒き散らかすということでしょうか?
はた迷惑な話ですね。
    • 0

>ウーハーはボックスから外して両側に立てかけるようにしました

ボックス専用のウーハー、もしくはエンクロージャーの容量が広すぎる・狭すぎるということはありませんか?

2発のウーハーのドライブを アクティブ・パッシブにしてありますか?

>アンプを変えればもっとしっかり出るのでしょうか?
↑の2点を確認し、エンクロージャーの形状に問題がないかも確認して下さい

この回答への補足

>2発のウーハーのドライブを アクティブ・パッシブにしてありますか?

ヘッドユニットとアンプ、ウーハーの間にはクロスオーバーなどはなにも入れてないです。

またエンクロージャーは使わずMDFボードに穴を開けてウーハーを止めてあるだけです。

• 0

アンプの出力とスピーカーの耐入力は数字だけで単純に比較はできません。

普通にBOXに入れた状態で音が割れるのでしたら、その他に問題がないのでしたらユニットの限界です。
さらに音量を上げたければユニットを3発、4発と増やすしかないです。

ちなみにエンクロージャ(BOX)の形状はなんですか?
密閉式かバスレフ、もしくはちゃんと密閉されていない箱ですか?
低音再生は単純にウーファーを箱に入れてパワーを掛けても良い音はしません。
ウーファーの根本的な性能、それに合った容量とエンクロージャの形状、そしてエンクロージャの剛性が重要です。
強いて言えばユニットよりも箱が重要です。

ご参考までに。。。

この回答への補足

>ちなみにエンクロージャ(BOX)の形状はなんですか?

密閉型のBOXについていたものを外してMDFボードにつけてあるだけです。BOXに入れたほうがよいのですか。ありがとうございます。また密閉型についていたものをバスレフのBOXにつけても大丈夫でしょうか?バスレフのBOXはワンオフのものらしいのでよい音がなりそうな気がするのですが…

• 0

#2です

アクティブ・パッシブというのは、アンプ~ウーハー1・2の端子への接続のことです。
ウーハー1端子A/+・B/-、ウーハー2端子A/+・B/-と同じように接続した場合はアクティブ・アクティブ(あるいはパッシブ・パッシブ)
ウーハー1端子A/+・B/-、ウーハー2端子A/-・B/+の場合がアクティブ・パッシブの接続です。

たとえば、向かい合った人が一本のヒモをたるまないように持っていたとします。
ウーハー1・2共に端子A/+・B/-の場合、両者は同じ動きをするので1が押すときには2も押してヒモはたるみます。1が引くときには2も引いてヒモは動きません。(ウーハー1・2が干渉している)

ウーハー1端子A/+・B/-、ウーハー2端子A/-・B/+の場合、1が押すときは2は同じ力で引き、2が押すときは1が引くのでヒモはたるまないで大きく動きます。(増幅している)

全てのウーハーに当てはまるわけではありませんが、音量を上げると割れると記述してあったので疑ってみたのです。

>密閉型のBOXについていたものを外してMDFボードにつけてあるだけです
これが一番の原因かもしれません。エンクロージャーの容量が広すぎるのでは?
密閉型のウーハーは自身の出した音圧を利用して音を響かせます。同じウーハーをバスレフのボックスに付けても、音の抜けが良すぎて同じような結果になってしまうと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたって丁寧な回答ありがとうございました。オーディオは奥が深いですね~。いろいろと勉強になりました。本当にありがとうございます。