おうかがいいたします。

Microsoft Word 2000 で文書を作成し、印刷する際にその2倍の大きさにプリントしたいと思っています。
例えばA4の縦の用紙で作成した文書を、A4の横向きの用紙2枚にプリントしたいのです。
A4の用紙1枚に2ページを印刷することはできるのですが、その逆の方法がわかりません。

どなたかこの方法をご存知でしたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



似たようなことなんですが、A4縦原稿をプリンターのプロパティで、
「ポスター印刷」を選択したら、原稿を複数枚にプリントできました。

だだ、ご質問のような、A4用紙2枚でなく、A4用紙4枚(2×2)になりました。つまり、はりあわせて、A2サイズ相当(はりしろがあるため、貼ると小さくなります)にしました。そのほかに、3×3、4×4などあります。
原稿サイズはA4以上の大きさにできませんでしたが、原稿サイズをA5にすれば、2×2で、約A3ですよね。


プリンターは、キャノンBJF870+WIN98SEです。

参考になればいいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅のプリンターもCanonなので調べてみましたら「ポスター印刷」という機能がついており、
また、頻繁に使っていたEPSONのプリンターにはついていない拡大・縮小の機能もついていることを発見し、
これからの印刷にとても役に立つものを見つけられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:27

プリントに関しては、プリンターが大きく関わってきますので、プリンターの機種、機能によって違うと思います。


プリンターの機種を教えていただければ、調べたいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

自宅のプリンターはEPSONのPM-700CとCanonのBJC-210Jなのですが、
実際に操作を行おうとしているのは会社のレーザープリンタです。
しかしそのレーザープリンタのメーカーがわからないのです。
せっかくお調べくださるとのことでしたのに、申し訳ありません。

補足日時:2001/09/15 08:23
    • good
    • 0

印刷のプロパティで設定します。


プリンタの機能で処理しますので、例えば
A4縦で文書作成してA3縦で印刷する場合は、お持ちのプリンタがA3縦を印刷できる機能があれば全く問題ありません。
拡大/縮小を利用することで簡単にできますが、ご質問の内容ですと単なる拡大/縮小機能とは異なりますのでA4縦で作成した文書をレイアウト表示で確認した後に書式を変更してフォントサイズの変更などを行わないと無理があると思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
わたしの説明が足りなかったのですが、つまり用紙を2枚にしたいのです。

A4(210×297)の縦で編集をする→A4用紙を横において2枚(420×297)で印刷する

どこかでこのポスターをみかけたことがありますので、不可能なことではないと思うのですが・・・

補足日時:2001/09/13 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅のプリンタではA3の用紙を印刷することはできないのですが、
会社のレーザープリンタでは大きな用紙も印刷できますので、
きっと会社のプリンタでの設定を変えれば拡大・縮小もできるはずなのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。

QWordで作成したA4用紙の文書をA3用紙の文書にしたいのですが?

A4用紙を、2枚、左と右に並べるとA3になりますね。

教えてください。
Wordで作成したA4用紙の文書1ページを、A3用紙の印刷向き横で、作成した文書を右側のみにA3用紙で印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか。

どうか、お願いします。

Aベストアンサー

A4の文章が1ページあって、それをA3用紙横の右側に印刷したいと言うことでしょうか?

その文章の一番初めの文頭にカーソルを持っていき、Ctrlを押しながらEnter。
これで空白の一ページ目が出来て、本文は2ページ目に行きます。
次にファイルメニューの印刷。
そこの右下に、1枚あたりのページ数というのがあると思います。
それを2ページに設定。
次にその下にある用紙サイズの指定をA3にします。
そして印刷してください。
これでA3用紙に2ページ分を印刷します。
1ページ目は空白で左に、2ページ目の文章が右に印刷されるはずです。

Qワードで文書A4サイズ2枚をA3サイズ1枚にまとめるには?

使用ソフトはマイクロソフトの「Office Word 2003」、OSはXPです。
A4サイズの横書き文書を2枚製作したのですが、印刷のことを考えるとA3サイズ1枚にまとめたほうが良いと思いますが、その方法がわかりません。どなたか教えてください。
なお、ディスプレイ上でも印刷でも本や雑誌のように、A4文書2枚が右側、左側に配置されているようにしたいです。
A4の文書1枚を「ページ設定」でA3に変更しても、ただ横に伸びるだけで思うようにいきません。
どなたか方法を教えてください。

Aベストアンサー

A3で横2分割の設定を行い、A4で作成した文書をコピー貼り付けを行ってください。
本の見開きがありますので、右綴じか左綴じか間違えないようにしてください

Qワード2003でA4用紙縦とA4用紙横を混在したい。

ワードで文章を書いていますが、
1ベージ目は用紙縦で2ページ目は用紙横にする事が
出来るでしょうか。こまっています。
どなたか教えてください。
ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

メニューバーの

挿入>改ページ>次のページから開始>OK

2ページ目をクリックしファイル>ページ設定で変更

QワードでA5サイズで作成した文書をA4の紙に印刷する方法について

A5サイズの文書を一枚のA4用紙に印刷、すなわち2ページ分を印刷したいのです。

この点、
・確かに、もともと2ページわたる文書であれば、A4用紙一枚に2ページ分印刷できますが、
・もともと1ページしかない文書を同一のA4用紙に2個印刷することはできません。

どのようにしたら、1ページ以内のA5文書を1枚のA4用紙に用紙を横にして2個並べて印刷できるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word 2002 の方法です
[ファイル]-[印刷] の「印刷範囲」欄で
「ページ指定」を選択して右の欄に半角で「1,1」と入力します。
「拡大/縮小」の欄で、1枚あたりのページ数を「2ページ」
用紙サイズの指定は、「A4」にします。
プリンタのほうは、等倍印刷にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報