春に友人とドライブで琵琶湖へ行ってきました。目的は、琵琶湖大橋を車でビューンと走ってみること。 が、大渋滞で歩くより遅い「ビューン」となってしまいました。また近いうちに琵琶湖へ車で行くつもりですが、以下お聞きします。

(1)琵琶湖周辺でのおすすめの場所・町
(2)おすすめの食べ物
(3)おすすめのお土産

また、毎年TVでやってる「鳥人間大会」はどこでやっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

今、長浜市で、萩のお寺神照寺と舎那院の芙蓉が綺麗です。

15,16日はイベントもあります。
黒壁ガラス館など、見所もあります。
ここでは、「もみじや」のうどんがおすすめ。(黒壁ガラス館の近く)

近江八幡もしっとりと静かな良い町ですよ。
葦の間を手漕ぎ船でゆったり回る水郷めぐりも楽しいです。
長命寺は、琵琶湖を見渡すことも出来る高台にあるお寺です。
また、琵琶湖畔を走ることもできます。
八幡堀は、時代劇の映画に出てくるような堀があり、のんびり散策は如何?

お土産は買ったことがないので。

「鳥人間コンテスト」は彦根市の松原海岸でやってます。
6月中旬頃に、讀賣テレビのホームページで場所を確認できますよ。
今年は行けませんでしたが、見てると楽しいですね。

良い旅をお楽しみ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報をありがとうございます。 近江八幡はずっと「気になっていた」のですが、やはりいい町ですか。この10・11月頃に友人(岐阜で教師をやっています。岐阜は私にとっても故郷で、年に3回くらい帰っています。以前は帰ると友人とパチンコばかりやっていたのですが、最近は車で(時には泊りがけで)いろんなところに出かけます。今夏は若狭湾(三方五湖、小浜、舞鶴、天橋立)へドライブしました(泊まったところが舞鶴市だったのでこのサイトの名前を「記念」にmaizuruとしました))と「気持ちは若者」で、と思っています。
 松原海岸というところなんですね。行ってみます。「鳥人間」は毎回家族みんなで笑いこけたり、驚嘆したりしてTVでみています。

こんにちは。

琵琶湖周辺といっても広いのですが・・・
とりあえずは、下の各町別のガイドをご覧下さい。

私は大学のゼミ旅行でこちら方面に行きました。
彦根城、賎ヶ岳の合戦跡などベタなところも見ましたが、なんと行っても感激したのが、高月町にある、国宝「渡岸寺の十一面観音像」です。
一般にあまり知られていませんが、国宝の中でも、一、二を争う美しい仏像だと思います。

http://www.yo.rim.or.jp/~eizo10/11men-kannon/dog …

あとは、琵琶湖の北に位置する、静かな「余呉湖」もおすすめです。
羽衣伝説で知られるところです。

おすすめは、食べていないのですが、人から聞いたので、「糸切餅」を挙げさせていただきます。ドライブインで買おうとねらっているのですが、いつも売り切れで残念です。

参考URL:http://takusan.net/link/furusato/shiga.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なサイトをあるんですね。高月町、余呉湖、糸切餅きちんと記憶しておきます。
いっしょに行く友人が魚釣りが好きなんで、それもしてみようと思っています。