僕は早稲田大学に入りたいです。どこの学部でもいいですがなるべくならば法学部に入りたいです。
受験科目は数学と日本史と英語と国語です。
どなたか早稲田大学に受かった方かもしくは受験に詳しいかたでいい問題集や参考書があれば教えてもらえないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう、33なので、15年前のアドバイスですみません。


幅を広げすぎず質の高い参考書・問題集を繰り返すことが大事です。

<問題集・参考書の基本ルール>
・問題集を5冊やるなら、1冊5回やって、完璧にする。
・問題集は解かない。
 この問題を解くにはなんの知識が必要かを理解し、解答を覚える。
・問題集・参考書は自習できるように解答・解説の詳しいものとする。(できるだけ、駿台・代ゼミ・河合などの予備校出版のものがよい)
・やりっぱなしにせず、知識を集約し、受験当日に持っていく。

<勉強法>
●世界史(ごめんなさい・世界史受験でした)
・山川出版社 世界史教科書の読込
・山川出版社 世界史ノートへの書き込み
・問題集をやっては、世界史ノートの間にルーズリーフを挟んで、問題を解くのに足りない知識を書き込む

●英語
・英単語
段階別英単語を単語辞書で覚える。僕のころは、語学春秋社の英単語 A・B・Cってのがありました。毎日4ページ頭のなかで音読し、覚えました。

単語帳をつくり、問題集でわからなかった単語のうち、辞書に★印のついているもの(基本用語)であるものは、市販の単語帳に書き覚えました。ついでに、動詞の場合は形容詞・副詞も書くなど、芋ずるで覚えるようにしました。

・イディオム
予備校の問題集から問題になったイディオムをノートに書き込みました。左にイディオム 右に 例文と日本語訳を書きました。

・文法
英文法の実況中継(語学春秋社)という本をやりました。英語が苦手だったのが開眼しました。

・長文読解
予備校本や予備校問題集をやりました。
調べた単語やイディオムは、上の単語帳・イディオムに書き込みました。

●国語
・現代文
問題集をやり混みました。

・古文
古文単語と文法を、それぞれノートに集約しました。

●数学
問題集を解かずに解答をしっかり読み込んで理解しながら、自分で同じ道筋を書きました。同じ問題が出たら必ず解けるように覚えました。

<当時の合格実績>
一橋大学 社会学部
早稲田大学 法学部
慶応義塾大学 経済学部
慶応義塾大学 法学部
中央大学 法学部法律学科
明治大学 政治経済学部
法政大学 経済学部

すみません、早稲田の政経は落ちました。
    • good
    • 1

私は、津田塾大学の英文学科に数学受験で入学しました。

東京女子も合格しています。他は、数学受験のないところだったので、不合格でした・・・。
進研ゼミでは、日本史と数学、国語を取っていました。
進研ゼミは、Z会に比べると、はるかに易しいものかと感じると思います。ですが、仕組みが違って、問題集があり、提出があり、という二段階方式なので、問題集が手元に残って、それを繰り返し勉強できたのが、ためになりました。
ちなみに、私は、この春まで、早稲田に学士入学しておりました。(二文ですが・・・。でも、昼間の学部での学士入学であっても、合格できた自信はあります。たまたま、社会人をやりながら、自分のやりたい分野が文学部だったので、二文ですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 20:24

受験全般に言えることですが、まず「バランスよく」


がテーマだと思います。
有名私大を目指す上で、苦手科目をつくらないことは絶対条件のような気がします。
コンスタントに点数をとれること、得意教科があればなお良いと感じます。

以下、私の勉強法をお伝えします。
●日本史…教科書を読み、次に教科書付属の問題集で重要・頻出単語をチェック。時代ごと、ジャンルごと(金融、内政、外交、など)に、縦軸横軸での整理・暗記。
●英語…単語・イディオムの暗記。一日一題必ず解き、慣れる。説明文からエッセイまで、文の流れや言い回しなどを知っておくと楽。
●国語…古文は、とにかく単語の理解。そして有名な作品についてはあらすじを把握しておくと有利。ある程度ひっかけるところなどは決まっています。問題数をこなして慣れておくことが必要です。

あとは、自分に合う予備校や先生を見つけることだと思います。
マンツーマンが向いているのか、大人数で負けず嫌いが活きるのか、また、短期集中か長期こつこつかなど、自分の性格を把握することが鍵なのではと思います。
後悔の残らないようがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし時間がありましたらいい問題集などもおしえてもらえないでしょうか?

お礼日時:2005/04/29 10:15

早稲田大学に入りたいとのこと。

赤本は必須ですね。
どの大学でもそうですが、いい問題集や参考書は、人それぞれの相性があるので、自分で本屋さんでパラパラとめくってみて、よさそうだと直感したものを買うことをオススメします。
私は、進研ゼミをやっていましたが、少々値がはるものの、とても役に立ったと記憶しています。
英語はどこの大学でも学部でも必須ですので、ボキャブラリーを増やし、長文に慣れることですね。英語が苦手であれば、過去問の英文を日本語に訳して書いていく、そして慣れてきたら読むだけで理解できるようになりますよ。
早稲田に特化した内容ではありませんが、私が受験した時のことを思い出すと、早稲田は突出して問題が難しかった・・・。他大学とは比較にならないほどだった気がします。
ちなみに、私は、学士入学して早稲田に入りましたが、高校時代には、あんなに壁の高かった大学なのに、今ではこうも簡単に入れるものなのか・・・と感じました。
早稲田にこだわりがある理由はありますか?
もし、ダメだったとしても、いくらでも入学の機会はあります。
でも、是非、今度の受験で合格されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございます。
質問なんですがさしつかえがなければ大学受験でどこの大学にいかれたのかおしえてもらえませんでしょうか?進研ゼミでどの辺の大学に入れるのか知りたいので。お願いします。

お礼日時:2005/04/29 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学部の凋落は止まらないと見ていいですか?

法科大学院の大失敗で、法学部の凋落は止まらないと見ていいですか?法学部の偏差値は低下の一途を辿るのでしょうか?

それから、法学部と言えば文系の最難関と認識されていた年代は大体いつ頃だったのですか?

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi.html
2014数字は パスナビより
合格者平均偏差値だったり、入試難易度だったりで、経時変化を正確に比較はできないが、学部間として比較すると。

なお慶応の数字を出したのは、大学院別の司法試験合格者数の公表において、もっとも成功したと思われるのが慶応であることからである。

1977年 慶応偏差値 法学63 経済69
1980年 慶応偏差値 法学68 経済69
1985年 慶応偏差値 法学66.1経済67.8
1993年 慶応偏差値 法学69 経済69
1997年 慶応偏差値 法学66 経済66.7
1999年 慶応偏差値 法学70 経済67

2000年 新司法試験対象初年度
2006年 新司法試験

2008年 慶応偏差値 法学67 経済67
2014年 慶応偏差値 法学68 経済68

1 慶応の中では、法学部の凋落という話は入試偏差値の上では明確になっていない
2 法学部の難化は、(少なくとも都心私大においては)都心私大バブルの時代(90年代前半)
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi92-05gou.htm
経済のバブル崩壊で、文学部より法学部シフトが進んだ時代。
※ 早稲田で言えば92年が一文の最高偏差値時代で、法学部は95年
3 新司法試験の前(つまり、法科大学院制度の前)の99年では 法学が経済より偏差値で3高いが、08年、14年では法学と経済はいっしょ。
法科大学院制度との相関性は弱いと推測される
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi92-05gou.htm
こちらでの法学(法律)と経済Bでいえば
最も 法学と経済の差がでていたのは 1994年での「2」
99年には偏差値の差が 1 以下になって再び1以上開くのが04年
法科大学院が始まるずっと前に難易度の開き、始まる前に縮んでいた。


http://www.soumu.go.jp/main_content/000077365.pdf

http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi.html
2014数字は パスナビより
合格者平均偏差値だったり、入試難易度だったりで、経時変化を正確に比較はできないが、学部間として比較すると。

なお慶応の数字を出したのは、大学院別の司法試験合格者数の公表において、もっとも成功したと思われるのが慶応であることからである。

1977年 慶応偏差値 法学63 経済69
1980年 慶応偏差値 法学68 経済69
1985年 慶応偏差値 法学66.1経済67.8
1993年 慶応偏差値 法学69 経済69
1997年 慶応偏差値 法学6...続きを読む

Q早稲田大学の社会受験科目について

私は、再来年受験をしようと思っております。
現在、サラリーマンをやっていますが、この冬に退職し来年一年間予備校にも通い、勉強して早稲田大学(政経または商学部)又、明治大学(政経または商学部)を目指したいと思っております。

受験科目は、国語、英語、あと一つは社会にしようと思っております。
そこで、世界史、日本史、政経この三つの中でどれを選択すればいいのでしょうか?現在、1ヶ月程、世界史をやってみましたがどうもしっくりこない感じがします。
調べてみると世界史が一番時間がかかり、暗記量も膨大とありました。

来年一年のみの時間を考え、合格圏に届く科目としては、やはり政経なのでしょうか?それとも、日本史なのでしょうか?

加えて、勉強法などもお教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

五度gwkaakunです。

予備校っというところは1から教えるのではなく、3か4ぐらいから教える所です。

ゆえに、私は最初、予備校講師の言っている日本語がまるで理解できませんでした(汗)なもんで、講義終了後に色々予備校講師に勉強方法を聞いたら、「中学校からやり直せ」っと言われ、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2493179.html
で私がNo.5で答えたことと全く同じことを言われました。これが1~2ぐらいの内容なのです。

現在の中学レベルの出来を図る意味で、図書館で地元紙(例:千葉県なら千葉日報、秋田県なら秋田魁新聞、宮城県なら河北新報など)の増刷版がありますので、増刷版の2~3月のところに公立高校の入試問題があるはずですので、必要な科目(文系なら英国社)の問題をコピーして解いてみてください。そうすると、あなたは何県の人か知りませんが、地元の高校のレベルを知っているでしょうから、おおよそのレベルがわかると思います。「俺は○○高校レベル」ってね。

ちなみに私はその時点で、公立高校の得点をかなり取れなかったので、芸能人がよく行く「堀越学園高校(高校の偏差値42程度)」の英語の問題試しに解いてみたら、正答率50%取れませんでしたよ(滝汗)…「これで俺は早稲田を狙うのか…」と愕然としましたね。「これじゃあ予備校に通っても、先生の言っていることが分かる訳が無いな」っと…

正直、もしも真面目に大学受験をするんだったら、まずは「個別指導」系の塾に言った方が得策だと思います。予備校に50万以上納めてからでは取り消せませんしね。私は本当にそう感じましたね、河合塾だろうが、代々木ゼミナールだろうが、駿台予備学校だろうが、東進ハイスクールだろうが、ぶっちゃけ私と同じ状況下になると思いますよ。

五度gwkaakunです。

予備校っというところは1から教えるのではなく、3か4ぐらいから教える所です。

ゆえに、私は最初、予備校講師の言っている日本語がまるで理解できませんでした(汗)なもんで、講義終了後に色々予備校講師に勉強方法を聞いたら、「中学校からやり直せ」っと言われ、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2493179.html
で私がNo.5で答えたことと全く同じことを言われました。これが1~2ぐらいの内容なのです。

現在の中学レベルの出来を図る意味で、図書館で地元紙(例:千葉県なら千葉...続きを読む

Q法学部が頭いいと言われる理由は何ですか? 友達や親戚と話してると法学部は頭いいと言ってます。 文系学

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
友達や親戚と話してると法学部は頭いいと言ってます。
文系学部のトップは法学部と聞きますし、法学部ってだけでスゲェ!って言われますが、正直意味が分かりません。
僕は、法学部所属ですが、法学部が頭がいいとは思えません。
専門書だって日本語で書かれてますし、内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも理解出来るレベルだと思います。センター試験の国語の評論文より簡単だと思います。
逆に、数学を使った経済学部や、化学記号の計算をする薬学部などの方が断然難しいと思います。
世間は、法学部を過大評価してるのでは無いでしょうか?

Aベストアンサー

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
  ↑
日本を支配している東大法学部のことが
念頭にある。
口が上手く、理論が巧みだ、というイメージがある。
弁護士、裁判官など、高級な知的職業だという
イメージがある。



専門書だって日本語で書かれてますし、
  ↑
日本語で書かれているから、日本人なら誰でも
理解できる、と考えるのは錯覚です。
誰でも理解できるなら、法曹などの専門家は
職業として成り立ちません。



内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも
理解出来るレベルだと思います。
  ↑
失礼ですが、法学初学者ですね。
法理論を駆使できるようになるには、相当の
修練が必要ですよ。
単に法学部で4年勉強しただけでは、身につきません。



逆に、数学を使った経済学部や、化学記号の計算をする
薬学部などの方が断然難しいと思います。
  ↑
文系の人はそう思うらしいですね。
ワタシは理系ですが、法学理論を身につけるほうが
時間が掛かりました。



世間は、法学部を過大評価してるのでは無いでしょうか?
    ↑
それはあるかも知れません。
憲法9条の解釈を学んで、法学というのは虚学だ
と思うに至りました。

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
  ↑
日本を支配している東大法学部のことが
念頭にある。
口が上手く、理論が巧みだ、というイメージがある。
弁護士、裁判官など、高級な知的職業だという
イメージがある。



専門書だって日本語で書かれてますし、
  ↑
日本語で書かれているから、日本人なら誰でも
理解できる、と考えるのは錯覚です。
誰でも理解できるなら、法曹などの専門家は
職業として成り立ちません。



内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも
理解出来るレベルだと思います。...続きを読む

Q関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。 日本史が全くできなくて焦って

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上が...続きを読む

Aベストアンサー

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、
この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。

Qどの大学においても法学部は評価が高い?

一概には言えないですが、
東大法学部は世間的に評価が高いですが
他の大学も法学部も他の学部よりも評価が高いのですか?

例えば
早稲田の経済学部よりも
法学部のほうが
社会的地位が高いのか、
法学部が評価が高いのは、東大に限った話なのか教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。
どの大学でも法学部が一番偏差値が高いのは確かです。
20年以上前でも、例えば一橋大は商学部が看板学部ですが
法学部の偏差値が一番高かったのです。
例外的に、早稲田政経や慶応経済や上智外国語は、
法学部より偏差値が高かったのですが、最近は
どこも法学部の偏差値が最も高くなっています。
(早稲田政経は法学部と同じか少し上ですが)

法学部が看板の中央大は言うに及ばず
ほとんどの大学で、法学部は最も偏差値が高いのです。

社会的評価も高く、就職にも有利であることは実績が証明しています。

Q早稲田法学部の国語って合格者は何点ぐらい取ってるのでしょうか?

早稲田の法学部の国語は難しいのですが、だいたいどれくらい得点を取ってくるものなんでしょうか?

合格最低点がだいたい97点ぐらいで、
【国語】国語総合・現代文・古典(50)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(60)
《地歴》世B・日Bから選択(40)

という配点です。

Aベストアンサー

http://www.wasehou.com/chinfest/examination.php?t=read&id=1068209411
簡単な話ではないということをわかっていただくのに、ここを見てみて下さい。
正直、他の科目の出来具合やその年の受験生の質や問題の難易度によっても大きく変わりますし、選択科目の補正も曲者のようです。

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む

Q明治法学部の入試問題に傾向が近い早稲田の学部はありますか?

独学で明治を受験するにあたって、一段階上の早稲田の問題も見ておきたいのですが
なるべく傾向が近くないと意味が無いのでわかる方お願いします。
受験科目は国語、英語、政治経済です。

Aベストアンサー

明大法学部OBです。頑張って後輩になってくださいね。明治はとてもいいとこですから!

英語は割と立教・法政に似た感じだったという印象でしたよ。って俺は立教に落ちましたが(汗)国語は苦手だったんで、あまり覚えていないですね…政経はとってなかったし。正直、明治の過去問は受験前日にさささーっと解いた程度で、購入しませんでしたよ。東進ハイスクール吉祥寺校の棚にあったものを前日に説いたぐらいと、代ゼミの明治・中央用の模試を受けた程度でしたから。

でも正直あまりそういうの気にしなくてもいいと思います。何気に明治に入った人の80%は早稲田に行きたくて行きたくてたまらない人(もちろん私もそうでした…)ばかりで、私は早稲田の法・政経・一文・商の四学部受けましたよ。「二文と社学と人科は早稲田じゃない!(当時二文と社学は夜間大学だったし、人科は所沢にあるからという理由で)」っと思ってました。

ぶっちゃけ早稲田に行くつもりの延長線上で受けるのがベターだし、また受かった人間の80%はそういう人ばかりですから。だから入学直後の明大生って大概の人は「W大コンプレックス」をもって入学してくるんですがね…それゆえにラグビー明早戦(明大生及び明大OBは早明戦っという言い方をしません。「明」が先で「早」が後なんです)で早大をやっつけると、モーモーパラダイス新宿牧場で馬鹿騒ぎするんですよ(笑)

最近はそのラグビー明早戦で明治がなかなか勝てなくなったので、少し寂しい感じがする明大OBからでした。

明大法学部OBです。頑張って後輩になってくださいね。明治はとてもいいとこですから!

英語は割と立教・法政に似た感じだったという印象でしたよ。って俺は立教に落ちましたが(汗)国語は苦手だったんで、あまり覚えていないですね…政経はとってなかったし。正直、明治の過去問は受験前日にさささーっと解いた程度で、購入しませんでしたよ。東進ハイスクール吉祥寺校の棚にあったものを前日に説いたぐらいと、代ゼミの明治・中央用の模試を受けた程度でしたから。

でも正直あまりそういうの気にしなくて...続きを読む

Q法学部と文学部

学習院、上智、中央、立教(それぞれ法学部)を比べたらどのような序列になりますか?
また上記の大学の文学部には法学部を蹴ってでも行く価値のあるところはありますか?…
例えば…
立教の文学部と学習院の法学部を比べた場合や
上智の文学部や外国語学部と中央の法学部を比べた場合など…

Aベストアンサー

 中央の法学部は特殊です。日芸が実質的に日大ではないように、
中央では法学部だけが突出した金看板です。なので序列をつけると

「 中央・法>上智>立教≒その他の中央>学習院 」でしょうね。

 中央・法を別とすれば、司法試験を目指さない限り、学部の違いは
大学の格を乗り越えられません。よって上智・文>立教・法であり、
立教・文>学習院・法ですね。

 もっとも、不等号で表わすほどの差は、実質的にはないですよ。
立教を例に挙げると、慶應落ちはけっこういますが、上智落ちは
少なかったはずです。上智と立教にW合格したらふつうは上智に
行くでしょうが、立教を選んでも別に驚きません。

Q早稲田法学部センター入試経由での受験者数について

早稲田大学2005年度入学試験結果
http://www.waseda.jp/nyusi/2006data/09.pdf

これによると2005年度に早稲田の法学部をセンター経由で受験した人の数が、
志願者数が約2000人なのに対して受験者数が約700人、うち約500人が合格して合格倍率が1.6倍となっていますが、
これはどうしてでしょうか?
(他の学部でも軒並みセンター経由では志願者数と受験者数に開きがあるようです。)
素人考えでは、「あの早稲田が倍率1.6倍?」と思ってしまいます。
また、法学部に関して、倍率が一般入試では11倍と、明らかにセンター経由よりも
難度が上がっているのに、そちらを多くの人が受験するのでしょうか?
試験問題にしてもセンターの方が圧倒的に簡単だろうに・・・疑問です。

Aベストアンサー

去年、早大法のセンター利用受けたので結構正確なことを書けると思います。
この現象は慶大法センター利用に大いに関係があります。早慶のセンター利用は、ほとんど有名国立志望者が滑り止めのために受けます(科目数、合格点ともに厳しいですから)。その場合、早慶の法学部を両方出願する人が多いようです。早大法はご存知の通り1次センター・2次小論文ですが、1次の時点で大体1.5倍に絞られます。「合格倍率が1.6倍」とはそのことでしょう。さらに、実は早大法2次試験前に慶大法(センターのみ)の合格発表があります。滑り止めである、慶大法のほうがややレベル高い(と認識される。実際センター利用に関しては明らかに慶大の方が難しい)ことなどから、慶大合格者は早大法で1次合格しても2次は受けない人が多いです。私のとき(去年)も2次ではやはり空席が目立ちました。そのため2次の実質倍率は明らかに1.5倍より低くなります。「受験者約700人、合格者500人」とは、この2次試験の状況を示しているのでしょう。ちなみに去年は慶大法は合格者を大幅に減らしましたが、2年前は慶大法は去年の倍ほど合格させたため、早大法2次の実質倍率は1.2~1.3倍とも言われました。
難度についてですが、必ずしも倍率の高低では判断できません。確かに有名国立志望者などには一般入試より楽に感じるかもしれませんが、私学志望者には数学など理系科目を含めて(早大法には理科も必要)センターで高得点(早大法1次約85%、慶大法90%強)を取るのはハードルが高いと思います。
こんな感じです。長文失礼しました。

去年、早大法のセンター利用受けたので結構正確なことを書けると思います。
この現象は慶大法センター利用に大いに関係があります。早慶のセンター利用は、ほとんど有名国立志望者が滑り止めのために受けます(科目数、合格点ともに厳しいですから)。その場合、早慶の法学部を両方出願する人が多いようです。早大法はご存知の通り1次センター・2次小論文ですが、1次の時点で大体1.5倍に絞られます。「合格倍率が1.6倍」とはそのことでしょう。さらに、実は早大法2次試験前に慶大法(センターのみ)の合格発表...続きを読む


人気Q&Aランキング