先日、20代の方へはアンケートしたのですが、やはり足りなかったので、追加です。

社会の公民で、同世代の人達が同じアニメを共通体験するという内容を勉強していて、宿題が出ました。

→各世代で、子供の頃、よく見ていたテレビアニメは何か調査してきなさい。
ということで、小学校の頃などに見ていたテレビアニメを4~5個ぐらい教えてください。

ご協力お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

どうも。


30代前半の男性です。そういうことなら協力させてください。
30代なのでガンダム世代です。なので
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ZZガンダム
・Drスランプアラレちゃん
・ドラえもん
・怪物くん
・忍者ハットリくん
・デビルマン
・バビル2世
・タイムボカンシリーズ
・うる星やつら
・かぼちゃワイン
・ストップひばりくん
・ゲゲゲの鬼太郎
・ドロロンえん魔くん
・・・・などなど
あげだしたらきりがないのでこのへんで。
僕の回答で参考になれば幸いです。

キャッツアイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご回答をありがとうございます!!

なんとか宿題がおわりました。
こしてみると、ガンダムが多いようですね~。

本当にご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:43

30代前半男です




・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・その他超合金系
・デビルマン
・ドラえもん
・トムジェリ
・妖怪人間べム
・ルパン三世
・タイムボカンシリーズ
    • good
    • 0

30代です。



・タイムボカンシリーズ(ヤッターマン、ゼンダマンなど)
・キン肉マン
・トムソーヤの冒険
・トムとジェリー
・機動戦士ガンダム
・バーバパパ
・妖怪人間ベム
・Dr.スランプ アラレちゃん
・マジンガーZ
・コンバトラーV
・聖戦士ダンバイン
・デビルマン

まあ、こんなとこです。
言い出したら、きりがありませんね(^_^;)
    • good
    • 0

40代前半男性です。



宇宙少年ソラン
ジャングル大帝レオ
サイボーグ009
サスケ
おそ松くん

等々

なお、下記URLに書かれているアニメマンガは、40才台の方なら殆ど知っていると思います。参考まで。
http://www.begets.co.jp/tvmanga/

参考URL:http://www.begets.co.jp/tvmanga/
    • good
    • 0

40代です


 ・オバケのQ太郎(初代:曽我町子版)
 ・パーマン(「オバケのQ太郎」の最終回から登場)
 ・魔法使いサリー(初代:平井道子版)
 ・天才バカボン
 余談ですが、当時、同級生の男子は必ずといってよいほど見ていた「巨人の星」は、私は嫌いで、全く見たことがありませんでした。
    • good
    • 0

1970年生


魔法使いサリー
サザエさん
ドラえもん
キャンディキャンディ
タイムボカンシリーズ
    • good
    • 0

30代です。


「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「まんが日本昔ばなし」「キャンディ・キャンディ」「みなしごハッチ」「みつばちマーヤの冒険」「アタックNo1」「おはよう!スパンク」「タイムボカンシリーズ」「宇宙戦艦ヤマト」

ただ、アニメは再放送もあるし、地域によって放送番組も違いますので、その辺も考慮したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

40代です。


・ウメ星デンカ
・パーマン
・いなかっぺ大将
・アタックNo.1
・あかねちゃん
などです。
    • good
    • 0

自分は1973生まれです。

姉がガンダムを見ていました。で、よく分からぬまま、僕も見ていました。つまり、姉弟の関係でも違ってきますね。
姉のセイで、「キャンディーキャンディー」や「ハイカラさんが通る」とかも見せられました。チャンネル争いの果てに、、、。
それと、再放送だったのか、リアルタイムだったのか分からなくなっている点もありうる覚えですが、「さざざえさん」「妖怪人間ベム」「マジックベルト」「ルパン三世」「怪物君」「ハットリ君」「トムとジェリー」「ドラエモン」「デビルマン」「ライディーン」「ボルテスファイブ」「999」「千年女王」「ハーロック」「うるせえヤツら」中学の頃流行ったのは、「シティーハンター」「聖士星矢」「北斗の拳」このあたりかなりの話題でしたね。30代はかなりのアニメ世代だと思います。ガンダムとドラエモンは日本の文化のい一つになってしまって居るとおもう。
    • good
    • 0

30代後半です。


「宇宙戦艦ヤマト」「アルプスの少女ハイジ」「てんとう虫のうた」「トムとジェリー」など沢山。
小学生の頃はロボットアニメ最盛期でした。
高校生の時が「うる星やつら」ですね。
人生狂った人多い罪深き番組ですね(笑)
ああ!ヲタクだなあ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

No.2さんと同じく、鉄腕アトム、鉄人28号 世代です。
いわゆる団塊世代!!

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

漫画のノラクロ世代です。アニメなんてずーっと後。
ちなみにご質問者さんHow old are you?

Q【アニメ】あなたが子供の頃好きだったアニメは???!

あなたが子供の頃、好きだったアニメは何でしょうか???
複数回答OKです。あなた色、アニメ悶着を具体的にどうぞ。
また、そのアニメのどんな所にはまってしまいましたか?
あなたにとって、その思い出はどんな意味を持っていますか?

皆様のお答えの嗜好は多岐に渡る事と予測されます。

Aベストアンサー

ドリモグ。
まあ、今となっては「ドリドリ・モグモグ~」という主題歌の出だししか覚えてないんですけど。

Q同世代のライバル&好対照の人物と言えば・・・

天の配剤、時代や歴史の妙と言いますか?
不思議と同世代のライバル&好対照の人物が世に出て来ますが、貴方が思い浮かぶ事例(組み合わせ)と言えば・・・

~記入例~
◇AさんとBさん →理由:同じ年代のライバル同士


※たとえば・・・
◇武田信玄と上杉謙信→同じ戦国時代の大名であり、5度にわたる川中島決戦等の宿敵同士
◇紫式部と清少納言→同じ女流歌人であり、代表作である源氏物語と枕草子は共に有名。
◇夏目漱石と森鴎外→共に明治大正を代表する文豪
◇大鵬と柏戸、長嶋と王etc。

Aベストアンサー

田中将大と斉藤佑樹 甲子園の熱戦は記憶に新しいですね

前田利家と前田慶次郎 ともに槍の名手しかも義理の甥と叔父

石田三成と徳川家康 ライバルというよりは好対照ですが

服部半蔵と猿飛佐助 ともに忍者でライバル同士

源義経と平知盛 源平合戦の代表 その2

源義朝と平清盛 源平合戦の代表 その1

源義経と木曽義仲 ともに源氏の大将を争い激突

Q夏休みの宿題のために音楽について、アンケートしています。協力してください。

質問しますので、丸印を入れて隣にもっと詳しく書いて下さい。
例:クラシック(〇)交響曲←みたいな感じで、
癒される音楽とは、ジャンル
クラシック( ) ポピュラー音楽( ) 民族音楽( )
ここは下は、お好きに、お書きください。(何個書いてもいいです)
例:オルゴールの音色 バイオリン ウクレレなど
楽器の種類

どんな時に聴くか?
例:ストレスがたまった時、うれしい時など
気分

Aベストアンサー

クラシック( ) ポピュラー音楽( ) 民族音楽( )
オールOK.
音楽がもつ力がありますよね。
ポピュラー音楽には少々好みがありますが・・

好きな楽器
すべてかもしれません。
クラリネットの素朴だけど深い音。フルートの美しい音色。ペットの力強い音、サックスだって様々・・楽器大好き。自分で操りたいです。キリがないほどどれもこれも好きです。

生の演奏が最高です。
コンサート大好き。演奏会大好き。
ただ、環境により縁遠くなり渇望してます。
民族音楽は詳しくないですが、各国の耳にする、ならではの楽曲しびれます。そんな程度なので、回答する資格はないかもしれません。

私事で恐縮ですが、惚れたアーティストのCDを掛けながら掃除したばかりです。のりのりで快適に終了することができました。
ありがとう。音楽。
音、絵、なにがしらの芸術には、力があります。と思う次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報