先日「データ用のDVD-Rがコンピューターで読み込めない・・・ 」の質問を投稿させていただいたblacknonです。タイトル通り、720MBのファイルを700MBのCD-Rに入れたいのですが、ほかの方法はありますか?知人に明日渡さなければならないので、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
買ったCD-RはTDKの700MBのやつです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

取りあえずは「圧縮」ですよね。
ZIPでもLHZでも何でも良いですが、とにかく圧縮をかけてみる。

既に試している場合は以下リンクのような分割というのも手ですね。
つまりCD-R2枚で渡して、向こうのパソコン上で結合する。もちろん結合用のソフトはメール等で指示。

今日中ということを考えるとこの辺が精一杯でしょう。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/51/51011.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました!
ファイルを圧縮したところ、見事CD-Rに入れられました!明日までに間に合わせるという友人との約束が果たせます。次回は分割という手を使ってみますね。
ありがとうございました!

mpegやjpgのようなすでに圧縮された形式であっても、zipやrarならさらに20~30mbは圧縮できること多いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
zipに圧縮したところ、ちゃんと700MBのCD-Rに入れられることが出来ました。圧縮機能って、素晴らしいですね(笑)

No.1です。

圧縮ファイルとの回答でしたので、No.2で回答されているrighteggさんの方法が良いかと思います。
Vector等で『分割』で検索すると山のように引っかかります。
自分にあった使いやすいツールを見つけてみてはいかが?
明日までには間に合いそうですね!

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/search.php?MT …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました!
今回は圧縮してファイルをCD-Rに書き込むことにしました。
本当、明日までに間に合うので一安心です。

そのファイル形式は何でしょう?

もし圧縮ファイルでなければ、圧縮すれば問題は解決しそうですけどね。

この回答への補足

こんにちわ!ファイル形式はMPEGです!

• 0