プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC (OSはWindows 11)を購入しまたが、その際にAcronisというプロテクト系ソフトもインストールしたのですが、動作に負荷をかけるだけでしょうか?

わざわざ他のソフトを入れずとも、Windows 11のセキュリティ機能で十分でしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



現在使っているのは 「教えて!Goo」 での回答とインターネットでのブラウジング用です。これは CPU 内蔵グラフィックスを使っていて、メモリは 32GB です。

この他に、サブとしてグラフィックボードを載せた自作 Mini-ITX パソコンがあり、こちらには 300 余のソフトがインストールしてあります。ゲームもできますが、殆どは実験用のプラットフォームですね。従って、システムのイメージバックアップとデータのバックアップは必須と言う訳です(笑)。

その他、各 OS ごとに独立したパソコンを用意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにそのレベルの自作PCともなれば、厳重に管理しないと、何かが起こったら一大事で取り返しがつかないですね!

お礼日時:2023/06/10 11:20

"そもそもバックアップを僕はしないタイプで、パソコンが壊れたらまた新しいパソコンを買いたいし、そんな極秘情報のようなデータも持っていないので、データが突然無くなってもまた一からやり直せばいいという考え方を持っています。

"
→ パソコンにトラブルがあったら初期化すれば良いので、バックアップは不要と言うことですね。また、故障したら買い替えれば良いということですから、Acronis は不要ではないでしょうか?

今の Acronis はどうした訳か、セキュリティとバックアップを結び付けて、一寸おかしな方法を向いてしまっています。バックアップする際にセキュリティを確保して行うのは良いのですが、他のウィルス対策ソフトとバッティングすることになってしまいます。それらをまとめて Acronis にしてしまおうとしているように思います。

https://www.acronis.com/ja-jp/

かつて Acronis True Image をかなり便利に使っていて、他のバックアップソフトよりかなり優秀でした。それが UEFI/GPT 環境になり新しいバージョンでないと使えなくなってしまいました。そこでフリーソフトに移ったのですが、MBR のパソコンではまだ使っています。Acronis がバックアップだけでなく、統合環境用になってしまったため、使うつもりはありません。バックアップだけなら良かったのですが ・・・

と言う訳です。バックアップ不要でトラブルがあったら初期化すれば良いという方には、全く不要なソフトですね。ウィルスを含めたマルウェア関係で使われるなら、それはそれでアリだと思いますが、それなら別に Acronis でなくても沢山ありますし、Windows 11 に最初からある Microsoft Defender の性能がかなり高いので、不要と言う方も多いです。私は主要なパソコンには、ウィルス対策ソフトに ESET を使っていますが、他の多くのパソコンの殆どが Microsoft Defender 任せです。それで十分ではないでしょうか?

因みに、自分の使っているパソコンには多くのソフトがインストールしてあり、おいそれとは再構築できません。必要なソフトをインストールしていたら、悠に数日は掛かってしまいます。それを避けるため、システムのイメージバックアップとデータのバックアップは常に取っています。パソコンよりもデータとその環境が大事と言う訳です。質問者さんとは対極にある使い方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに回答者様のパソコンの使用用途はどういったものですか?
お答えいただければ幸いです。

お礼日時:2023/06/10 10:55

>ここでいうイメージ作成というのは、絵や画像という意味での「image」ですか?




違います。
イメージファイルでも、バックアップのファイルイメージの方ですね・・・
バックアップのファイルでも、OSやデータなりがすべて1つのファイルにまとまったもの・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 10:47

No.2:追記



その場合、Windows11に追加でインストールするのでしたら、Norton360のような総合的なセキュリティソフトのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

イメージ作成のバックアップソフトですね


バックアップできますけどもね

どうしてもバックアップ作成時とかは負荷がかかります。
でも、バックアップを目的ですから、問題はないとはいえるでしょう。

>しかし勝手に僕のクレジットカード情報や個人情報を盗まれて、僕の稼いだお金が他の人に勝手に使われるのは少々嫌です。

バックアップをとるのは、間違っていない。

ただ、信頼した場所にしか保存しない。
ローカルとかね・・・
クラウドに作成するなら、バックアップ先が信頼できるかになりますから・・・
信頼しないに保存するなら、IDとパスワードはPCとかに保存しないようにするしかありませんよ・・・
ブラウザーにも記憶させるのはもっとダメですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでいうイメージ作成というのは、絵や画像という意味での「image」ですか?

この場合、やや違うような印象を受けます。

お礼日時:2023/06/10 10:37

Acronis Cyber Protect は、イメージバックアップが主な機能です。

その「プロテクト系」は、あくまでも定期的なバックアップを行うことにより機能します。そのため、単にインストールをしただけでは、そのソフトウェアの機能を利用することはできません。しっかりとバックアップをスケジュールし、定期的なバックアップを行ってください。それができないのでしたら、入れておくだけ無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもバックアップを僕はしないタイプで、パソコンが壊れたらまた新しいパソコンを買いたいし、そんな極秘情報のようなデータも持っていないので、データが突然無くなってもまた1からやり直せばいいという考え方を持っています。

しかし勝手に僕のクレジットカード情報や個人情報を盗まれて、僕の稼いだお金が他の人に勝手に使われるのは少々嫌です。
(僕がその人に奢ってあげるのであれば良いです)

僕のようなタイプには意味のないソフトですか?

お礼日時:2023/06/10 09:09

はい。


変な使い方しなければ標準のもので十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!