プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東証1部が、東証プライムになった理由は何ですか?

A 回答 (3件)

東証1部は、2022年4月4日より「東証プライム」に名称変更されました。

これは、日本取引所グループ(JPX)が行った市場区分見直しの一環です。

市場区分見直しの目的は、以下の3点です。

1. 投資家にとってより分かりやすく魅力的な市場を創出すること
2. 上場企業の競争力強化を支援すること
3. 日本の資本市場の国際競争力を高めること

東証プライムは、上場企業のガバナンスや経営の透明性、国際競争力などをより厳しく評価する市場です。これにより、投資家にとってより安心して投資できる市場を創出するとともに、上場企業の競争力強化を支援し、日本の資本市場の国際競争力を高めていくことを目指しています。

東証プライムへの移行に伴い、上場企業には、以下の要件を満たす必要があります。

* ガバナンス・コードの適用
* 独立社外取締役の設置
* 経営の透明性向上
* 国際競争力向上

東証プライムへの移行は、上場企業にとって大きな課題となりますが、移行することで、投資家からの信頼を獲得し、競争力を強化する機会となります。
    • good
    • 0

名前に飽きた。

横文字の方がかっこ良さそう。
遊んでる窓際族に仕事を割り振る。
CO2排出を増やして子孫に試練を残す。(千尋の谷のCO2バージョンw)
儲けすぎた。長者番付は納税額になったから、利益圧縮。
天下り企業にお裾分け。
    • good
    • 0

プライム市場とは?東証再編の狙いとその影響を解説


https://miraisozo.mizuhobank.co.jp/money/80487
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!