ニキビ跡に効くという事でハイドロキノンの粉末を購入し、
ハイドロキノン3%の化粧水を作り、使用し始めて一ヶ月ほど経ちますが、
ニキビ跡の色素沈着が結構減ってきました。

私はお風呂から上がったらまず最初にハイドロキノンの化粧水を塗ってから普通の化粧水を塗っていますが、
逆にしたほうがよいでしょうか?
また、たまにハイドロキノンの化粧水だけで普通の化粧水は塗らない時もあるのですが、
ちゃんと保湿しないとダメでしょうか?

それと今思い出したのですが、あるサイトには「ハイドロキノンの化粧水を塗った後に保湿クリームを塗る。乳液は不可。」と書いてありました。なぜ乳液は×なのでしょうか??

色々質問してしまい申し訳ありません。ぜひ教えていただけるとあり難いです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者の方は、今後もスキンケアに長期的に継続して


ハイドロキノンをお使いになるのでしょうか?
もし、短期間で終了しないのであれば、注意を念のためしておきます。必ず参考にしてください。
#1さんの回答通りで、ハイドロキノンは扱いが正しくないと諸刃の刃となりかねない物です。
ハイドロキノンは保存性が問題で酸化し易いのですが、酸化すると毒性が強くなるという欠点があります。
又、しみ等に劇的に効果があるのはその反面加速度的に皮膚の老化を進めるという事も忘れてはなりません。
出来れば、長期的に使うのであれば、現在欧米で
リスクが少なく効果のあることで、
ハイドロキノンから切り替えられているアルブチンを
お使いになられる事をお勧めします。
生薬(漢方)のウワウルシ(クマコケモモ)の葉の乾燥品からご自分で抽出する事が出来ます。
家庭でも十分出来ますので・・ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。


ハイドロキノンは化学的には「還元剤」と呼ばれる物質で、かなり強い作用を持ち、高濃度のやつを触るとやけどしかねないものです。

この「還元作用」でお肌を白くするわけですが、ハイドロキノンが還元作用を持つのはアルカリ性の時です。

確か乳液はお肌を弱酸性に保つ働きがあるので、還元作用を妨害するのではないかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】美肌化粧品に含まれている「ハイドロキノン」を調べていたら、写真用ハイドロキノンってのがありま

【化学】美肌化粧品に含まれている「ハイドロキノン」を調べていたら、写真用ハイドロキノンってのがありました。


美容のハイドロキノンと写真用のハイドロキノンって同じですか?

美容液作りに写真用品のハイドロキノンを使って良いですか?

Aベストアンサー

>美容のハイドロキノンと写真用のハイドロキノンって同じですか?

同じですけど、含まれる量が違うはずです。

>美容液作りに写真用品のハイドロキノンを使って良いですか?

ダメです。
ハイドロキノンは非常に刺激の強い成分なので、下手に使うと肌にトラブルを引き起こします。

Qニキビ跡(赤み・色素沈着?)の改善法

中学3年(14)、男子です。

小学6年生の頃に、ニキビが出来始め、無知だった故に頬のニキビを潰してしまいました。
そして現在に至ります。
ニキビ跡は、赤みもあれば、薄い茶色っぽい色の奴も混ざっています。
これらを何とかする方法はありませんか?

整形や手術・メイクなど、お金が掛かったり、(悪い言い方で)誤魔化すというのは無しでお願いします。
皮膚科に通院するまでは可能だと思います。

卒業写真にニキビ跡があるのが嫌なので、なるべく数ヶ月で治したいです。
本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

直ぐに直すのは。。。
けれど、日焼けは禁物かな。紫外線に当たると跡が残るよ!
まず、今は早く直したいんだよね。
私だったら、チョコラBBみたいなビタミン剤を飲んで、
顔を洗ったら、化粧水。乳液は油分が多い時期だからさける。
写真を撮る時には、トイレに行って肌色の日焼け止めクリーム!をこっそり塗る!
洗顔はぬるま湯で、たくさん泡立てて優しく洗う事。すすぎはカナリ、カナリ、カナリ、しっかりと!!!!
頑張れ!!

Qハイドロキノンの正しい使い方

ハイドロキノンは、日光に当たると良くないと聞いたので、夜に着けようと思うのですが。。。
化粧水→美容液→乳液・クリームのあとにハイドロキノンでいいのでしょうか?
みなさんは、いつ着けていますか?
また、「これはいい」というハイドロキノンの商品を教えてください。

Aベストアンサー

ハイドロキノンは夜のみ、最後の保湿(クリーム)の前に使っています。基本的には、購入した製品の説明書に沿って使用してください。商品としては、ハイドロキノン自体はどれも差はないでしょう。+αの成分で選ぶのがいいのかもしれませんね。あとは、濃度の低いものから始めましょう。

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Qハイドロキノンについて。

ハイドロキノンについて。


今日ネットで
ハイドロキノン5%の
クリームを購入しました。
体全体に使用しているの
ですが、ハイドロキノンは
毒性が強いそうです。

犬を飼っているのですが
よく私の足を舐めてきます。

大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

ハイドロキノンを顔につけるぶんには、問題ありませんが、口に入ること対して安全性は確立されていません。
飼っている犬が足を舐めてくるということですが、足にもハイドロキノンをつけているなら、つけるのをやめましょう。
ハイドロキノンの誤飲を防ぐため、置く場所に気をつけてください。
子どもの手の届くところに置かない、ペットが噛んだり食べてしまわないよう置く場所に考慮しましょう。

ハイドロキノンは、美白です。シミの気になるところだけつければよいですよ。
もし、保湿目的で体全体につけているなら、ハイドロキノンの入っていないもので大丈夫です。
保湿でしたら、顔用の乳液やクリームでもよいですし、もちろんボディーローションでもOKです。

Qニキビにいい化粧水・乳液(保湿液)

高2のやや乾燥肌のゆうと申します☆ニキビに効いてある程度保湿出来る化粧水・乳液(保湿液)教えてください♪

Aベストアンサー

ニキビ、大変ですね。
私も中学生の頃に悩みました。
肌が弱いこともあって、化粧水や乳液で余計に悪化してしまいました。
その頃から株式会社リアルという所の純米水という化粧水と乳液を使っています。
ニキビに直接効くか分りませんが現在ニキビ跡はありません。
洗顔にはロゼッタ洗顔パスタというのを使用しています。
どちらも私の母や祖母の世代には懐かしい物の様です。
今も売れているからには良いのでしょう。
他のメーカーも試しましたが肌がアレてしまいました。
ニキビも治りましたが私の周囲の女性は既にシミや皺に悩んでいますが私はシミも皺もまだありません。
その為か周りの人も真似をし始めました。
安物は使えないと言っていた癖に・・・。
とりあえず、試してください。
千円前後で売っていますよ。
それから洗顔の時に顔を良くすすいでね。
ニキビがひどすぎる場合は病院に行ってください。
お薬が貰えるでしょう。
顔にニキビ跡が残らない様に触らないでね。

Qハイドロキノンを塗るのはいつ?

 しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。
 できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?
 皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ハイドロキノンは一番最初です。
shige117さんの言う通り水溶性ですので、問題ありません。

それよりも日焼け止め対策は、皮膚科の医師にも言われたと思いますが、朝起きたら一番に日焼け止め・・・くらいに考えて下さいネ!

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Qトレチノインとハイドロキノンの塗る手順について

本日、外傷性色素沈着に、美容皮膚科にて、トレチノインとハイドロキノンを処方されました。

クリニックの説明ですと、トレチノインは、夜一回の使用で、洗顔後ハイドロキノンを塗った後に塗ってください。
と言われたのですが、ネットの情報では、トレチノインを先に塗って、その後ハイドロキノンを塗るという手順しか出て
きませんでした。本当にクリニックの説明で合っているのか不安です・・・。

又、私はズボラで昼に起きる事が多いのですが、その際昼からでも、洗顔してハイドロキノンを塗ったほうがいいでしょうか?
クリニックでは朝晩と言われていますが、昼から起きた時は洗顔のみで、夜のみ使用でも効果はありますでしょうか?

明日は土曜日なので、週明けしかクリニックに聞けないので不安です。

回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

クリニックで指導したのはどなたでしょうか?

間違っていると思います。
下記、東大の先生のサイトですのでご参照くださいね。

医師の方にも指導されている方のようです。


トレチノインはシミを浮き上がらせるもので
浮き上がらせたものをハイドロキノンで白くしていきます。


次にハイドロキノンは遅い時間でも着けたほうがいいですが
日焼け止めは処方されましたか?

日焼け止めを付けないと悪循環になります。

皮膚が薄くなるため、シミになってしまいます。

来週クリニックで確認したほうがいいと思いますが
ちょっと、いい加減なクリニックの気もしますが・・・。

ご参考になれば幸いです。

http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/index.html

http://www.cosmetic-medicine.jp/kaigyoui/index.html

http://www.cosmetic-medicine.jp/jusin/index.html

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報