だいぶ長いのですが、左耳が変なんです。
自分の呼吸音、心音、声がすごく響いて、うるさくて周りの音が聞き取りにくいのです。
右耳はなんともないのですが…。
最近は、耳の奥が痛く感じる事も多くなってきました。
これはなんなのでしょぉか…(+_+)
なにか対処法を知っている方がいたら教えてください。
お願いします!!!

A 回答 (3件)

はやくお医者さんに行ってください。


耳の病気は早くかかれば直りやすく、遅れると手遅れになることが少なくないです。
私も以前同じ症状で中耳炎だと思って医者にかかったら、突発性難聴にかかっていた、ということがありました。
これは特殊な例かもれませんが、専門医にかかるのが大事だと思います。
早目が大事ですよ、お大事になさってください。
    • good
    • 0

「何がしかの耳の病気」がやはり疑われます。



「放置」が一番いけません。
下手をすると「聴力を失う」結果になってしまいます。

是非、早急に耳鼻科を受診なさって下さい。
それも出来るだけ大学病院か大きい総合病院といった「設備の整った、臨床例の多い病院」が宜しいと思います。
本当に早く、受診なされて下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そぉですね。早めに行ってきます!
近くに大学病院があるので行ってみます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/04/26 20:13

中耳炎による聴力低下かもしれませんね。



できるだけ早く耳鼻咽喉科へ行って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますぅ!
中耳炎にいままでなった事が無く、なおるだろぉと放っておいたのがバカでした(;◇;)
耳鼻科にいってみますっ。

お礼日時:2005/04/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の中の粘膜の腫れが引きません(泣)

2ヶ月ほど前から左耳に違和感を感じ耳鼻科に行きました。
すると耳の中はなんともなく、鼻の中の粘膜が赤く腫れている、と言われました。
鼻と耳はつながっているから鼻の腫れのために
耳に違和感がでている、と言われました。

その後、先生の処置として
(1)鼻の中に先生が薬を塗ってくださり、
(2)吸引機?(鼻の中に管をさして口から息を出す装置)をして
(3)処方箋の薬で
1.フルナーゼ点鼻液
2.ペラトミン錠 5mg
3.クラリチン錠 10mg
4.エンピナース・PD錠
5.フロモックス錠 100mg
などさまざまな薬を2ヶ月間飲み続けていますが、
全く鼻の腫れの変化がありません!(泣)
(治りません)

先生にアレルギーの検査をしていただき、
私はダニアレルギーがある、と言われました。
空気中にダニの死骸が飛んでいるので
空気清浄機があるとよい、と言うので買いました。

両目も鼻の付け根あたりから目の中心にかけて血の
筋がでています。(筋は1本。目が充血しています)

特にはっきりとした病名は聞いていません。

この症状は治りにくい病気なのでしょうか?
何か治す手がかりになることを
ご存知の方がいましたら教えてください。

本当に困っています。
宜しくお願いします。

2ヶ月ほど前から左耳に違和感を感じ耳鼻科に行きました。
すると耳の中はなんともなく、鼻の中の粘膜が赤く腫れている、と言われました。
鼻と耳はつながっているから鼻の腫れのために
耳に違和感がでている、と言われました。

その後、先生の処置として
(1)鼻の中に先生が薬を塗ってくださり、
(2)吸引機?(鼻の中に管をさして口から息を出す装置)をして
(3)処方箋の薬で
1.フルナーゼ点鼻液
2.ペラトミン錠 5mg
3.クラリチン錠 10mg
4.エンピナース・PD錠
5.フロモックス錠 100mg
などさま...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考程度に。

(1)主に「目の充血」です。
やはり他人から見えるところですから、充血した目を見せて他人に不快感を与えることが気になります。

●第一が目の問題ならば眼科に行かれてはいかがでしょうか?

(2)次に体の体調として感じる症状は
「左耳の違和感」です。
特に聞こえは悪くなっていないのですが、何か耳の中がひりひりするような、腫れているような感覚があります。(しかし、特に生活には支障はありません)でも、先生に診て頂いても「耳の中はきれい。」と言われました。

●聞こえの悪さを伴わない「耳の中の違和感」が主訴であることが、主治医の先生に伝わっているでしょうか?

(3)次に不自由はしていないのですが、「鼻の中の粘膜の腫れ」です。鼻の付け根を指で押さえると少し痛みがある程度で生活には支障はありません。たまに鼻をかむと、鼻糞に血がついていたりします。鼻血が出るほどでもないのですが、この鼻の中の腫れがすべてのものと原因のようなのです。

●ご自身で問題になっていない鼻の腫れが他の困っている症状の原因と考えられている、と言うことですね。

(4)検査をした結果については「鼻の中の粘膜が腫れている」とだけ言われました。
(5)病名は特に教えていただけませんでした。
(今度の土曜日に診察に来るように言われていますので
聞いてみます。)
(6)いまの治療は
ご質問させていただいたところに書いた薬を食後(朝、昼、晩)に飲むように、と言われてそれを行っています。薬を2週間分だしていただいて「2週間後にまたきてください。」と言われそれと同じことを2ヶ月繰り返しています。料金は治療代が約1000円、薬代が2000円から4000円くらいしました。

2ヶ月間、治療法方も薬もたいして変化がないですし、症状も全く変化がありません。

●ご本人の困っていることと、先生が思われている症状が果たして同じでしょうか?もう一度、自分が目と耳で困っている、と言うことをお話されてはいかがですか?

やはり他の先生に診ていただいた方が、よろしいでしょうか?

●ご納得されなければ他の医師に診ていただいてもよろしいと思います。先ほども書きましたように眼科の先生とも相談されてはどうでしょう?

もし、アレルギー性鼻炎ですと、治りにくいものなのでしょうか?

●以上とは別に、「アレルギー性鼻炎」は治りづらいものです。自然治癒はほとんどありません。うまく付き合うことが大事です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

ご参考程度に。

(1)主に「目の充血」です。
やはり他人から見えるところですから、充血した目を見せて他人に不快感を与えることが気になります。

●第一が目の問題ならば眼科に行かれてはいかがでしょうか?

(2)次に体の体調として感じる症状は
「左耳の違和感」です。
特に聞こえは悪くなっていないのですが、何か耳の中がひりひりするような、腫れているような感覚があります。(しかし、特に生活には支障はありません)でも、先生に診て頂いても「耳の中はきれい。」と言われました。

●聞こえの...続きを読む

Q右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。
右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。
左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。
ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。
昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。
何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、やはり専門家に見てもらうのが一番だと思います。耳鼻咽喉科で詳しく調べて貰ってはいかがでしょうか?頑張ってくださいませ!

Q鼻粘膜に塗る薬について

小さいときから、日常的な鼻づまりに困っています。
寝ていても鼻が通らず熟睡できません。絶えずどちらか片方が完全につまっていて、もう片方の鼻がすっきり通らない状態です。冬は特に辛いです。
花粉症で、スギ、ヒノキ、ハウスダストなどに反応するようです。
肥大した粘膜の切除、レーザーによる粘膜焼射などいろいろ試してみましたが、あまりすっきりしません。最近、粘膜に薬を塗って鼻づまりを抑えるというやり方を聞きました。レーザーのように処置後2~3日の鼻閉もないと聞いたのですが、詳しいことをお知りの方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

北里大学病院の鼻粘膜の化学剤治療のことでしょうか?
朝日新聞のBeという土曜日の朝に配達される別冊の新聞で読みました。(今年11月か12月初)
「レーザーより簡単で再発が少ない」とも書いてありましたので、1986年から4500人の治療を受けた
患者さんで再発した方は少ないようです。
 鼻の粘膜の表層部にあるアレルギー症状を起こす肥満細胞などを強い酸で焼くと、新しい細胞が
1ヶ月ほどで再生し、アレルギーを起こしにくい性質になるそうです。

私は、スギ花粉症で今年1月にレーザーを受けました。
今年の夏が冷夏だったので、来春は様子を見ようと思いますが、再来年のシーズン用に、この治療を
考えています。

実際に受けた方の体験談・効果等が聞きたいものですね。
 

Q耳が響きます

数年前からなんですが、自分の近くで響いた音(犬の鳴き声から自分が何か食べて噛んだ音とか)が耳の中でやたら響くのです。
ボワンボワンいう感じでとても気になって仕方ないのです。
片耳だけ気になるのですがたまにもう片方も反応するときがあります。
数年前から音楽を長時間イヤホンで聴くということをずっとしてきて
そのせいかなと思っています。
先日に耳鼻科で診てもらったのですが、耳の聴こえは何も異常なく
普通だと言われたのですがやはり気になってしまいます。
親からは遺伝のようなものと言われたのですが、このまま放っておいて問題ないのですかね?
医師からは気にしすぎな部分があると言われました…。

Aベストアンサー

もう数年前からの症状で、音が響き、耳鼻科で診察されたが異常なしと言われたと書いてありますが、ずばり言わせて頂きますが、慢性難聴と言う状態になっていると思われます。また、如何なる治療や投薬をされたとしても完治することは皆無でしょう。質問文の状態が出始めて、2週間以内にきちんとした治療や投薬を行なわない限りは、完治することは現在の医療技術でも、あり得ません。耳の病気でなく、脳や脳神経による病気ということも考えられそうです。一度、総合病院での診察と精密検査などを受けられてみることです。総合病院の受付において、症状の始まり時期や現在の症状等を詳しく伝えた上で、早急に、診察から受けましょう。

Q鼻・耳・顎の不調について

何年か前から、鼻水に悩まされています。
中耳炎や蓄膿症かな、とも思っているのですが、耳鼻科にも行ってはいるものの、なんの病気でもないと診断されます。
粘膜が炎症を起こしていると言われて、お薬を処方してもらうのですが、毎回飲んでも治りません。
休み時間に鼻をかんでも、授業を受けているとどんどん出てきて、とてもツラいです。

鼻のせいなのかはわかりませんが、耳も聞こえにくく感じます。
家族とテレビを見ていても、「音が大きい」と毎回注意されてしまいます。
そして、鼻を噛むと耳が塞がったようなこもったような感覚になり、あくびをするようにすると、破裂?のような音がして耳が塞がったような感覚は消えてしまいます。
しかし、調子の悪い時などにはこもりは治らず、ずっと塞がったような感覚で行動しています。

鼻や耳がこうなったのとほぼ同時期だったと思いますが、顎が鳴るようになりました。
自分で顎を鳴らせるようになると…
言い表しにくいのですが、鳴らしているうちにゴリっと顎が鳴って、感覚が変わります。
暫くすると、また顎がゴリゴリするようになって、また鳴らしてしまうというループです。
顎関節症という言葉を聞いたことがあるので、これもそうなのかなと思っています。

鼻と顎と耳の不調は、何か関係性がありますか?
回答お待ちしています。

何年か前から、鼻水に悩まされています。
中耳炎や蓄膿症かな、とも思っているのですが、耳鼻科にも行ってはいるものの、なんの病気でもないと診断されます。
粘膜が炎症を起こしていると言われて、お薬を処方してもらうのですが、毎回飲んでも治りません。
休み時間に鼻をかんでも、授業を受けているとどんどん出てきて、とてもツラいです。

鼻のせいなのかはわかりませんが、耳も聞こえにくく感じます。
家族とテレビを見ていても、「音が大きい」と毎回注意されてしまいます。
そして、鼻を噛むと耳が塞がった...続きを読む

Aベストアンサー

鼻水はアレルギーとかないんですか?
サラサラの鼻水はアレルギーが多いです

鼻をかみすぎると耳がおかしくなるので、あまり強く鼻をかまないほうがいいです
鼻のばい菌が耳に入って大変なことになります

顎関節症があるときは耳が詰まった感じがすることがあるみたいですね
http://www.azegami.com/gakukansetu/shoujyou.htm(顎関節症の症状)
顎関節症はストレスでもなるらしいです
ほおづえをつく人もなりやすいです
顎がカクンカクンするくらいなら、気にしなくていいみたいです
10代半ばから増えるらしいです


私なんかときどき口が開かなくなりますから、そんな時はご飯も食べられません・・

Q左耳が急に響くようになった

こんにちは。


今日の午前から起きた症状なのですが、
テレビを見ていたら、突然左耳だけ耳の奥が
詰まっているような症状になりました。

あと、テレビの音や声、自分の声が、よく匿名の時に
声を加工するような感じで全て聞こえてくるように
なってしまいました。それに加え、エコーがかかったような
感じにもなっています。

かれこれ3時間程続いています…。

右耳はなんでもありません。


別に気にしない方が良いのでしょうか?
今日は丁度休みなので、早めに病院に行くべきでしょうか…

Aベストアンサー

何とかしたいなら耳鼻科に行くべきですね。
単なる「耳垢栓塞」ですわ。
http://www.kaga.min.gr.jp/movie/index.php

Q長年,鼻の粘膜が腫れていて

私は幼少期の頃からずっと鼻づまりが続いています。28歳女です。10代の頃に一度耳鼻科で診察してもらった時,鼻の粘膜が腫れていて焼いても何度も腫れるでしょうと言われました(おそらくですが・・・大分前のことなのでしっかりした記憶がありません)
でも鼻がつまりちゃんと呼吸できず,冬は特にのどを痛めやすくまた風邪をよくひきます。ちゃんと鼻呼吸したいのですが,治療してもまた粘膜は腫れてくるものなのですか?そして私ってやっぱり病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も今似たような 生活をしており、似たような質問をしています。

実際に耳鼻科に行ったのですが、粘膜は、焼いても元に戻ってしまうみたいです。

鼻ズマリには原因があるので、その原因を確かめ、アレルギーなら、はじめは薬を進めるみたいです。

薬を飲んでも効果が無い場合は、レーザー等で焼いたり、トリコロール酢酸というので、粘膜を焼いたり、電気で焼いたりとする方法があるみたいです。

が、すぐに再生してしまうので、それよりも粘膜が腫れてしまう原因、(アレルギー性鼻炎)などの症状を治す方法を考えた方がいいと言われました。

鼻炎が治れば、粘膜は腫れなくなり、鼻詰まりも治るそうです。

私は鼻炎がひどくないときに行ったのですが、今鼻水がないように見えるけれど、粘膜は鼻炎の状態だと言われました。

Qテレビなどの音を聞くと片耳だけ響くのですが

 昨日の夜から突然片方の耳だけ軽く耳鳴りするというか、高いところに行ったときになる症状と同じ状態が続いています。でも別に聞こえないとかではないのです。テレビの音をつけると双方で聞こえ方が違うので不快感で聞いていられなくなります。
 こんな症状なんだかわかりますか?明日耳鼻科には言ってみようかと思うのですが・・・不安です。

Aベストアンサー

耳鼻科で、ここ2~3日以内に、是非、受診と聴力検査などの検査まで、受けられることを是非にお勧め致します。急性難聴やメニエール病という耳の難問の病気の初期症状のように思えます。そのままの状態を14日間以上に渡り放置されて、例え、急性難聴などの耳の病気の場合には、現在では難聴やふらつきやめまいなどの症状が全くなくとも、数年に渡って少しづつ出て来まして、生涯に渡り難聴が継続することも十分に考えられるようになり兼ねません。総合病院内の耳鼻科を特にお勧めします、と言いますのは、耳鼻科だけの検査で済まないことが大半ですので。健康診断みたいな検査までも行なわれることが多くあるようです。

Q喉や鼻や胃など 全身的に粘膜が弱い気がします。粘膜を強くする食事など 

喉や鼻や胃など 全身的に粘膜が弱い気がします。粘膜を強くする食事など 何かありますか??

Aベストアンサー

以前、医師に聞いたことがあるのですが、
粘膜を強くすることは、肌を強くすることであると言っていました。

肌と粘膜の強さはつながりがあるそうです。

粘膜を直接鍛えることはできませんが、肌を鍛えることが粘膜を鍛えることにつながるそうです。

具体的には、乾布摩擦や、日光浴(適度に)をすることが有効であるとのこと。

食事に関しては聞かなかったのでわかりませんが、肌を強くすることが粘膜を強くすることにつながるのであれば、肌を強くする食べ物が、粘膜にも良いのではないでしょうか。

ご参考になれば。

Q聞こえる音が響いてます!!

耳から聞こえる音が変なんです・・・
すごく響いて聞こえて 二重に聞こえたり
人の話し声が宇宙人が喋ってるような
声に聞こえるし

以前もなって病院では異常ないって言われましたが
つねに 耳の奥と喉までの中間が
かゆかったりしてたのも原因でしょうか?

痛いことは全くありません
前回は3日くらいで治りました

Aベストアンサー

プールで耳に水が入っちゃった感じでしょうか?

(慢性)中耳炎などを思わせる症状のように見受けます。
耳だれは無いのですよね。

以前受診したのは何科だったのでしょう。
一度、耳鼻咽喉科を訪ねてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報