プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職で無収入の単身世帯の場合、収入申告は必要ないですよね?

役所から申告するように言われて、詐欺じゃないかと疑っています。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    特に申告していないのですが、住民税非課税(3年)ですし、国民年金も全額免除になっています。

    手続きは、国民年金の免除の申請と国民健康保険の加入の手続きをしただけで、その後、何もしていません。

    住民税非課税の給付金が10万円、5万円とありましたが、どちらももらいました。これも特に手続きなく、役所から勝手に通知が来て、勝手に振り込まれていました。

      補足日時:2023/06/10 05:45
  • 回答ありがとうございました。

    ベストアンサーは後ほど、選定させていただきます。

      補足日時:2023/06/10 06:46

A 回答 (4件)

収入がゼロでも住民税の申告をしないと国民健康保険料は高くなったり、国民年金の免除が認められなかったりしますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に申告していないのですが、住民税非課税(3年)ですし、国民年金も全額免除になっています。

手続きは、国民年金の免除の申請と国民健康保険の加入の手続きをしただけで、その後、何もしていません。

住民税非課税の給付金が10万円、5万円とありましたが、どちらももらいました。これも特に手続きなく、役所から勝手に通知が来て、勝手に振り込まれていました。

お礼日時:2023/06/10 05:43

(所得税の)確定申告は不要ですが、


住民税の申告は、必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に申告していないのですが、住民税非課税(3年)ですし、国民年金も全額免除になっています。

手続きは、国民年金の免除の申請と国民健康保険の加入の手続きをしただけで、その後、何もしていません。

住民税非課税の給付金が10万円、5万円とありましたが、どちらももらいました。これも特に手続きなく、役所から勝手に通知が来て、勝手に振り込まれていました。

お礼日時:2023/06/10 05:43

無収入なら無収入と申告しないと、様々な行政サービス、福祉サービスを受けられなくなるおそれがあります。



年末調整も確定申告も無縁な人は、住民税が発生するしないに関わらず、住民税の申告が必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に申告していないのですが、住民税非課税(3年)ですし、国民年金も全額免除になっています。

手続きは、国民年金の免除の申請と国民健康保険の加入の手続きをしただけで、その後、何もしていません。

住民税非課税の給付金が10万円、5万円とありましたが、どちらももらいました。これも特に手続きなく、役所から勝手に通知が来て、勝手に振り込まれていました。

お礼日時:2023/06/10 05:44

生活保護なら必須だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は受けていません。そもそも、単身じゃないので、申請ができないです。

お礼日時:2023/06/10 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!