アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家の自宅を購入し、1階にリビングにOUNを設置しました。私は2階の部屋で有線LAN接続してパソコンを使用したく、LAN配線工事を行い2階の部屋にLAN回線を通し、パソコンを接続したのですがインターネットが繋がらなく困っています。
有線LAN自体にはきちんとネットは通ってるようで、ノートパソコンのLANポートに接続するとネットにはつながることは確認しました。
使用しているパソコンは、
MAC Retina 4K 21.5inch 2017です。
デスクトップの裏にはLANポート?があるので指しているのですが繋がらず。どなたか教えてください

A 回答 (5件)

まず、1階で有線LAN接続ができるか確認してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートPCで試したらつながりました。ただ2階のMACは繋がらず。他の方のアドバイスでつながりました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/10 12:27

ONU一体型ルータなら、ルータにLANケーブルをさせばよい


ブリッジのONUのみなら、ルータがなければ、複数台を同時に接続できないことになる。
NTT東西のフレッツ回線なら、IP電話契約がなければONU単体になる。IP電話契約をすれば、ルータ付きになるんですけどもね・・・
    • good
    • 0

>有線LAN自体にはきちんとネットは通って


これが今回伸長した2階のLANであれば、Macのネットワークの設定がNG。
2017って事なので以前の設定が入っているのでは?
DHCPにしてみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …
参考までに。
    • good
    • 0

ルーターを設置してますでしょうか?



ONUということは、光回線だと思いますので、ルータ、または、PCにPPPoEの設定を行う必要があります

ルーターがない場合には、PCにPPPoEの設定をする必要があり、ノートにはその設定をしているのではないでしょうか?

macOSでPPPoEの設定を行うには、こちらを参照してください
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …

または、ルーターでPPPoEの設定をしている場合には、MacのPPPoEの設定は必要ありませんので、PPPoEを使用せずにネットワークに接続してください
    • good
    • 0

ノートパソコンのLANポートに接続すれば、つながるようだから、デスクトップのLANカード自体か、PCのネット設定がまずいってことでしょう。



ネットのLAN関係の情報があるサイト、あるいは、書店で、LAN関係の入門書を購入して読みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!