扇形の内接円の描きかたを教えて下さい!

A 回答 (2件)

ヒントだけ書きます。

(1)円弧と内接円の接点は、中心角の二等分線上にあります。
(2)円弧と内接円の接点で、共通接線を描くと三角形ができます。このとき、三角形の内接円は扇形の内接円と同一です。
(2)三角形の内接円は、3つの角の二等分線の交点を中心とします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげで解決しました。

わからないので、お願いします。

内接円は、何に接している内接円なのですか?
何が扇状なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

shkwtaさんの助けで無事解決しました。
わざわざ補足要求ありがとうございます。