小規模ながら現在BフレッツのLinuxでサーバーを立てています。
稀に接続が切れることがあるのですが、そのような場合を回避したいので
別にADSLをひいて同じサーバーにつないで保険にしたいのですが
(マルチセッション・・・というのですか?)
ひとつのドメインでこのような設定は可能なのでしょうか?
設定などでわかりやすく解説していただけたら、もしくはそのようなページをご紹介いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

複数ISPに接続する形態はマルチホーミングと言います。

本格的なマルチホーミングは、BGP(Border Gateway Protocol。インターネット中継ルータ間の経路制御プロトコル)を使って行いますが、そこまでの規模でなければ、簡易マルチホーミングを行うこともあります。

回線監視機能やDNSサーバを内蔵している特殊なゲートウェイ装置を使って、回線状態を監視しつつ、どちらかの回線に異常が発生した場合は、内蔵のDNSを書き換えて、残りの回線に迂回させるような機能を持っています。

参考URLのようなサービスを使うといいでしょう。

ただし、あくまで簡易なマルチホーミングなので、切り替え発生時にIPアドレスが変わります。
なので、通信中のセッションはいったん切断されますし、DNSの変更が浸透するまで新しいIPアドレスは使われないので、切り替えにかかる時間は(設定次第ですが)それなりにかかります。

参考URL:http://ip.sphere.ne.jp/option/multi.html
    • 0
この回答へのお礼

suzui様
用語の解説を含めて丁寧なご回答を有難うございました。
また運用上の注意を含めて参考になりました。
私事ですが、お礼が遅れて誠に申し訳ありませんでした。
重ねて御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

kuma-ku様
ご紹介いただいたサイト大変参考になりました。
自分でもこういう所をきちんと検索できないと駄目ですね。(^^;)
本当に有難うございました。そしてお礼が遅れまして申し訳ありませんでした。