アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚(小赤)飼育での照明器具ですが、昔ながらの蛍光灯とLEDとでは何か違いがありますか?
また、デスク用のLED器具でも代用可能でしょうか?

A 回答 (4件)

思いっきり百均のLED(300円、レフ型、ダイソー)を使用しています。



金魚だけなら「色味」ですので、「好みの問題」ですね。

しかし、百均のLED一灯、30㎝水槽でも水草(ヘアーグラス)が育つのには驚きでした。

トライしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

水草も育つんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 20:24

小赤ですよね。

別に照明器具なんて必要ありませんよ。それほど
価値のある金魚ではありませんから、室内より屋外で光線に当て
ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き物に対して「価値のない」という発言をする人に言われたくないですね。

お礼日時:2023/06/12 20:23

生まれてすぐのをもらってきたコメットです。

成長に伴い、赤がくっきりと出ていたのですがLED照明に変えたら色が抜けました。小赤がどうなるかはわかりませんが紫外線を含む蛍光灯の方がいいと思います。
「金魚(小赤)飼育での照明器具ですが、昔な」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それです。まさに生体の色について疑問を持っていました。
やはりLEDだと色が落ちることもあるんですね。

お礼日時:2023/06/10 06:44

金魚だけなら別に照明は何でもいいです。

水草を育てているなら光合成を促すため照明は必要ですが、生体だけなら見栄えが良くなるだけですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!