まぐろを甘く煮たものだと思うのですが、まぐろフレークという缶詰が2缶あるのですが、少し甘味が強くて、ずっと貯蔵されたままになっています。おいしい食べ方はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小さくちぎったレタスや薄切りにしたきゅうりと混ぜ合わせると


味も薄まり、簡単サラダになります。
お好みで胡椒や唐辛子を振っても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫にありそうな物で、簡単にできるので、いいと思いました。味も薄まるし、これなら食べられそうです。有難うございました。

お礼日時:2001/09/15 19:18

お、いいですね。


卵と炒ってごはんにかけるとおいしいですよ。

私が作るときには、
まずまぐろフレークをフライパンで炒ります。
いりいりいりいりいります。水分がとんでぱさついてきた頃溶いた卵をぶち込みまた、いりいりいりいり。ぱらぱらになったらできあがり。フレークの味付けが濃いですから、特に調味料は加えません。
これをごはんにぶっかけてたべましょう。またはごはんもフライパンに放り込んでチャーハン。この場合長ネギを刻んだのもいれましょう。
卵がまぐろフレークの濃いあじをやわらげてくれます。
でもチャーハンだとご飯にも味がつきますからね、ちょっとくどくなるから、ぶっかけがおすすめです。
問題は量の加減なんですよねー。どのくらいの大きさのカンなんでしょうね。
フレークが多すぎると、甘くて甘くて。
直径6~7センチ、高さ2~3センチくらいのあの小さいツナフレークの缶詰ひとつ分くらいの量に卵2個くらいかなあ。ウチの近くには大きなカンしか売ってないのでいつも目分量なんですよ。フレーク少な目で試してみた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵が味をやわらかくしてくれそう。有難うございました。

お礼日時:2001/09/15 19:19

ハイハイ。

ご飯がすすむンマイやつですよね!そういえば最近食べてないなぁ。

こんばんは s_momoさん。

やったこと無いンですけど、卵でとじてドンブリものにしたらどうでしょうか。
まんまフレークに水をひたひたにして煮て、味をととのえて溶き卵でとじたら出来上がり。
長ネギを細く刻んだのを入れてから煮てもいいかも・・
簡単で美味しいような気がするんですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。有難うございました。

お礼日時:2001/09/15 19:20

甘い、お魚の缶詰め、ということで以下の方法を連想しました。



1。山菜の水煮(スーパーとかで売ってる)を水切りしたものと一緒にして、ごまと醤油とみりんやお砂糖で煮て、甘辛い味付けに仕上げるのはいかがでしょう?
 わたしはシーチキンとわらび水煮で、お弁当おかず用にしました。

2。レモン汁とショウガとお醤油・みりんで少し煮て、煮汁ごとごはんにかけてネギの小口切りをのせると、ちょっとした丼になりませんか?
 わたしはサンマの缶詰めでこれをしました。

 おいしい食べ方が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水煮があればいいんだけど・・と思いました。有難うございました。

お礼日時:2001/09/15 19:21

は~い!!


フレークを、お鍋にあけま~す!!
しょうが汁を、気持ち多めに、加えま~す!!
菜ばし4本くらいで、ぐるぐるかき混ぜながら、
炒りつけま~す!! (火にかけてるんだよ)
汁気がなくなってきたら、
白ゴマを、パラリーノ!! 加えま~す!!

量はいつも、いい加減に作るので、わからな~い!!
でも、簡単美味しい、ふりかけが、できるよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふりかけもいいかも。有難うございました。

お礼日時:2001/09/15 19:22

どれ位甘いのかが分かりませんので当方の想像で・・・


それ単独で食べると甘いということなので、

1:酸味のあるマヨネーズ(多め)と七味と醤油で混ぜて
  みる。

2:一度少な目のお湯で煮て甘味を抜き生姜と醤油で煮付
  け味付を整る。フレークにする。

  いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯で薄めるのもいいのかもしれないと思いました。有難うございました。

お礼日時:2001/09/15 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加熱用はまちのレシピ

加熱用はまちを使った簡単なレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ブリの1つ手前ですから、調理法もブリに準ずるものでOKだと思います。醤油、みりん同量を塗りながら照り焼きに、酒、醤油、みりん、ショウガのたれに少しつけ込んで片栗粉を付けて揚げる。

僕はフレンチなので、シナモンを少量と塩胡椒を振り、小麦粉を付けてムニエルにします。別にニンニク、玉葱を炒めた所にトマトの水煮缶を加えて半量になるまで煮詰め、バジル、塩胡椒で味を調えてソースとします。焼く前のシナモンをカレー粉に変えても美味しいと思います。

Qチキンのトマト煮を甘くする方法

いつもお世話になっております。

主人はチキンのトマト煮が大好き。
でも、酸っぱいものは嫌いなので、いつも煮込みすぎて
鶏肉がパサパサになってしまいます。
短時間で、酸っぱさがなくなって、甘くなるいい方法はないでしょうか?

トマト煮はトマト缶、玉ねぎ、コンソメなどで作っています。

Aベストアンサー

私の場合。
小さめのフライパンに、塩コショウした鶏肉を皮を下にして並べた後、白ワインを半カップ位入れてから、ふたをして火にかけます。6分くらい蒸し煮。
そのあとふたを取って、オリーブオイルを大匙1くらい入れて、焼付ける。
つぶしたニンニクと、ローズマリー、塩、ホールトマト缶半分をつぶしながら入れて、ざっと混ぜてから5分間ふたをして煮込む。
たまねぎや、マッシュルーム・エリンギなどを入れる場合は、ニンニクなどと一緒に入れます。

この方法だと、ずっと蒸し煮状態なので固くなりにくいですよ。
また、コンソメなどは入らないけれど、トマトが濃厚なソース状態になって、とてもコクがありますし、すっぱくはないですよ。

手羽元で作ると、よりおいしいです。

Q冷凍の加熱用のマグロ 調理法

冷凍の加熱用のマグロが大量にあるのですが
どういう料理に向いてますか?

鮪はお刺身やユッケなどしか作ったことがないです。

Aベストアンサー

マグロステーキって美味しいですよ

ネギと一緒にお鍋にして、ネギま鍋
(オリジナルはトロで作るんだけど
赤身でも美味しいよ)

茹でてツナサラダにする

天ぷらもおいしいそうです
(これは自信ありません)

フライにする
(これは結構おいしいです)

Qジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?

ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?
まさか毒の出汁が染み込んで毒ジャガになる・・・なんてことはないですよね?
ちなみに皮付きで茹でようとしています。(簡単に剥く為に)

Aベストアンサー

芽がついたまま茹でても大丈夫です。

皮を剥くときに芽も一緒にとれますし…

じゃがいもの芽は毒があるといっても多量に食べなければ問題ありません。

Q加熱用かきについて教えて下さい。

今日お鍋にしようと旦那さまのリクエストで、かきを購入しようとスーパーに行ったら、かきのコーナーに生食用、加熱用と二種類ありました。どちらも商品POPに『鍋にも~』と書かれていました。よくわからずとりあえず加熱用を購入しましたが、帰ってネットで調べたら、加熱用は菌がたくさんいると書いてあり怖くなりました。私は今妊婦ですし、あたると怖いのでかきは食べませんが、旦那さまが食べます。同じ鍋の中でぐつぐつして私が他の具を食べても大丈夫ですかね?それと、加熱用かきの下処理がわかりません。教えてくださると助かります!

Aベストアンサー

はじめまして!

北海道在住の三人の男の子の母です

 加熱用と生食用の違いは・・・味です。
加熱用と書かれているものは加熱するためを前提にしている牡蠣なので 味が濃いんです。
 生食用は生で食べるのに最適って事です。

 他の方が菌とかを詳しく書いてあるので 味について書かせていただきました。

もしも菌だけの理由なら 生食だけを売れば安全なんですからね~

 本来は味の違いできちんと区別されているみたいですよ。
加熱で食べる為に処理されたものと 生で食べる用に処理されたもの。
 牡蠣を一番美味しく食べる為に 用途によって分けたって鮮魚売り場の方から聞いてますよ。
ちなみに・・・前にテレビでも同じことを聞いている方がいて、TVでも同じように美味しく食べる為に用途によって分けたって言ってました♪

 参考なれば幸いです。

あと・・妊婦さんですよね?
 なるべく牡蠣はあたると怖いので妊娠中は控えた方がいいかも知れないですよ。
妊娠中は今まで平気だった食べ物がアレルギーになったりと 少し変化あったりもしますからね。
 元気な赤ちゃんが生まれるのを心より祈ってます。妊娠ライフ楽しんで下さいね♪

はじめまして!

北海道在住の三人の男の子の母です

 加熱用と生食用の違いは・・・味です。
加熱用と書かれているものは加熱するためを前提にしている牡蠣なので 味が濃いんです。
 生食用は生で食べるのに最適って事です。

 他の方が菌とかを詳しく書いてあるので 味について書かせていただきました。

もしも菌だけの理由なら 生食だけを売れば安全なんですからね~

 本来は味の違いできちんと区別されているみたいですよ。
加熱で食べる為に処理されたものと 生で食べる用に処理されたもの。
 牡...続きを読む

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。

Qかきの加熱用、生食用

こんにちは。
かきに加熱用、生食用ありますが、カキフライをするときどちらが「おいしい」ですか?
私は生食のほうが生でも食べられるからおいしいと思うのですが、やっぱり加熱用でしょうか。値段は大して変わらないように思います。

旦那は生食のほうがおいしいって言いますがどうでしょうか
でもスーパーの売り場ではカキフライには加熱用をお使いください、とありました。

Aベストアンサー

スーパーなどで買うなら加熱用です
生用も加熱用ももとは同じで生用は雑菌を
殺菌処置しています 処置の段階でうまみが
流れ出てしまっている場合があります

Q栗を渋のついたまま甘く炊きたいのですが?

栗を渋のついたまま甘く炊きたいのですが?
どんな鍋を用いればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

味付けの問題です。どんな鍋でもOKです。

参考URL:http://park18.wakwak.com/~k-factory/harawata/kuri/

Q生の牛肉や、加熱用と書いてある牡蠣

生の牛肉、特にスーパーなどで売っているしゃぶしゃぶ用の肉を、刺身の様に食べるのが好きなのですが、家族には絶対良くないと言われます。実際、おなかを壊したことはありませんが、体に害はあるのでしょうか?
又、加熱用、生食用と分かれている牡蠣って、加熱用は古いって事でもないのですよね?加熱用を生で食べたことはありませんが、生で食べられないものなんですか?

Aベストアンサー

牡蠣には、「生食用」と「加熱処理用」がありますが、この2つの違いは養殖が行われた海域の違いです。海水中の細菌数等が食品衛生法(食品、添加物等の規格基準)の基準を満たしている海域で養殖されたもののみが、生食用として市場に出まわります。

この2つの違いに関して、「生食用は滅菌海水につけて体の中の水を入替え浄化したもの。加熱調理用はその処理をしていないもの。」と一部のテレビや雑誌で報道があったそうですが、これは三重県などごく一部の地域に限られた事実で、全国どこでもそうだということではありません。ちなみに、牡蠣の全国生産量の6割を占める広島県では、生食用・加熱調理用の区別なく滅菌海水で浄化しています。生産量2位と3位の宮城県、岡山県では、生食用・過熱調理用のどちらも、食品衛生上の基準は満たしていますが、滅菌海水による浄化は行っていないそうです。

最近の研究では、牡蠣の食中毒の原因の大部分は「小型球形ウイルスSRSV」によるものだということが分かってきました。このウイルスは、人体の中でしか増殖せず、牡蠣の中で増殖することはありません。つまり、牡蠣が死ぬと急速に増殖する腐敗菌などと異なり、牡蠣が生きていようと死んでいようと無関係なのです。なお、絶対に食中毒になりたくないという人は加熱しさえすればほぼ100%大丈夫だそうです。加熱した牡蠣にあたったという人は、過熱が不十分であったか、さもなくば食中毒以外の原因が考えられます。例えばアレルギーとか単なる食べすぎなどです。

肉については知りません。

牡蠣には、「生食用」と「加熱処理用」がありますが、この2つの違いは養殖が行われた海域の違いです。海水中の細菌数等が食品衛生法(食品、添加物等の規格基準)の基準を満たしている海域で養殖されたもののみが、生食用として市場に出まわります。

この2つの違いに関して、「生食用は滅菌海水につけて体の中の水を入替え浄化したもの。加熱調理用はその処理をしていないもの。」と一部のテレビや雑誌で報道があったそうですが、これは三重県などごく一部の地域に限られた事実で、全国どこでもそうだというこ...続きを読む

Qダイストマト缶って?トマト缶との違いは?

レシピの材料に「ダイストマト缶」と初めて目にする缶詰が。
パスタに使用するような「トマト缶」とは違うものなのでしょうか?
違うなら違いを教えていただけたら有り難いです。
それとこのダイストマト缶はどこのスーパーでも置いてあるものなのでしょうか?

アドバイスの程宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

中のトマト水煮が、ダイスカット(サイコロ状)になってるだけですよ。トマト缶だと、中のトマトがごろっとしてて、潰したり切ったりしないといけないですけど、その手間が省けます。
多分どこのスーパーも置いてあると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報